ソグネフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例のヨーロッパ旅行、この夏は北欧のノルウェー・スウェーデン・フィンランドの3カ国をめぐってきました。<br />連日お天気にも恵まれた良い旅路になりました。<br />今年もトラピックスさんの団体ツアー利用です。<br /><br />6月8日(金)羽田発14:05発 ルフトハンザ航空でフランクフルトへ<br />乗り換え後、同じくルフトハンザ航空でオスロを目指します。オスロ着は22:55予定。ホテルには深夜1時頃の到着となり初日は移動だけで終わってしまいました。<br />昨年もルフトハンザだったのですが、機内食が2回とも昨年と同じでがっくりでした(笑)

北欧3カ国とフィヨルド8日間 ノルウェー編

2018/06/08 - 2018/06/15

旅行記グループ 北欧

たなまる

たなまるさん

連日お天気にも恵まれた良い旅路になりました。
今年もトラピックスさんの団体ツアー利用です。

鉄道 観光バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

おはようございます!
    1日目は東京からオスロに移動して終ってしまいました。

2日目はオスロのホテルからヤイロへ観光バスで移動、その後山岳鉄道に乗って
    ソグネフィヨルドを目指します。

Quality Hotel 33 ホテル

クオリティ ホテル33 by たなまるさん

ヤイロへ移動中の高速道路で白鳥の親子が道路横断するのに遭遇。

バスで247キロの移動です。お昼のお弁当(サンドイッチとバナナ)が配られました。
    バスの中で食べるもよし、ベルゲン鉄道で食べるのもよしです。
    落ち着いて食べれるし、持ち歩くのが嫌なのでのでサンドイッチはバスで食べて
    バナナはどこでも食べやすいのでとっておきました。

ヤイロ駅に到着です。
    ここからベルゲン鉄道2等車でミュールダールに向かいます。

ベルゲン鉄道

これに乗って山道を行きます。
    車内にお手洗いありました。

車窓からの景色
    まだ少し生活感がある景色ですね。

湖なのか、川なのか、雪解け水なのか?

線路際まで川が来ています。
    お天気良いけど、寒そうだわ。

神秘的で美しいフィヨルドの世界が続きます。

ミュールダールからはフロム山岳鉄道に乗り換えて
    フロムへ向かいます。

フロム鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

ベルゲン鉄道とは違い山岳地帯の走ります。

ショースの滝

滝の観賞のために鉄道が数分間停車し、観瀑台へ見学に出ることができます。
    ほとんど人が観に行きますよ。

この地方に伝わる妖精フルトドラの伝説にちなみ
    滝のそばで女性がダンスをする演出があります。

ショース滝 滝・河川・湖

どんどん山道を下って行きます。
    川の流れも激しい。

山肌のあちらこちらで滝ができています。

時折真っ青な川の流れが現れます。

フロム駅に到着です。

フロム駅でフィヨルドクルーズの船の時間を待ちます。
    こちらのお店でお土産やドリンクなど購入できます。
    500mlペットボトルの紅茶が700円くらいしてびっくりしました。
    建物の裏手でキッチンカーやテントで食べ物の販売もしていました。

フロム駅

クルーズ船を待つ間に近くを散策中。

クルーズ船に乗り込み、ソグネフィヨルドクルーズへ出発!

船内より外で見ている人が圧倒的に多いので良い場所で見たい方は外を狙ってください。みなさん外へ行ってしまうので、船内はガラガラでした。

ソグネフィヨルド 自然・景勝地

船の外は風が強いので、防寒対策しっかりしてくださいね。
    でも、この日は良い天気で日差しが強く暑かったです。

船内ではコーヒーも売ってます、35クローナ(450円くらいかな)でした。

次々フィヨルドが目の前にあらわれます。
    とっても近くまで行く時もありますよ。
    船の先頭の方に立っているとすごい迫力がありました。

近くまで寄って行きます。
    もっと、もっと近づくんですが、写真に船上の人がたくさん入ってしまって掲載できるものがなかった。

雄大な光景が続きます。

これが地理の勉強で習ったフィヨルドですよ。

本日はフィヨルドが目の前に広がるホテルに宿泊です。

Klingenberg Hotel ホテル

クリンゲンベルク ホテル by たなまるさん

夕食の後にフィヨルドを見ながら散歩しました。
    ホテルを出たらすぐこの景色が広がっています。

夜9時過ぎなんですが、真昼のような明るさです。

絶景過ぎて全然見飽きませんでした。
    ホテルのお部屋からも見えます。

おはようございます、ここから3日目です。本日は6月10日です。
    フィヨルドを眺めながら、バスでオスロへ向かいます。

移動距離310キロ!

途中観光に立ち寄ります。
    黒い要塞みたいな建物がある、何かしら?

スターブ教会

黒い木造建築でカッコいいです。

ボルグンのスターブ教会 寺院・教会

甲冑みたいな硬質な感じです。

余談ですが、ホントはこちらのミュージアムでお手洗い休憩の予定でしたが、
    日曜日ミュージアムがお休みだったため、お手洗いが借りられずじまい。

名も知らぬ滝ですが、とても素敵ですよねぇ。

スターブ教会のミュージアムがお休みでお手洗い休憩が取れなかった代わりに
    急遽バスの運転手さんが案内してくれた滝です。駐車場から結構高低差がある森のなかを歩きます。こちらの滝の駐車場のそばに簡易トイレがあります。簡易トイレですので、水洗ではありませんでした。ペーパーとウェットティッシュ必須です。

クローデレン湖に到着です。
    美しい景色をみながら湖畔をのんびり散歩してきました。

景色を見ながらカフェでアイスを食べたりしました。
    アイス売り場行列になっていたので、食べる場合はお早めに!

オスロに向かってまだまだバスに乗ります。
    森の中をずーっと走ってきたのですが、畑に変わってきました。
    オスロへは16時頃到着予定。