伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年連続で「トリップアドバイザー」の「外国人に人気の日本の観光スポット」に選ばれたという「伏見稲荷大社」へ。<br />昼間に行くと観光客が多過ぎるので、午前6時頃に行ってみた。<br /><br />京阪電車で行き、下車した伏見稲荷駅からまっすぐいった場所にも入口はある。<br />だが、そこはスルーしてJR奈良線稲荷駅の方へ。<br />ここからだと、楼門が迎えてくれるのだ。<br />こんな早朝でも、もうボチボチ人が来ている。<br />観光客だけでなく、地元の人も混じっている模様。<br />楼門をくぐった後、本殿や横にいるキツネを見た後、いよいよ「千本鳥居」へ。<br />人がほとんどいないので、自分のペースで歩く事が出来る。<br />前回は時間がなかったので、千本鳥居が終わったところで折り返したが(往路と復路に分かれている)、今回はさらに上へ。<br /><br />しばらく上ると、視界が開けた場所がある。<br />休憩がてら見渡してみるが、見覚えのあるシンボル(京都タワーなど)は見えない。<br />多分、反対側の南方面を向いているのだろう。<br />そこから少し上がると、俳優 西村和彦氏の実家である「仁志むら亭」があったが、もちろんこんな早朝には開いていない。<br />それにしても、毎日こんな所まで帰って来るのは大変だっただろう。<br />さらに上り続けて、頂上である「一ノ峰」(標高233m)に到着。<br />しかし、周囲に木があって視界が良くないので、頂上への到達感がない。<br />そういう人が多いようで、でかでかと「山頂」と書かれ、横に小さく「お断り 当店への再確認」とあるプレートが。<br />歩くペースは他人より早かったが、写真を撮る為に何度も立ち止まったり、誰もいなくなるのを待ったりしたので、往復1時間半程かかった。<br />ちなみに、途中に飲み物の自動販売機があるが、平地の1.5倍くらいするので、その重さが負担にならなければ持参した方が良いかも。<br />

まだ人影のない伏見稲荷大社へ

2018/04/11 - 2018/04/11

mayoheiさん

昼間に行くと観光客が多過ぎるので、午前6時頃に行ってみた。

だが、そこはスルーしてJR奈良線稲荷駅の方へ。
ここからだと、楼門が迎えてくれるのだ。
こんな早朝でも、もうボチボチ人が来ている。
観光客だけでなく、地元の人も混じっている模様。
人がほとんどいないので、自分のペースで歩く事が出来る。

しばらく上ると、視界が開けた場所がある。
多分、反対側の南方面を向いているのだろう。

最初の鳥居

楼門

楼門左側にいる狛犬ならぬ狛狐

楼門右側の狛狐

伏見稲荷大社 寺・神社・教会

鳥居の価格

今から設置予定の鳥居
    (来月設置予定らしい)

設置中

山頂

てっぺん

ちょっと遅くなるとこんな感じになる