エベレスト山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1999年の秋にアンナプルナサーキットとカラパタールを歩いて以来、19年ぶりのネパール。<br />前回は単独で行ったが、今回は体力があまりない嫁との行動。<br />ペースはゆっくり慎重に行けるところまでにします。<br />非常にタイトな日程なのでこの旅の行方はカトマンズ~ルクラの飛行機次第。

2018年12月末ネパールエベレスト街道トレッキングの旅・シンガポール経由⑤

2018/12/26 - 2019/01/03

jiaojian

jiaojianさん

前回は単独で行ったが、今回は体力があまりない嫁との行動。
ペースはゆっくり慎重に行けるところまでにします。

6日目

朝食はパンケーキにオムレツ
    パンケーキがボリューム満点な上に、しっかりと油を吸っている。
    美味しいけど完食できず。
    お腹パンパンです。

嫁の体調を考慮してアップルポリッジ。
    甘味は自分で調節できました。

Mt.Kailash Lodge ここは総合的に見て、当たりのホテルでした。
    チェックアウトしてルクラを目指します。

日の当たらない川だとかなり流れが急なところでも凍ってます。

しばらくは下り基調の歩き。
    行きは余裕がなかったけど、じっくりまわりを見ながら歩けます。
    小規模ながらあちこちに畑があってこの寒さの中でも野菜を作ってます。

後ろを振り返ると雪山の先端に太陽の光を浴びた雪山が。

Bengkarが見えてきました。
    下りは快調なペースで歩けます。

ロバさんたちの背中にガス缶をセッティング中

滝が凍ってます。
    下から登ってきた日本人グループが記念撮影中でした。

順調に進みパクディンの上端に来ました。
    アイリシュバーにレゲエバーの看板が。
    こういうのも19年前には全く見なかった光景です。

パクディンでお茶休憩します。
    モンジョを7時過ぎに出発、ここに着いたのが9時45分。

家畜を使って畑を耕してます

往路で最初にお茶したところ。
    Thado Koshigaon
    ここまでは下り基調だったのが、登りに変わっていきます。
    ここからルクラまでが長くて辛い道のりです。

何度も小休止をとりながらようやくルクラが見えるところまで来ました。
    ヘリコプターの音は時折聞こえますが、飛行機の音は全くありません。

坂を登りきるとゲートが現れました。
    これをくぐるとここからルクラです。
    モンジョを出発してから6時間20分。
    くたびれました。

石畳のメインストリート。
    ロバさんがいても今までのことを思うと都会に見えます。
    航空会社の事務所に行って今日このあとの飛行機の便があるか確認したら、
    この時期は午後に運航してないとのこと。
    ダメもとで聞いたことなので想定の範囲内。
    それならルクラでホットシャワー付きホテルに泊まればよい。

空港の向こう側にあるBuddha Lodgeに泊まります。

部屋が明らかに今までと違う。
    さすが1泊1,000R。
    コンセントの差込口も使い放題。

部屋にトイレとホットシャワー付き
    素晴らしい。
    しかしここでも室内にエアコンや暖房器具がないので、シャワーを浴びるのは昼間のほうが良い。

お腹が減ったので昼食へ。
    泊ってるホテルは遅い昼間はやる気なさそうだったので、メインストリートに引き返してまだ開いているレストランへ。

• Khunbu Lodge &amp; Restaurant<br />午後2時を回っていたけど作ってくれました。

Khunbu Lodge & Restaurant
    午後2時を回っていたけど作ってくれました。

エッグベジトゥクパ
    スープがインスタンラーメンのマサラ味をマイルドにした感じだったが美味しかった。

ホテルに戻り、お日さんがあがって暖かいうちにシャワーを浴びる。

夕食は恒例のノンベジダルバート

明朝は他に泊まっているグループのガイドさんが話している情報から判断すると、早めに空港へ行った方がよさそう。
    朝食はホテルに注文せずお湯だけ買って、時間短縮と荷物を減らすために持参した食料を食べることに。

7日目
    5時半に起きてパッキングして買ったお湯でコーヒーいれてクッキーやナッツなどを食べる。
    ホテルから空港まで徒歩1分の場所にしてよかった。
    列の2番目に並ぶことが出来た。
    1番の人はゴーキョやカラパタールまで行ってきたそう。

空港施設内を我が物顔で走り回るワンコさん

他社のを含めて3便出発したけど、どうやら私たちが乗る便は次のようだ。
    が、この次の便がなかなか来ない。
    どうやらさっきカトマンズに飛んで行ったのが、戻ってくるのに乗るようだ。
    この時期はピーク時と比べて便数がうんと減るんですね。

ようやく私たちが乗る飛行機が来ました。
    乗客が降りてくるかとおもいきや、積んであるのは荷物のみでした。
    座席にいろいろな生活物資や食料を積み込んでました。
    荷下ろしが済んで搭乗です。

結局ルクラをたったのは午前9時を回ってました。
    今朝の早起きはいったいなんだったんだ。

機内の様子。

なにはともあれ嫁が一時体調を崩したものの、大きな遅れがなくトレッキングが終了。