オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎朝5時半起きで、レンタサイクル2日間、レンタカー4日間、バス&歩き、トレイルは2本こなしました。<br /><br />日本じゃ絶対にその量食べないだろう!ってほど食べて、飲んで・・・・<br /><br />6つの預け荷物、1つの機内持ち込み荷物とともに帰国。<br /><br />現地で骨折するというトラブルがありましたが、海外旅行保険の重要性を再認識したハワイ旅行でした。<br /><br />3日目はレンタサイクルで動きます。<br />前日の夕方から48時間レンタル。<br /><br />バスでは面倒な場所にもスイスイ行けちゃいます。<br />この日はカカアコ、ダウンタウン、チャイナタウン、カイムキへ行ってみました。

2016/10ハワイ・海外旅行保険の大切さを思い知った旅行~3日目・48時間レンタサイクルでカカアコ、ダウンタウン、チャイナタウン、カイムキへ

9いいね!

2016/10/12 - 2016/10/21

7495位(同エリア11172件中)

0

49

mimi

mimiさん

毎朝5時半起きで、レンタサイクル2日間、レンタカー4日間、バス&歩き、トレイルは2本こなしました。

日本じゃ絶対にその量食べないだろう!ってほど食べて、飲んで・・・・

6つの預け荷物、1つの機内持ち込み荷物とともに帰国。

現地で骨折するというトラブルがありましたが、海外旅行保険の重要性を再認識したハワイ旅行でした。

3日目はレンタサイクルで動きます。
前日の夕方から48時間レンタル。

バスでは面倒な場所にもスイスイ行けちゃいます。
この日はカカアコ、ダウンタウン、チャイナタウン、カイムキへ行ってみました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー 自転車 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ハワイ3日目です。<br /><br />朝5時起床。<br />ささっと身支度を済ませてまだ少し薄暗い中を自転車で出発です。<br /><br />クヒオ通りに出てカパフル通りを北上します。<br /><br />ついた~~~!!!<br />ナンディングスベーカリーのカパフル店。<br /><br />昨年のレンタサイクルの日に偶然にも看板みつけちゃったんでしたね。<br />その時はまだオープンしてなくて、やっとオープンしましたねって感じです。

    ハワイ3日目です。

    朝5時起床。
    ささっと身支度を済ませてまだ少し薄暗い中を自転車で出発です。

    クヒオ通りに出てカパフル通りを北上します。

    ついた~~~!!!
    ナンディングスベーカリーのカパフル店。

    昨年のレンタサイクルの日に偶然にも看板みつけちゃったんでしたね。
    その時はまだオープンしてなくて、やっとオープンしましたねって感じです。

  • 朝早いのに次々とお客さんが入ってきます。<br /><br />全体的に素朴なパンが多いこの店。<br />こういうパン屋さん大好き。<br /><br />こんなパンをセレクトしました。<br /><br />もちろん大好きなスパニッシュロールもね。<br />写真ありません。ガツガツ食べちゃいましたから。

    朝早いのに次々とお客さんが入ってきます。

    全体的に素朴なパンが多いこの店。
    こういうパン屋さん大好き。

    こんなパンをセレクトしました。

    もちろん大好きなスパニッシュロールもね。
    写真ありません。ガツガツ食べちゃいましたから。

  • ここでちょっとショックなことが・・・・・<br /><br />パンを注文する時に、”○○と△△と。。。。。”とパンの名前を言っていたのですが、コーンブレッドを注文すると通じない。<br /><br />お店のおばちゃんが”?”って顔です。<br /><br />コーンブレッドがあれば指差して”これ!”って言えばよかったんだけど、ちょうどショーケースになくてね。<br /><br />コーンブレッドよ、コーンブレッド。<br />(CornBreadとは・・・・トウモロコシの粉や小麦粉、砂糖、バター、バターミルクなどを混ぜ合わせてオーブンで焼いたもの)<br /><br />連呼するも一向に通じない。<br /><br />すると隣にいたロコのお姉ちゃんには通じたようで”CornBread&quot;と助け舟を出してくれた。<br /><br />おばちゃん合点がいったようで。<br /><br />いや。。。。私の発音とほぼ同じだと思うけど。<br />どこが違う?<br /><br />確かに”R”の発音は違うかもしれないけど、そんなに”???”を沢山発するほどわかならかったか?<br /><br />めっちゃ落ち込み、お姉ちゃんにお礼を言って店をでるも納得いかない私。<br /><br />そういえば、何年か前のハワイでも通じなかったことがありました。<br />アラモアナSCからアクア系のシャトルバスに乗車してホテルへ帰る時のこと。<br /><br />ドライバーさんが一人ずつにどこのホテルで下車するか聞いていた。<br /><br />私もすかさず”オアシス ア ジョイ&quot;と言ったがおじちゃんは???って顔して通じていない様子。<br /><br />その後、やけになって”Oasis&quot;と連呼するも撃沈。<br /><br />このシャトル何回も乗っていて毎回ジョイやオアシスで通じていたのでとても不思議でした。<br /><br />このドライバーのおっちゃんジョイを知らないのか?<br /><br />そんな時、乗客の外人さんの一人が”お~~~!Oasis!&quot;と叫んだ。<br />その発音は・・・・・<br /><br />オエイセス!<br /><br />オアシスじゃないんかい!!<br /><br />以前英会話を習っていた時にオーストラリアの人は”A”を”エイ”と発音することがわかった。<br /><br />This is a pen・・・・がディスイズ エイ ペン・・・・なのだ。<br /><br />でもここはアメリカじゃん!なんて思いながら、帰国後にoasisの発音を調べたら、確かにオエイセスと発音している。<br /><br />ってことはオーストラリア云々ではなく、最初からオエイセスなのだ。<br /><br />エイでもアでも最初と最後の!”オ”と”ス”があってるんだからわかってくれよ~~って思ったけど、ダメだったんですね(笑)<br /><br />ちょっとした発音の差でこれだけ通じないのか・・・・と思い知らされた旅でした。<br /><br />ワイキキだから日本語で全てOKって思ってちゃダメですよ~~<br /><br />帰国後にコーンブレッドの発音をパソコンで聞いてみたけど、特に違いはなくコーンブレッドでした。

    ここでちょっとショックなことが・・・・・

    パンを注文する時に、”○○と△△と。。。。。”とパンの名前を言っていたのですが、コーンブレッドを注文すると通じない。

    お店のおばちゃんが”?”って顔です。

    コーンブレッドがあれば指差して”これ!”って言えばよかったんだけど、ちょうどショーケースになくてね。

    コーンブレッドよ、コーンブレッド。
    (CornBreadとは・・・・トウモロコシの粉や小麦粉、砂糖、バター、バターミルクなどを混ぜ合わせてオーブンで焼いたもの)

    連呼するも一向に通じない。

    すると隣にいたロコのお姉ちゃんには通じたようで”CornBread"と助け舟を出してくれた。

    おばちゃん合点がいったようで。

    いや。。。。私の発音とほぼ同じだと思うけど。
    どこが違う?

    確かに”R”の発音は違うかもしれないけど、そんなに”???”を沢山発するほどわかならかったか?

    めっちゃ落ち込み、お姉ちゃんにお礼を言って店をでるも納得いかない私。

    そういえば、何年か前のハワイでも通じなかったことがありました。
    アラモアナSCからアクア系のシャトルバスに乗車してホテルへ帰る時のこと。

    ドライバーさんが一人ずつにどこのホテルで下車するか聞いていた。

    私もすかさず”オアシス ア ジョイ"と言ったがおじちゃんは???って顔して通じていない様子。

    その後、やけになって”Oasis"と連呼するも撃沈。

    このシャトル何回も乗っていて毎回ジョイやオアシスで通じていたのでとても不思議でした。

    このドライバーのおっちゃんジョイを知らないのか?

    そんな時、乗客の外人さんの一人が”お~~~!Oasis!"と叫んだ。
    その発音は・・・・・

    オエイセス!

    オアシスじゃないんかい!!

    以前英会話を習っていた時にオーストラリアの人は”A”を”エイ”と発音することがわかった。

    This is a pen・・・・がディスイズ エイ ペン・・・・なのだ。

    でもここはアメリカじゃん!なんて思いながら、帰国後にoasisの発音を調べたら、確かにオエイセスと発音している。

    ってことはオーストラリア云々ではなく、最初からオエイセスなのだ。

    エイでもアでも最初と最後の!”オ”と”ス”があってるんだからわかってくれよ~~って思ったけど、ダメだったんですね(笑)

    ちょっとした発音の差でこれだけ通じないのか・・・・と思い知らされた旅でした。

    ワイキキだから日本語で全てOKって思ってちゃダメですよ~~

    帰国後にコーンブレッドの発音をパソコンで聞いてみたけど、特に違いはなくコーンブレッドでした。

  • あっ!急がないと日の出に間に合わない!ってことで、カピオラニパークへ急ぎます。<br /><br />朝のカパフル通りは交通量もまだ少ないので走りやすい。<br /><br />レンタサイクルが初めてでちょっと不安って方は、前日夕方からレンタルして早朝のワイキキからスタートすると慣れるかもしれませんよ。<br /><br />いきなり交通量が多いところからのスタートだと怖いですからね。<br /><br />日の出間に合った!<br />少しのんびりして一度ホテルへ戻ります。

    あっ!急がないと日の出に間に合わない!ってことで、カピオラニパークへ急ぎます。

    朝のカパフル通りは交通量もまだ少ないので走りやすい。

    レンタサイクルが初めてでちょっと不安って方は、前日夕方からレンタルして早朝のワイキキからスタートすると慣れるかもしれませんよ。

    いきなり交通量が多いところからのスタートだと怖いですからね。

    日の出間に合った!
    少しのんびりして一度ホテルへ戻ります。

  • カピオラニパークの海側の道路には自転車専用レーンがあるので安心。<br /><br />自転車が歩道を走ってはいけない範囲はワイキキとダウンタウン。<br />なのでカパフル通りも範囲外。<br /><br />交通量が多い時などは歩道をゆっくり走ることもあります。<br />もちろん歩行者優先で。<br /><br />でもワイキキに入ったら何が何でも車道を走ってくださいね。<br /><br />トロリーやバスが頻繁に停車するので、それを避けて走るのが最初ちょっと怖いかもしれませんが、もし怖かったら降りて歩道を歩けばいいだけです。<br /><br />アコモのオアシスジョイの前の道も一通なので、自転車降りて歩道を歩いて帰ります。

    カピオラニパークの海側の道路には自転車専用レーンがあるので安心。

    自転車が歩道を走ってはいけない範囲はワイキキとダウンタウン。
    なのでカパフル通りも範囲外。

    交通量が多い時などは歩道をゆっくり走ることもあります。
    もちろん歩行者優先で。

    でもワイキキに入ったら何が何でも車道を走ってくださいね。

    トロリーやバスが頻繁に停車するので、それを避けて走るのが最初ちょっと怖いかもしれませんが、もし怖かったら降りて歩道を歩けばいいだけです。

    アコモのオアシスジョイの前の道も一通なので、自転車降りて歩道を歩いて帰ります。

  • ホテルで少々休憩して、再度自転車でお出かけ。<br />目指すはワード。<br /><br />自転車だとすいすい行けます。<br /><br />到着したのは流行のEgghead Cafe(エッグヘッドカフェ)<br />(現在、この場所は閉店され、カイルアに新店舗が出来ています)<br /><br />お洒落な店内はお客さんでいっぱい。<br /><br />メニューを持ってきたお兄ちゃんが”ここは初めて?”って聞いてきたので、そうだというと、おもむろにここの店のメニューのお勧めを語り始めた。<br /><br />それもものすごい早口で(笑)<br />息つく暇もないほどに喋って去っていった。<br /><br />アイスコーヒーをオーダーしたけど、店内がかなり寒かったのでホットにすればよかったと後悔。

    ホテルで少々休憩して、再度自転車でお出かけ。
    目指すはワード。

    自転車だとすいすい行けます。

    到着したのは流行のEgghead Cafe(エッグヘッドカフェ)
    (現在、この場所は閉店され、カイルアに新店舗が出来ています)

    お洒落な店内はお客さんでいっぱい。

    メニューを持ってきたお兄ちゃんが”ここは初めて?”って聞いてきたので、そうだというと、おもむろにここの店のメニューのお勧めを語り始めた。

    それもものすごい早口で(笑)
    息つく暇もないほどに喋って去っていった。

    アイスコーヒーをオーダーしたけど、店内がかなり寒かったのでホットにすればよかったと後悔。

  • ここで食べてみたかったスモアパケーキがきた。<br /><br />いつものようにビジュアルに引かれて注文したけど、甘すぎて途中で飽きた。<br /><br />2人でシェアしても飽きたから、これを一人で食べられる人ってすごい!<br /><br />パンケーキは飽きる・・・・とわかっていてもついつい頼んでしまう。<br />学習能力はないみたいだ。<br /><br />お支払いをしようとしたら、レジが故障したらしくてちょっと待たされちゃった。

    ここで食べてみたかったスモアパケーキがきた。

    いつものようにビジュアルに引かれて注文したけど、甘すぎて途中で飽きた。

    2人でシェアしても飽きたから、これを一人で食べられる人ってすごい!

    パンケーキは飽きる・・・・とわかっていてもついつい頼んでしまう。
    学習能力はないみたいだ。

    お支払いをしようとしたら、レジが故障したらしくてちょっと待たされちゃった。

  • 自転車でホロホロしながらカカアコエリアまでやってきました。<br /><br />カカアコといえばアート。<br />やたらとお洒落な高層ビル。<br /><br />このエリアの以前の姿が思い出せないほどです。<br /><br />まだ朝早いのであまり店が開いていません。

    自転車でホロホロしながらカカアコエリアまでやってきました。

    カカアコといえばアート。
    やたらとお洒落な高層ビル。

    このエリアの以前の姿が思い出せないほどです。

    まだ朝早いのであまり店が開いていません。

  • ワイパフにあるハワイアンフードの人気店ハイウェイインがカカアコにもできたんですよね。<br /><br />ワイパフのハイウェイインでハワイアンフードを食べた我が家ですが、2人の意見は”もういらにゃい。。。。。”です。<br /><br />ごめんなさい、ちょっと苦手かも。

    ワイパフにあるハワイアンフードの人気店ハイウェイインがカカアコにもできたんですよね。

    ワイパフのハイウェイインでハワイアンフードを食べた我が家ですが、2人の意見は”もういらにゃい。。。。。”です。

    ごめんなさい、ちょっと苦手かも。

  • 海方面に向かっているとなにやら大きな船を発見!<br /><br />Royal Caribbean(ロイヤルカリビアン)と書いてあります。<br />近くだと船の全景が見えない。<br /><br />そうだ!!と思いつき、近くのカカアコウォーターフロントパークまで来ました。<br /><br />この近くの駐車場の一角がホームレスのテントだらけ。<br /><br />道路にもテントがたくさんありました。<br />数年前まではそんなになかった記憶が・・・・<br /><br />そして公園入り口付近でホームレス同士が大声で喧嘩の真っ最中。<br />こわ~~~い。

    海方面に向かっているとなにやら大きな船を発見!

    Royal Caribbean(ロイヤルカリビアン)と書いてあります。
    近くだと船の全景が見えない。

    そうだ!!と思いつき、近くのカカアコウォーターフロントパークまで来ました。

    この近くの駐車場の一角がホームレスのテントだらけ。

    道路にもテントがたくさんありました。
    数年前まではそんなになかった記憶が・・・・

    そして公園入り口付近でホームレス同士が大声で喧嘩の真っ最中。
    こわ~~~い。

  • 丘に登る途中にあるえひめ丸の慰霊碑に手を合わせます。

    丘に登る途中にあるえひめ丸の慰霊碑に手を合わせます。

  • やっと船の全景が見えました。<br />大きいですね~

    やっと船の全景が見えました。
    大きいですね~

  • とても綺麗な景色が眺められるカカアコウォーターフロントパークですが、公園にもホームレスの残していったであろうとゴミや衣類などが散乱していて、ちょっと悲しい気分。<br /><br />そのまま丘を降りて、ダイヤモンドヘッドが眺められる先端まで自転車で移動です。<br /><br />自転車って本当にラクチンで最高!

    とても綺麗な景色が眺められるカカアコウォーターフロントパークですが、公園にもホームレスの残していったであろうとゴミや衣類などが散乱していて、ちょっと悲しい気分。

    そのまま丘を降りて、ダイヤモンドヘッドが眺められる先端まで自転車で移動です。

    自転車って本当にラクチンで最高!

  • カカアコを離れて自転車で向かった先はダウンタウンのハワイシアター。<br /><br />昨年せっかくここに来て写真を撮ったのにダンナがSDカード無くして(まだ言うか?)写真がないので今年もしつこく来てみた。<br /><br />恥ずかしいから一回で済ませたかったのになあ。

    カカアコを離れて自転車で向かった先はダウンタウンのハワイシアター。

    昨年せっかくここに来て写真を撮ったのにダンナがSDカード無くして(まだ言うか?)写真がないので今年もしつこく来てみた。

    恥ずかしいから一回で済ませたかったのになあ。

  • チャイナタウンのオアフマーケットにやってきました。<br /><br />まずはSing Hing Marketでチャーシュー買います。

    チャイナタウンのオアフマーケットにやってきました。

    まずはSing Hing Marketでチャーシュー買います。

  • 同じオアフマーケット内のFong&#39;s Meat Marketでも買ってみた。<br /><br />ローストポークとチャーシュー。<br /><br />両方とも1パウンド(およそ450g)で11ドルなので、ハーフパウンドお買い上げ。<br /><br />とにかく美味しかったらしい。<br />

    同じオアフマーケット内のFong's Meat Marketでも買ってみた。

    ローストポークとチャーシュー。

    両方とも1パウンド(およそ450g)で11ドルなので、ハーフパウンドお買い上げ。

    とにかく美味しかったらしい。

  • ちょっと雨に降られちゃったので、雨宿りがてらマグロブラザーズへ。<br /><br />昨年も行ったけど写真がなくなってしまったので撮影タイムです。<br /><br />いつも満席のこの店ですが、今日は席が開いてました。

    ちょっと雨に降られちゃったので、雨宿りがてらマグロブラザーズへ。

    昨年も行ったけど写真がなくなってしまったので撮影タイムです。

    いつも満席のこの店ですが、今日は席が開いてました。

  • 二人でミニサイズをシェア。<br /><br />日本人が作っていますから、日本人好みの味付けですね。

    二人でミニサイズをシェア。

    日本人が作っていますから、日本人好みの味付けですね。

  • 外に出てマウナケアマーケットプレイス内のThang&#39;sでタピオカティ。<br /><br />ここは前日にいったカリヒのシティスクエアにも入っている店です。<br /><br />ここ、いつもお客さんでいっぱい。<br />この前の広場にも人が沢山いるので写真撮りづらい雰囲気でした

    外に出てマウナケアマーケットプレイス内のThang'sでタピオカティ。

    ここは前日にいったカリヒのシティスクエアにも入っている店です。

    ここ、いつもお客さんでいっぱい。
    この前の広場にも人が沢山いるので写真撮りづらい雰囲気でした

  • 普通サイズでもメッチャ量が多くて、二人で飲んでもあまってしまうくらいの量です。<br /><br />ボバティ大好きだ~~

    普通サイズでもメッチャ量が多くて、二人で飲んでもあまってしまうくらいの量です。

    ボバティ大好きだ~~

  • チャイナタウンを出たら、向かうはダウンタウン。<br /><br />ロスドレスの前ではファーマーズマーケットをやっていました。<br /><br />2011年にここで初めてスパニッシュロールを買ってはまったんだよね。<br /><br />そのときはRegalo Bakeryのスパニッシュロールでした。<br /><br />それからナンディングスベーカリーのカリヒ店でスパニッシュロールたべて、その後くらいからメディアにも取り上げられるようになって大人気になったっけ。

    チャイナタウンを出たら、向かうはダウンタウン。

    ロスドレスの前ではファーマーズマーケットをやっていました。

    2011年にここで初めてスパニッシュロールを買ってはまったんだよね。

    そのときはRegalo Bakeryのスパニッシュロールでした。

    それからナンディングスベーカリーのカリヒ店でスパニッシュロールたべて、その後くらいからメディアにも取り上げられるようになって大人気になったっけ。

  • 自転車置いてRossの目の前のウォルマートへ。<br /><br />メイシーズがウォルマートに変わってから初めてだ。<br /><br />ここのウォルマートはかなり狭い。<br />通路なんかもメッチャ狭いので人が溢れている感じ。<br /><br />2階部分もあるのでカート専用のエスカレーターがあって面白かったです。

    自転車置いてRossの目の前のウォルマートへ。

    メイシーズがウォルマートに変わってから初めてだ。

    ここのウォルマートはかなり狭い。
    通路なんかもメッチャ狭いので人が溢れている感じ。

    2階部分もあるのでカート専用のエスカレーターがあって面白かったです。

  • 移動してやってきたのはウォルマートから程近い場所にあるフォートストリートカフェ(Fort Street Cafe)<br /><br />ここはローカルの間で人気の店。<br /><br />周りにも飲食店が沢山あるのですが、行列ができているのはこの店だけ。<br /><br />他店がかわいそうになっちゃうくらいです。

    移動してやってきたのはウォルマートから程近い場所にあるフォートストリートカフェ(Fort Street Cafe)

    ここはローカルの間で人気の店。

    周りにも飲食店が沢山あるのですが、行列ができているのはこの店だけ。

    他店がかわいそうになっちゃうくらいです。

  • ベトナム?タイ?料理の店。<br /><br />メニューも沢山あります。<br />とにかくダウンタウンで働いている人たちが次々と買いに来る。<br /><br />そんなにお腹がすいていないので、サッパリ系の春巻きとライスヌードルにしてみました。<br /><br />少なそうに見えるけど、二人で食べてももてあましちゃうほどの量。<br /><br />美味しくいただきました。<br /><br />店の前にパラソルのついたテーブルとイスがあるのでそこで食べることができます。

    ベトナム?タイ?料理の店。

    メニューも沢山あります。
    とにかくダウンタウンで働いている人たちが次々と買いに来る。

    そんなにお腹がすいていないので、サッパリ系の春巻きとライスヌードルにしてみました。

    少なそうに見えるけど、二人で食べてももてあましちゃうほどの量。

    美味しくいただきました。

    店の前にパラソルのついたテーブルとイスがあるのでそこで食べることができます。

  • この黄色い看板のでている店の奥。<br /><br />ここね。モヤさまに出てきた手動のエレベーターのあるビルですよ。<br /><br />見に行ってくればよかった。<br /><br />ダウンタウンのフォートストリートカフェ(Fort Street Cafe)で食事をした時に気がついたのですが、その周辺に沢山の警察官がいました。<br /><br />街角に立って人々の安全を見守っているようです。<br /><br />また、その周辺は自転車での利用者も多いみたいなので、駐輪場の近辺にも女性警察官がいましたよ。<br /><br />ちなみにウォルマート前(ロスドレスのバス停側ではない方の入り口)に自転車置き場があります。<br /><br />フォートストリートモールは食事をしたフォートストリートカフェ入り口に向かって右手側に進んだ所の路地にも駐輪場がありました。

    この黄色い看板のでている店の奥。

    ここね。モヤさまに出てきた手動のエレベーターのあるビルですよ。

    見に行ってくればよかった。

    ダウンタウンのフォートストリートカフェ(Fort Street Cafe)で食事をした時に気がついたのですが、その周辺に沢山の警察官がいました。

    街角に立って人々の安全を見守っているようです。

    また、その周辺は自転車での利用者も多いみたいなので、駐輪場の近辺にも女性警察官がいましたよ。

    ちなみにウォルマート前(ロスドレスのバス停側ではない方の入り口)に自転車置き場があります。

    フォートストリートモールは食事をしたフォートストリートカフェ入り口に向かって右手側に進んだ所の路地にも駐輪場がありました。

  • 次に向かったのは昨年訪れて写真なくしたハワイ州立美術館。<br />もうね、写真撮るために意地で周ってます(笑)<br /><br />ここはハワイロイヤルハワイアンホテルとして建設された建物でしたが、1917年にYMCAに買収された後、改装されました。<br /><br />第一次世界大戦中は軍隊によって使用されていたとのこと。<br /><br />木造の建物だったので、1926年にシロアリの発生により建物が解体され、 1928年3月16日に現在のスペインのミッション・スタイルの建物に生まれ変わり、ハワイ州立美術館として運営されています。<br /><br />ハワイ州立美術館はハワイ州文化芸術財団が運営しており入場は無料。<br />多くの日本人作家の作品も展示されているようです。

    次に向かったのは昨年訪れて写真なくしたハワイ州立美術館。
    もうね、写真撮るために意地で周ってます(笑)

    ここはハワイロイヤルハワイアンホテルとして建設された建物でしたが、1917年にYMCAに買収された後、改装されました。

    第一次世界大戦中は軍隊によって使用されていたとのこと。

    木造の建物だったので、1926年にシロアリの発生により建物が解体され、 1928年3月16日に現在のスペインのミッション・スタイルの建物に生まれ変わり、ハワイ州立美術館として運営されています。

    ハワイ州立美術館はハワイ州文化芸術財団が運営しており入場は無料。
    多くの日本人作家の作品も展示されているようです。

  • 2階建てのU字型の建物の中庭にプールがあるのですが、これも作品のひとつなんです。

    2階建てのU字型の建物の中庭にプールがあるのですが、これも作品のひとつなんです。

  • これ実際には水はなくて1枚の絵なんです。<br /><br />雨などで少し水は溜まっていますが、まったくの平面の絵なんですよ。<br /><br />一番奥のプールの縁から水まで深さがあるように見えるのも1枚の絵。<br /><br />ビックリですよね。<br /><br />このプールがあるテラスにはきれいなトイレもあるので、ダウンタウン散策の休憩にも利用出来そうです。

    これ実際には水はなくて1枚の絵なんです。

    雨などで少し水は溜まっていますが、まったくの平面の絵なんですよ。

    一番奥のプールの縁から水まで深さがあるように見えるのも1枚の絵。

    ビックリですよね。

    このプールがあるテラスにはきれいなトイレもあるので、ダウンタウン散策の休憩にも利用出来そうです。

  • やってきたのは”Lucy&#39;s Lab Creamery ”<br /><br />オリジナルフレーバーの研究に余念がないオーナーさんのアイスクリームショップ。<br /><br />水色の建物が爽やかな印象のアイス屋さんですが、道の前を工事していて、機械や駐車してる車や工事の人が沢山いたので、あまり写真撮れませんでした。<br /><br />ここは以前の場所で、今はサウスショアマーケット内に移転してますね。

    やってきたのは”Lucy's Lab Creamery ”

    オリジナルフレーバーの研究に余念がないオーナーさんのアイスクリームショップ。

    水色の建物が爽やかな印象のアイス屋さんですが、道の前を工事していて、機械や駐車してる車や工事の人が沢山いたので、あまり写真撮れませんでした。

    ここは以前の場所で、今はサウスショアマーケット内に移転してますね。

  • こんなトッピングがあってビジュアル的にはかわいいアイスですが、お味は普通に美味しかったです。<br /><br />何味を選んだかわすれちゃったけど・・・・<br /><br />他にもパンにアイスをはさんだものとかもありましたよ。

    こんなトッピングがあってビジュアル的にはかわいいアイスですが、お味は普通に美味しかったです。

    何味を選んだかわすれちゃったけど・・・・

    他にもパンにアイスをはさんだものとかもありましたよ。

  • ワードから一度ホテルに戻って一休みしたあとは、空き缶と空き瓶を持って自転車でカイムキのフレッシュキャッチの所までビュ~~~ン!と行ってみました。<br /><br />目的はデポジットの返金のレポのためです。<br /><br />ハワイの到着したら、まず買うものの中にビールがあります。<br /><br />ほぼ水のように飲むので(私は飲みませんが)、滞在中だけでも結構飲むので、すぐにゴミ箱がいっぱいでになっちゃいます。<br /><br />ハワイでは缶、ペットボトルの飲み物の購入時にデポジットが加算されます。<br />レシートを見るとしっかりデポジット取られていることがわかりますね。<br /><br />6本で30セントなので、1本が5セントのデポジットです。<br /><br />デポジットは預かり金のことですから、なにやら手続きをすれば返金されるってことです。<br />じゃあどうやれば返金されるのでしょう。

    ワードから一度ホテルに戻って一休みしたあとは、空き缶と空き瓶を持って自転車でカイムキのフレッシュキャッチの所までビュ~~~ン!と行ってみました。

    目的はデポジットの返金のレポのためです。

    ハワイの到着したら、まず買うものの中にビールがあります。

    ほぼ水のように飲むので(私は飲みませんが)、滞在中だけでも結構飲むので、すぐにゴミ箱がいっぱいでになっちゃいます。

    ハワイでは缶、ペットボトルの飲み物の購入時にデポジットが加算されます。
    レシートを見るとしっかりデポジット取られていることがわかりますね。

    6本で30セントなので、1本が5セントのデポジットです。

    デポジットは預かり金のことですから、なにやら手続きをすれば返金されるってことです。
    じゃあどうやれば返金されるのでしょう。

  • ビンのラベルや缶のプルトップの脇になにやら英文字が書いてあります。<br /><br />ME・VT・MA・NY・HI・IA・OR・CT 5¢<br /><br />MI10¢・CA(CRV)<br /><br />これは以下のアメリカの州の略と、その州に適用されるデポジットの金額が書いてあるのです。<br /><br />メイン州(ME)バーモント州(VT)マサチューセッツ州(MA)ニューヨーク州(NY)ハワイ州(HI)アイオワ州(IA)オレゴン州(OR)コネチカット州(CT)はデポジットが5¢、ミシガン州(MI)が10¢ということです。<br /><br />CAはカリフォルニア州でCRVはCalifornia Refund Valueの略で24オンス未満:5¢、24オンス以上:10¢のデポジットだそうです。

    ビンのラベルや缶のプルトップの脇になにやら英文字が書いてあります。

    ME・VT・MA・NY・HI・IA・OR・CT 5¢

    MI10¢・CA(CRV)

    これは以下のアメリカの州の略と、その州に適用されるデポジットの金額が書いてあるのです。

    メイン州(ME)バーモント州(VT)マサチューセッツ州(MA)ニューヨーク州(NY)ハワイ州(HI)アイオワ州(IA)オレゴン州(OR)コネチカット州(CT)はデポジットが5¢、ミシガン州(MI)が10¢ということです。

    CAはカリフォルニア州でCRVはCalifornia Refund Valueの略で24オンス未満:5¢、24オンス以上:10¢のデポジットだそうです。

  • このようにデポジットのマークが書かれている所を見て、HI 5¢と書かれていれば返金されます。<br /><br />このHI 5¢マークがないと返金されませんから、ボトルのラベルを&#21085;がしたりしたらアウトで

    このようにデポジットのマークが書かれている所を見て、HI 5¢と書かれていれば返金されます。

    このHI 5¢マークがないと返金されませんから、ボトルのラベルを剝がしたりしたらアウトで

  • 返金対象の空き缶とペットボトルを持って出かけた先はカイムキ。<br /><br />皆さんもよくご存知のフレッシュキャッチのところです。<br /><br />

    返金対象の空き缶とペットボトルを持って出かけた先はカイムキ。

    皆さんもよくご存知のフレッシュキャッチのところです。

  • フレッシュキャッチの駐車場の奥にこんな建物があって・・・・

    フレッシュキャッチの駐車場の奥にこんな建物があって・・・・

  • 中を覗くとリサイクルの看板があり、ごみ箱が沢山置いてあります。<br /><br />沢山持ってきた人はこのゴミ箱に種類別に分けて入れるそうです。<br /><br />私は本数も少なかったので中にいたおじちゃんにそのまま渡すと、チャチャッと計算して、料金係りのおばちゃんになにやら伝え、そのおばちゃんが小銭くれました。<br /><br />持っていったのは缶8本だったので、5セント×8本で40セント。<br /><br />写真にはあまり人が写りこんでいませんが、次々ロコの方が大きな袋を持ってやってきます。<br />皆さん手馴れた様子で作業していました。<br /><br />観光客としてはあまり関係ないリサイクルかもしれませんが、ハワイの日常を少しでも理解いただけたら・・・・という気持ちでレポさせていただきました。

    中を覗くとリサイクルの看板があり、ごみ箱が沢山置いてあります。

    沢山持ってきた人はこのゴミ箱に種類別に分けて入れるそうです。

    私は本数も少なかったので中にいたおじちゃんにそのまま渡すと、チャチャッと計算して、料金係りのおばちゃんになにやら伝え、そのおばちゃんが小銭くれました。

    持っていったのは缶8本だったので、5セント×8本で40セント。

    写真にはあまり人が写りこんでいませんが、次々ロコの方が大きな袋を持ってやってきます。
    皆さん手馴れた様子で作業していました。

    観光客としてはあまり関係ないリサイクルかもしれませんが、ハワイの日常を少しでも理解いただけたら・・・・という気持ちでレポさせていただきました。

  • 無事に任務を果たしたら、カイムキのYour Kitchen(ユアキッチン)へ。<br />(この店は現在閉店しており、オーナーご夫婦は日本へ帰国し品川の戸越銀座で同店をオープンしています。品川区豊町1-3-14)<br /><br />あいかわらず人気で、お客さんが入れ替わり立ち代り入ってくる。<br />ここはテイクアウト専門なので、店の前で皆さん美味しそうに食べていました。

    無事に任務を果たしたら、カイムキのYour Kitchen(ユアキッチン)へ。
    (この店は現在閉店しており、オーナーご夫婦は日本へ帰国し品川の戸越銀座で同店をオープンしています。品川区豊町1-3-14)

    あいかわらず人気で、お客さんが入れ替わり立ち代り入ってくる。
    ここはテイクアウト専門なので、店の前で皆さん美味しそうに食べていました。

  • 我が家も待ちきれずにここでいただいちゃうことに。<br /><br />やっぱりこれ食べなきゃね。<br />とろっトロのやわらかい豚肉が煮込んであるポークボウル。

    我が家も待ちきれずにここでいただいちゃうことに。

    やっぱりこれ食べなきゃね。
    とろっトロのやわらかい豚肉が煮込んであるポークボウル。

  • デザートはとてもおいしいハウピアとマンゴーの手作りシロップがかかったシェイブアイス。

    デザートはとてもおいしいハウピアとマンゴーの手作りシロップがかかったシェイブアイス。

  • 帰りに人気のアイス屋の8 Half Desserts (エイト・ハーフ・デザーツ)に寄ったんだけど3時からの営業って書いてあった。<br /><br />営業時間変わったのかなあ。<br /><br />この店の隣にあったアクセサリーや雑貨の店のドリフト(DRIFT)はもうクローズしてました。<br /><br />移り変わり早いなあ。

    帰りに人気のアイス屋の8 Half Desserts (エイト・ハーフ・デザーツ)に寄ったんだけど3時からの営業って書いてあった。

    営業時間変わったのかなあ。

    この店の隣にあったアクセサリーや雑貨の店のドリフト(DRIFT)はもうクローズしてました。

    移り変わり早いなあ。

  • 一度ホテルに自転車を置いて再び出かけます。<br /><br />バスに乗って向かった先はアロハタワー。<br /><br />この日は金曜日。<br />そう!アロハタワーでファーマーズマーケットがある日。<br /><br />16時~19時まで開催されています。<br />(現在、ここでのファーマーズマーケットは行われていません)<br /><br />昔はハワイのシンボルとして大勢の観光客を迎えていたアロハタワーですが、アロハタワーマーケットプレイスに入っていた店も殆ど姿を消して、現在はパシフィック大学の学生寮として使用されているんです。<br /><br />実は我が家、アロハタワーへは今回初めて行きました。<br /><br />途中からバスが激混みになったんです。<br />そんなに人気なファーマーズマーケットなの?って思ったら・・・・あらら、ひとつ前のバス停で皆さん下車。<br /><br />私、相当不思議そうな顔してたのかな?<br />降りるおじさんが”Ship&quot;って教えてくれました。<br /><br />カカアコで見かけた大型船Royal Caribbean(ロイヤルカリビアン)に乗船するお客さんたちでした。<br /><br />すごいなあ~<br />皆さん一時下船してハワイを楽しまれたんでしょうね。<br /><br />・・・ってことで、私たちもアロハタワーに到着。<br /><br />フォトジェニックですね。

    一度ホテルに自転車を置いて再び出かけます。

    バスに乗って向かった先はアロハタワー。

    この日は金曜日。
    そう!アロハタワーでファーマーズマーケットがある日。

    16時~19時まで開催されています。
    (現在、ここでのファーマーズマーケットは行われていません)

    昔はハワイのシンボルとして大勢の観光客を迎えていたアロハタワーですが、アロハタワーマーケットプレイスに入っていた店も殆ど姿を消して、現在はパシフィック大学の学生寮として使用されているんです。

    実は我が家、アロハタワーへは今回初めて行きました。

    途中からバスが激混みになったんです。
    そんなに人気なファーマーズマーケットなの?って思ったら・・・・あらら、ひとつ前のバス停で皆さん下車。

    私、相当不思議そうな顔してたのかな?
    降りるおじさんが”Ship"って教えてくれました。

    カカアコで見かけた大型船Royal Caribbean(ロイヤルカリビアン)に乗船するお客さんたちでした。

    すごいなあ~
    皆さん一時下船してハワイを楽しまれたんでしょうね。

    ・・・ってことで、私たちもアロハタワーに到着。

    フォトジェニックですね。

  • でも肝心のファーマーズマーケットはごらんの通り。<br /><br />寂しいなんてもんじゃないです。<br />ほんの数店しか出ていません。<br /><br />タイ料理の店”Olay&#39;s&quot;、フルーツと野菜の店が2店。<br />ハチミツ屋さん。<br /><br />KCCでもおなじみのBig Wave Tomatosなんて準備中だし。<br /><br />人も殆どいなくてガッカリのファーマーズマーケット。<br /><br />わざわざ行く必要なさそうですね。<br /><br />それとももっと遅くいったら店も増えていたんでしょうか。<br /><br />このファーマーズMのオープン当初の写真を見たことあるのですが、もっと出店が多く賑わっていました。<br /><br />人があまり集まらなくなって出店業者も少なくなったのでしょうかね。

    でも肝心のファーマーズマーケットはごらんの通り。

    寂しいなんてもんじゃないです。
    ほんの数店しか出ていません。

    タイ料理の店”Olay's"、フルーツと野菜の店が2店。
    ハチミツ屋さん。

    KCCでもおなじみのBig Wave Tomatosなんて準備中だし。

    人も殆どいなくてガッカリのファーマーズマーケット。

    わざわざ行く必要なさそうですね。

    それとももっと遅くいったら店も増えていたんでしょうか。

    このファーマーズMのオープン当初の写真を見たことあるのですが、もっと出店が多く賑わっていました。

    人があまり集まらなくなって出店業者も少なくなったのでしょうかね。

  • 仕方ないのでアロハタワー周辺の見学へ。<br /><br />毎年 クリスマスの時期だけに見られるというアロハタワーのランタン現象って知ってますか?<br /><br />この写真の逆Uの字のガラスの部分に沈む太陽が入ってランタンのように見えるんですって。<br /><br />その時期にハワイへ行かれる方、ぜひごらんになってみてはいかがでしょうか。

    仕方ないのでアロハタワー周辺の見学へ。

    毎年 クリスマスの時期だけに見られるというアロハタワーのランタン現象って知ってますか?

    この写真の逆Uの字のガラスの部分に沈む太陽が入ってランタンのように見えるんですって。

    その時期にハワイへ行かれる方、ぜひごらんになってみてはいかがでしょうか。

  • そういえば、ダウンタウンのハワイシアターでウェディングフォトを撮る方多いですよね。<br /><br />HAWAIIって文字が記念になるんでしょう。<br /><br />でもここのALOHAも素敵です。<br /><br />特にそのランタン現象の時に撮影できたら最高じゃないですか?<br /><br />それにこのアロハって文字。<br />青く光るんですよね。<br /><br />今も光るんでしょうか。

    そういえば、ダウンタウンのハワイシアターでウェディングフォトを撮る方多いですよね。

    HAWAIIって文字が記念になるんでしょう。

    でもここのALOHAも素敵です。

    特にそのランタン現象の時に撮影できたら最高じゃないですか?

    それにこのアロハって文字。
    青く光るんですよね。

    今も光るんでしょうか。

  • この時間は上にあがるための階段もエレベーターも使用不可。<br />

    この時間は上にあがるための階段もエレベーターも使用不可。

  • ゴードンビアージュだけは賑わいをみせていました。<br />

    ゴードンビアージュだけは賑わいをみせていました。

  • そしてその先には例のロイヤルカリビアン<br />

    そしてその先には例のロイヤルカリビアン

  • もう役目を終えてしまったアロハタワー。<br /><br />なんだかここから見える景色もちょっと物悲しい感じです

    もう役目を終えてしまったアロハタワー。

    なんだかここから見える景色もちょっと物悲しい感じです

  • なんだかな・・・・な、ファーマーズマーケットを後にしてバスで帰ります。<br /><br />マーケットプレイスの近くのバス停から乗ってもよかったんだけど、少し先のバス停の方が本数が多く停まるので歩いてみることに。<br /><br />でも運悪く雨が降ってきてしまった!<br /><br />この道でも例の大型船の乗客?って思われる人が船に向かって急いで歩いていく状況に遭遇しました。<br /><br />やっとバス停に到着。<br /><br />小雨振る中ホテルまで戻り、3日目終了です。

    なんだかな・・・・な、ファーマーズマーケットを後にしてバスで帰ります。

    マーケットプレイスの近くのバス停から乗ってもよかったんだけど、少し先のバス停の方が本数が多く停まるので歩いてみることに。

    でも運悪く雨が降ってきてしまった!

    この道でも例の大型船の乗客?って思われる人が船に向かって急いで歩いていく状況に遭遇しました。

    やっとバス停に到着。

    小雨振る中ホテルまで戻り、3日目終了です。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 338円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP