リペ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末にツアーを検索中に〇〇ワールドさんでランカウイ島のツアーを見つけ、ランカウイってどんな所かと調べてると、検索中に偶然見つけたリペ島。<br /><br />初めて知ったのですが、書き込み見ると同じパターンでリペ島を見つけられている方多いみたいで、タイのモルディブ? と、あります。<br /><br />ユーチューブで検索すると「世界さまぁ~リゾート」にもリペ島アップされている。<br /><br />なんかピピみたいでフライトもエアアジアを使えばなんとか行けそうと言う事で行って来ました。<br /><br /><br />今回はランカウイも初めてなので<br /><br />ランカウイ島 2泊<br />  ↓<br />リペ島 4泊<br />  ↓<br />ランカウイ2泊 の旅程の予約でした。(台風1号によりフェリー欠航にてリペ5泊ランカウイ1泊になりました。)<br /><br />①エアアジア<br />②ランカウイ・リペ<br />③リペ島 スノーケル・レストラン<br /><br />※※※ ランカウイ リペ ※※※<br /><br />やっぱり 年末年始は暖かいところへ<br />と言う事で検索中に見つけたランカウイ、調べるにつれ特に海もキレイじゃなく、離島はアメリカと貿易戦争している国の方に占領されているらしいし、現地ツアーはマングローブツアーだけらしい。見所はケーブルだけで、高級ホテルでまったりするのがメインらしい。<br />ホテルでまったりするのはガラでもないので、ランカウイはケーブルだけ訪れました。 <br /><br />ランカウイ <br />プーケットを小さくしたような感じの島でした。<br />バンタイチェナンの街もパトンを小さくしたみたいな感じです。<br /><br />リペ島 <br />タイのモルディブ と言うよりも ピピの親戚とゆう感じです。<br />ピピと違うところは、ビーチ以外は狭い道をバイクタクシーが走り回ってけっこう騒々しい島です。<br /><br />ホテル<br />基本ホテルはビーチに対して間口が狭く奥行きが長い感じです。<br />なので、オーシャンフロント・オーシャンビューの部屋も限られているようです。また、どのホテルもビーチ沿いに道はなく、大体島の中ほどの道から狭い道をホテルにアクセスします。けっこう坂道ありで歩くとしんどいです。<br />マウンテンとか島の離れた所に宿を取るとウオーキングストリートまで出て来るのに大変です。バイクタクシーになります。<br /><br /><br />ビーチ<br />パタヤとサンライズしか行かなかったですが、どちらかというとビーチで泳ぐならパタヤよりサンライズです。 パタヤ側はボートも多くビーチの砂は細かいのですが、海に入るとサンゴのかけらとかあり足に当たって痛いです。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

リペ島 ②ランカウイ・リペ

2018/01/29 - 2019/01/06

旅行記グループ リペ島

malu

maluさん

今回はランカウイも初めてなので

ランカウイ島 2泊
  ↓
リペ島 4泊
  ↓

①エアアジア
②ランカウイ・リペ
③リペ島 スノーケル・レストラン

※※※ ランカウイ リペ ※※※

やっぱり 年末年始は暖かいところへ

ランカウイ
プーケットを小さくしたような感じの島でした。
バンタイチェナンの街もパトンを小さくしたみたいな感じです。

リペ島
タイのモルディブ と言うよりも ピピの親戚とゆう感じです。

基本ホテルはビーチに対して間口が狭く奥行きが長い感じです。

ビーチ

タクシー
エアアジアX

トランジットに取ったフェイブホテル

ランカウイも年末にホテルが空いてなくトリップアドバイザーとか口コミを参考にして、このホテルを予約しましたがイマイチです。
    朝食も最低限で、私たちの部屋は窓の幅が60cm位しかなく暗くて、とてものんびり出来る部屋ではなかったです。
    バンタイチェナンの街にも歩けない距離ではないけれど、暑いのでタクシーになります。
    フロントの対応の感じは良いのですが、前日お願いしたタクシーも来ないし、基本なっていません。

初日は到着が遅いので寝るだけ、翌日はランカウイ市内観光です。

ランカウイ ケーブルカー Langkawi Sky Cab

みなさんの書き込みを見て、あさイチに来ました。
    一番安いベーシックで50リンギット
    スカイブリッジが含まれているのかと思っていたら、別料金で登った所で別途購入でした。

ケーブルを降りて来た頃にはけっこうチケット売り場で並んでいたので、早く行く事をオススメします。

帰りはタクシー乗り場に行けばタクシーが待機しています。

スキー場によくあるゴンドラですが、ある程度上昇すると支柱が無くなり頂上付近までありません。 これは経験ないのでビックリです。

中間駅もありました。

頂上展望台の景色はいいです。

スカイブリッジ 中間駅から行くのかと思ったら最終到着駅から、ケーブルか徒歩で下に降りて行きます。 スカイブリッジ 渡ると行き止まりで 帰りは登りです。

徒歩で行きましたけど、帰りはけっこう急登です。

イーグルスクエア

最初に宿を取ろうとしたクアの街も見ておこうと言うことでタクシーで来ました。
    チェナンモールのタクシー乗り場より往復70リンギットでした。

クアはちょとした町ですが、ビーチもなく港町のような雰囲気です。
    チェナンより来るのにけっこう時間がかかります。
    この街に宿を取らなくて良かったです。

イーグルスクエア

クア唯一の見どころ。

デカイです。

イーグルスクエア

クアからの帰りタクシーのドライバーが、しきりにマングローブツアーを勧めてきます。
    リペ島から帰って時間があればマングローブも予定してましたが、台風のため今回の旅では行けませんでした。

チェナンに戻ってきました。

ビーチの人は少なめ。 海の透明度もイマイチ。

ビーチのメインはアクティビティー?

明日は、リペです。

テラガターミナル

昨日訪れたケーブルの途中にあります。

予約のチケットには1時間半よりチェックインとありましたが、行ってみると2人しかいませんでした。 徐々に人は来ましたが1時間前で十分です。

① 到着後、最初にタイ入国カードを渡されます。
      ② 記入しておきます。
      ③ 窓口が開くと日本で予約し印刷したバウチャーを持って行き搭乗券を発券してもらいます。
      ④ イミグレが始まると自分で荷物を持ってボートまで
       イミグレ終了時にパスポートはボートの会社の係に回収されます。
        ※パスポートはリペ上陸後返還されます。
      ⑤ 乗船 自由席です。ボート前部はクーラーが効いて寒いです。

ターミナル待合スペース
    一段下がった所にあります。荷物を降ろすとまた上げなければなりません。
    売店もあります。

リペ 到着です。

ロングテールボートに乗り換え上陸します。

ボートでピストン輸送

以前の方の書き込みでは、ボートからビーチに直接上陸するのでサンダルとありましたが、浮き桟橋が出来ていました。 靴でも大丈夫です。

上陸

上陸後、ここで全員待機です。

ここで パスポートを返却され入国審査を受けます。最初に日帰りの方が呼ばれますが、呼ばれるまで待機です。

けっこう時間取られます。

ホテルの迎えのスタッフも、カンバン持って来ています。

待機中 帰りの便のチェックに来ました。
    帰りの日の船の時刻を赤でスタンプしてくれます。

入国審査が終わると国立公園の入場料です。

1人 200バーツ

国立公園入場チケット

このチケットはスノーケリングツアーに行くとき必要になります。
    持っていくのを忘れるとまた200Bいるみたいです。

このチケットはスノーケリングツアーに参加した時に上陸した島で半券切られています。

イミグレ 待合所

建物の裏にはトイレもあります。(有料)

この待合所の奥から送迎のトラックに乗りました。

トラックの荷台に揺られてホテルに向かいます。

けっこうな坂道、舗装してない所もあります。

こんどはなんか狭い通路を降りて行きます。

アトラクションのようです。

シタビーチリゾート パタヤビーチの西の方にあります。

ここは、1泊です。
    年末でリペでも空きのあるホテルが少なく、リペでのホテルが分かれてしまいました。

シタ フロント

プールサイドのコテージです。

先ほど坂を降りて来た頂上付近まで客室があり、上の部屋は超しんどそう。ビーチに出るのにも大変です。

パタヤビーチ

• パタヤビーチ<br /><br />夕方になると気温も下がってたくさんの方がビーチへ

夕方になると気温も下がってたくさんの方がビーチへ

パタヤビーチ

サンセットも見れます。

リペ島マップ

赤ライン  ウオーキングストリート
    赤〇    シタ・アキラ ホテル
    緑〇    お気に入りビーチ
          サップボートレンタルショップ

ウオーキングストリート入り口

シタホテルからだとビーチを歩いてちょっと遠いです。

入るとすぐ案内があります。

トリップアドバイザー レストランランキング 1番

Elephant

ウオーキングストリート中ほどにあります。

たこ焼きらしきものもありました。

ダイビングショップもあります。

ダイビングショップの前の
    今回スノーケルツアーをお願いしたショップ。

※ここは利用しないで下さい。ボートの船長兼ガイドが最低です。
     フィンもありません。

セブン ATM 右側のATMのみ日本語表記あり。

ニューハーフの方が店頭にいます。
    普通に美味しいです。

島唯一のスーパーマーケット

ウオーキングストリート

両替所 ウオーキングストリートの大体東西両側にあります。

レートは2つの店とも同じでした。

1円 / 0.275バーツ

ウオーキングストリート サンライズビーチ側出口

夕方からセブンの隣でおじさんがドーナッツと歌いながら売っています。

ウオーキングストリート サンライズビーチ側入口

セブンイレブンがコーナーにあります。

サンライズビーチ側 東入口交差点 アイデリック方面

アイデリック方面

この通りのどこからビーチに出れるか分かりにくいです。
    そのまま通りを歩いて行くと、右側に坂を登って行く道になります。
    そこにあるマリサンライズビーチホテルの裏口よりビーチに出れました。

サンライズビーチ側 交差点 マウンテンリゾート方面

マウンテンリゾート方面

Bombay Indian Restaurant Ko Lipe

トリップアドバイザー 3位のインド料理レストラン

Restaurant Ranee Seafood

ネットで見て訪れた食堂
    女将さんが元気です。美味しいです。

マウンテンリゾート方面

• マウンテンリゾート方面<br /><br />島民の住居地区も通ります。

島民の住居地区も通ります。

マウンテンリゾートの手前の別のリゾートホテルは民家の軒先を迷路のように入って行きます。

初めてで自力で行くのは難しいです。

タクシーになります。

島民の住居地区を歩くのはちょっと怖い感じ。
    夜間はとても無理。

ウオーキングストリートを東へ直進

ウオーキングストリートを直進

突き当たり

このホテルに突き当ります。 Varin Village

そのままホテルを通り抜けるとビーチに出れます。

左側に曲がりダイビングショップからもビーチに出れます。

サンライズビーチへ

キャンプ場のコテージの用です。

コテージ

質素な造りです。

オーシャンフロント

サンライズビーチ

アイデリック方面

• サンライズビーチ<br /><br />反対側

反対側

アイデリック方面へ歩いて行ってみました。

アイデリックを過ぎると なかなか雰囲気のいい木陰の多いビーチが続きます。

ここを、お気に入りビーチとします。

セレンディピティ ビーチ リゾート

ロケーションもお値段もいいみたいです。

テン ムーンズ リペ リゾート

Varin Village まで戻って来ました。

今度は、戻ってマウンテン方面へ

ボートタクシー乗り場 Varin Villageの直ぐ北側

Sunrise Beach Restaurant

ここも美味しいレストラン

ボートタクシー乗り場の隣 ここを奥へ入るとダイビングショップがありウオーキングストリートへ。

マウンテン方面へ

ここに学校があります。

アンダマンリゾートを過ぎると沖合の浅瀬にたくさん人が泳いでました。

ここを過ぎるとマウンテンリゾートです。

マウンテンリゾートを通り抜けホテルに戻りましたが、ビーチからマウンテンの部屋の横を通るのですが、ここもホテルがけっこうな急坂で登りが大変でした。
    また、歩いてウオーキングストリートに戻りましたが、暑い上、遠いので疲れます。

2軒目の宿  アキラリペ

ここも奥行きの長い小道からのアクセスです。

アキラリペ

ビーチフロントのプールは温水でした。

• アキラリペ<br /><br />

プールビュー

シタと同じようなプールサイドです。

シタ・アキラ共 朝食は種類も多く美味しいです。Wihiも部屋では問題なかったですが、ランカウイのホテルは微妙でした。

今回、Wihiは安いワイホーでレンタル、2か国タイ・マレーシア9日 3,384円
    個人旅行では必須です。

本日は、昨日見かけたサップボードに乗りたくサンライズビーチへ

Varin Villageよりマウンテン方面へ少し歩くとSatun Dive Resort があります。

Satun Dive Resort

• Satun Dive Resort<br /><br />ここにサップボードのレンタルがありましたが、本日はあいにく風が強いのでカヤックを借りて前の小島へ行く事にします。<br /><br />ちなみに<br />カヤック・サップボード共<br />1時間150バーツ<br />デポジット500バーツでした。<br /><br /><br /><br />

ちなみに
    カヤック・サップボード共
    1時間150バーツ
    デポジット500バーツでした。

Satun Dive Resort

Satun Dive Resort 店員さん ネコと日本語で言ってました。

日本からダイバーの方がけっこう来られるみたいです。

Ko Kra

Ko Kra を目指します。

Ko Kra

• Ko Kra<br /><br />保全エリア 上陸すると500バーツの罰金? <br />

保全エリア 上陸すると500バーツの罰金?

Ko Kra

• Ko Kra<br /><br />カヌーを1日借りてサンライズビーチの2つの島の周りをシュノーケルすれば、別にシュノーケルツアーに参加しなくてもいいかも。<br /><br />次回はそうするつもりです。

次回はそうするつもりです。

Ko Kra

天候が良くないので戻ります。

パタヤビーチに戻ると風裏で海が静かです。

ダヤビーチリゾートの前に サップボードのレンタルがありました。

ここは料金が高いですが、今年初乗りです。

1時間500バーツ

引潮で遠浅になっています。

実は、離島予定日台風1号でフェリーが欠航になりランカウイに戻る日が1日延びました。

30年ぶりのこの時期の到来ということでしたが、島では、多少雨が降っただけで大したことなかったのですが、サムイ辺りは被害が出てたようです。

リペ1日延泊です。

欠航により、かなりの方がフライトの取り直しです。

昨日は、明後日朝まで船が出ないと言っていたのに、本日運航するるととの事で急ぎチェックアウトです。

アキラリペは船着き場に近く帰りは便利。
    荷物はポーターさんがビーチを担いで持って来てくれます。

また、来ます。

満席

イミグレーションで預けたパスポートを係の人が返却しています。

ランカウイ後泊はアセアナリゾート

大きいホテルです。けっこう古いです。

客室は思ったより狭くイマイチ。

アセアナリゾート

バンタイチェナン 最終日なのでお土産を購入します。

免税店でのアルコールの購入はパスポート・コピー可がいりました。
    輸入チョコレートは安いです。

チェナンビーチ

• チェナンビーチ<br /><br />アクティビティープライス

アクティビティープライス

ランカウイ・リペ 年末に慌ただしく情報不足での予約しての旅行でしたが、それなりに楽しい正月休みになりました。

エアアジアも初めてですが、1度利用すれば問題ありません。
    クアラルンプール⇔ランカウイへも1日数便運航され便利です。

リペ島 以外と簡単に来れます。
    トランジットのランカウイの街も比較的安全な街です。
    次回はリペをメインにまた訪れたいです。

• gogo☆annaさん 2019/10/14 20:55:47
    初めましてこんばんは
    11月にリペ島へ行きます。
    旅行記、大変参考になります!
    いきなりの質問ですみませんが、リペ島からテラガハーバーについて質問させて下さい。
    帰国時、リペ島10:30発のランカウイ島テラガターミナル行きを予約しているのですが、テラガハーバーに何時ころ到着しましたか?イミグレは下船順でしょうか?入国までどのくらいかかりましたか?

ランカウイ時間13:30にテラガハーバー到着予定で、ランカウイ空港14:45発のマレーシア航空を予約してしまったので不安になり、質問をさせていただきました。
    お手数ですがよろしければご回答お願いします。

malu

maluさん からの返信 2019/10/15 10:26:39
    初めまして
    質問の件ですが、行きのランカウイからリペは、下船と現地のイミグレで自由になるまで大変時間がかかりました。

帰りは、私の場合は年末年始ということもあり、また欠航直後の臨時便で満席で出航まで手間取り時間がかかりました。

航海時間はあまり変わりがないと思いますが、リペではフェリーから小さいボートでの乗り換えが必要ですので、帰りも同じ乗り換えですので、出航に手間取ればその分遅れると思います。

イミグレは下船順ですが、下船は入口に近い順に出ますが、荷物は係りの人が出すので待たないといけませんでした。 ランカウイのイミグレはスムーズです。

港では、多くのタクシーが待っていましたが、そこで拾ったタクシーが一番高かったです。

港から空港までは、渋滞もなく比較的道も空いているので、スムーズに到着すると思います。

※私の場合は、年末年始で満席での事ですので参考にならないかもしれません。

空いていれば問題ないと思いますが、現地の事を考えると私ならフライトの時間を遅らします。

よいリペ島を‼

gogo☆anna

gogo☆annaさん からの返信 2019/10/16 09:56:47
    Re: 初めましてこんばんは
    maluさん

ありがとうございます!とても参考になりました。
    予約してしまった飛行機に乗れるよう祈っていてください、笑。
    この度は本当にありがとうございました。行ってきます!