港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
預かった孫(男児3歳)とじいじ、ばあばの3日目。この日も快晴、無風。穏やかな新年です。<br />今日は、青葉区にある「こどもの国」に行くことにしました。自宅からは約7km、車で20分弱です。<br />こどもの国は、皇太子(今上天皇)ご成婚を記念して整備された公営の総合児童厚生施設です。私自身は社会人になりたての頃(45年前)、新入組合員歓迎行事のオリエンテーリングに来たことがあり、また、家族でも一度訪れていますが、あまり印象に残っていません。<br />久々に孫と来ましたが、ほぼ初めてと言って良いくらい新鮮な体験でした。

孫と遊ぶお正月 その3 ~こどもの国~

2019/01/05 - 2019/01/05

旅行記グループ 孫と遊ぶお正月

beanbagさん

乳幼児連れ家族旅行

朝9時半に自宅を出発、あっという間に目的地周辺。

9:50駐車場到着。9:30開園ですがまだそれほど混んでなく、正面入口に近い場所に駐車できました。

正面入口。前回の記憶は全くありません。

こどもの国 公園・植物園

入園料は大人600円、幼児100円。

園内マップです。約100ヘクタールあり、広い!
    とても全部は回りきれません。

正面入口広場にジャンボ鏡もちが‥。
    記念写真はイヤイヤ期の孫が入らないので、仕方なく妻と私が交替で。

園内周回のあかポッポ号が出てしまいました。

次のあかポッポ号を待つ間、ミニSL太陽号に乗ります。
    3歳以上、1人200円。のりもの回数券1,000円(50円券×22枚)が使えます。

全長355m。ソーラー発電の電力で動きます。

列の先頭です。

これが機関車。

天皇・皇后ご結婚50年の2009年に両陛下や皇太子ご一家、秋篠宮ご一家が揃って来園され、この列車に乗られました。

出発進行!

トンネルを抜け、噴水池を回るルートです。なかよし広場が見えます。

次はあかポッポ号。約2.4kmの内周道路を回ります。
    昨日のズーラシアの園内バスもこんなミニトレインだったら良かったのに。

3歳以上1人200円。こちらものりもの回数券が使えます。不足分は補助券(50円券)を買い足すことができます。

あかポッポ号の始発・終点の隣は遊具広場です。

出発進行!
    自由広場にはテントを張る家族も‥。

中央広場の反対側からの眺め。家族連れが三々五々訪れています。

道路沿いのこのトンネルは弾薬庫跡。戦時中、ここは陸軍東京兵器補給廠・田奈部隊填薬所として使用されていました。
    現在は、倉庫、変電所、浄化槽などに利用されています。

園内をほぼ1周して最後の「牧場口」バス停で下車。乗客の大半もここで降ります。
    まず雪印こどもの国牧場を訪れます。

サイロが目印。
    こどもの国牧場の運営は雪印乳業(現・雪印メグミルク)に業務委託されていますが、もともとこの施設は雪印が建設し国に寄贈したものだそうです。
    施設内は牛・羊の牧場の他に、ポニー牧場、こどもどうぶつえん、こども遊牧場、ミルクプラントなどがあり、全て雪印が運営しています。
    施設はどこも清潔で丁寧にメンテされ、スタッフも皆親切。とても好感が持てます。

人気アトラクション乳搾り体験の整理券は、到着時にはすでに配布が終わっていました。

なので、横から眺めるだけ。

乳搾り体験に参加できない子供たちのために「モーモーヒップ」があり、乳しぼりの疑似体験ができます。

牛と羊のエサやり体験もできます。1カップ100円。

こちらは羊さん。

生まれたばかりの子牛も見ることができます。
    まだ一月も経っていないのに、この大きさ。

次はポニー牧場で乗馬体験。
    ズーラシアと違って2歳以上は一人で乗ることができます。1周400円。

撮影タイムも設けてくれて、得意げな孫。

昨日のズーラシアの「官」と、「民」の違いがこんなところでも実感できます。

続いてこどもどうぶつえん。
    こども(3歳から)200円、おとな250円。

掲示方法から誰が主役なのかすぐ分かります。「民」だとこうなる。

ガチョウ
    ズーラシアと違って身近な動物たちです。なので、2日連続でも飽きません。

ウサギ

チャボ

ウコッケイ

モルモットの赤ちゃん

「ふれあいひろば」ではウサギやモルモットに触れることができます。

怖々とモルモットを抱く孫。臆病者です。

ヤギ園。ヤギにも触れます。

ブタ

インドクジャク

ロバ

シカ

ルリコンゴウインコの群れ

オシドリ

アヒル

キジなど。たくさんいます。

ひょうたん池には野生の水鳥。

こども遊牧場にやってきました。

家族連れが思い思いに遊んでいます。

モーモードーム
    子供たちの歓声が響いています。

3人でお弁当を広げます。

ミルクプラントではこどもの国牧場で搾った牛乳で「特別牛乳サングリーン」を製造しており、また、バターづくり・チーズづくり教室も開催されているようです。

このまま帰ろうとしたら孫が自転車のりばを見つけてしまいました。

せがまれてヘリサイクルに乗り込みます。

まだ足が届かないので漕ぐのは私。

他にも「おもしろじてんしゃ」「バッテリーカー」など、たっぷり遊びました。

中央広場まで戻ってきました。
    大道芸が観客を集めています。ただ、孫には刺激が強すぎ、泣き出したので早々に退散。

午後になると寒さも感じます。3時間ちょっと遊んで帰路につきました。

今日のお土産「特別牛乳サングリーン」です。1本500mlで300円の高級品。
    ほとんど孫が飲み干しました。

明日はママが迎えに来ます。3日間一度もママを恋しがらなかったので、じいじ、ばあばは一安心です。

• yamayuri2001さん 2019/01/15 10:31:06
    beanbagさん  こんにちは。
    お孫さんと、楽しい3日間を過ごされたのですね。
    我家は、孫だけで遊びに来てくれる事は
    まだありません。
    ですから、とても羨ましく拝見しました。

お正月にお泊りで来てくれた孫と
    私は万騎が原公園へ一日、
    翌日は、久里浜花の国へ行きました。
    beanbagさん の旅行記は
    家からでも、車で一時間以内に行ける場所ですので
    とても参考になりました。
    次回は、こどもの国に行こうかと思いました。
    こどもの国は、息子たちが幼児の頃に行って
    それ以来、行ったことがありません。
    ですから、記憶も無く、
    beanbagさん の旅行記を興味深く
    拝見しました。

ありがとうございました。

yamayuri2001

beanbag

beanbagさん からの返信 2019/01/15 11:48:10
    RE: beanbagさん  こんにちは。
    yamayuri2001さん

コメントをありがとうございます。

万騎が原公園とくりはま花の国ですか。今まで知りませんでしたが、子供連れで行けるところは結構あるものですね。
    久里浜は少し遠いですが、娘が横須賀に勤務していたこともあるので何かの機会に行ければいいなと思います。

実は、この3連休も娘たちが遊びに来て、今度は娘、長男(5歳)、次男(3歳)とばあばの4人でまたもやこどもの国に行きました(私はゴルフで欠席)。
    前回できなかった乳しぼり体験に再チャレンジが目的。開園と同時に入場したので今回は無事整理券をゲットし、乳しぼりができたようです。ただし、4歳以上が対象とのことで上の孫はOKでしたが、下の孫はNGだったようです。
    それでも広場の遊具で思う存分遊び、特別牛乳サングリーンを土産に満足して帰って行きました。

こどもの国は広くて遊び方も多彩。機会があればぜひ訪れられてはいかがでしょうか?
    旅行記を楽しみにしています。

beanbag
  • アルデバランさん 2019/01/13 22:34:46
    3日間もお疲れ様…
    beanbagさん

こんにちわ、アルデバランです

3歳のお孫さんとすごされた楽しい3日間、拝見しました。
    良くできたお孫さんで、感心しました
    妻に見せたら、1日でも大変なのにうちはとても無理!
    と言われました。
    私にも3歳の孫がおり、プラレールや動物が大好きで可愛い盛りです
    年に数回、会いに来ますが、両親と離れてお泊りなんて考えられません。

beanbag

beanbagさん からの返信 2019/01/15 10:00:01
    RE: 3日間もお疲れ様…
    アルデバランさん

コメントをありがとうございます。
    下の孫は長男と違って引っ込み思案なのにノー天気。なので、じいじ、ばあばと一緒なら安心して遊んでくれます。
    その点は大助かりです。

年末にドイツにいらっしゃったのですね。私たちも9月に行ったばかりなので、懐かしく拝見しています。
    「刑事フォイル」は私も大ファンです。BBCのミステリードラマはどれも独特の情感が溢れ、魅力的です。日本の刑事モノも少しは見習って欲しいですね。

ドイツ旅行の続きを楽しみにしています。
    今年もよろしくお願いします。