クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。<br />昨年は、鉄分の多い旅に訪問いただきましてありがとうございました。<br />すぐ次の旅が始まってしまい途中で中断している旅行記も多くあり今年はできるだけ最後まで旅行記を完成させたいと思います。<br /><br />今年の年末年始は久しぶりのマラッカと先日行ったばかりのシンガポールの旅行記です。<br />旅のメインはマラッカで、少ない日程のなかで2泊しました。<br />マラッカは2006年マレー半島を鉄道で縦断した時以来で、前回マラッカでできなかった事を実現したいと思います。<br /><br />第1日目は、夜クアラルンプールに到着し、ブギッ・ビンタンで夕食。<br />第2日目午前クアラルンプール観光、午後マラッカに移動。<br />第3日目は12年前に行った所を懐かしむように観光しました。<br />第4日目は主にチャイナタウンを観光し、午後バスでジョホール・バル経由でシンガポールに到着。<br />第5日目シンガポールは午前チャイナタウン、午後昨年12月に観光したアラブ・ストリートとブギスを観光。<br />第6日目深夜便で羽田へ帰国。<br /><br />-全日程-<br />2018年<br />12月29日(土) <br />    福岡7:20分発 (JL3052) 成田9:00分着<br />    成田11:05分発 (JL723) クアラルンプール 18:10分着  <br />12月30日(日) <br />    午前 クアラルンプール観光<br />    クアラルンプール 15:00分発(バス)マラッカ 17:00分着<br />12月31日(月)<br />    マラッカ観光<br />2019年<br />1月元日(火)   <br />    午前 マラッカ観光    <br />    マラッカ 15:00分発 (バス)ジョホール・バル 18:00分着<br />    ジョホール・バル (バス)シンガポール  <br />          <br />1月2日(水)    <br />    シンガポール観光<br />1月3日(木)    <br />    シンガポール 2:20分発(JL038)羽田 9:50分着<br />    羽田 11:00分発 (JL909) 沖縄・那覇 14:00分着<br />    沖縄・那覇18:20分発(JTA060)福岡20:00分着

2018年12月-2019年1月 マレーシア・シンガポールで美味しいものを食べよう!(1)クアラルンプール編

2018/12/29 - 2019/01/03

Longchampさん

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

旅のメインはマラッカで、少ない日程のなかで2泊しました。

第2日目午前クアラルンプール観光、午後マラッカに移動。
第3日目は12年前に行った所を懐かしむように観光しました。
第6日目深夜便で羽田へ帰国。

-全日程-
2018年
12月29日(土)
    福岡7:20分発 (JL3052) 成田9:00分着
12月30日(日)
    午前 クアラルンプール観光
12月31日(月)
    マラッカ観光

沖縄・那覇18:20分発(JTA060)福岡20:00分着

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
JAL

2018年12月29日(土)

福岡7:20分発JL3052便で9:00分成田空港に到着

JALファーストクラスラウンジで朝食。

成田11:05分発のJL723便 クアラルンプール 18:10分着

機材は787-9

クアラルンプール 行きJL723便に搭乗。

エコノミークラスです。
    JAL B-787のエコノミーシートは2-4-2の8列シート
    窓側を指定しても通路に出やすいのが○

成田空港を離陸します。
    海外の旅は何回行ってもこの瞬間が幸せな時間。

機内食
    サーモンの柚子香る豆乳クリーム煮込み 十五穀米添え
    漬物を入れた和ポテトサラダ
    鱈とグレープフルーツのカルピオーネ
    フレッシュサラダ ドレッシング添え
    ラズベリーとクリームチーズのムース、米粉のタルト
    ハーゲンダッツ アイスクリーム

8時間でクアラルンプールに到着。

空港で両替
    10,000円/RM367
    1RM/27,21円

空港の外に出る必要ないのに、ただ写真を撮るだけで外にでました。

少し分かりずらかったKLIAエクスプレスの案内。
    KLセントラル駅は日本語の案内もあるのにね。

エスカレーターで下にKLIAエクスプレスの駅があります。
    チケット代はKLセントラル駅よりだいぶ手前の駅なのにRM38,4(高い!)
    以前はKLセントラル駅までRM35だった。
    RM38,4/1,046円
    (KLIA~KLセントラル間 RM55/1,498円)

今回はKLセントラル駅まで行かないので直通のKLIAエキスプレスではなくKLIAトランジェット線に乗ります。
    チケットを買う時プラットホームBを教えてもらい、そのまま乗ったらT2(ターミナル2)に到着しました。長い時間止まって走り出したら逆方向で発進。結局またこの駅に戻って来ました。
    前回KLIAエキスプレス利用した時T2なんて無かったので終着駅と思っていたのにすごい時間ロス。

気を取り直して市内に向かいます。T2でロスした間外は暗くなってしまいました。車内は初め座る席はなくてT2でかなりの人がおりてメインターミナル駅を発車したら意外に乗客も少なくなりました。

メインターミナル駅から3つ目の駅でLTRに乗換えます。
    写真はKLIAトランジェットの車両。

バンダー・タシッ・セラタン駅(Bander Tasik Selatan)でLTR(ラビットKL)アンパン線に乗換え。
    TBSバスターミナルのある駅です。

明日、TBSバスターミナルから今回の最大の目的地マラッカに行きます。

LTR(ラビットKL)アンパン線の駅は左側、右側はKLIAトランジェット線の駅

自販機で切符(トークン)を購入
    たしかRM2、8だったかな?KLIAトランジェットの運賃が高かったので今度は安く感じます。

RM2,8/76円

乗りたいラインの絵を押します(LRTなので一番左)
    次に駅名の画面があるので行きたい駅を押せば料金画面に変わります。

お札で支払おうと思いましたが。RM1かRM5札しか使えなかったので窓口でRM10(リンギット)をRM1×10枚に両替をして購入しました。

車内 目的地のPWTC駅に近づくとガラガラになりました。

PWTC駅で降ります。

駅から歩いて10ぐらいで今日のホテルに到着。
    ヒルトン ガーデン イン クアラルンプール ジャラン トゥアンク アブドゥル ラーマン ノースというヒルトン系のホテルと思いますがとても長い名前のホテルです。

• 室内<br />ヒルトン系でも意外に安いホテルです。<br />目の前の通りはモノレールが通っているので繁華街のブギッ・ビンタンに行くのに便利。<br />明日LTR(ラビットKL)アンパン線で乗換なしでTBSバスターミナルに行けるのでこのホテルに決めました。

室内
    ヒルトン系でも意外に安いホテルです。

モノレールで外出。
    時間は9時30分を過ぎているので無難な所でブギッ・ビンタン(繁華街)に向かいます。
    メダン・タマンク駅、ホテルから歩いて20分の駅です。
    なのに駅でモノレールの待ち時間も20分、もう少し短い待ち時間で来ないのかなぁ~とぼやきます。

クアラルンプールの繁華街があるブギッ・ビンタン駅で降ります。
    夕食はアロー通りの屋台街です。

ブギッ・ビンタン駅前
    少し中に入った所にクアラルンプール最大の屋台街があります。

アロー通り(屋台街)
    アロー通り入口にある龍記 為食街というお店に来ました。

喉が乾きすぎ~
    サテーでビールは自分の定番です。

サテーとTIGER BEER
    鳥・牛・羊・豚 1本2RMと観光地価格ですが今回食べたサテーの中で一番美味しかったです。
    サテーの甘いタレは美味いし、ビールに合うのでたまりません!

相変わらずすごいにぎわいのアロー通り。

次は金(金が3つ)記 小食館というお店にきました。

ヤシの実ジュース あまり美味しくなかった。
    何回も飲んでいるので味は知っているけどヤシの実ジュースはこれが最後かな?

雲呑(ワンタン)麺のドライを注文しました。

雲呑麺(ドライ)

雲呑スープは別々に出てきます。チャーシューも美味しい。
    今回の旅でもう一度トライしようと思います。

サテー4本 RM8
    タイガービール RM10

ワンタン麺(ドライ) RM10
    香椰ジュース RM6,9
    合計TAX含む RM36/981円

ホテルに戻りました、第一日目はここまで。

2018年12月30日
    ホテルの窓から見たマレーシア市内です。

下を見るとモノレールが走ってます。

チュワ・キッド(Chow Kit)駅 ホテルから歩いて5分の駅です。

モノレール チュワ・キッド(Chow Kit)駅
    ブギッ・ビンタン駅まで RM2,8/76円

モノレールから見るクアラルンプールの景色は大都会です。

ブギッ・ビンタン(Bukit Bintang)駅に到着。

昨晩来たアロー通りの屋台でも食べられたのですが、
    専門店で食べたいと思いこのお店に来ました。

アロー通りと交差点反対側にあるバクテー(肉骨茶)のお店です。

新峰肉骨茶店の店内。
    朝でも暑いのでお店の中に通していただきました。
    オープンエアーのテラス席は地元の人でいっぱいでした。

オリジナル・バクテーを注文しました。
    肉骨茶 RM18/490円
    ペプシコーラ RM3/81円
    ごはん RM1,8/49円
    全部でTAX込 RM25,3/690円

サイズは大きくなくちょうどいい量。
    おひとり様で来るにはぴったりのお店でした。

薬膳の味も薄くて日本人に受け入れられる味、美味しいです。
    ホルモンも美味しかった。

同じテーブルでは大陸から来た観光客4名と同席。
    いろいろな料理をシェアーして食べるのもいいお店です。

KLタワーが見えます、今日はKLタワーに行ってみようと思います。
    新峰肉骨茶店からタクシーでKLタワーに。

所で今回の旅行で高いと思ったのはタクシー!交渉制なのでRM20が最低価格でした。

タクシーはKLタワー近くのホテルまで来ました。
    1回でKLタワーのチケットを売っていたのですが、正規の値段より高い気がしたのでパス(クレジットカードが使用できなかったので買う気があっても買えませんでした)

☆ KLタワー

で、チケット売り場でチケットはすぐ購入できますが、入口が長蛇の列。
    チケット売り場でどのぐらい待ちか聞くと約20分!

微妙な待ち時間で迷いましたが、今日は早くマラッカに行きたかったのでKLタワー
    は諦めました。

それでここに来たかったのは、自分の旅バイブル「小説 深夜特急」に出ていた高台のブギット・ナナス公園からクアラルンプールの風景を見たかったから。

現在はKL FOREST ECO PARKと名前が変わっているようですが、気にしないで公園を散策します。

大都会のオアシス的な公園でした。
    ブギット・ナナスの小高い丘にある公園からクアラルンプールの街を眺めます。木が多くてよく見えませんでしたが、小説「深夜特急」の雰囲気だけ少し味わいました。

夕方の便でマラッカに行く予定でしたが、少し早めてホテルに戻ります。
    小説に感化されたかな(笑)

森の中の吊り橋を渡りながら下まで下ろうとしましたが、行き止まりだったのでまた上まで戻りました。こうゆう時ってホントにしんどい。

マスジェット・ジャメ(Masjid Jamek)駅まできました。

この駅から見えたマスジッド・ジャメというクアラルンプールでも最古に1つにあたるモスクが見みえました。

やっぱり大都会のクアラルンプール

PWTC駅に到着。これでクアラルンプール観光はおしまい。

駅の目の前は大きなショッピングセンター、ザ・モール (The Mall)
    昨日は夜で気が付かなかったので入って見ます。

広い店内。

暑かったので涼しい所で冷たいものが飲みたい!
    ドリンク・チェーンtealive(ティーライブ)がありました。

マンゴーパッションフルーツスムージー
    12月シンガポールで飲んだパッション・フルーツにはまってしまった感じです。
    美味しい。

TAX込 RM8,85/241円

ホテルに戻りました。
    バックをピックアップし、午後はバスでマラッカに向かいます。

2019年1月7日 投稿

2018年12月-2019年1月 マレーシア・シンガポールで美味しいものを食べよう!(2) マラッカ移動編に続きます。

• ふらどくさん 2019/01/14 09:47:33
    KL
    こんにちは。
    クアラルンプール(KL)に行かれたのですね。
    色々な乗り物があり、食べ物も美味しいし、安いし、
    面白いところですよね。
    私はひたすら豆乳を飲んでいました。

しかしKLの競馬場は、ちょっと遠いですね(笑)。
    あとかつて、ツインタワーにもともと競馬場があったようですね。

またKLに行きたくなりました。

Longchamp

Longchampさん からの返信 2019/01/16 01:54:05
    RE: KL
    ふらどくさん こんばんは!

久しぶりのKLでしたが、マラッカがメインだったので
     滞在時間が少なく食べ歩きで終わってしまいました。

マレーシアは食事が安くて美味しいので、また行きたくなります。
     KLの競馬場は遠くても、昔はツインタワーにあったのですネ?
     初めて知ったのでビックリしました。

今年の海外競馬は日本馬が席巻しそうな予感(勝手に思っている、無事に出走できる
     事と期待を込めて)

今年こそ凱旋門賞の夢がかなってほしいと思います!(毎年のフランスに行っているので
     フランス行きは今年が最後にしたいとも少なからず思っております)

たまには北米方面に行きたい!
     少し本音が出てしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

Longchamp
  • アルカロイド ダリルさん 2019/01/11 22:23:40
    こんにちわ~

はじめまして、ゆる鉄ダリルです!

クアラのニアミスは、鉄道組合員同士では、アルアルな事態ですね? とのっちさまとバンコク→クアラ間を同行する予定だったダリルです!

出発5日前に、同僚が肺炎で入院して、ドタキャンになっちゃいました! 5日のクアラ帰国便だったのを、さすがに3日の帰国には 変更デキなかったのです! 泣!

非冷房車のとのっちさまと違い、冷房車を予約した軟弱な乗り鉄ですが、、、東北と九州在住なので、遠くに住んでいるのですが、知り合っての1年間に、3回もいっしょに乗り鉄しているのが不思議?

マレーシアは ご飯はおいしいのですが、タクシーとヘイズの煙(インドネシアの野焼き)には、かなりまいりました! タイより暑いし!

なので、タイに行って日本が無償譲渡した、ブルトレを追っかけに行ってます! フアランポーン駅があるうちに、マレーシア国境越えをしてみたいです!

あかつきの車両に まだ乗れてないダリル

Longchamp

Longchampさん からの返信 2019/01/12 08:25:51
    Re: おはようございます!
    アルカロイド ダリルさま、初めまして!
    お便りありがとうございました。

とのっちさんとご一緒の予定だったのですね!急なキャンセル本当に残念でした!ごいっしょでしたら楽しい旅行記を拝見できたかと思うと自分も残念です。

タイ鉄道っで本当にいいですね。自分も年を重ねておりますので寝台車は冷房でないと無理かもしれません。でも時間があれば3等席・冷房なしでゆっくり旅をしたいと思います。でもアルカロイド ダリルさまが乗った新型の寝台車にも乗りタイ。タイ鉄の事を考えると思考回路が壊れそうです。

自分もタイ鉄道の当面の予定は最後のフアランポーン駅始発の列車に乗る事です。
    バンコクーシンガポールのタイ鉄道・マレー鉄道は往復、北線チェンマイも往復しているので、東北線(ノンカイ)からラオスに出るコースが有力です(しかも新型寝台で、帰りは昼間に運行がある)何とか実現したいです。

それでは鉄の旅行記楽しみにしております。
    これからもよろしくお願いします。

• とのっちさん 2019/01/08 23:21:52
    魅惑のクアラルンプール!
    Longchampさま

こんばんは。いつも海外の魅力的な鉄旅の旅行記に、頭が下がる思いです。私は1月2日にタイから入国したので、ちょっとしたニアミスでした。

KLIAトランジットは空港まで乗りましたが、KLセントラルからBTSまで国鉄のコミューター、空港までの途中駅で1回下車、2回乗り換えて合計20リンギットくらいで移動しました。あの運賃体系は意味がわかりません。LRTの券売機、あの写真よく撮っておられましたね…私は撮り損ねました。いろいろな乗り物が縦横無尽に走るクアラルンプールは大都会でした。

Longchampさまの旅行記を拝見して思い出しました。肉骨茶です!あれを食べたい食べたいと旅行前に思っていながら、旅行中はすっかり忘れていて数リンギットで食べられるぶっかけご飯ばかり食べていました。食べたいと思っていた割には、列車の時刻表と路線図とマスジットジャメ付近の地図くらいしか印刷していかず(海外では携帯使わないのです…)明らかに準備不足でした。

私も「深夜特急」が大好きで、文庫版の2冊目だけ(マレー半島編)を旅行に持って行って、タイの寝台列車の車内で読みました。“フォートラ”のみなさま、結構読まれているのでしょうか?あれで海外旅行に興味を持ち、「なるべく安いところに泊まって、みんなと同じものを食べる」タイプの旅行スタイルとなりました。結局マレーシア国内も夜行に乗ったので泊まってませんが…

同時期の、全く違う目線でのクアラルンプール、続編が楽しみです。

とのっち

Longchamp

Longchampさん からの返信 2019/01/10 00:45:15
    RE: 魅惑のクアラルンプール!
    とのっちさま

え〜え〜そうだったんですか?
    少しだけ日時が違いますがとのっちさんと同じ所に行っていたなんて
    考え深い気がします。

マレーシアはB級グルメ天国なので美味しい物いっぱい食べました!
    今回紹介した肉骨茶のお店は1人前でもそんなに量は多くないので一人でも行けるし
    いろいろな種類の肉骨茶をみんなでシュアーして食べる事ができるのでおススメの
    お店でした。またマレーシアに行く機会があった時はぜひご賞味して下さいネ!

マレーシアの交通で高いと思ったのはKLIAトランジット&エクスプレスですね!
    あとタクシーは交渉制なのでぼったくり価格で本当に困りました!

今回の旅行の目的はマラッカ海峡の夕日を見る事で、これは完全に「深夜特急」の影響です。マラッカ海峡の夕日見れたかどうか、楽しみにしてくださいネ。
    実は自分も「深夜特急」の中で一番好きなマレー半島・シンガポール編を持って出かけました!とのっちさんと同じ感覚で同じ国を旅していたと思うととても嬉しく思います。

とのっちさんの旅行記も楽しみにしています。
    今年も楽しい旅をしましょう!