2018/10/31 - 2018/11/04
3836位(同エリア10343件中)
関連タグ
まゆさん
この旅行記にもありますが、2016年以来2年ぶりのロンドン。ロンドンもプラハやウイーンと並び、大好きで度々訪れている町。
そして、今年の旅行テーマ?である「貯まったマイルを使い切る!」の最後を飾る旅でもあるため、往復ともにビジネスクラスで行かせて頂きました!
ですが旅の内容は「ただロンドンに来ただけ」っていう感じの工程でしたが・・・それでもミュージカル観たりスパに行ったりと、のんびりしながらもロンドンの街を満喫することが出来たかなと思います。
-
毎回同じ写真からスタートしてますが・・・ここに来ると旅が始まる!って気分になりますね。
-
深夜便は食事が出ないので・・・ガッツリ!カレーうどんと野菜サラダ頂きました。
-
そのあとはいつもの飲みながらの旅の計画タイム。
-
さぁ!いよいよ出発です!
-
深夜便のビジネスって食事が1回しかないので、正直、つまらないと思ってしまいます。私だけかな?
でもみんなそう思ってると思うけどな。
なので特典航空券でも行きはエコノミーで帰りはビジネスって感じで、深夜便でビジネスを選択することはあまりありませんでしたけど。今回は久々に利用させて頂きました。 -
とは言え、こんな感じで足元ゆっくり。シートを倒せば爆睡確実。
深夜便は寝ることも重要ですからねー。食事1回も仕方ないかな・・・と。
うーん。でも・・・究極の選択ですねー。 -
そんなことを考えながら(笑)ウェルカムドリンクはシャンパンです。
-
夕食の代わりの小さなアミューズ。これはこれで美味しいですけどね!
それをつまみに2杯目は白ワインです。 -
当然、あのアミューズだけではお腹が満たされませんので・・・チーズプレートをオーダー。
-
その後も引き続き、映画見ながらの飲みタイム。
-
でもホント最近はお酒弱くなりました。
まぁ旅のスタートだし無理して飲む必要もないですからね(苦笑)
ライトも消してそろそろお休みタイムにしようかな。 -
でも寝る前に、二日酔い防止のためトマトジュース。
ビジネスクラス満喫しなきゃ!という飲む気マンマンな気持ちと、ちゃんと睡眠とらなきゃ!というふたつの気持ちがかなり戦いましたが。。。後者を選択しました(苦笑)
そんな訳でお休みなさい。 -
爆睡後、さり気なく起こされて朝食タイム。和食頂きました。レベル高しです。
-
デザートはハーゲンダッツ。
-
フランクフルト到着。早朝のフランクフルトは朝早いためかスタッフがすっごい少ないのでパスポートコントロールはいつも長蛇の列ですっごい時間がかかります。
が、この日はガラガラ!ラッキー!と思い速攻行くと、ロンドンに行く人は必要ないよと言われ逆戻り。
そうでした。ロンドンはシェンゲン協定対象外でした。ああ、こんなにここがガラガラなこと滅多にないのに。勿体ない。
そんな訳でフランクフルトルーチンの通路も歩かずにルフトハンザラウンジへ直行。 -
そういえば初めてロンドン行った時にフランクフルト経由だったから、このラウンジ利用したっけ。こっちサイドのラウンジはいつもは使わないけど、初めて利用したラウンジだからよく覚えてます。
-
フランクフルトのラウンジって、ビジネスもセネターもいつも人がいっぱいなんですが、こっちのラウンジは静かで良いですね。スペースもすっごく広いし。
-
お料理も充実。
-
かわいいお菓子もたっぷり。
-
白ワインも冷えてます。
-
色々なお料理やお菓子がありましたが・・・朝ごはん食べたし。次の飛行機でも朝食出るだろうから、白ワインとフルーツのみ頂きました。
-
空も明るくなってきました。そろそろボーディングタイムです。
-
さぁ、ここからロンドンへ向かいます。
-
ちょっと曇ってるけど、窓からの景色はサイコーですね。
-
こちらもビジネスだったので朝食。結構ヘビーな内容です。
朝なんだから、日本人的にはもう少し軽いものが良いんですけど。。。ヨーロッパの人ってすごいですね。 -
ロンドン到着。久々のQueen's Terminaです。
また来たよ!短い間ですがヨロシクお願いします。 -
今回の宿は「リッジマウントホテル(RIDGMOUNT HOTEL)」。
特典航空券だったので1年くらい前からホテル探してましたが、ここラッセルスクエア近辺のホテルは、その時からほぼ満室。全く取れませんでした。そりゃ高いお金出せばありますけど・・・って感じで。。。それでもようやく見つけたホテルでした。でも駅からは遠いしエレベーターはないし何より門限があるし。。。結構苦労しました。 -
それでもフロントスタッフの方は親切でした。
チェックインが出来なかったので荷物を預けると、これからどこ行くの?と聞かれ。。。ナショナルギャラリーかフリーメイソンホールかな?と答えたらバス停の場所を教えてくれました。
いつものラッセルスクエア駅近くのバス停まで行くのは遠かったから助かりました。ありがとうございました! -
そう。本当はナショナルギャラリーに行こうと思ってたんですが、寸前でHPを調べたところ今日はフリーメイソンホールのガイドツアーがあることを発見!前に来た時はツアーなくて中に入れなかったから・・・今度こそ!と思いやってきました。
-
お!やってる。やってる。
-
英語のみのガイドツアーですが参加料はフリー。荷物チェックの後、しばらく待つように言われ博物館スペースで待ってました。もう宝物みたいなものがたくさん!ここだけでも興奮してたらツアー開始の声がありました。
-
ホールの入り口。すごいキレイです。
-
ここは通路みたいなところなんですけど・・・広いなぁ。
-
ステンドグラスも素敵。
-
グランドテンプルへの扉がある床にはフリーメイソンのシンボルであるブルーのスターが。
-
グランドテンプルの中に入りました!ここが有名な秘密結社フリーメイソンのメインともいえる場所。感動しました。。。
-
中に入ってしばらく説明を聞いた後は、みんなで着席しての質問タイム。
皆さん、色々と質問してました。
こーゆー時、自分の英語力の拙さを実感します。。。 -
そんな訳であまり説明内容は把握できませんでしたが、この中に居られることに満足です。
-
荘厳な空間です。
-
ガイドツアーが終わった後の出口までの通路。
映画のロケで使えそうな階段ですね。
素晴らしい建物でした。来て良かったです! -
フリーメイソンホールのガイドツアーを終えた後は、再びバスに乗り、ナショナルギャラリーがあるトラファルガー広場にやって来ました。
-
何か広場に色々な文字やアートがたくさん。
-
こんな感じで一生懸命書いてる人もいました。今までにない光景です。
-
ナショナルギャラリーに入り真っ先に観るのは「岩窟の聖母」。この絵は私がダヴィンチのファンになったきっかけの絵です。
-
もうこのタッチはホントに見惚れます。部屋にもポストカードは飾ってますけど・・・当然比較にならないです。ホントずーっと見入っちゃいます。
-
そしてこちらもダヴィンチの「聖アンナと聖母子と洗礼者聖ヨハネ」
-
ナショナルギャラリーには他にも素晴らしい絵画がたくさん!フェルメール「ヴァージナルの前に立つ若い女」
-
ボッティチェリ「ヴィーナスとマルス」
他にもたくさんの絵画があり、これらが無料で観られるってホントにすごいですよね。申し訳ないので、毎回、寄付の意味で£2のフロアガイドは購入させて頂いてます。 -
ナショナルギャラリーを出てトラファルガー広場で休憩。
その広場にある銅像の上で同じく休憩する鳥さん。あーあ、偉い人の銅像だろうに笑 -
そしてラッセルスクエアに戻り、駅近くにあるブランスウィックセンターにやって来ましたが・・・何やら異様な雰囲気。。。
-
そっか。今日はハロウィン!もうガイコツだらけです(苦笑い)
-
でもさー。ベンチが全部ガイコツで占領されてるんですけど・・・これってどうなの?
-
結構リアルだし。。。
-
ブランスウィックセンターと近くのユーロマートで購入したお惣菜とワインで少し早いけど部屋飲み開始。今日は早く寝ようかな。
-
ちなみに部屋は最低限のスペース。まぁロンドンはいつもこんな感じですから慣れっこです。
そんな訳で1日目は終了です。おやすみなさい。 -
翌朝。おはようございます。
このリッジマウントホテルの好評ポイントは「朝食の美味しさ」でしたが、なるほど納得。バイキング形式ではなくテーブルに座ったら、料理を出してくれるスタイルでした。これは確かにポイント高いですね。最初にシリアル頂きました。 -
ハッシュドポテト、ベーコン、玉子、豆料理のプレート。トーストと一緒に。ご馳走様でした。
-
朝食後、地下鉄に乗ってやって来たのはセントポール駅。
-
ここセントポール大聖堂は、前にバスで通り過ぎただけの場所だったので次回ロンドンに来た時は行ってみたい!と思ってた場所です。
-
大聖堂の中はすっごい荘厳でキレイな空間でしたが、残念ながら写真撮影は禁止。見どころ満載ですっごく良かったんだけどな。
ただ階段が多くてヘトヘト。。。でもその階段を上り辿り着いた展望スペース。係の人から、ここは写真OKよ!と言われたのでパチリ。
ちょうど一瞬だけ雨が止んでくれて光が!きれいです! -
上から見る景色は最高ですね。
-
さて、セントポール大聖堂からバスに乗りやって来たのはシティにあるレドンホール・マーケット。ハリーポッターのダイアゴン横丁がある近くのアーケードに使われた場所。ここは初めて来ました!ロンドンのアーケードはオシャレですね。
-
コーラスやってました。良い感じ。通りの真ん中だったので通行には超ジャマでしたが(苦笑)。
それにしても平日の昼間だというのに、スーツ姿のおじさま方が、みんなビール飲んでます。いいのかな?さすがにちょっと気後れしてしまい、ここでお酒飲むのは諦めて移動することにしました。 -
レドンホールからテムズ河を歩いて渡ってやって来たのは「バラ・マーケット」。
-
こんな感じで人でいっぱい!
-
美味しそうな食べ物がたくさん!
-
選んだのはこれ!スパニッシュパエリア!
-
£7と屋台にしてはちょっとお高めですが、具だくさんパエリアは超美味しかったです!
-
その後、疲れたらホテルにも戻れることを考慮し、大英博物館へやって来ました。
前に来た時は全然真剣に見なかったけど、今回はロゼッタストーンくらいは見ようかなと。
ところが大英博物館も入場ゲートは長蛇の列。ナショナルギャラリーもそうでしたがテロ対策のセキュリティー検査で、今まででは考えられないくらい入場に時間がかかります。ほんと・・・悲しい時代になったものです。。。
そんな訳で入場は諦めました。また次回かな。 -
そんな訳で近くのカフェでビール休憩。お昼もスタンドのためビール飲めなかったし・・・結構歩いたしね。
-
ビール休憩の後は、夜ごはん食べにチャイナタウンに移動。
-
色々見ましたが、結局、前にもお邪魔したゴールデンドラゴンさんにやって来ました。
-
とりあえずビール。前は缶ビールしかなかったけど生ビールありましたよ!
-
あんかけ焼きそば。うまし!野菜もエビもたっぷり。
ここはやっぱり美味しいです。 -
なぜチャイナタウンで夜ごはんだったか・・・それはもちろん!レミゼを観るからですよー。もう超楽しみ!
-
今回は初めて2階席の一番前センター席を購入してました。今までは1階前方列が多かったけど、ステージ全体が見渡せる2階もすっごい良いですね!!!料金はどちらも一番高くて£150。
-
そして超感動の舞台は終了。。。楽しい時間はあっという間です。劇場横のポスターをパチリ。
ああ、このONE DAY MOREのシーンは鳥肌モノ。レミゼは本当に良いですよねー。
日本では2年毎とかで全然上演回数も少なくてなかなかチケットが入手できないからなぁ。ライオンキングやキャッツくらい毎日やればいいのにってマジで思います。
さぁ、この感動をそのまま持って帰り2日目終了。お疲れ様でした。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77