2019/01/02 - 2019/01/02
1位(同エリア1件中)
superstoさん
- superstoさんTOP
- 旅行記302冊
- クチコミ2841件
- Q&A回答7件
- 960,081アクセス
- フォロワー26人
この旅行記のスケジュール
2019/01/02
-
車での移動
送迎バス
-
飛行機での移動
セスナ機
-
飛行機での移動
セスナ機で移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2018年の年末年始は、日本の真南のゴールドコーストで過ごすことにしました。
1月2日はレディエリオット島へのツアーに参加。2013-14の地球の歩き方を図書館で借りたとき、レディエリオット島ツアーが見開きで特集されていてまして、そこにはウミガメの写真が!!ぜひとも行きたいと思い参加しました。夫婦2人で14万円でしたが、その値打ちはありました。
期待どおり、青い空、きれいな海、そしてウミガメ、本当に天国に来た気分でした。もっとも、シュノーケルで無理をしてしまい、本当に天国に行く一歩手前まで・・大いに反省するとともに、周囲への感謝を経験した旅でもありました。
【今回の日程】
12月29~30日 日本からオーストラリアへ移動。到着後、散策とホテルでのプール遊び。
12月31日 ビーチで海水浴。夜はビーチでカウントダウン花火を鑑賞。
1月1日 カランビンワイルドサンクチュアリでコアラと写真撮影。帰りの途中、ブロードビーチのパシフィックフェア散策。
1月2日 日帰りでレディエリオット島を観光。シュノーケルでウミガメと戯れる。遊びすぎて溺れかけた・・・
1月3日 午前中は散策、昼からビーチ。夕方にQ1スカイポイント展望台へ登る。
1月4日~5日 午後から帰国。まさかの発熱で出発までロビーで休憩。
空港で予定の便が遅延してしまい、乗り継ぎできないことが判明。
結局、SQ246便(ブリスベン→シンガポール)+SQ622便(シンガポール→大阪)で帰国。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
-
この日はなぜか4時30分ごろに目が覚めました。まるで遠足前の小学生(笑)
サンライズが5時前なので、ビーチに行ってみることにします。マントラ オン ビュー サーファーズ パラダイス ホテル
-
早朝なのにビーチには何人かいました。
しかし、水平線上には雲が出ています。来てからずっと快晴だったので、このように雲があることは意外でした。サーファーズパラダイス ビーチ
-
ビーチには、整備車とライフセーバーの車が走っています。
美しいビーチにはその維持管理もちゃんとしているんですね。サーファーズパラダイス ビーチ
-
4時55分、どうやら水平線上に太陽が出たようです。
サーファーズパラダイス ビーチ
-
5時を過ぎて、一瞬雲の上に太陽が出てくれました。
ただ、ツアーは6時にホテルに迎えに来ます。そろそろ準備をしないといけないので、これでビーチからホテルに戻りました。 -
実は妻が前日の睡眠中に高熱が出たそうです。とても無理と思っていたらしいですが、翌朝には奇跡的に熱が下がったそうで、無事に出発できました。
時間どおり6時にホテルに迎えの車がやって来ました(写真のカラフルな車です)。案内してくるのは、日本人のYUJIさんというガイドさんです。
他のホテルで4人をピックアップし、計6人でゴールドコースト空港にやってきます。定期便だけではなく、ツアーのセスナ機もここから出発します。 by superstoさんゴールドコースト空港 (OOL) 空港
-
そして、約10人乗りのこのセスナ機でレディエリオット島に向かいます。
今回は同じ車の6人だけで乗ることになり、ノンストップでレディエリオット島に向かう旨連絡がありました。定期便だけではなく、ツアーのセスナ機もここから出発します。 by superstoさんゴールドコースト空港 (OOL) 空港
-
6時45分、ゴールドコースト空港を離陸しました。
遠くにゴールドコーストの街並みが見えています。
妻にゴールドコースト側の席を譲ったので、私は海側の席ですが、これから、すごいいい眺めがみれるのでしょう。 -
妻からもらった1枚。感動的な眺めじゃないですか!!
帰りは、私が街側に座ることになっていたので、本当に楽しみです。 -
あっという間にゴールドコーストの街並みを過ぎると、ずっと海の上を約1時間30分飛行を続けます。
-
ちなみに、飛行機に乗る際に、このような朝食が配られます。朝から何も食べていなかったので、さっそく頂くことしました。
-
なにか島らしきものが見えてきました。
非常に海が美しく、ウミガメなどもちゃんと見れます。 by superstoさんレディ エリオット島 ビーチ
-
イチオシ
レディエリオット島の上空にやってきました!!
非常に海が美しく、ウミガメなどもちゃんと見れます。 by superstoさんレディ エリオット島 ビーチ
-
8時30分に島に到着しました。
午前中、グラスボートに乗ります。そのボートを沖に停めてシュノーケルをします。昼からは干潮になるらしく、どうするかは午前中が終わった後に検討するとのことです。
到着後、ツアーのガイダンスと島の施設の案内がありました。更衣室、シャワー、トイレ、食堂など、かなり充実していました。いいですね。非常に海が美しく、ウミガメなどもちゃんと見れます。 by superstoさんレディ エリオット島 ビーチ
-
着替えなどを済ませ、シュノーケルのガイダンスがあった後、9時50分にグラスボトムボート開始となります。我々6人のほかに、日本人ばかり6人の計12人が1席のボートに乗ることになりました。
グラスボートは沖合に見える船。少しリーフを歩いて乗り込みます。非常に海が美しく、ウミガメなどもちゃんと見れます。 by superstoさんレディ エリオット島 ビーチ
-
船内はこんな感じ。船の縁のベンチに座り、真ん中を覗き込むという方式です。
-
開始から5分、いきなりウミガメに出会うことができました!!
-
そして、多くのサンゴも見ることができます。
これらのサンゴについては、ガイドさんが日本語で1つ1つ丁寧に説明してくれます。 -
ちなみに、風景はこんな感じ。空と海が綺麗すぎます!!
ここから10時10分からシュノーケル開始。約40分間です。 -
いきなりウミガメ発見!!
ガイドブックにも書いていましたが、ウミガメ遭遇率100%は本当なんですね。
周囲にいるお魚も綺麗です。 -
イチオシ
同じウミガメの写真をもう1枚。
ウミガメファンの私としては、天国のような時間ですね。 -
もちろん、サンゴの写真も。
グレードバリアリーフでもサンゴが白化しているところも多いようですが、このあたりは水温の上昇があまりなく、生きているサンゴが多いようです。 -
ガイドさんの「マンタ!!」という声が聞こえたので、そちらの方にいってみました。
写真はうまく撮れませんでしたが、大きなマンタを初めて見ることができました。 -
そして、マンタの近くでウミガメを発見!!
ついつい追いかけてしまいました。そして・・ -
イチオシ
近くで見ることができました。こんなカラフルなウミガメを水中で見るのは初めて。デジカメで動画も撮影。
動画はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=SgUh4etAruQ -
そして、近くに泳いでいたのもマンタかな。
しかし・・・
ここで船へ戻ろうとして見渡しても、船が見えません・・・
しかも周囲に人も見えません・・・・
動物を追いすぎて、どこにいるのか、分からなくなってしまいました・・・
船らしきものが見えたのでそこへ向かいますが、人がいません・・別の船だったようです。かなり危険です。
ただ、偶然、遠くに我々の船が見えました。 -
そのころ、シュノーケルでの呼吸がうまくできなくなりました。
そして、足をつってしまいました・・・
このままでは危ない・・
大声で「ヘルプ!」「ヘルプ!」。
2人のガイドさんが気づいてくれて、救助してくれました。
反省すべき点はたくさんあります。それは肝に銘じます。
この時から、私の命は、人様から頂戴した命となりました。 -
イチオシ
10時50分、シュノーケルが終わり、ビーチに戻ります。
その途中、海がコバルト色になっています。こんな色の海、見たことがありません。
素晴らしい島に来たんだなと実感しました。 -
ビーチから更衣室へ向かう途中、滑走路を横断しますが、ちょうど飛行機が着陸するとこでした。
土煙を上げてセスナ機が着陸いたします。レディエリオット空港(LYT) 空港
-
このツアーでは、昼食前に飲み物が無料提供されます。
スパークリングワインもあります。
ただし、飲酒後のシュノーケルは厳禁です。
私の場合、先ほどの反省もあり、シュノーケルは控えようと考えていましたが、そもそも午後は干潮になりシュノーケルはできないとの連絡が。
そこで、遠慮なく飲ませていただきました(笑)Lady Elliot Island Eco Resort ホテル
-
もちろん、オーストラリアで人気のビール「XXXX」もあります。
Lady Elliot Island Eco Resort ホテル
-
イチオシ
そして、昼食にします。
海が見えるカウンター席が空いていたので、そこに座りました。
こんな景色を見ながらおいしい昼食。本当にここは天国だと思いました。
ちなみに、エビはこのツアー参加者だけに配られたもの。ありがとうございます。
なお、食事はバイキング形式ですが、島の環境保護のため、皿は1人1枚です。ホテルのバイキングのように、何枚も使えるわけではありません。
おそらく汚れたまま飛行機で本土に運んで洗っているものと思われます。
旅行代金が高いのも納得できます。綺麗な海を守るには大変な努力が必要なんですね。Lady Elliot Island Eco Resort ホテル
-
あまりに美味しいからか、カモメが我々の昼食を狙っています(笑)
Lady Elliot Island Eco Resort ホテル
-
昼食後は、ビーチの散策と魚の餌付けとなりました。13時から開始となります。
途中、ガイドさんがいろいろ解説してくれました。
これは、「ウミガメの卵が埋まっています」という標識。
同じような大きさの穴がビーチには多数ありますが、標識が立っていないものも多かったです。
カメが砂を掘ったものの、気に入らず、卵を生まずに海へ戻ることもあるそうです。非常に海が美しく、ウミガメなどもちゃんと見れます。 by superstoさんレディ エリオット島 ビーチ
-
そして、この鳥。
ガイドさん曰く「レッドテールトロピカルバード」か「トロピカルレッドテールバード」か言っていました。
非常に個体数が少なく、希少種だそうです。非常に海が美しく、ウミガメなどもちゃんと見れます。 by superstoさんレディ エリオット島 ビーチ
-
これ、脳サンゴというものだそうです。脳サンゴは、1年に2~3センチしか成長せず、これだけの大きさになるのは相当時間がかかるそうです。
非常に海が美しく、ウミガメなどもちゃんと見れます。 by superstoさんレディ エリオット島 ビーチ
-
ガイドさん、ナマコを手に取り説明してくれます。細かな内容は忘れましたが、ナマコはサンゴの天敵を食べてくれるそうでして、生態系には必要なものだそうです。
この方、オーストラリア人ですが、日本語はペラペラ。非常に海が美しく、ウミガメなどもちゃんと見れます。 by superstoさんレディ エリオット島 ビーチ
-
そして、いよいよ餌付け。餌をまくことは、ツアーメンバーの子どもがやっておりました。
改めて思うと、こんなきれいな水、砂、そしてサンゴ(真ん中の方に見える岩のようなものもサンゴ)。見たことがない景色ですね。非常に海が美しく、ウミガメなどもちゃんと見れます。 by superstoさんレディ エリオット島 ビーチ
-
とてもカラフルな魚が見えましたが、デジカメでは追えなかったので、当てずっぽうでシャッターを押したら、真ん中に撮れておりました!!
非常に海が美しく、ウミガメなどもちゃんと見れます。 by superstoさんレディ エリオット島 ビーチ
-
さて、餌付けも終了。
45分後にゴールドコーストへ戻るということで、それまで自由時間。お土産などを探し、荷物を片付けました。非常に海が美しく、ウミガメなどもちゃんと見れます。 by superstoさんレディ エリオット島 ビーチ
-
さて、この飛行機で戻ります。行きと同じ飛行機かな。
レディエリオット空港(LYT) 空港
-
14時30分、離陸しました。潮が完全に引いているのが分かります。
何か、海からレディエリオット島が浮き上がっているように見えました。非常に海が美しく、ウミガメなどもちゃんと見れます。 by superstoさんレディ エリオット島 ビーチ
-
本当に、楽しい時間でした。そして、海の怖さも学びました。
レディエリオット島、本当に天国のような島でした。非常に海が美しく、ウミガメなどもちゃんと見れます。 by superstoさんレディ エリオット島 ビーチ
-
復路は途中のブリスベンでいったん着陸したので、少し時間がかかりました。
出発から約2時間でゴールドコーストが見えてきました。
復路は、私がビル街を見る番です。 -
なんか、往路よりも遠いところを飛んでいますね・・・
-
しかも、逆光です。
この景色が見たい方、往路の方をお勧めします。 -
16時30分、ゴールドコースト空港に無事に着陸。
その後、車でホテルまで送っていただきました。
本当に素晴らしいツアーでした。レディエリオット島、一生忘れません。
1日ガイドをしてくれたYUJIさん、ありがとうございました。定期便だけではなく、ツアーのセスナ機もここから出発します。 by superstoさんゴールドコースト空港 (OOL) 空港
-
さて、ホテルに戻ってから夕食を食べに行きます。
ハンバーガーを注文(ポテトは勝手に付いてきます)。妻と2人で25ドル(約2000円)
そして、ここのレストランの名前は・・・ゴールドコーストの人気レストラン by superstoさんサーファーズパラダイス サーフライフ セービングクラブ 地元の料理
-
なんと、Life Saving Club(ライフ セービング クラブ)でした。
何かの教訓でしょうか・・・
(続く)ゴールドコーストの人気レストラン by superstoさんサーファーズパラダイス サーフライフ セービングクラブ 地元の料理
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018-19年末年始 ゴールドコースト旅行
-
前の旅行記
ゴールドコースト旅行 日本の南には素晴らしい所がありました(2018-19年末年始) その3 カランビンワイ...
2019/01/01~
ゴールドコースト
-
次の旅行記
ゴールドコースト旅行 日本の南には素晴らしい所がありました(2018-19年末年始) その5 やり残したこと...
2019/01/03~
ゴールドコースト
-
ゴールドコースト旅行 日本の南には素晴らしい所がありました(2018-19年末年始) その1 長い移動とオー...
2018/12/29~
ゴールドコースト
-
ゴールドコースト旅行 日本の南には素晴らしい所がありました(2018-19年末年始) その2 大晦日に海水浴...
2018/12/31~
ゴールドコースト
-
ゴールドコースト旅行 日本の南には素晴らしい所がありました(2018-19年末年始) その3 カランビンワイ...
2019/01/01~
ゴールドコースト
-
ゴールドコースト旅行 日本の南には素晴らしい所がありました(2018-19年末年始) その4 レディエリオッ...
2019/01/02~
レディエリオット島
-
ゴールドコースト旅行 日本の南には素晴らしい所がありました(2018-19年末年始) その5 やり残したこと...
2019/01/03~
ゴールドコースト
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2018-19年末年始 ゴールドコースト旅行
0
49