オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎朝5時半起きで、レンタサイクル2日間、レンタカー4日間、バス&歩き、トレイルは2本こなしました。<br /><br />日本じゃ絶対にその量食べないだろう!ってほど食べて、飲んで・・・・<br /><br />6つの預け荷物、1つの機内持ち込み荷物とともに帰国。<br /><br />現地で骨折するというトラブルがありましたが、海外旅行保険の重要性を再認識したハワイ旅行でした。<br /><br />4日目もレンタサイクルで動きます。<br /><br />この日は週末限定のワッフルからスタート。

2016/10ハワイ・海外旅行保険の大切さを思い知った旅行~4日目・48時間レンタサイクルの2日目は週末限定のワッフルからスタート

2016/10/12 - 2016/10/21

mimi

mimiさん

6つの預け荷物、1つの機内持ち込み荷物とともに帰国。

4日目もレンタサイクルで動きます。

この日は週末限定のワッフルからスタート。

高速・路線バス 自転車 徒歩
JAL

滞在4日目。
    この日もレンタサイクル。
    ホテルのご好意で駐車場に停めさせていただいている自転車を出して、6時少し前にホテルを出発。

いきなり遠出ではなく、最初は朝のウォーミングアップでカピオラニ公園方面へ。
    ここはバイクレーンがあります。

到着したのは・・・・コロニーサーフ(笑)
    かの有名人のハワイの自宅ですね。

ミーハー旦那のリクエストで来ました。

別に人の家みたって・・・・それも外観・・・・しょうがないじゃないって思うんだけど。

駐車場の奥に通路があって・・・

海に出られるようになっているみたいです。

一度ホテルに戻って再出発。
    到着した先はマキキショッピングヴィレッジ内にあるSure Shot Cafe(シュアショットカフェ)

昨年も来ましたが、ほんのタッチの差で間に合わなかったのでリベンジです。

前回食べられなかった週末限定のワッフル。
    11時までにこないと食べられません。
    りんごのスライスが添えてあるので、甘すぎずサッパリいただけます。
    私はパンケーキよりワッフルが好きなので気に入った~

スコーンも食べてみました。
    うん、普通に美味しい。

カップがおしゃれ。

シュアショットカフェから自転車で10分ほど。
    到着したのは教会。
    セントラルユニオンチャーチです。

この敷地の一角にこのスリフトショップがあるのですが、水曜日と土曜日しか開いてない。
    時間は9時から4時まで。

中はセカンドハンズの商品が沢山!
    結構お客さんもいました。

しばし品定めタイム。
    新品の食器とか調理器具などもあってかなりほしかったのですが、これからまだ自転車での移動もするので荷物になるから諦めました。

食器などは見やすく置かれていました。

お客さんも結構入ってましたよ。

外には大きな家具類なども置かれていました。

子供のハイチェアまであった!
    敷地内にはトイレもあるので、ここでお借りして次へ移動します。

セントラルユニオンチャーチの前の道(ベレタニアストリート)は並行に走っている道が他に2本あります。

ベレタニアStは西方向への一方通行、すぐ下のヤングStは両面通行、一番下のサウスキングstは東方面への一方通行です。

そのサウスキングStに自転車レーンができ、両方向へ走れるようになっています。

これはとても便利ですね。
    これだけ交通量があるところを車と一緒に車道を走るのは慣れていないと怖いですし。

今回はこのレーンを使ってノンビリ走ることができました。
    実際にこの通りを走っている時は、同じような自転車の人とすれ違ったのは1人だけでしたが、通勤の時間帯などは多いかもしれませんね。

そしてそのサウスキングSt沿いにあるのが”ハワイ石鎚神社”

鳥居の下の門は閉まっていますが、左の駐車場から入れます。

The Japanを感じます

手水舎

ここだけ見ると日本ですね。

ハワイってつくだけでも新鮮!

お守りは5ドル。
    代金は賽銭箱にいれます。

神社の由来などが英語と日本語で記載されています。

飼い主のいなくなった犬やネコが保護されているHawaiian Humane Society。
    モイリイリというエリアにあります。

ここではネコと触れ合うことができる場所もあります。

特に子猫がいるところは大人気。

見ているだけでも癒されます

まだここに来て人に慣れていない猫たちは個別のゲージにはいっています。

ちょっと大きいネコちゃんはのんきに寝ていますので、あまり邪魔しない方がいかもしれません。

美味しいポケを求めてやってきました。
    場所は先ほどのネコちゃんのいる場所からほど近いところ。

二階を見上げると、なにやら旗が飾ってある場所がその店の目印。

二階に上がってこんな廊下を歩いて端っこまで行きます。

Ahi Assassins Fish (アヒ・アサシンズ)という店。
    ASSASSINSって暗殺者って意味。
    アヒの暗殺者?怖いネーミングです

店内は小さなショーケースのみ。
    商品の陳列ははワヒアワのダ・ポケマンを思い出させます。

狭い店内で、男性が2人調理しています。
    一瞬こわい感じの2人でしたが、話をするとめっちゃフレンドリー。
    試食もバンバンさせてくれます。
    英語でが~~~~!っと説明される(笑)
    ブログに載せてもいい?って聞いたら、にこやかに並んで写ってくれました。

2種類を購入。
    味は保証付き!

近くのDown to earthでお土産のチョコレートを購入。

このチョコの売り上げの一部が動物の保護の団体に寄付されるようです。

次にやってきたのはカハイストリートキッチン(Kahai Street Kitchen)
    以前はカリヒにあったプレートランチの店です。

Google mapを見ていた時に偶然に移転していたのを見つけてしまったんです。
    もうビックリ!
    これは行かなきゃ!ってことで今回のルートにいれました。

丸っぽい面白い建物ですから、目に付きやすいです。
    結構待っているお客さんがいました。

カリヒにあった時は営業時間が短くて、行くのも一苦労でしたが、モイリイリに移転してからは長くなりました。

こちらのドアがイートインスペースの出入り口です。

中には結構な数のテーブルセットがあります

水はセルフでいただけますよ

店の横の方にもベンチとテーブルがあるので、外でも食べることができます。

ロコモコを注文しました。
    マカロニサラダが別添えというのも親切ですね。

ここはグレービーソースではなくデミグラスソースなのもポイント高し!
    私、グレービーソースが苦手なので。

クヒオビーチにやってきました。
    ワイキキビーチより人が少なく、水がきれいなので好きなんです。

こんな素敵な景色も見られますよ。

自転車返却前にホロホロしてたら、ALOHAという道を発見!
    こんな道を発見できるのも自転車ならでは。

宿泊していたオアシスジョイから見えたリッツカールトン。
    まだ2棟目が建つ前の光景です。

夕方から出かける前にインターナショナルマーケットプレイスに寄ってみます。
    ここが新しくなってからは初めての訪問。

昔の面影もない。

色々な形のイスがそこかしこに並んでいましたよ。
    休憩するにはいいかも。

バニアンの木だけはしっかり残されていたのが嬉しかった。

インターナショナルマーケットプレイスではJALOALOカード提示で小さいコーヒーがいただけました。

昔のパインタマのパネルが!
    なつかしい!

インターナショナルマーケットプレイスの目の前、反対側のバス停から19番バスに乗ってカアアコにきました

この日はカカアコで毎月第三土曜日に開催されているナイトマーケットに参戦です。
    月に一度のイベントに当たることは旅行者にとってはかなり稀なこと。

早い時間にもかかわらず、結構な人だかりです。
    周辺の駐車場にはいる車列で大渋滞も起こっていました。
    もっと大規模なものかな?って思っていたのですが、意外とこじんまりでした。
    ただ人の多さに圧倒された感じ。

観光客はもちろんですが、ロコ率が高かったですね。

喉がかわいていたので、レモネードを。
    Ulus Lemonade
    普通に美味しかったです。

ここでの目的はズバリ!KOI Catering(コイ ケータリング)
    この店、カリヒにあったのですが、いつの間にか店舗がなくなってフードワゴンオンリーになってしまったんです。

でもとても人気で、ダウンタウンにも出没します。
    ずっとここのが食べたくて、店にいつか行けばいいや・・・なんていつのもように思っていたら、まさかの閉店!でがっかり。

このイベントに出店しているのを知って、どうしても来たかったんです。
    念願かないました。

予想通り、ここだけ大行列。

ちょっとはずれた場所にブルートラックテッパンヤキのフードワゴンを発見!
    ここだけポツン。。。。と一台。
    あのハワイ大学の近くに出没する、絶品ステーキの店です。

でもトラックの色が変わってた~

天井の運高い室内スペースではローカルのアーティストによる色々な店がありました。

ここはにぎわっていました。

カカアコのホノルルビアワークスの夕方4時以降にしかないメニューが食べたいと言ってたのに、いざいくとなったら、いいや・・・・って。
    なので、写真撮って終了。
    帰りのバス停にはだ~れもいなくて、ちょっと暗くて怖かった。
    なかなかバスが来なかったので、アラモアナまで歩いてしまえばよかったかな。