2018/12/24 - 2018/12/24
3017位(同エリア9849件中)
あるめらさん
この旅行記は
➂ベル・モンターニュ・エ・メール乗車記
https://4travel.jp/travelogue/11440387
の続きとなります。
のと鉄道の観光列車「のと里山里海号」とJR西日本の観光列車「花嫁のれん」に乗車してきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨晩は駅前のルートインに泊まり、朝一番で金沢駅にやって来ました。これからバスに乗って兼六園と金沢城に行こうと思います。
金沢駅 駅
-
バスに10分ほど乗って兼六園にやってきました。朝早い時間ですが外国人の旅行者がたくさんいて、非常に混んでいました。また、この日は寒く、この後雪が降ってきました❄️。
兼六園 公園・植物園
-
兼六園を軽く散策したのち、兼六園の向かいにある金沢城にやってきました。こちらは人がまばらです。30分ほど滞在したのち、バスで金沢駅に戻ります。
金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡
-
金沢駅に戻ってきました。駅弁を買って、これから七尾線で七尾に向かいます。
金沢駅 駅
-
10:31発の七尾線普通列車七尾行きに乗ります。
-
七尾線の413系。
-
七尾行き行先表示
-
ドアは手で開ける半自動タイプです。
電車は金沢を出発し、津幡まではIRいしかわ鉄道、津幡からは七尾線に入ります。金沢~津幡間は特例区間なので18きっぷでも乗ることができます。 -
津幡から先は田畑の間を縫うように進みます。
-
1時間ほどで七尾に到着。
七尾駅 駅
-
ここからはのと鉄道の観光列車「のと里山里海3号」に乗車します。乗車したのは里海車両(NT302)で、日本海の青色を表現しているそうです(のと鉄道ホームページより URL→ https://satoyama-satoumi-go.net/index.html)。
(写真は能登中島駅で撮影) -
-
-
今回は海向き席の9Aを予約しました。ネットで予約できるので簡単です。
-
これが海向き席です。全席2人掛けになっています。
-
こちらはソファー席。大人数の利用に便利そうですね。
-
3~4人で利用できるボックス席もあります。
ちなみにのと里山里海号のもう一つの車両(里山車両)のシートの色は温かみのあるオレンジ色になっています。 -
車内はこんな感じです。乗客はあまり多くありません…
-
車内には写真のような田鶴浜建具や輪島塗などの能登の伝統工芸品の装飾が様々な場所に施されています。
-
のと里山里海号に乗車するとミネラルウォーター、塩あられ、乗車証明書のお土産が付いてきます。
-
七尾駅から乗車したときに、アテンダントさんから切符をいただきました。別途料金を払えば、車内でスイーツなどが食べられるそうです。今回はお金がないので食べませんでしたが…
-
ここで金沢駅で購入した「金沢三昧」という駅弁を食べます。
-
中はのどくろ、能登牛、かにの豪華盛り合わせになっています。とても美味しかったです。
-
-
列車は途中の能登中島駅に到着。ここで15分ほど停車します。
能登中島駅 駅
-
-
ここでは静態保存されている鉄道郵便車「オユ10 2565」の車内を見学することができます。
-
-
-
車内ではのと鉄道の方が鉄道郵便車についての説明をしてくれます。
-
里海号の前方にはNT200形が連結されていました。
-
列車は能登中島駅を出発し、穴水方面に進んでいきます。のと里山里海号ではビューポイントで徐行運転を行ってくれるので、景色をゆっくり楽しむことができます。
-
それにしても天気悪い…
-
奥に見えるのが七尾湾ツインブリッジです。ここでも徐行運転してくれます。
-
ボラ待ちやぐら。
-
能登鹿島駅に到着。この駅は春になると桜がものすごい綺麗らしいです。
能登鹿島駅 駅
-
「花咲くいろは」のラッピング列車とすれ違いました。
-
列車は入江の奥の方へと入っていきます。
-
穴水駅到着直前のトンネル内では、のと鉄道の方々によってイルミネーションがほどこされています。
-
13:28に定刻通り終点の穴水駅に到着しました。昔はこの先にも路線が延びていたみたいですが、今はもう廃止されています。
穴水駅 駅
-
駅舎外観。
-
穴水町出身の遠藤力士の等身大(多分)パネルが置いてありました。
-
0番線にはボロボロのNT800形気動車がありました。
-
再びのと鉄道に乗って和倉温泉駅に戻ります。
-
和倉温泉駅に到着。かなり待ち時間があるので温泉でも入ろうかと思いましたが、駅と温泉街とがかなり離れているんですね。諦めた。
和倉温泉駅 駅
-
先発の特急能登かがり火号。
-
駅舎外観。
-
和倉温泉駅構内には花嫁のれんがありました。くぐりませんでしたが。
-
16:30発の花嫁のれん4号が入線してきました。早速乗車します。花嫁のれんは特急列車なので青春18きっぷでは乗れません。なので別途乗車券と指定席特急券を買う必要があります。
-
1号車はグループ利用に便利な半個室。
-
今回は2号車の4Aに座りました。
-
車内に入ると、早速金箔が貼られたきらびやかな内装がお出迎え。
-
今回座った窓向きの一人用座席。この椅子、結構硬いです。
-
1号車は日本庭園を意識した作りになっています。
-
1号車のボックスシート。
-
3人掛けのシート。
-
こちらは2号車のボックスシート。2号車の内装にはあまりこだわっていないのかな。
他にも物販カウンターやスタンプ台などがありましたが、混雑していたので写真は撮れませんでした。 -
17:54、定刻通りに金沢駅に到着しました。
金沢駅 駅
-
この後普通列車で福井駅に移動し、駅前のルートインに宿泊しました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。この続きは近日中に書きたいと思います。
それでは。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
石川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018冬 北陸旅行記
0
59