ソグネフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ベルゲンはノルウェー第二の規模を持つ都市。フロイレン山観光と翌日のソグネフィヨルド観光は晴天に恵まれ、素晴らしい自然を満喫できました。<br /><br /> ソグネフィヨルドは、年間300日は雨か曇りという天候だそうです。 ラッキーな旅でした。

北欧3ヵ国② ノルウェー 素晴らしいフィヨルド周遊

2018/08/13 - 2018/08/14

大魔王さん

鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
スカンジナビア航空
ツアー(添乗員同行あり)

ストックホルムを出発し、ノルウェーのベルゲンに近くなってきました。

晴天で飛行機からも風景が良く見えます。

フィヨルドが見えてきました。♪. ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

フィヨルドとは・・・
    今更ですが、氷食によってできたU字谷が海面下に沈み、海水が浸入してできた狭くて深い湾とのこと。

ノルウェー語では「入り江」の意味だそうです。

ベルゲン上空。 まもなく着陸です。

ベルゲン空港です。

ベルゲン空港内

適当にDutty Freeショップもありました。

空港近くの風景

こちらがフロイエン山に登るケーブルカーの乗り口。

乗り口改札です。

オー! 最高の眺め。
    ヽ(○`∀´)乂(○`∀´)ノ゚+.゚━ン!! +。:.

標高320メートルの山頂までは、ケーブルカーで約5~8分ほどで到着します。

晴天、絶景でしたが、僅か20分程で山を下りることに、ツアーの悲しいとこです。
    個人旅行なら、これ程の晴天は珍しいそうなので、頂上にカフェがあります。

一服できるので、是非一服して茶を飲みたい。(#`▽´)y-゚゚゚. @@@@

客船も停泊していました。

ケーブルカーを降りてきたところ。ブリッケン地区の街並みです。

ベルゲン湾に面した街並み

あまり、ごった返してなくて良い感じでした。

ベルゲン港

世界遺産ブリッゲン地区の建物。 こちらの建物が、オリジナルらしいです。

中世、ブリッゲンがハンザ同盟に加盟した際、ドイツのハンザ商人がここに移り住んだそうです。
    建物はすべて木材で造られているため、何回も火災で焼け落ちたものの、伝統的な技法で修復されていて、現在も商店やレストラン、ミュージアムとして使用されています。

1979年に世界遺産として登録されました。
    (。 ・ω・))フムフム

地盤沈下で少々建物が傾いています。

ベルゲンを後に、ハダンゲルフィヨルド沿いをホテルに向かいます。

これ海水です。 素晴らしい青空と湖面のような水面です。

途中、トイレタイム。
    wc∥ ヾ(^ ^ゞ =з =з =з. ∥wc

近くに滝がありました。 2,3日前にはなかったとのこと。
    結構な水量です。

乗っていたバス。

流れている川も清流でした。

こんな場所で避暑出来たらいいな~ と思います。

この日、晴天でしたが23℃位です。

着きました。ブラカネスというホテル。団体専用みたいなホテル。 個人客は少数だったようです。

周囲は明るいですが、19時半ごろです。

とりあえず、客室のベット。

洗面化粧台

このホテルはバスタブ付きでした。 アメニティはないので持参しましょう。

夕食はバイキング形式でした。 ノルウェーは、ヤギのチーズが有名だそうです。

写真を撮り忘れました。 茶色の塊を薄くスライスして食べます。 ちょっと癖になる味。 訪れたら是非ご賞味下さい。

夕食後、まだ日没には時間があり付近は明るいです。

ホテルのバルコニーでコーヒー頂きました。
    (^∇^)_旦~~

部屋は、フィヨルド側。 目の前に遊覧船が停泊していました。

もう夜9時ごろですが、寝るにはおしい。

部屋のテラス。
    タバコは一応すえます。 ( ´ー`)y-~~

翌朝、朝食を食べツヴィンデの滝に向かいます。

今日も、晴天とのこと。
    手前にある花は「ヒース」という荒地に咲く花だそうです。ノルウェーの国花。

毎年、8月が満開だそうですが、今年は雨が少なく暑かったので、もう終わりとか。
    満開の頃ならさらに美しいと思います。

途中、吊橋があります。全長1380メートル。
    開通は2013年8月。 以来、首都オスロからの車の移動は20分ほど短くなったそうです。

ツヴィンデの滝に到着。 昨日の滝の方がはるかに水量は上では???

「落差150メートルもある岸壁と岩棚を悠々と流れていく雪解け水の流れは大変美しく、あの人気ディズニー映画『アナと雪の女王』のワンシーン風景のモデルにもなったといわれています。」とのことですが、今年の暑さで雪解けが進み水量激減で寂しい。 o ○(´・ω・`)ショボーン・・・

また、別名「若返りの滝」といわれ、この水を一口飲めば10年は長生きできるという言い伝えがあります。

滝の水はヒンヤリと冷たく、観光客がその効果にあやかろうと滝の水を飲みに訪れているそうですが、少なくて飲めない。
    ♪” ((“Q(´・ω・`υ)・・・

トイレタイムですが、北欧には結構あるカード式トイレ。

クレジットカードないと入れません。 カードを差し込みしばらく待って承認されると、ゲートが開きます。 モタモタしてると入らないうちに金だけ取られます。

10クローネ 100円位だったかと思います。

100円取る割には、きれいでもないです。 高い!

フィヨルドクルーズ行く途中、余りに水面が波立たず鏡のようだったので、バスの運転手が途中停車してくれました。

山と空が水面に映りこんで美しい! +ヾ(・∀・)ノ;+.:やった ☆感激

さて、ソグネフィヨルドの最奥部にある枝分かれした世界遺産の「ネーロイフィヨルド」です。

この船で2時間程遊覧。

出発。 ε=====ヽ(☆・ω・)ノレlっτ≠ マス. +゚

グドヴァンゲンからフロムまで向かいます。

青空! 絶景です。

グドヴァンゲンに向かう遊覧船です。

途中、点在する村。

可愛い村です。

絵ハガキのような風景!

この村には立ち寄らなかったようですが、途中降りる地元の人もいるようです。

実は、ホテル内が暑くて、山用のウインドブレーカー兼カッパと中にヒートテックだけを着てきましたが、こんなに晴天でも屋外のため激寒。
     ((((・´_`・)))寒ィョォ ...

ホー! 滝です。

寒さに勝てず、持っていたカッパを着用しました。 気温13℃位です。

この日は、稀なくらいの無風。 ただ、船の速度がありますので、多少の風があります。

地元の人は、インナー1枚に上着はダウンという人が多いです。

寒いので、屋内に入ってカフェオレを一杯。 屋外にでない人も結構いました。

• 一押しの写真です。 船尾からカモメを撮りました。 絵ハガキのような景色!<br />晴らしい!!_(゚∀゚*)_))

地図を見る

晴らしい!!_(゚∀゚*)_))

年に何回もないような晴天とのこと。 ノルウェーの国旗もさほどたなびいていません。

カモメが結構飛んできます。

カモメはこちらが目当て。 観光客がエサを投げるようです。

餌付けしないよう禁止されているのですが、無視して投げていますね。

日本の観光客はエサを投げないよう言われていますので、投げていません。

同じアジア人ですが、決まりは無視の人達です。

フロムに到着です。

こちらがこれから乗る「フロム鉄道」の駅舎です。

駅入り口

昼食。  春巻きのようで、春巻きでないものです。

お昼はサーモン料理と聞いていましたが、この「塩鮭」しょっぱいー
    「ご飯下さい。」って感じでした。

デザートはフルーツポンチでした。

フロム鉄道乗車前の自由行動。 こんな奥までMSCオーケストラの客船が入っていました。
    11泊12日だそうです。

船の桟橋前。

これからフロム鉄道に乗ります。 日本人で混雑してます。

こんな列車。

車内です。 エアコンないようです。

列車内からの風景。

車窓から見えた滝。 名前不明です。

途中、「ショースの滝」で5分程停車します。

列車は途中から登りがきつくなります。 急な坂を登ったところにショース滝があります。 海抜630メートル。 落差が225メートル

この滝はかなりの見ごたえがありました。

と思っていると、音楽が流れ「妖精」が出現。

どうも、同じ服装の女性か男性か不明の妖精が二人いて、滝の近くで踊る人と・・・

• 滝の近くで踊る「妖精」が小さく見えます。

滝の近くで踊る「妖精」が小さく見えます。

少し離れた石塀の上で踊る妖精がいます。

この妖精、朝、この服装のまま宿泊のホテル近くを出勤していたところを、添乗員に発見されまして・・・

「後でお話しますね。」と言って笑って( ´艸`)いました。

人間と比較すると滝の落差がよくわかります。

ヒースが咲いています。

列車の車窓からみえた、こちらは「ナナカマド」

ミュールダールという駅でこの列車に乗り継ぎます。

乗り継ぎ駅にいたトロール。 ノルウェーの山に住んでいるといわれている妖怪です。
     「妖精」とも言われますが、どちらかというと「妖怪」かな・・・
       (((。・´ω`・。))) オォ怖~
    ノルウェーの昔話に登場してくるお馴染みのキャラクターです。

乗り継いだ列車内。

どこを見ても絵になる風景です。

ヴォスに到着後、バスで「スタルハイム展望台」へ向かいます。

♪( ´▽`)

きれいです。

こちらは「スタルハイムホテル」からの眺め。

ホテル展望台から下をみると・・・ 深い谷です。

•  ホテルの庭が展望台になっており、滝が見られるとのことでしたが、枯れてありませんでした。<br /><br />そのかわり、この晴天と絶景です。

そのかわり、この晴天と絶景です。

なまじの名所より、ホテルの庭が絶景。

このスタルハイムに泊って、晴天だったらテラスでゆっくりするのもありかと・・・

フィヨルド内の遊覧船

ホテル内のバラです。 綺麗なので写真におさめました。
    夏は日が長いためかノルウェー内のあちこちで花を見かけました。

ホテルのテラス。

夕方になって曇ってきました。

明日は、オスロに向かいます。

翌日、オスロに向かう途中、立ち寄った「ヴィーリングの滝」。

道路側から撮影のため、乗り出して写しました。ハイキングしないと、良く見えないようです。

落差は182mもあるようです。

国定景勝道路「ハダンゲルヴィッダ」をドライブしながら、ゴルを目指します。

この付近には、野生のトナカイが群れでいるそうです。 期待していましたが発見ならず。

今日は曇り。 薄暗いです。

土産物店に立ち寄りました。 後ろのスゴイ家が住まいようです。 今日は曇りで寒い。 10℃位です。

トナカイでなくヤギでしょうか? 3,990クローネ。
    日本円で53,000円です! 高い! トナカイの毛皮も売っていました。

昼食。 ビザとサラダ。 メインはローストビーフでした。

ゴルの街並み。

昼食のレストラン。

レストランのお向かいのホテルでしょうか。

レストランから歩いて10分程で、目的地のゴル・スターヴ教会に到着。
    スターヴとは木造のこと。

オリジナルはオスロに移設されており、これ復元されたスターヴ教会です。

内部の天井は、バイキング形式になっています。

内部は狭く、30人ほど入れる位。

夕食を食べ、オスロのホテルに向かいます。 チキン料理だったのですが、写真はスープだけ撮影。
    明日は、天気が崩れ雨らしいです。

• ぴろろんさん 2018/08/30 17:43:45
    ノルウェーの大自然綺麗ですね
    とってもクリアで雄大な自然があるのですね。
    ゆっくりとハイキングしてみたいです。

大魔王

大魔王さん からの返信 2018/09/06 01:53:25
    Re: ノルウェーの大自然綺麗ですね
    コメントありがとうございます。
    ( ^∀^)
    個人旅行でゆっくり行けたら最高です。 物価高いですが、ノルウェーが一番自然に恵まれ素晴らしいところでした。
  • toyonakayamadaさん 2018/08/26 11:14:12
    空からのベルゲンは最高の景観ですね
    貴様の旅行記にて、空からのベルゲン。初めて見ました。

フィヨルドもお天気が良く最高の景色ですね。

次回北欧に行かれる時は、個人旅行をお勧めします。

釣れませんが。

ベルゲンの近郊にVOSSボス駅があります。
    駅前には、素晴らしい湖・スキー場があります。

貴殿の、来年の旅行記を楽しみにしております。

大魔王

大魔王さん からの返信 2018/08/28 21:46:07
    RE: 空からのベルゲンは最高の景観ですね
    コメントありがとうございます。

仕事をもっていますので、一年に一度の海外旅行に行くの楽しみです。

北欧に良く行かれるとか? 羨ましい限りです。

おそらく一人で出かけることはないと思いますが、機会があればまた北欧に出かけたいと思います。

個人旅行でゆっくり出来たらいいですね。

娘の希望は、来年は「南アフリカ」だそうです。 今後の旅行記を楽しみにしています。

o(*’▽’*)/☆゚

> 貴様の旅行記にて、空からのベルゲン。初めて見ました。
    > フィヨルドもお天気が良く最高の景色ですね。
    > 次回北欧に行かれる時は、個人旅行をお勧めします。
    > ツアーではベルゲンのケーブルカー付近ではゆっくりできず残念でしたね。
    > 私は海辺に行く予定があれば、必ず簡単な釣り道具を持っていきます。
    > 釣れませんが。
    > ベルゲンの港、フィヨルドで魚釣りをすれば最高の思い出になることでしょう。
    > ベルゲンの近郊にVOSSボス駅があります。
    > 駅前には、素晴らしい湖・スキー場があります。
    > スキー場にはカナダ・アメリカからのスキーヤーが大西洋を渡ってスキーに来ています。
    > 貴殿の、来年の旅行記を楽しみにしております。