伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、お正月はお仕事なので<br />商人の正月はえべっさんと決め1/9の宵えびすから初詣に出かけております。<br />今年は京都に出かけることにしました。<br />京阪電車で伏見稲荷神社へ向かいます。<br />伏見稲荷神社は言わずと知れた32000の稲荷神社の総本社です。<br />千本鳥居で有名なあの神社です。<br />商売繁盛の神様として有名ですが、わたくし実はここの参拝は初めてです。<br /><br />さっそくお参り11:50。大鳥居から本殿は大きいですがとても近いです。<br /><br />さあ、千本鳥居。ふむふむ。テレビや雑誌で見た通りです。<br /><br />そして、稲荷山へ向かいます。と、人がドーンと減りました。<br /><br />道を間違ったかと思うほど人がいません。<br />(実際にある意味間違ってました)<br /><br />裏から回ってしまったようです。<br />鳥居は全然ありませんが見どころはあります。<br /><br />大鳥居から稲荷山山頂(標高233m)までゆっくり上って1:20でした。<br /><br />稲荷神社詣でなので下山途中の茶店のきつねうどん(650円)で<br />昼食としました。<br /><br />本殿まで戻ってきたのが14:10でした。2:20の参拝でした。<br /><br />本来の目的はえべっさんなので京阪電車で伏見稲荷駅から祇園四条駅へ。<br /><br />祇園四条駅から四条通に出て大和大路通に入って京都ゑびす神社に<br />向かいました。<br /><br />京都ゑびす参拝後、今回は建仁寺はパスして高台寺に向かいます。<br /><br />霊山観音で十二支守本尊に感謝し高台寺を参拝しました。<br /><br />高台寺は、豊臣秀吉の妻ねね(北政所)が秀吉の菩提を弔うために<br />1606年に創建されたそうです。<br />秀吉のお墓はココにはありませんが霊屋の床下がねねの墓所<br />となっているそうです。<br /><br />高台寺から八坂神社に向かいます。<br />最後は八坂神社内の北向蛭子社(祇園えぺっさん)<br />で商売繁盛を祈願して2019年の初詣はおわりました。<br /><br /><br />今年もいい年でありますように\(^o^)/<br /><br />で、投稿するつもりでしたが、長くなりましたので<br /><br />今回は伏見稲荷大社だけです&lt;m(__)m&gt;<br /><br />つづく・・・<br /><br /><br /><br /><br />

2019商人のお正月はえべっさんから京都で初詣①まずは伏見稲荷大社

2019/01/09 - 2019/01/09

旅行記グループ 2019京都初詣えべっさん

ぱぺぱぺ

ぱぺぱぺさん

毎年、お正月はお仕事なので
今年は京都に出かけることにしました。
京阪電車で伏見稲荷神社へ向かいます。
千本鳥居で有名なあの神社です。

さあ、千本鳥居。ふむふむ。テレビや雑誌で見た通りです。

そして、稲荷山へ向かいます。と、人がドーンと減りました。

道を間違ったかと思うほど人がいません。
(実際にある意味間違ってました)

裏から回ってしまったようです。
鳥居は全然ありませんが見どころはあります。

昼食としました。

向かいました。

霊山観音で十二支守本尊に感謝し高台寺を参拝しました。

1606年に創建されたそうです。
秀吉のお墓はココにはありませんが霊屋の床下がねねの墓所
となっているそうです。

高台寺から八坂神社に向かいます。
最後は八坂神社内の北向蛭子社(祇園えぺっさん)
で商売繁盛を祈願して2019年の初詣はおわりました。

今年もいい年でありますように\(^o^)/

で、投稿するつもりでしたが、長くなりましたので