ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末もどこかに行きたいなと思い、アメリカ旅行を検討していました。<br />せっかくならL.A.に住む夫の姉一家に会いに行きたいと思い、連絡を入れたところ、ほぼ同じ日程で日本に帰ろうと思っているというまさかの返事。<br />それならアメリカ旅行をやめて、夫の実家・宇都宮に帰省しようという事になりました。<br /><br />アメリカ旅行は無くなったけど、せっかく旅行へ行く気になっていたので、どこかに行きたい。<br />年末年始ほどの長期休暇は取れないけれど、土日を入れて4泊6日のハワイなら行けそう♪<br />ということで3年ぶりにハワイ旅行へ行って来ました。<br /><br />今年我らが広島カープは日本一は逃したものの、リーグ優勝3連覇を成し遂げました。<br />例年12月上旬にハワイへ優勝旅行に行っているカープ。と言うことは、今年も12月上旬に行くかも?<br />カープの選手に会えたら良いなという淡い期待も込めて、11/29~12/4に行く事にしました。<br />さて、カープの優勝旅行の日程と合致して、選手に会えたのでしょうか?

2018 3年ぶり3回目のハワイ♪4泊6日〈1〉 ~出発&到着後はホノルル街歩き~

2018/11/29 - 2018/11/29

ちゃみおさん

ということで3年ぶりにハワイ旅行へ行って来ました。

レンタカー 飛行機
ANA

夕方の広島空港。
    予約していた便より1便早い飛行機に変更してもらいました。
    時間に余裕がある方が安心だからね。

心配なのは私の体調。
    昨日から喉が痛くなり、風邪をひいてしまいました。
    熱も少しありそう。
    これ以上悪化しませんように・・・。

飛行機に乗り込んだ頃日没。

無事羽田空港に到着。
    国内線ターミナルから国際線ターミナルへバス移動。

国際線ターミナルのいつものお店で夕食。

夫はいつもの「鶏からあげ定食」

ちゃみおもいつもの「三元豚うどん」

お店も一緒、食べるメニューも一緒。

22:15発ホノルル行きに乗ります。
    天気予報はずっと晴れ!この予報が当たりますように!

今回行きの飛行機の席は、夫とは通路を挟んで隣。
    予約したのが遅かったので、並び席は無かった(T_T)
    それにしてもハワイに行く人は多いのね~。

さっき夕食を食べたけど、機内食も食べなくちゃ(^^ゞ
    これは私がチョイスした照り焼きチキンだったかな?

こちらは夫。
    魚と蟹?!がご飯の上に乗ってます。
    エビカニアレルギーのちゃみおは、こっちは食べられなかったのよ。

デザートはハーゲンダッツのアイスクリーム。
    もう満腹です。

後はひたすら寝るだけzzz
    ちゃみおは隣の若いお兄ちゃんが爆睡して寄りかかってくるのがとっても不快でした。

着陸前に配られた軽食。
    中にはマフィン、あられなどが入っていました。
    お腹が空いていないので、これは非常食として持っておくことにします。
    そんな緊急事態はないとは思いますけどね。

午前10時、ホノルルに到着。
    飛行機は揺れている時間が多かった。酔いそうなくらいでした。

入国審査は時間がかかると聞いていたけど、その通りでした。
    1時間は並んでいたと思う。

外に出ると暑い!

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

無事入国できたら、次はレンタカー。
    今回はダラーレンタカーで借りる事にしました。
    燃料を満タン返ししなくて良いのが魅力でした。

空港からシャトルバスで事務所まで移動しました。

1番安いプランにしていたら、車は「KIA」でした(T_T)
    一応受付で他社の車はないのか聞いたけど、安いプランはこの車しかないと言われた。
    ま、安い方が良い我が家なので仕方ない。
    カープ色だったのがせめてもの救い?!

この車は力がないようで、上り坂ではかなり唸っていました。

オートマでした。
    欧州では黙っていたらMT車になっちゃいますけどね。

出発する時に、今夜から泊まるコンドミニアムのオーナーさんに電話して、これから向かいますと連絡しておきました。

チェックインは15時~となっていたけど、早めにチェックインさせて欲しいとお願いしたところOKしてもらえました。

3年ぶり3回目のハワイ。
    どんな旅行になるのか、楽しみ♪
    今回もハワイ通のお友達のマダムに色々と情報を頂いたので、そこをメインに巡って行きたいと思います。
    お友達のマダムは毎年4月に1ヶ月弱、ハワイへ行かれているのでハワイの達人なのです。

• 前回はカイルアのB&amp;Bに泊まりましたが、今回はワイキキにしました。<br />左側に見えている白いビルが今回のお宿です。<br /><br />オーナーさんとはロビーで待ち合わせ。<br />12時半に到着。<br />正面玄関前は15分間車を停められるので、そこに一旦車を停めてオーナーさんから鍵を受け取り、まずは駐車場へ車を入れます。<br />オーナーさんはすぐに分かりました。<br />フィリピンの方で、とっても親切で素敵な女性でした。

前回はカイルアのB&Bに泊まりましたが、今回はワイキキにしました。
    左側に見えている白いビルが今回のお宿です。

オーナーさんとはロビーで待ち合わせ。
    12時半に到着。
    オーナーさんはすぐに分かりました。
    フィリピンの方で、とっても親切で素敵な女性でした。

オーナーさんから鍵を受け取り、駐車場に車を入れます。
    入り口でセンサーに鍵をかざさないと、ゲートが開かないシステムです。

駐車場は部屋番号と同じ「3006」
    分かりやすい!

オーナーさんと一緒にお部屋に向かいます。
    お部屋は30階。
    廊下の一番奥なので分かりやすい。

玄関を入るとリビング。

「Waikiki Kuhio GreatView」
    booking.comから予約しました。
    4泊の宿泊料 約770ドル(税金・清掃料含)
    駐車料金 無料

オーナーさんから簡単な説明を聞いて、宿泊費をカードで支払いました。
    チェックアウトは駐車場にあるキーボックスに鍵を入れておくだけなので、オーナーさんに会うのはチェックイン時の1回のみでした。
    日本人のお客さんも多いのか、簡単な日本語は通じましたよ。

奥にキッチン。

テレビが映らないというハプニングで、オーナーさんがあたふたしておられましたが、あっちこっちつついていたら映るようになりました。
    私達はテレビを見ないので、映らなくても良いんだけどね。

必要なキッチン用品は揃っています。
    これならずっと暮らせそう。
    食器洗い用のスポンジは新品が用意されていました。

洗濯用の洗剤やその他の洗剤もあります。
    何階だったか忘れましたが、コインランドリーもあるので洗濯も出来ます。

お皿やグラス、カップ、お茶碗、お椀までありました。
    炊飯器も完備。
    炊飯器のメーカーが「SANYO」。そういえば昔あったよね~。

調味料は塩コショウ、オリーブオイルなどもありました。
    他にはコナコーヒー、お茶、紅茶なども沢山置いてありました。
    もちろんコーヒーメーカーや電子レンジもあります。

これだけ揃っていたら、お友達のマダムみたいに数週間暮らしたくなるわ~。(時間とお金があればの話ですが)

ベッドは3つ。
    4人までは泊まれそうです。

夫は真ん中の大きいベッド、私は右端のベッドで寝ました。
    ベッドの左側にはクローゼットがあり、中にはビーチ用のゴザ、パラソル、ボディーボードが置いてありました。
    至れり尽くせり。

洗面所、バストイレ。

バストイレは普通。
    バスタブ付だったけど、シャワーのみで済ませました。

洗面所
    シャンプー、ボディーソープ、ハンドソープ、ドライヤーなども揃っています。

洗面所のクローゼットには、十分すぎるほどタオルが置いてあります。
    白いのがお風呂用、茶色と縞々のはビーチ用。

今回とっても重宝したのがクーラーボックス。
    車で出かける時には、飲み物を入れてました。
    保冷剤があれば最高だったけど、さすがにそこまでは揃ってなかった。

予約サイトのクチコミでは、お部屋からダイヤモンドヘッドが見えると書いてありました。

ラナイから・・・・!
    ビルの向こうに見える見える!

ダイヤモンドヘッドが見えた!

ハワイに来たんだな~と実感する眺めです。

アップでパチリ。
    7年前、初めてハワイに来た時にダイヤモンドヘッドに登りました。
    なので、見るだけで登らなくていいや。

運河の方を見ると、ゴルフ場がありプレーしている人も見えた。

海も見えます。
    シェラトンホテルやピンクパレスも見えました。

ピンクパレス
    後日このホテル内をウロウロしたちゃみお夫婦です。
    理由は後日の旅行記で。

真下を見るとテニスコートがありますね。
    他にはジムやプールもあったけど、忙しくて利用する時間はありませんでした。

ハワイも3回目となると、さすがにのんびり出来るかと思ったけど、相変わらず忙しい毎日でした(笑)
    行きたいところが多すぎる~(>_<)

良いお部屋で良かった。
    また来ることがあれば、次もここだわ。きっと。

お部屋でWi-Fiが使えるようになり、日本のニュースをチェックしました。
    まず目に入ったのは、丸選手の巨人移籍のニュース。
    覚悟はしていたけれど、ショック。
    色々と思う事があり、あれこれ書きたいのは山々ですが、なが~~くなりそうなので自主規制。

ひと言
    このユニフォームを着て丸選手を応援する事は無くなりました。
    8000円もしたのにね(-_-;)

ここがオーナーさんと待ち合わせしたロビーです。
    大きなクリスマスツリーが飾られていました。

私達が泊まったコンドミニアムは「Royal Kuhio」の1室。。
    便利な立地でした。

お部屋に荷物を置いて、着替えをして早速街歩きです。

気になるちゃみおの体調ですが、良くはないけど悪化はしていない。
    熱っぽいけど、街歩きは出来そう。
    出発前、お友達のマダムから「絶対に風邪をひきんさんなよ(広島弁)」と言われていたのにやってしまった(´。`)

ハワイアンホスピタリティ ホテル

アメリカに住む姪っ子と同じくらいの年頃かな。
    年末、10年ぶりに会うのが楽しみです。

機内で朝食用に配られたマフィンなどは食べなかったのでお腹空いた。
    お昼もだいぶ過ぎて14時くらいだったと思うけど、ランチにしましょ。

前回のハワイではパンケーキの食べ比べで、何店か巡りました。
    今回はエッグベネディクトの食べ比べをするのが目的の一つ。
    ニュージーランドで食べたエッグベネディクトがガッカリだったので、その反動かも。
    お宿からも近いこのお店でランチにします。
    「HEAVENLY Island Lifestyle」
    オーガニックの食材を使ったお料理を頂けるカフェです。

ヘブンリー アイランド ライフスタイル カフェ

日本語のメニューもあります。
    日本人スタッフもおられたし、日本人経営のお店なのかもね。

店内はオシャレ。

良い感じのお店です。

風邪をひいているちゃみお用に、免疫力アップの効果があるスムージーをオーダー。
    といっても量が多いので、夫とシェアしました。
    元気になりそうな味。美味しかったです。
    この効果があったのか、風邪はだんだんとよくなって行きました。

お料理はもちろんエッグベネディクト。

取り分け用のお皿も持って来てもらえたので、夫と半分こ。

やっぱりハワイで食べるエッグベネディクトは美味しい♪
    欲を言えば、卵はもう少し半熟でとろっとしている方が良かったかな・・・。

もう一つはロコモコ。
    ご飯は雑穀米かな。ヘルシーな感じで美味しかった。

今夜はがっつりとステーキを食べる予定だけど、遅めのランチでこんなに食べて大丈夫かしら???

満腹になったので、街歩きしましょ。
    前回はカイルアを拠点にしていたので、ワイキキは車で通っただけでした。
    なのでとっても新鮮な気分。

椰子の木がわさわさのロイヤルハワイアンセンター。
    懐かしい。

ロイヤル ハワイアン センター ショッピングセンター

大きなクリスマスツリーがある!

早速クリスマスツリーと一緒にパチリ。

2階からも眺めてみる事にしました。

ツリーの頂上は星ではなくプルメリアの花。
    ハワイらしくて良いね!

ツリーの周辺には沢山の星☆

今回のお宿はロイヤルハワイアンセンターからも見える。
    出っ張りがあるので分かりやすいんだよね。

初めてハワイに来た時、泊まるはずだったシェラトンホテル。
    オーバーブッキングで隣のハレクラニになったけど、シェラトン内の旅行会社のラウンジが使えたので何度も出入りしました。
    懐かしい・・・。

ここも綺麗になってる。
    中のお店も見たかったけど、時間がなかった。
    あっちこっち行くのが忙しくて、のんびりショッピングする時間もなかった。
    優雅なリゾート旅は出来ない性格なのかも。

椰子の木の街路樹を見ると、ハワイだなと思う。
    ついでにお宿もパチリ。

一旦お部屋に帰ります。

街歩きしていた理由はビーサンを買うため。
    なかなか気に入るのが見つからなくて、結局クロックスで買いました。
    22年前新婚旅行先のニューカレドニアで買ったビーサンがぼろいので、新しい物が欲しかったんです。

上が今回買ったビーサン。下が22年前の物。
    古い方は思い出があるけれど、捨てて帰りました。

早速新しいビーサンを履いて、車でウォールマートへお買い物に行きました。
    運河ではレガッタの練習をしている人の姿もありました。
    平和じゃ~。

前を走っている車のナンバーに注目。
    車いすマークが付いています。
    これは分かりやすいし、合理的で良いね。
    日本も真似すれば良いのに。

ウォールマートは人が多いので写真はありません。
    お買い物を済ませて、帰って来ました。

これが買った物。
    ビールは早速冷蔵庫へ入れて冷やす夫。
    パンケーキミックスやチョコレート、クッキーなどを買いました。

ハワイ1日目の日没。
    だんだんと暗くなって来ました。
    このお部屋は東側なので、日の出が見られるはず。
    でも朝早くから忙しく出かけていたので、結局ここから日の出を見る事はありませんでした。

反対側のお部屋なら、夕焼けが綺麗に見えるだろうな~。

この日の夕食はレストランを予約していました。
    時間に遅れないように、レストランに行かなくちゃね。
    屋台ではカットフルーツを売っていたり、気になるけれど行かなくちゃ。

今夜は豪華にステーキ食べるぞ!
    ちょっと遅めの結婚記念日ディナーです。

「Ruthu's Chris Steak House」
    予約なしだと待ち時間が長いという噂なので、ネットで予約を入れておきました。
    予約を入れたのは4~5日前でしたが、すぐにOKの返事が来ました。

ルースズ クリス ステーキ ハウス (ワイキキ ビーチウォーク店) ステーキ・グリル

予約を入れていたので、すぐに席へ案内されました。
    予約を入れる際、結婚記念日のディナーだと伝えていました。

するとテーブルにバラの花びらが飾られていました♪

夫は赤ワイン、私はソフトドリンクで乾杯です。
    結婚22年、おめでとう♪

今年の9月と10月、夫は立て続けに大腸の病気になり苦しみました。
    あまりに続くので、大腸検査を11月上旬に受けたところ、ポリープが1個見つかっただけで他は異常なしという診断でした。
    大腸の痛みで苦しんでいる時も、胃は悪くないので食欲はあり、「肉が食べたい」としきりに言っていたのです。(闘病中はおかゆでした)

今日は快気祝いも兼ねて、お肉をたらふく食べておくれ!

お料理はアラカルトでオーダーしました。
    パンはサービスです。

まずはサラダ。
    野菜は大好きなので、ペロリと完食。

夫はシーフードガンボスープ
    魚介の風味たっぷりで美味しいスープだったそうです。
    かなり気に入ってました。
    エビが入っているようだったので、私は味見できませんでした。

ちゃみおはオニオングラタンスープ

味は悪くないんですけど、上のチーズの量が多く、お餅状になっていて食べにくいったらありゃしない。
    お雑煮を食べているような感覚でした(笑)

これがメインのステーキです。
    骨付きのステーキが食べたかったので、これにしました。

ボーンイン・ニューヨーク・ストリップ
    540グラムのステーキ。
    あらかじめカットしてもらったので、シェアしやすい。

スタッフの方が写真を撮ってくれました。

闘病中、「肉が食いたい」と言っていた夫。
    これだけお肉があれば満足じゃろう!
    しっかり食べんさいよ(広島弁)

ちゃみおも頑張って食べるぞ!
    日本のお肉と違って、赤身肉なので食べやすい。
    胸焼けする事もありませんでした。

大きなステーキ肉でしたが、2人で完食しました。
    我ながら良く食べたな~と思う。

デザートを頼んだ後で、燃えるイチゴが出て来ました。
    頼んだデザートとは違うような・・・?と思っていたら、これはサービスでした。

夫が魔法使いに見える(笑)
    燃えろ~燃えろ~~~~っ!

面白かったので、いっぱい写真を撮りました。
    火が消えてから、生暖かいいちごを美味しく頂きました。

これが注文していたデザートです。

クレームブリュレ
    激甘だったら嫌だなと心配していましたが、そこまで甘くはなかったので完食しました。

もう一つはマンゴーシャーベット。
    量は多いけど、シャーベットなら食べやすい。

これにて結婚記念日ディナーは終了です。
    満腹満腹。
    ちなみにお値段ですが、185ドルくらいだったと思います。
    チップは別です。

豪華なディナーはこの日だけでした。

ご馳走様でした。

お店はまだまだ賑わっていました。

お部屋に帰る途中、ルイヴィトンのショーウィンドウが可愛くて思わず写真を撮りました。

椰子の木で南国風の飾り付け。

こちらはちょっぴり盆栽風。

鮮やかな緑のサボテンに飾られたバッグ達。
    面白いね♪

お宿に戻りました。
    ロビーからエレベーターのある場所にはドアがあり、鍵をピ!しないと開かないシステムです。
    これは安心だよね。
    昼間は警備のおじさんも見張ってます。

ここがコインランドリー。
    洗濯は2ドルで、25セント硬貨が8枚必要です。
    支払いはほとんどクレジットカードを使っていたので、小銭を作るのに苦労しました。
    滞在中、1回だけ洗濯しました。

お部屋からみた夜景。
    綺麗ね~♪

前回はカイルアの住宅街に泊まっていたので、すごく静かでしたが、ここは大音量の音楽が聞こえて来て若干賑やかです。
    でも夜はしっかり眠れました。

ちゃみおの体調は飲んでいた薬が効いてきたのか、暖かいハワイに来たからなのか、だんだんと良くなって来ました(^_^)v

これにてハワイ1日目が終了。
    明日からは早起きして活動しますよ~( ^o^)ノ

~~~~~続く~~~~~

• タロちゃんさん 2019/01/24 20:45:12
    いいな☆ハワイ
    ちゃみおさん、こんばんは(^^)

風邪もよくなってきてよかったですねー。

お肉もすごいなぁと思いながら何故かそれが気になる私。。
    また教えてくださいね(^^)

タロちゃん

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2019/01/24 21:58:57
    RE: いいな☆ハワイ
    タロちゃんさん、こんばんは。

今年もよろしくお願いします♪
    先日タロちゃんさんが久しぶりに旅行記をアップされていて嬉しかったです。
    でもお忙しいのかなと思い、コメントは遠慮していました。
    私の方へ沢山のいいね!とコメントを下さって、ありがとうございます。

> ステキなハワイ旅行記、ワクワクしながら読ませてもらってます。
    > 風邪もよくなってきてよかったですねー。
    > 旦那様も大腸の病気から回復されて、念願のお肉堪能されてましたね。

ハワイ旅行記も読んで下さってありがとうございます(^^)
    昨年秋は主人が連続で病気したので本当に大変でしたけど、こうしてまた旅行に行けるようになってひと安心です。
    大きなステーキを食べて満足したようです。
    私も風邪が良くなってきて、旅行も楽しむ事が出来て良かったです。

> ハワイではコンドミニアムに宿泊されたようで、何もかも揃ってて本当に何日でも泊まれそうです。
    > レンタカーも借りて翌日からアクティブに過ごされるんだろうなと感じてます。

このコンドミニアムは立地も良いし、何でも揃っていて、すごく居心地が良かったです。
    細かいところでは、セロテープまで置いてあったんですよ。
    帰国前パッキングする時に重宝しました。
    オーナーさんの心遣いが素晴らしいなと思いました。
    本当は滞在中ワイキキビーチでぼーっと海を眺めたり、のんびりしようと言っていたんですけど、結果的には忙しく動き回る毎日でした。
    これも元気になった証拠なので、良しとします(^^ゞ

> そうそう、サービスで出たファイヤーイチゴ?は何かシロップとか味がついていたんでしょうか。
    > お肉もすごいなぁと思いながら何故かそれが気になる私。。
    > また教えてくださいね(^^)

あのイチゴにはチョコレートソーズがかけてありました。
    メラメラ燃えていたら、何か分からないですよね(笑)
    ちょっと酸っぱいイチゴだったので、甘いソースがあって良かったです。
    面白いサービスですよね。

• マチャさん 2019/01/24 12:35:15
    温まるぅ~
    ちゃみおさん、こんにちは。

フォートラアプリがなくなってからサボり気味で出遅れました。

ハワイ、てるみ事件から行ってないなぁ?(私は)

そして、カープの追っかけ???
    レンタカーも赤、
    どんだけカープ好きなんじゃ。

ピンクのホテルでの怪しい行動も、
    きっと。。。

続きをドラマの様に待つとします。

明日から知らぬ間に溜まったANAマイルが消える前に、
    一泊で親孝行の新潟です。
    絶対に寒いって。

マチャ

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2019/01/24 21:21:35
    RE: 温まるぅ?
    マチャさん、こんばんは(^^)

> 口コミからハワイに行かれたんかなぁ?ってのはわかってたんだけど、
    > フォートラアプリがなくなってからサボり気味で出遅れました。

フォートラアプリがあったんですか?
    あったことも無くなった事も知らんかった〜(^_^;)
    クチコミは季節物なので早めに書いていたんですけど、旅行記は年明けになっちゃいました。

> ハワイ、てるみ事件から行ってないなぁ?(私は)
    > 旦那は日差しが恋しくなると一人でもサッとハワイに飛んじゃうんですけどね。

パパさん、相変わらずアクティブですね〜。
    相変わらずマチャさんは置いてけぼりですか?
    こうなったら、またお母様と一緒にハワイに行っちゃえ〜っ!
    しかしてるみの旅費、返還されて良かったですね。あれは、今思い出しても腹立たしい!

> ハワイの暖かさに癒されてちゃみおさんの風邪も吹っ飛び、キアヌんの全快祝いと結婚記念のお祝い、いい休暇ですね。

キアヌんは病み上がりなのでベンチに座ってぼ〜〜っとワイキキビーチを眺めたり、のんびりしようと思っていたのにコレですよ。
    やっぱり忙しく動き回ってしまいます。
    こんな旅が出来るのも、元気になった証拠だから、まっいいか(笑)
    良い気分転換になりました。

> そして、カープの追っかけ???
    > レンタカーも赤、
    > どんだけカープ好きなんじゃ。

えへへっ(^_^;)
    いつ行くか決める時に、カープの優勝旅行とかぶればいいなと思って、この日にしたんです。
    追っかけではないんですけど、チラ見だけでも選手の姿が見られたらいいなと思ってました。
    レンタカーの色は指定できないので偶然ですけど、赤でした。
    ハワイのレンタカー屋さん、カープファンだって知ってたのかな(笑)

> ピンクのホテルでの怪しい行動も、
    > きっと。。。

ふふふ♪多分マチャさんが想像されている通りだと思います!

> 続きをドラマの様に待つとします。

お楽しみに♪

> 明日から知らぬ間に溜まったANAマイルが消える前に、
    > 一泊で親孝行の新潟です。
    > 絶対に寒いって。

明日からですか?
    確実に寒いと思うので、防寒対策は万全に!
    新潟のご両親も楽しみに待たれているでしょうね。
    週末大雪になるって言ってたので、気をつけて行ってきて下さいね。

ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ