2019/01/01 - 2019/01/02
345位(同エリア1140件中)
TSUNEさん
- TSUNEさんTOP
- 旅行記138冊
- クチコミ130件
- Q&A回答14件
- 485,010アクセス
- フォロワー9人
ここのところ行き先はずっとアジアばかりだったのですが、久しぶりに脱アジアして、年末年始は家族でオーストラリア・パースに行くことにしました!考えてみれば、2011年に家族でベルギー・ポルトガルに行って以来。その後もう一人家族が増え、末の息子にとっては初めての脱アジアとなります。
今回、現地4泊です。レンタカーは予約しておらず、まあ現地で必要なら頼もうなどとお気楽な考えでいたら、いざ借りようとしたらどこも予約で一杯。レンタカーは諦め、その分街なかを中心に、ゆっくりマイペースに観光して過ごすことにしました。ただ、少しはエクスカーションもしたいので、ロットネスト島には行くことにしました。
その3:ロットネスト島でクオッカ!編
①この日はロットネスト島日帰り観光です!まずはパース駅へ。
②電車に乗り、フリーマントルへ。
③フリーマントルの「B-shed」から、予約していたフェリーでロットネスト島へ。
④ロットネスト島内の交通は、周回バス。チケットを買ってレッツゴー!
⑤。。。とその前に、昼ごはんを食べてから(笑)
⑥バスと徒歩でビーチを何個か転々と。どちらもキレイで、魚とかも見れて子供もとても楽しんでいました!
⑦3時頃、ビーチから引き上げて再び港の近くに戻りました。
⑧港近くの界隈では、結構クオッカたちが居て、しばしクオッカとの時間を楽しみました。
⑨最後は再びフェリーと電車でパースまで戻りました。
⑩次の日は最終日。午前中は買い物などをし、午後からの便でパースを後にしました。
子どもたちはオーストラリアがとても気に入った様子。帰るときはすごく残念そうでした。
私達夫婦にとっては、アジアに慣れているだけに物価が高いのがどうしても引っ掛かりますが(笑)、でもたしかに街はキレイだし自然も素晴らしいし、気候も良くて、本当にいいところだと思いました!
また来れたらいいな。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エアアジアX
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日はロットネスト島へエクスカーション!
まずはパース駅へ。パース駅 (鉄道) 駅
-
フリーマントルまでは電車で行きます。
家族4人の場合は、こちらの「Family Rider」のチケットがお得です! -
フリーマントル行きは、概ね15分に一本のようです。
-
パース駅のホームの様子。そこそこ大きいです。3本くらい路線が出ています。
-
子どもたちは電車に乗れるということで喜んでいます。
「地下鉄?」と聞いてくるので「いやいや地上を走るよ」と言うと「やった!」とのこと。
たしかに地下鉄は景色が見えなくてつまらないですからね。 -
フリーマントル間近まで来ると、港の景色が!
とてもキレイです。 -
フリーマントルのフェリー乗り場「B-Shed」に着きました。駅からは歩いて5分くらいです。
-
窓口があり、チケットを買えますが、私達はすでにWebで予約を取っており、メールで送られてくるQRコードで乗船できるので、特に何の手続きも必要ありません。
ロットネスト島は人気の観光地なので、フェリーは予約をとっておくことをオススメします。 -
港の様子。いやー、青空と海が本当に気持ちがいい!
-
乗船時間まで少し時間があるので、B-Shedの近くにあるマーケットを冷やかします。
うーん、何ともオーストラリアっぽい標識シールですね。 -
さあ、乗船時間です!
-
乗船時間はおよそ30分。結構近いですね!
今から下船です。 -
到着です!
まずは、まっすぐ観光案内所へ。そちらでバスのチケットを購入します。 -
観光案内所で周回バスのチケットを買いました。
ファミリーチケットで50ドル。安くはないですが、レンタルサイクルだと一台30ドルらしいので、まあこんなもんですかね。 -
バスに乗って早速近くの海岸へ!
うん、これはなかなかキレイな海です! -
足ひれ、シュノーケル等は荷物になるので持ってきませんでしたが、それでもゴーグルを付けて泳いでみると、小さな魚達が見えました!
-
しばらく泳いで楽しんだ後、歩いて別の海に移動してみます。
-
普通はバスを使ったり自転車を使って移動するのですが、この附近は隣のバス停までそれほど距離がなく十分あるける距離です。
きれいな海を眺めながら歩くのもなかなかいいもんです。 -
このあたりは砂浜がないので降りて泳ぐことはできませんが、きっとシュノーケリングしたらキレイな魚がいっぱい見れると思います。
-
ちなみに、島内には背の高い植物はほとんど生えておらず、写真のような、膝の高さくらいの植物がメイン。風が吹きさらしなので、木が育ちにくいんだと思います。
たまに木がありますが、立ち枯れしているものも多いです。 -
こちらのビーチは、穴場のようで誰もいません!
こちらでも少し泳いでみました。
20cmくらいの魚が結構泳いでいて、子どもたちも大喜びでした! -
こちらはサーモンベイ。有名なビーチの一つで、人も結構います!
夏とは言え、気温は決して高くはなく、26度近辺。
海に入るのも結構寒いくらいなので、泳ぐのはほどほどにして、3時位に引き上げることにします。
ちなみに周回バスは通常なら3時が最終便。ただしこの日は祝日で5時まで延長されていました。 -
周回バスに乗って港へ戻ります。
このバスは島を一周するので、港に着くまでに島をぐるっと回ります。
おかげで、反対側の様子などを楽しむことができます。 -
たまに木がありますが、このように半分は立ち枯れしている感じです。
たしかに、風が結構強かったです。 -
こちらは小さな湖。
キレイな島です、ロットネスト島 -
さて、港近辺のバス停に戻ってきました。
降りて少し歩くと、クオッカを発見! -
いやー、かわいいです!
クオッカ達、結構人に慣れているため、それほど逃げたりしません。 -
このように、葉っぱをもって近づけてあげると、なんと、食べてくれます!
-
貰った葉っぱをモグモグ食べている姿。
何とも愛らしいです。みんなすっかりクオッカの虜に。 -
こんな風に、撫でてあげることもできて、子どもたちは大喜び!!
クオッカは、ほぼロットネスト島にしか生息していないらしく、貴重な体験でした! -
あとは、帰りのフェリーを待ってパンなどを頬張っていたら、座っている座席の下のところにもひょっこりとクオッカがやってきて、落ちているものをつまみ食いしています。
こちらのクオッカたちは本当に人に慣れていて、たくさん見ることができました。 -
さあ、そろそろ帰りのフェリーの時間が近づいてきたので、並ぶことにします。
人が多いと立ち乗りになることもあるそうなので、早めに並びました。 -
こちらは、私達が乗ったフェリーと違うフェリーですが、自転車を載せて運ぶことができるようです。
私達のように小さな子供連れだと少し厳しいですが、子供がある程度大きいなら、こうやってみんなで自転車で回るのが一番いいかもしれませんね、このロットネスト島は。 -
さて、フリーマントルからパースに戻る電車では、
疲れて上の娘が口を開けて爆睡(笑) -
次の日は最終日、この日の午後には飛行機に乗って戻ります。
午前中には、おみやげ等を物色しに、スーパーへ。Woolworths (セントジョージズテラス) スーパー・コンビニ
-
ここのところ、ベタな洋食ばかりでいい加減胃が疲れていたので、最後の昼ごはんは、フードコートに入っていた日本食屋さんで、お寿司セットを買って食べました。
-
空港には、大きくはないものの子供が遊ぶスペースがあり、こちらで子供を遊ばせながら飛行機を待ちました。
30分ほど遅れたものの、無事離陸。
いやー、パース、キレイで楽しかったなあ。
久しぶりの脱アジア、十分に堪能できました!!パース国際空港 (PER) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
パース(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パース(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 久しぶりの脱アジア!パースで過ごす家族4泊の旅。
0
37