日野・昭島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
正月に里帰りした娘家族のうち下の孫(男児3歳)をしばらく我が家で預かることになりました。孫にとっては初めてのお泊まりです。<br />ママがいないことに気付いて泣き叫ぶのではないかと、じいじ、ばあばは不安でなりません。なので、孫の興味を惹きそうな近場に毎日連れ歩くことにしました。適度に疲れさせて、夜ぐっすり眠らせることも作戦の一つです。<br />最初に訪れたのは「京王れーるランド」です。前日まで存在すら知りませんでしたが、孫がきかんしゃトーマスやプラレールが大好きなのでネットで乗り物系を検索したらヒットしました。自宅から20km弱、車で50分くらいと手頃です。屋内施設主体なので寒さも心配ありません。また、蓼科の別荘や、墓参りに行くルートの近くでもあり、周辺地理にも多少土地勘があります。<br />

孫と遊ぶお正月 その1 ~京王れーるランド~

2019/01/03 - 2019/01/03

旅行記グループ 孫と遊ぶお正月

beanbagさん

2019/01/03

乳幼児連れ家族旅行

朝9時前に自宅を出発。多摩ニュータウンを抜けるこのルートは慣れた道です。

聖蹟桜ヶ丘駅前を抜け、川崎街道を北西に進みます。
    野猿街道交差点から見える雑木林の向こうには以前、東電学園がありそのグラウンドで関東社会人アメフトの試合をさせてもらった経験があります。その学園も今は廃止され、東京電力総合研修センターだけになっているようです。

高幡交差点を左折、多摩モノレール通りに入ります。
    陸橋はそのモノレール、向こうには高幡山明王院金剛寺(通称:高幡不動尊)の五重塔が見えます。

なにやら集客施設らしいものが見えます。どうやらこの辺りみたい。
    適当な駐車場を見つけ、車を停めます。

京王あそびの森 HUGHUG テーマパーク

やはりここが目指す京王れーるランドでした。

京王れーるランド 名所・史跡

道路の反対側は多摩動物公園です。
    近場なのに来たことがないのは、現在の自宅に引っ越してきたとき、子供たちはすでに中学生になっていたからです。

東京都多摩動物公園 動物園・水族館

逆光で見えにくいですが、間に多摩都市モノレールの多摩動物公園駅があります。

モノレールが走っています。

多摩都市モノレール 乗り物

れーるランドは京王動物園線の多摩動物公園駅と一体になっています。
    動物園線は、高幡不動駅から多摩動物公園駅までわずか2kmの単線。従来は中央大学や明星大学の学生たちの通学路線として活躍していましたが、いまはモノレールに押されて苦戦しているようです。

多摩動物公園駅

入場券は自動券売機で買います。3歳以上300円。
    本物の電車切符と同じで、この辺りはお手のもの。

フロアマップです。屋内と屋外展示があり、入場券を自動改札機に通せば何回でも自由に出入りできます。

インフォメーションで情報収集。人気のプラレールは1回13組限定、プレイ時間各回40分で整理券(無料)が必要とのこと。

朝のうちが比較的空いているそうなので、さっそく10:30~の整理券を求めて列に並びます。

妻と孫が列に並んでいる間、私はとりあえず園内をチェックします。
    HOゲージの巨大なジオラマ。

バス展示
    1996年~2012年まで実際に走っていた小型バスに乗って、触って楽しめます。

運転体験
    150インチ大画面の運転シミュレータ。実際の運転台で走行が体験できるそう(1回300円)。

これがその運転台。

フォトスポット
    制服も貸してくれます。

車掌体験
    実際に使用していた車両で、ドアの開閉操作や車内放送を体験できるそうです。

小型運転体験シミュレータ
    こちらは無料でATC(保安装置)を使った運転を体験できます。

こちらは屋外展示。
    デハ6400形の6438号車
    1989年3月から2009年6月の引退まで、約20年間運転されたそうです。

クハ3700形の3719号車
    1979年12月に井の頭線に入線、2009年3月の引退までの約30年間運転されたそうです。

クハ5700形の5723号車
    1969年6月から1996年12月までの約27年間運転されました。

デハ2010形の2015号車
    1961年6月から1984年11月まで、約23年間運転されました。

デハ2400形の2410号車
    1941年から1969年まで約28年間運転されました。ということは、真珠湾攻撃前から走っていたの!?

無事整理券をゲットできた孫たちがやって来ました。
    屋外車両展示場の周りを走るミニ電車をトライ。1回100円。
    たった一人でもこころよく動かしてくれます。

孫も大満足。

次はバスの運転にトライ。これも気に入ったみたい。

そしてジオラマも電車運転。1回100円で5分間、希望の列車が運転できます。
    本物そっくりの運転席で列車を操縦、駅にうまく止めるのに必死です。

子供だけでなく大人も惹きつけられるジオラマです。

ようやく時間が来てプラレール作りに入ります。靴は脱いで靴箱に。

1家族に2m四方ほどのスペースが割り当てられ、3両連結2組の車両が配られます。レールや駅、鉄橋など必要な道具はケースから取り放題。
    各家族力を合わせて、思いおもいに線路を組み立てます。この辺りは自宅でもなんども経験しているので、お手の物。
    40分あるのでたっぷり遊べて孫は大満足。後片付けもセルフサービス。

プラレールが終わって館内をざっと見物。ここはアスれーるチック。
    トイレも清潔、幼児向け施設として十分安心できます。

コレクションギャラリー

鉄ちゃん垂涎の品々でしょうが、私にはそのありがたみがわかりません。

こちらも‥。

小型運転体験シミュレータ
    これは無料で遊べます。実際の京王線そっくりに作られたCG画面を見ながら、電車を操縦します。駅の停止線9m以内に停車すると、次の駅に向けて再発車できます。

こちらは井の頭線のシミュレータ。
    子供だけでなく、大人の運転マニアも訪れています。うまい人ほど長く運転できるようです。

再び屋外車両展示場へ。
    電車の中にも入れます。

本物の運転席。

こちらは木の床に扇風機。昔はこんなだったなぁ。

孫はまたまたミニ電車。今度は大勢乗っています。

最後にアネックスにあるカットモデル。実際のハンドルや計器類に自由に触ることができます。
    記念写真もここで。

2時間近くたっぷり遊んだのでお腹が空いて来ました。
    京王あそびの森HUGHUGは、雨の日を想定した屋内遊戯施設のようです。
    料金は、
    子ども(6ヶ月~小学生) 最初の30分600円、その後15分毎200円
    大人(中学生以上) 700円
    と高め。なのでこちらには入らず。

京王あそびの森 HUGHUG テーマパーク

2階のハグハグカフェは入場料不要。
    幼児向け施設なので、ここも靴を脱いで入ります。

ハグハグカフェ グルメ・レストラン

私はカツカレー。

ばあばと孫は選べる親子セット。
    ばあばはスパゲティに紅茶。

孫はうどんにオレンジジュース。
    以上全部で2,200円でした。リーズナブル!味はお値段なり‥、ということで。

調理場ではコックさんが働いています。なによりも清潔第一というところが好感もてます。

カフェの周りをミニSL ハグハグトレインが走ります。孫は乗りたそうでしたが、入場料の他に300円必要なので見送り。

食事を含めて3時間弱、たっぷり楽しめました。
    民間施設なのに利用料が格安、無料のアクティビティもたくさんあって満足度高し。それに安全・清潔。企業の社会貢献のお手本のような良心的施設だと思います。

この後、我が家と妻の実家のお墓がある高尾の霊園に立ち寄って帰りました。

• ateruiさん 2019/01/18 22:31:25
    万願寺駅交差点
    出てきて吃驚
    その近くに住んでます

学生時代は多摩動物公園駅を利用してました
    その時代は何もなくて
    今が立派すぎますね!
    随分と子供に楽しい場所になったんですね!!

ありがとうございました

beanbag

beanbagさん からの返信 2019/01/20 09:09:11
    Re: 万願寺駅交差点
    ateruiaさん

コメントありがとうございます。
    そうですか、この辺りにお住まいですか。

私の家は青葉区にありますが、蓼科や高尾にあるお墓まいりに行くときにこの辺りはよく通るのである程度土地勘のある場所です。
    ただ、適齢期の子供がいなかったので多摩動物公園には行ったことがないし、京王れーるランドは存在すら知りませんでした。
    後者は行ってみて素晴らしい施設だと知りました。3歳から8歳くらいの子供連れだと半日楽しく遊べます。しかも格安!
    横浜のア◯パ◯マ◯ミュージアムなんかよりずっと優れた施設です。

今度は多摩動物公園にも孫といってみたいと思います。二人とも男の子なのでサンリオピューロランドはあまり縁がないかと思いますが‥。

aterui

ateruiさん からの返信 2019/01/21 11:27:42
    Re: 万願寺駅交差点
    京王線の多摩動物園の仕様車両や
    サンリオ仕様の車両も楽しいです
    大人の感覚でしょうか?

ラクビー世界選手権仕様や
    競馬場仕様
    高尾山仕様の車両も
    夫々一編成ですがあるので
    その車両が来るとワクワクです

beanbag

beanbagさん からの返信 2019/01/22 10:30:52
    RE: Re: 万願寺駅交差点
    鉄道にお詳しいのですね。
    私は鉄ちゃんではありませんが、諸事情あって今年は妻と一緒の海外旅行は難しそうなので、国内の鉄道一人旅を計画しています。
    時刻表を買わずネットの乗り換え案内だけを頼りに色々と計画していると、パズルのように面白いことに気がつきました。
    春の青春18きっぷを使って実現できればと考えています。次の旅行記はその報告になるかもしれません。

• senseさん 2019/01/08 10:21:19
    新年おめでとうございます
    senseです、
    今年も宜しくお願いします。

お孫さんを預かられた、beanbagさんの奮闘ぶりがうかがわれ、なんとも微笑ましい!
    素敵なお爺様ですねー、
    お孫さんもお幸せ!良き思い出の1ページになられた事と思います、
    私も、こんな経験をしてきたので、思わず、微笑んでしまいました。ふふって
    可愛いですよねー、
    続編を楽しみにしています、sense

beanbag

beanbagさん からの返信 2019/01/09 09:56:05
    RE: 新年おめでとうございます
    senseさん

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

孫は可愛い盛りです。あと数年もしたら遊んでくれなくなるので、今のうちにできるだけ触れ合っていきたいと思っています。

今年は諸事情あって妻との海外旅行はしばらくお預けになりそうです。なので、国内旅行か、近場の海外一人旅ができればいいなと思っているところです。

senseさんはじめ、他の方々の旅行記を拝見することで海外に行ったつもりになって、また次の旅の構想を練ることに終始そうです。楽しみにしています。