シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前より「行きたい所 Best10?」に入っているアンコール遺跡に!<br />最初はパッケージツアーでの申込予定でしたが、ちょっと調べてみたら個別手配でもあまり差がないことが判明したので、まずはフライトとホテルを確保して、その後現地ツアーも日本から手配。<br /><br />東京都の気温差は30度以上もありましたが、乾季で快晴でした。「最も行きたい世界遺産」に常に上位に入っている所なので さすがに賑わっていました。<br /><br />今回は現地三泊/機中一泊で、現地での活動時間は まる三日間と少しバタついた感じもありましたが、遺跡巡り&スパを満喫できました!<br />天候、ホテル、ガイド、移動など基本的にはトラブルもなく、満喫できました。<br /><br />唯一 残念だったのは、某大陸系団体観光客の騒がしさ。。。なぜあんなに賑やかなのでしょう?喧嘩が始まったのかと思うくらいでした。<br /><br />後編のこちらは、三日目の遺跡巡り(郊外コース)と四日目のシェムリアップの街中編です。<br /><br />&gt; ベン メリア<br />&gt; バンテアイ スレイ<br />&gt; オールドマーケット<br />&gt; アンコール国立博物館<br />&gt; スパ<br /><br />を楽しみました。

憧れのアンコール遺跡へ!2/2 郊外遺跡&ダウンタウン編 - ベンメリア/バンテアイ スレイ / アンコール国立博物館

28いいね!

2018/12/27 - 2018/12/28

1048位(同エリア8887件中)

TravelJack

TravelJackさん

この旅行記のスケジュール

2018/12/27

2018/12/28

この旅行記スケジュールを元に

以前より「行きたい所 Best10?」に入っているアンコール遺跡に!
最初はパッケージツアーでの申込予定でしたが、ちょっと調べてみたら個別手配でもあまり差がないことが判明したので、まずはフライトとホテルを確保して、その後現地ツアーも日本から手配。

東京都の気温差は30度以上もありましたが、乾季で快晴でした。「最も行きたい世界遺産」に常に上位に入っている所なので さすがに賑わっていました。

今回は現地三泊/機中一泊で、現地での活動時間は まる三日間と少しバタついた感じもありましたが、遺跡巡り&スパを満喫できました!
天候、ホテル、ガイド、移動など基本的にはトラブルもなく、満喫できました。

唯一 残念だったのは、某大陸系団体観光客の騒がしさ。。。なぜあんなに賑やかなのでしょう?喧嘩が始まったのかと思うくらいでした。

後編のこちらは、三日目の遺跡巡り(郊外コース)と四日目のシェムリアップの街中編です。

> ベン メリア
> バンテアイ スレイ
> オールドマーケット
> アンコール国立博物館
> スパ

を楽しみました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
ANA ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 昨日の朝食は撮り忘れたので、今日は改めて。<br /><br />バッフェスタイルの朝食ですが、いわゆる洋食系に加えて、カンボジア料理というかアジア系料理もあります。<br /><br />どれも癖がなく、美味しかったです。

    昨日の朝食は撮り忘れたので、今日は改めて。

    バッフェスタイルの朝食ですが、いわゆる洋食系に加えて、カンボジア料理というかアジア系料理もあります。

    どれも癖がなく、美味しかったです。

  • 二日目は郊外遺跡ツアーです。団体ツアー客を避けるために、少し早めの7:15出発にしました。<br /><br />こちらが ベン メリア遺跡のチケットオフィスです。<br /><br />ベン メリアは 他の遺跡とは異なり、管理が国ではなく民間会社のため昨日購入したチケットでは入れず ここで入場券5USD/人 (2018/12現在)を購入します。<br /><br />トイレもきれいなので、ここで済ませましょう (遺跡内にはトイレはありません)。

    二日目は郊外遺跡ツアーです。団体ツアー客を避けるために、少し早めの7:15出発にしました。

    こちらが ベン メリア遺跡のチケットオフィスです。

    ベン メリアは 他の遺跡とは異なり、管理が国ではなく民間会社のため昨日購入したチケットでは入れず ここで入場券5USD/人 (2018/12現在)を購入します。

    トイレもきれいなので、ここで済ませましょう (遺跡内にはトイレはありません)。

  • 入場するとすぐにヒンズー教の蛇の神様(複数の頭を持った蛇ナーガ)が出迎えてくれます。<br /><br />修復されたものが多い中、こちらは創建当時のオリジナルですが とても状態がよく貴重なもののようです。

    入場するとすぐにヒンズー教の蛇の神様(複数の頭を持った蛇ナーガ)が出迎えてくれます。

    修復されたものが多い中、こちらは創建当時のオリジナルですが とても状態がよく貴重なもののようです。

    ベンメリア 森林・ジャングル

  • 進んでいくと廃墟感ある遺跡が現れます。<br /><br />ある意味とてもきれいに崩れていますが、残念ながら それは人為的に崩壊しているからなのです。<br /><br />カンボジアの歴史について詳しい方はご存知の通り、内紛時に多くの遺跡が意図的に破壊されています。

    進んでいくと廃墟感ある遺跡が現れます。

    ある意味とてもきれいに崩れていますが、残念ながら それは人為的に崩壊しているからなのです。

    カンボジアの歴史について詳しい方はご存知の通り、内紛時に多くの遺跡が意図的に破壊されています。

  • 更に森も深くなり、雰囲気もかなりディープな感じに。

    更に森も深くなり、雰囲気もかなりディープな感じに。

  • ここベン メリアは、郊外にある遺跡の中でも日本人に人気がありますが、理由は「天空の城ラピュタ」のモデルと言われているからです。

    ここベン メリアは、郊外にある遺跡の中でも日本人に人気がありますが、理由は「天空の城ラピュタ」のモデルと言われているからです。

  • 本当かどうかは定かでないですが、確かにアニメまたはゲームの世界に出てきそうな光景が多くあります。

    本当かどうかは定かでないですが、確かにアニメまたはゲームの世界に出てきそうな光景が多くあります。

  • 人も少なくて 少し怖い感じもします。<br /><br />窓の向こうから なにか出てきそうだし。。。。

    人も少なくて 少し怖い感じもします。

    窓の向こうから なにか出てきそうだし。。。。

  • 回廊壁のデバター(女神)像のレリーフ。

    回廊壁のデバター(女神)像のレリーフ。

  • 苔むす遺跡 その1。苔のボリュームは少なめ。

    苔むす遺跡 その1。苔のボリュームは少なめ。

  • 苔むす遺跡 その2。<br />苔のボリュームはあるけど、乾いてますね。<br /><br />ガイドのショッカルさんは、雨季の苔むすベン メリアが一番好きとのこと。苔の緑がとてもきれいな、ようです。<br /><br />そう言われると、雨季にも来なくてはいけない気になりますねえ(笑)。

    苔むす遺跡 その2。
    苔のボリュームはあるけど、乾いてますね。

    ガイドのショッカルさんは、雨季の苔むすベン メリアが一番好きとのこと。苔の緑がとてもきれいな、ようです。

    そう言われると、雨季にも来なくてはいけない気になりますねえ(笑)。

  • 池も水面全部もに覆われてます。<br /><br />全体的には 昨日よりも より遺跡感強い(?)ところでした。<br />見学時間は、通常なら 60-90分くらいだと思います。<br /><br />- お節介なアドバイス -<br />シェムリアップからは車で1時間以上かかり、入場チケットも別、遺跡と広く見どころがわかりにくいということを考えると、初めてで自力で行くのは大変かも。<br />他の郊外遺跡と組み合わせのツアーがお勧めです。<br /><br />なお 道は悪くないですが、テゥクテゥクで行けますが120分近くかかるうえ、やはり暑いので、あまり勧めしません (まあふだんからバイクに乗ってる方なら大丈夫かな)。

    池も水面全部もに覆われてます。

    全体的には 昨日よりも より遺跡感強い(?)ところでした。
    見学時間は、通常なら 60-90分くらいだと思います。

    - お節介なアドバイス -
    シェムリアップからは車で1時間以上かかり、入場チケットも別、遺跡と広く見どころがわかりにくいということを考えると、初めてで自力で行くのは大変かも。
    他の郊外遺跡と組み合わせのツアーがお勧めです。

    なお 道は悪くないですが、テゥクテゥクで行けますが120分近くかかるうえ、やはり暑いので、あまり勧めしません (まあふだんからバイクに乗ってる方なら大丈夫かな)。

  • ベン メリアから車で約一時間弱でバンテアイ スレイに到着。<br /><br />かなり古い遺跡ですが、繊細で美しいレリーフで人気です。<br /><br />小さな遺跡ですが、赤色砂岩という地中深くにある硬度の高い石でできているとのこと。<br /><br />確かにレンガ色ですね。

    ベン メリアから車で約一時間弱でバンテアイ スレイに到着。

    かなり古い遺跡ですが、繊細で美しいレリーフで人気です。

    小さな遺跡ですが、赤色砂岩という地中深くにある硬度の高い石でできているとのこと。

    確かにレンガ色ですね。

    バンテアイ スレイ 史跡・遺跡

    圧巻の超絶技巧レリーフです by TravelJackさん
  • 遊歩道があり、そこから外れることはできませんが、遺跡との距離感は遠くはないのですが レリーフが細かいので 肉眼だとちょっともどかし~って感じになります。

    遊歩道があり、そこから外れることはできませんが、遺跡との距離感は遠くはないのですが レリーフが細かいので 肉眼だとちょっともどかし~って感じになります。

  • レプリカもあるようですが、当時の様子がしっかりと伝わってきます。

    レプリカもあるようですが、当時の様子がしっかりと伝わってきます。

  • おー、映画にでてきそうな雰囲気。

    おー、映画にでてきそうな雰囲気。

  • お気に入りの一枚。

    お気に入りの一枚。

  • デバター(女神像)レリーフです。他の遺跡のものと比べて、随分 実物の人間に近く 親近感を感じます。<br /><br />いわゆる「東洋のモナ・リザ」とも呼ばれているデバター像があることで人気ですが、どうもそれは撮れてなかったようです。。。

    デバター(女神像)レリーフです。他の遺跡のものと比べて、随分 実物の人間に近く 親近感を感じます。

    いわゆる「東洋のモナ・リザ」とも呼ばれているデバター像があることで人気ですが、どうもそれは撮れてなかったようです。。。

  • 守護神?

    守護神?

  • 至るところに細かい彫刻。

    至るところに細かい彫刻。

  • 三頭の象。

    三頭の象。

  • しかし細かいですねー。<br /><br />ところで黒くなっているのは何故かと聞いたところ「モス(苔)」とか「黒カビ」とか言った答えが飛び交ってましたが、どなたか真実をご存知でしょうか?

    しかし細かいですねー。

    ところで黒くなっているのは何故かと聞いたところ「モス(苔)」とか「黒カビ」とか言った答えが飛び交ってましたが、どなたか真実をご存知でしょうか?

  • リンレイと呼ばれている門の上の部分は 客人を迎える玄関口として最も力を入れて造られているらしく、凄い彫刻です。<br /><br />職人技の極みを超えて、完全にアートですね。<br />残念なのは 作者などの資料は一切残ってないことですね。

    リンレイと呼ばれている門の上の部分は 客人を迎える玄関口として最も力を入れて造られているらしく、凄い彫刻です。

    職人技の極みを超えて、完全にアートですね。
    残念なのは 作者などの資料は一切残ってないことですね。

  • ズームアップ。

    ズームアップ。

  • こちらもズームアップ。

    こちらもズームアップ。

  • 非常に細かい彫刻なので、できれば双眼鏡 (or 単眼鏡)持参をお勧めします。

    非常に細かい彫刻なので、できれば双眼鏡 (or 単眼鏡)持参をお勧めします。

  • そうすれば、こんな感じでじっくりと見ることできます。

    そうすれば、こんな感じでじっくりと見ることできます。

  • より高倍率なら ここまで拡大することも!<br /><br />しかし、よくここまで彫り込んだなあ&よくぞ今まで持ってくれたと思います。<br /><br />超絶技巧系アートが好きなので、ここは本当に楽しかったです。<br />普通に見学して60分、好きな方なら120分ぐらいは楽しめますね。<br /><br />- お節介なアドバイス -<br />シェムリアップからは車で1時間くらいかかりますが、コンパクトな遺跡で、周辺もトイレやショップなどもあり整備されているので自力でも行けます。<br />なお 道は悪くないで、テゥクテゥクで行けますが90分以上はかかると思います。<br /><br />細かな彫刻が多いので双眼鏡があるとより楽しめると思いますし、高倍率ズームのカメラも活躍します。

    より高倍率なら ここまで拡大することも!

    しかし、よくここまで彫り込んだなあ&よくぞ今まで持ってくれたと思います。

    超絶技巧系アートが好きなので、ここは本当に楽しかったです。
    普通に見学して60分、好きな方なら120分ぐらいは楽しめますね。

    - お節介なアドバイス -
    シェムリアップからは車で1時間くらいかかりますが、コンパクトな遺跡で、周辺もトイレやショップなどもあり整備されているので自力でも行けます。
    なお 道は悪くないで、テゥクテゥクで行けますが90分以上はかかると思います。

    細かな彫刻が多いので双眼鏡があるとより楽しめると思いますし、高倍率ズームのカメラも活躍します。

  • シェムリアップの街中に戻る途中でプレ・ループ (Pre Rup)も車中から撮影だけ。<br /><br />こちらは寺院でもありますが、火葬場でもあったとのこと。<br /><br />夕陽スポットとしても人気の場所ですね。

    シェムリアップの街中に戻る途中でプレ・ループ (Pre Rup)も車中から撮影だけ。

    こちらは寺院でもありますが、火葬場でもあったとのこと。

    夕陽スポットとしても人気の場所ですね。

  • スラ・スラン(Srah Srang)も車中から撮影。<br /><br />静かでのんびりと過ごすにはよいとのこと。

    スラ・スラン(Srah Srang)も車中から撮影。

    静かでのんびりと過ごすにはよいとのこと。

  • 少し遅めのランチです。クメール料理のお店です。<br /><br />結構 高級そうな雰囲気ありますが、値段は意外と良心的です。<br /><br />生コショウを使った料理が名物とのことなので、イカの生コショウ炒めをオーダー。<br />これが結構美味しくて、爽やかな辛さにハマります。

    少し遅めのランチです。クメール料理のお店です。

    結構 高級そうな雰囲気ありますが、値段は意外と良心的です。

    生コショウを使った料理が名物とのことなので、イカの生コショウ炒めをオーダー。
    これが結構美味しくて、爽やかな辛さにハマります。

    ニアリー クメール レストラン 地元の料理

    生胡椒を使った炒め物がお勧め! by TravelJackさん
  • オールドマーケットで降ろしてもらってツアーは終了。<br /><br />マーケットはかなり大きくて 食料品から雑貨までなんでも売ってますね。<br /><br />写真は お土産として連れがアロマオイルとかを買ったお店です。<br /><br />

    オールドマーケットで降ろしてもらってツアーは終了。

    マーケットはかなり大きくて 食料品から雑貨までなんでも売ってますね。

    写真は お土産として連れがアロマオイルとかを買ったお店です。

    オールドマーケット 市場

  • ワット プリア プロム ラス (Wat Preah Prom Rath)。<br /><br />オールドマーケットからホテルの戻る途中にあった寺院です。<br /><br />めっちゃ派手で、タイにありそうな感じでした。<br /><br />後で調べたら、結構有名なお寺のようでしたので、もう少しゆっくり見てもよかったかも。。。

    ワット プリア プロム ラス (Wat Preah Prom Rath)。

    オールドマーケットからホテルの戻る途中にあった寺院です。

    めっちゃ派手で、タイにありそうな感じでした。

    後で調べたら、結構有名なお寺のようでしたので、もう少しゆっくり見てもよかったかも。。。

    ワット プリア プロム ラス 寺院・教会

  • 夕飯は、地元のレストランに。<br />グーグルマップで適当に調べて行ったのですが、大正解。<br /><br />味もボリュームも大満足でした。ビールと3品の料理で19USDでした。<br />他にもオーダーしたかったけど、ボリュームあり過ぎて諦めました。

    夕飯は、地元のレストランに。
    グーグルマップで適当に調べて行ったのですが、大正解。

    味もボリュームも大満足でした。ビールと3品の料理で19USDでした。
    他にもオーダーしたかったけど、ボリュームあり過ぎて諦めました。

  • シェムリアップ川沿いもライトアップ。<br /><br />ちょっと 品のない感じはありますが、綺麗でした。

    シェムリアップ川沿いもライトアップ。

    ちょっと 品のない感じはありますが、綺麗でした。

  • 本日は帰国日。とは言ってもフライトは18:30なのでかなり余裕あります。<br /><br />ということで 午前中は アンコール国立博物館(12USD/人)です。<br />本当は最初に行きたかったのですが、時間の関係で遺跡見学後となってしまいましたが、それはそれでよかったです。<br /><br />日本語音声ガイド(5USD/台)も借りましたが、ちてもよく出来ていて、展示内容がよく理解できました。お勧めです!<br /><br />- お節介なアドバイス -<br />できれば 遺跡訪問前に行くのが理想的。<br />見学時間はザッと観るなら60分程度。音声ガイド借りたりして きちんと観るなら120分以上。<br /><br />荷物は持ち込み禁止ですがクロークで無料で預かってくれます。展示品の撮影は禁止ですが、館内の様子は撮れます(ショップはNG)。<br /><br />18時ぐらいまでは開館してるようなので、夕方早い入国なら到着日でも行けると思います。

    本日は帰国日。とは言ってもフライトは18:30なのでかなり余裕あります。

    ということで 午前中は アンコール国立博物館(12USD/人)です。
    本当は最初に行きたかったのですが、時間の関係で遺跡見学後となってしまいましたが、それはそれでよかったです。

    日本語音声ガイド(5USD/台)も借りましたが、ちてもよく出来ていて、展示内容がよく理解できました。お勧めです!

    - お節介なアドバイス -
    できれば 遺跡訪問前に行くのが理想的。
    見学時間はザッと観るなら60分程度。音声ガイド借りたりして きちんと観るなら120分以上。

    荷物は持ち込み禁止ですがクロークで無料で預かってくれます。展示品の撮影は禁止ですが、館内の様子は撮れます(ショップはNG)。

    18時ぐらいまでは開館してるようなので、夕方早い入国なら到着日でも行けると思います。

    アンコール国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

    見るべき価値ある展示物満載です by TravelJackさん
  • 博物館見学を終え、チェックアウトのために ホテルに戻る途中にある公園「Royal Independence Gardens」。<br /><br />アンコール遺跡修復のために世界中の国からの支援を受けていますが、その功績を説明しているオブジェです。

    博物館見学を終え、チェックアウトのために ホテルに戻る途中にある公園「Royal Independence Gardens」。

    アンコール遺跡修復のために世界中の国からの支援を受けていますが、その功績を説明しているオブジェです。

  • 締めは 妻のリクエストでスパに行くことに。<br /><br />彼女がいろいろとリサーチして選んだのがスパクメール。<br /><br />日本人オーナーが経営するスパで、少し高めの料金ですが、設備/対応/技術ともに評判が良いので選んだようです。<br /><br />それと無料のピックアップサービスもあり 助かりました。ホテルまでテュクテュクで迎えに来てくれました。

    締めは 妻のリクエストでスパに行くことに。

    彼女がいろいろとリサーチして選んだのがスパクメール。

    日本人オーナーが経営するスパで、少し高めの料金ですが、設備/対応/技術ともに評判が良いので選んだようです。

    それと無料のピックアップサービスもあり 助かりました。ホテルまでテュクテュクで迎えに来てくれました。

    スパ クメール エステ・スパ・マッサージ

  • 120分の全身デトックスコースを受けましたが、極楽ですね~。<br /><br />コース内容の詳細はホームページにもビデオで紹介されていますので、興味ある方は検索してみてください。

    120分の全身デトックスコースを受けましたが、極楽ですね~。

    コース内容の詳細はホームページにもビデオで紹介されていますので、興味ある方は検索してみてください。

  • スパ終了後は、トュクトュクで空港まで。<br /><br />スパクメールで受付時に帰りの交通手段を確認され、空港まで行きたたいと言ったところ「テュクテュクで10USDで手配可能」とのことだったのでお願いしました。専属j契約車だったようで、街中の流しと比べると、かなりきれいで 運転も丁寧で 快適でした。<br /><br />フライトまでの待ち時間は プライオリティパスを利用して空港ラウンジで過ごしました。<br /><br />このラウンジ めっちゃいいです。ゆったりとした広さで 施設設備、食事内容ともに素晴らしいですね。<br />シェムリアップの印象更に良くなりました!

    スパ終了後は、トュクトュクで空港まで。

    スパクメールで受付時に帰りの交通手段を確認され、空港まで行きたたいと言ったところ「テュクテュクで10USDで手配可能」とのことだったのでお願いしました。専属j契約車だったようで、街中の流しと比べると、かなりきれいで 運転も丁寧で 快適でした。

    フライトまでの待ち時間は プライオリティパスを利用して空港ラウンジで過ごしました。

    このラウンジ めっちゃいいです。ゆったりとした広さで 施設設備、食事内容ともに素晴らしいですね。
    シェムリアップの印象更に良くなりました!

    シェムリアップ国際空港 (REP) 空港

  • シェムリアップをほぼオンタイムで出発し、ホーチミン経由で日本へ。<br /><br />こちらはホーチミン空港内のオーキッドラウンジの様子。<br /><br />シェムリアップのラウンジが良すぎたので、かなり落差を感じました。<br />まあ、しっかりと座れてフリーフード&ドリンクでしたので、大きな問題はなかったですが。

    シェムリアップをほぼオンタイムで出発し、ホーチミン経由で日本へ。

    こちらはホーチミン空港内のオーキッドラウンジの様子。

    シェムリアップのラウンジが良すぎたので、かなり落差を感じました。
    まあ、しっかりと座れてフリーフード&ドリンクでしたので、大きな問題はなかったですが。

    タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

  • その後もフライトも帰国時の電車も問題なく自宅に到着。<br />機中一泊も入れて四泊五日の旅でしたが、楽しかったですねー!<br /><br />他の東南アジア諸国と比べてもだいぶ静かなイメージで、「喧噪の東南アジア」のイメージとはずいぶん違った印象でした。<br />シェムリアップが特別なのかなあ?<br /><br />締めは東南アジアの象徴的な動物「水牛」の一枚で!<br /><br />最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

    その後もフライトも帰国時の電車も問題なく自宅に到着。
    機中一泊も入れて四泊五日の旅でしたが、楽しかったですねー!

    他の東南アジア諸国と比べてもだいぶ静かなイメージで、「喧噪の東南アジア」のイメージとはずいぶん違った印象でした。
    シェムリアップが特別なのかなあ?

    締めは東南アジアの象徴的な動物「水牛」の一枚で!

    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 112円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP