ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ブルガリアと言えば、ヨーグルトに相撲取りの琴欧洲、碧山を頭に思い浮かべる人が多いと思います。私にとっては、いつでしたかリラの僧院の写真にすっかり魅了され、いつか行きたい国の一つでした。今回、念願がかなって行って来ました。<br /> 但し、妻にも行こうと誘いましたが、「寒すぎる。あんた一人で行って。私は愛犬と一緒に甥の家庭教師をするから。」とのこと。<br /> そんなことで、一人でブルガリアに行くことになりました。

バラの謝肉祭~(前編)北海道からソフィアへ~

2019/01/06 - 2019/01/12

マプトさん

そんなことで、一人でブルガリアに行くことになりました。

鉄道 飛行機
アエロフロート・ロシア航空

1月6日(日)、苫小牧駅前から10時前のバスで新千歳空港に向かいました。当日の朝、天気が心配だから苫小牧の義姉の家に泊まるように言われ、前日に妻と苫小牧入りしました。
     苫小牧駅前から新千歳空港へは、バスで1時間弱で行けます。運賃は620円です。

「何じゃこりゃ…。」
     11時頃、空港に着くと、長蛇の列で大変なことになっていました。前日の猛吹雪で欠航が相次ぎ、多くの乗客が足止めを食らった影響です。
     苫小牧に向かう途中、占冠の道の駅で食事をしていたら、偶然にも札幌から来た元上司に会いました。岩見沢方面は大変な吹雪だったとのことで、夕張経由をやめ、門別経由で苫小牧に向かいました。
     日高道を走行中、新千歳空港ICから先の札幌方面は、通行止めになったとの表示が。しかし、欠航便が多数出たことまでは知りませんでした。
     列に1時間並んでも、自分の番が来なくて気を揉みました。自分の行き先が告げられ、手を挙げて特別に搭乗手続きをさせてもらい、優先的に保安検査へと案内されました。

今回、年明け6日の出発だから、羽田までの特典航空券は、楽に取れるだろうとたかをくくっていました。しかし、今年は曜日が良く、Uターンの最終日にぶつかり、羽田行きは終日満席でした。新潟行き、仙台行きも満席で、秋田行きがやっと取れる状態でした。
     秋田行きの機内には、早く案内されました。が、他の乗客を待つ都合、機内で1時間以上待機となりました。結局、出発は、2時間以上遅れました。

離陸して亀田半島上空にさしかかりました。秋田行きはほぼ満席でした。

3時半頃、秋田空港に着きました。
     ニュースで新千歳空港の大混雑の様子を見て、妻と義姉は心配していたそうです。義兄は、「秋田行きで良かった。羽田行きを取っていたら、行けなかったかもしれない。」と言っていました。

6日は、秋田から横手や東根の温泉に入りながら山形に行き、山形から新宿行きの夜行バスに乗る予定でした。しかし、秋田空港への到着が大幅に遅れ、秋田駅に着いたのは夕方5時頃。この時間では、奥羽線の普通列車で山形に行くのが精一杯で、温泉も何もありません。
     がっかりしつつ時刻表を見ると、大曲まで「こまち」に乗れば、横手の温泉に入って山形に行けることがわかりました。明るい兆しが見えてきました。

旅にはこれ、駅弁が欠かせません。秋田駅の焼きさば寿司です。ずしりと重く、中を開けたら結構な量でした。

大曲駅で「こまち」を降り、普通列車に乗り換えて横手駅に降り立ちました。立ち売りから買ったかまくら弁当を懐かしく思います。

横手駅前の温泉、ゆうゆうプラザに来ました。入浴料は1,000円で、露天風呂のある食塩泉の温泉でした。
     温泉に入り、いぶりがっこをお土産に買い、秋田に来たしるしとしました。

県境を越えて山形県の新庄駅に来ました。雪の降り方が強くなってきました。

山形駅西口から、ウィラー・エクスプレスの夜行バスで新宿に行きます。夜行バスは、カーテンで外が全く見えない為、どこをどう走っているか全くわかりませんでした。

東北道の国見SAで休憩です。福島県に入って来ました。

那須高原SAでも休憩しました。夜中にSAの明かりが煌々とついていてびっくりしました。

苺の栃木県ですから、那須高原SAでは、とちおとめの商品がたくさん売られていました。

羽生PAで三回目の休憩をしました。もう埼玉県です。

定刻よりも若干早く、朝6時過ぎにバスタに来ました。初めて来ましたが、とてつもなく広いバスターミナルです。ただ、目の前がすぐ新宿駅ですので、すごく便利で、移動が楽でした。

新宿から安孫子経由で成田空港に行きました。安孫子経由にした理由は、我孫子駅の駅蕎麦を食べたかったからです。

弥生軒の唐揚げそば400円也を食べました。鶏の唐揚げが物凄く大きくて食べ応えがありました。しかし、蕎麦自体の風味は今一かなと感じました。正直、音威子府や新得の駅蕎麦の方がずっと風味があると思います。

成田空港第1ターミナルに来ました。出発案内板を見ると、「行くぞ!」と言う気持ちが自ずと高まります。
     アエロフロートの乗客は、日本人よりもロシア人の方が圧倒的に多かったです。

出国審査を抜けました。今、黙っていると、出入国印は押されない時代になったようです。私は、旅の記念に押してもらいました。
     土産物店を覗くと、北海道の製品が。まさかこんな所でも売っているとは初めて知りました。道産子として嬉しく思います。

今回、アエロフロートに乗って、成田からモスクワ経由でブルガリアの首都ソフィアに行きました。
     アエロフロートにした理由は、出国日の1月7日は、ロシアのクリスマス。機内やモスクワの空港で何か面白いことがあるかもしれないと思ったからです。

昼食には、寿司がついてきました。

日本海を越え、シベリア上空にさしかかりました。

夕食です。写真がぶれてしまいました。
     特にこれと言ったクリスマス気分はなく、モスクワに着きました。

モスクワから先は、ブルガリア航空機材の便に、アエロフロートの客として乗りました。

ブルガリア航空の機内食です。温められたパンには、チーズが入っていました。
     ソフィアまでの3時間余りの飛行は、揺れることもなく、定刻22時30分に着きました。

入国審査や税関審査も難なく通過し、ブルガリア通貨レバも手に入れました。1レフ(複数形はレバ)≒60円のレートでした。
     空港から地下鉄でホテルに行きました。運賃は1.6レバでした。途中、セルディカと言う駅で乗り換えをしましたが、日付が変わらないうちにホテルに無事に着けて良かったです。

• さとぴ。さん 2019/02/17 13:38:21
    ブルガリアと言えばヨーグルト。
    マプト様

初めまして!
    ブルガリアの旅行記拝見しました。
    辿り着くまでにいろんな乗り物に乗り
    温泉に入り美味しいものを食べ・・
    旅行って移動も楽しいですね~(*´▽`*)

首都はソフィアっていうんですね。
    女性の名前みたいにキレイな響きですね。
    通貨はレバですか。わたし、レバー嫌いなんです~。
    あ、関係ないですね(≧◇≦)
    イッキにブルガリアへ行きたくなりました。

同じ道民同志でとても親近感です。
    フォローさせていただきました。
    これからもよろしくお願いします。

satopi39

マプト

マプトさん からの返信 2019/02/17 15:40:40
    RE: ブルガリアと言えばヨーグルト。
    こんにちは。フォロー、有難うございます。
    ブルガリア、気に入っていただいたようで有難いです。
    冬はかなり寒かったんで、夏がいいです。
    ヨーグルトという印象の国ですが、ブルガリアのヨーグルトは、日本のよりもやや酸味が強くて、くせがありました。

今日、これから下川町に行って来ます。これからもよろしくお願いします。
  • Amalfi-whiteさん 2019/01/15 10:04:47
    初めまして!
    マプトさん

初めまして(*^^*)
    ソフィア旅行記、楽しく拝見させていただきました。
    先日の大雪で大混乱だった日にCTS発だったのですね。
    御苦労もあったと思いますが それを楽しまれている余裕、素晴らしいです。
    このシーズン、道産子にとってリスク高いですよね...
    それでもでかけたくなる(笑)
    同じ道産子同志(私は道東です)、今後もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

Amalfi-white

マプト

マプトさん からの返信 2019/01/15 18:21:31
    RE: 初めまして!
    お晩でございます。そしてはじめまして。ブルガリア編を読んでいただいたのとフォローありがとうございます。

6日のCTSはほんと、わやでした。大混雑でしたが、天気が良かったので、行けないとは思いませんでしたが、当初の計画が滅茶苦茶になり、出鼻をくじかれた思いです。それでも、修正しつつ、一番の目的地であるブルガリアに行けたので、良かったと思います。

ブルガリアは、苫小牧の冬みたいでした。雪がほとんどないけど、風が冷たく感じる、そんな感じです。また、日本人に一人も会いませんでした。そんなマイナーなんだべかと思っています。

私は上川北部、宗谷沿線に住んでいます。今後とも宜しくお願いします。
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2019/01/14 09:59:45
    なんとか出発出来てよかったですね!
    マプトさん、おはようございます~

題名がソフィアとあって飛びつきました((((oノ´3`)ノ
    ブルガリア、私もめちゃくちゃ行ってみたいんですが、友達を誘ったら「どこそれ」状態で流されました・・・(/_;)

マプトさんも今回は一人旅なんですね~!
    奥さまの「寒すぎる」の理由に吹き出しました~
    北海道しかも道北もかなり寒いと思います(笑)

6日の出発、大変だったと思いますが、秋田行の便でほんまによかったですね!
    関西でもずーっとニュースで新千歳の様子が報道されてました。
    無事についたブルガリア、続きも楽しみにしてますね♪

ステファニー
  • ロータスさん 2019/01/13 19:19:51
    マプトさん、こんばんは!
    マプトさん、ブルガリアにいらしてたんですね。お帰りなさい!
    行くまでが大変だったんですね。

今年もよろしくお願い致します。

マプト

マプトさん からの返信 2019/01/14 08:26:35
    RE: マプトさん、こんばんは!
    おはようございます。今年もよろしくお願いします。
    ブルガリア前編、読んでいただき、ありがとうございました。
    まず、北海道を出る段階で躓きました。この時期、こういうことはよくある事なんです。
    続編も作りましたので、良かった読んでください。

今朝起きたら、冷え込みが厳しくて電線がしばれていました。
  • エフサさん 2019/01/13 18:05:22
    6日 千歳にいたんですね!
    マプトさん、お晩でした。
    今年もよろしくお願いします。

大変でしたね。奥さんもさぞ心配されたことと思います。
    でも流石です。今までの旅で培われた経験と、道産子の感が秋田行きを選択させたのですね。こいつは春から縁起がいいですね!

ソフィア・レポート、楽しみにしています。

マプト

マプトさん からの返信 2019/01/13 18:14:59
    RE: 6日 千歳にいたんですね!
    おばんでございます。
    今年もよろしくお願いします。
    千歳、えらいことでした。前日、苫小牧はさらっと雪が降ったほどでしたから、何も考えていませんでした。
    秋田にしたのは、単にANAの特典航空券が取れなかったからです。でも、結果オーライでした。義兄は、「羽田だったら行けなかったかも。秋田で良かったな。」との弁でした。秋田は駅弁と横手の温泉ぐらいでしたが、それはそれで良かったです。

ソフィア行脚、また書きます。今朝、そのすごくしばれました。
  • かなんさん 2019/01/13 12:39:16
    今年もよろしくお願いいたします♪♪♪♪
    雪で北海道発着の飛行機が大変だったのは、
    テレビを見て知ってました。
    まさか、あの日に出発されたとは(@_@;)
    お疲れさまでした(。´Д⊂)

じゃがポックルの写真撮られてますね!!
    母が大好きで、成田でも関空でも
    いつも探して買ってます(*^.^*)
    大人気でよく売り切れており、買えないときもあるんですよ~。

続き楽しみにしております♪

マプト

マプトさん からの返信 2019/01/13 18:16:51
    RE: 今年もよろしくお願いいたします♪♪♪♪
    おばんでございます。今年もよろしくお願いします。
    そうです、先週日曜、あの渦中にいたんです。
    道民は、海峡を越えないと話にならないので、海峡を越えられて良かったです。
    また続編書きます。
    今朝、こっちはマイナス20℃でした。