オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年GW 家族で米国フロリダにある【ウォルト・ディズニー・ワールド】への旅が決定!<br /><br />事前準備必須、ウォルト・ディズニー・ワールドの旅。<br />旅行記本編の前に準備編をまとめてみました。<br /><br />私は以前行った事がありますが20数年前の事…すっかり浦島太郎状態。<br />なにしろ、アニマルキングダムは無かったし、ハリウッドスタジオはMGM、ディズニースプリングスはダウンタウンディズニーと言う名前でした。<br />皆様のブログを読み漁り、必死に情報収集に励みました。<br />

2019年GW ウォルト・ディズニー・ワールドの旅 準備編

2019/04/27 - 2019/05/05

mackeyさん

事前準備必須、ウォルト・ディズニー・ワールドの旅。
旅行記本編の前に準備編をまとめてみました。

皆様のブログを読み漁り、必死に情報収集に励みました。

観光バス タクシー
デルタ航空

まずはウォルト・ディズニー・ワールド(以下WDW)の旅が決まった経緯。

我が家はHGVCメンバー。
    『ボーナスポイントで2019年の夏休みを…』と考え始めたのが2018年9月頃。
    RCIエクスチェンジを利用して本場のディズニーへ行ってみたい!と思い早速コールセンターへ電話。この時点ではカリフォルニアのディズニーを考えていました。

回答はRCIエクスチェンジでのディズニーリゾート予約はかなり厳しいとの事。カリフォルニア・ハワイはほぼ無理…ただしフロリダなら可能性はあるとの事でしたので、夏休み期間のWDWをリクエストしました。
    リクエストはDVCリゾートから選択可能ですが、我が家は特に指定しませんでした。選択肢が多い方が空きが出る可能性が高いと思ったので…
    リクエストを済ませたら後は『空きが出ました』との連絡を待つばかり。

回答を待ちながら2ヶ月程たった頃、ふと2019年のGWは10連休!になると気付き再びHGVCへ電話。
    夏休み期間の他にGW期間もリクエストをお願いしました。
    再リクエストから約1週間。RCIからGW期間の空きが出たとの連絡がありました。

リゾートは【ディズニー・サラトガスプリングス・リゾート&スパ】1ベットルーム・ヴィラ@7泊
    ネットで調べるとデラックスクラス、GWに7泊したら40万円以上するらしい。これはもう行くしかない!と言う事で我が家のWDWへの旅が決まりました。

RCIエクスチェンジでの予約が決定した時点で手数料が発生します。

次は航空券の手配です。
    さすがGWプライス、値段は日々ドンドン上がっています!

検索はいつもの【トラベルコちゃん】
    もちろん日系エアラインが良いけれど、お安ければ米系でも全然OK!
    結果デルタ航空に決定。

往路:羽田 ⇒ ミネアポリス ⇒ オーランド
    復路:オーランド ⇒ シアトル ⇒ 成田

ちなみに11月中旬に予約

ディズニー直営リゾートに宿泊すると色々と特典があります。

①マジカルエクスプレス
    ②各パーク・リゾート間の送迎
    ③エキストラマジックアワー
    ④マジックバンド
    ⑤ファストパスプラス
    ⑥レストラン予約
    ⑦パーク内購入品のデリバリー
    ⑧その他ホテルイベントなど

これら特典を利用するにはまずは【My Disney Experience】(以下MDE)への登録が必要。
    ここで注意したいのがアカウント登録。ディズニーアカウントは全世界共通らしいのですが、日本用とは別に海外用のアカウントを取得した方が良いと思います。サインインは出来るのですが、日本語とアルファベットがごっちゃになってうまく変換出来ず。結局、新規アカウントを取得しました。

MDEの登録が出来たらRCI経由でDVCから貰った予約番号を入力するとリゾートがリンクされました。

アイコンも設定してみました。
    私はティンカーベル、旦那さんはクラッシュ、娘はラプンツェル

MDE登録が出来たら、まずはレストラン予約(180日前)

半年前から予約って?と思いましたが
    人気レストランは直ぐに予約で埋まってしまうとか…
    とは言え、WDWへの旅行が決まったのが11月上旬。
    既に180日を切っていました!

大急ぎでMDEの登録を済ませ、いざレストラン予約。
    我が家がとりあえず予約したのは以下4店舗。
    ・Hollywood & Vine (ダイニングパッケージ)@ハリウッドスタジオ
    ・Be Our Guset @マジックキングダム
    ・Garden Grill @エプコット
    ・Cinderella's Royal Table @マジックキングダム

180日を切っての予約でしたが
    希望したレストランは全て予約出来ホッとしました。
    しかし、一番人気のBe Our Gusetの予約がシステムエラーでキャンセル扱いされている事が後日発覚!でもその時には既に空きはナシ(涙)
    絶対に行きたかったレストランなので暇を見つけては検索の日々…
    で、なんとかキャンセルを拾う事が出来ました!諦めなくてよかった(^^)v
    Cinderella's Royal Table は予約の段階でカード決済されます。

次はパークチケットの手配

パークチケットは3種類
    ・ベースチケット(同日1パークのみ)
    ・パークホッパー(同日4大パーク無制限)
    ・パークホッパープラス(同日4大パーク無制限+ウォーターパーク+α)

我が家は7泊9日の旅程、実質遊べるのは6日間。
    ホテルにもかなり立派なプールがあるようなので、ウォーターパークは付けず、パークホッパーチケット(6日間券)を購入する事に決定。
    もちろん公式サイト(MDE)から購入出来ます。
    が、旅行会社のミッキーネットさんだと、お安くチケットが購入出来ます。

直営ホテル特典☆ファストパスプラス(60日前から取得可能)
    遅くとも旅行の2ヶ月以上前にはパークチケットの購入が必要。
    我が家は余裕をもって1月上旬に購入しました。

次はMDEアプリのインストールです。

実はこのアプリ設定がチョット難しい。
    日本版のAppStoreではインストール出来ないのです。
    アメリカまたはカナダ用のAppleIDを取得した後
    そのAppleIDからインストールします。

海外用のAppleIDの取得方法やアプリのインストール方法は
    ネットで検索すると沢山出てくるので
    この手の作業が苦手な私でも無事出来ました!

このアプリがあれば現地でのファストパスプラスの取得や変更
    レストラン予約もスムーズに出来ます。
    あと、アトラクションの待ち時間が確認で出来るのはありがたい!
    とっても便利な必須アプリです。

WDW内では500mlペットボトルのお水がなんと3ドル以上もするらしい!
    そこで皆さんが利用されているネットスーパーで我が家も注文してみました。

WDW専用のネットスーパー【Garden Grocer】
    事前注文でお安くなります。
    60日前:10%OFF 30日前:7%OFF 15日前:5%OFF
    送料は14ドルかかりますが、パーク内で買うよりもずっとリーズナブル

我が家は朝食用にパンやマフィン、ヨーグルトやフルーツ
    そしてもちろんお水や飲み物を注文してみました。

現地到着時に無事に届くかお楽しみ!

遂に60日前を迎えました!いよいよファストパスプラス取得開始です。
    直営リゾート宿泊者特典☆60日前から滞在日数分取得可能
    一般ゲストは30日前からです。

フロリダ時間で朝7時、日本時間で夜9時、MDEより取得
    ドキドキしながらPCの前にスタンバイ
    夜9時ピッタリにアクセス出来ました!

ファストパスプラス(以下FP+)取得には幾つかルールがあります。
    ①1人1日3つのアトラクション取得可能
    ②3つ同じパークでなくてはならない
    ③人気アトラクションはグループ分けされていて同じグループから複数は選べない(例:人気グループから1つ・それ以外から2つ)
    ④3つ全て使い終えたら4つ目が取得可能→パーク変更OK

まずは一番人気の『アバター・フライト・パッセンジャー』をGet!
    その後は事前に考えていたアトラクションを次々と取得しました。
    レストラン予約や勿論、他のFP+と時間がかぶっては取れません。
    また、家族やグループで全員揃って同じFP+を取る必要はありません。
    我が家の場合は絶叫系好きな私、苦手な娘と旦那さんで別のFP+を取得しました。
    事前に大まかなタイムスケジュールは考えておくのが良いと思います。

次はマジックバンドのカスタマイズ

FP+を取り終え一段落。ホッとして暫くMDEを覗いていなかったらカスタマイズ期限の3日前になっていました(^^;
    慌てて好きな色と名前を入力してカスタマイズ完了!!

マジックバンドのカスタマイズと一緒に
    オンラインチェックインも済ませました。

オンラインチェックインの項目
    ①メアドの登録
    ②クレジットカードの登録
    ③到着便名・出発便名・空港からの交通手段
    ④リゾートリクエスト
    ⑤PINの登録 など

大切なのが④リゾートリクエスト
    宿泊するホテルごとに選択項目は違うようですが
    フロント近くやバス停近くなど、事前リクエストが出来ます。

ちなみにサラトガスプリングスの選択項目は以下の通り
    ・Grandstand Section
    ・Upper Floor
    ・Near Carriage House
    ・Near Pool
    ・Near Transportation
    ・Near Paddock
    ・Congress Park

ちなみに我が家は以下2つをリクエスト
    Grandstand Section & Near Transportation
    希望通りになるだろうか乞うご期待!

出発20日前

デルタ航空のHPで空席状況を確認。
    エコノミークラスで予約していましたが
    往路の羽田-ミネアポリス便のメインキャビンはほぼ満席。
    11時間以上身動き取れないのはやっぱりキツイ!
    1人15,000円チョットで足元が広くなるのはありがたいと言う事で
    コンフォートプラスへアップグレード決定。
    空きも結構あるのでこんな感じで座席指定。
    当日まで隣に誰も来ない事を祈ります。

ちなみに復路、シアトル-成田便は20日前の時点で結構余裕があり
    アップグレードはせずにメインキャビンのまま。
    お隣さんが来ませんように…

準備した物

ネットが何よりの情本源ではあるものの
    やっぱりガイドブックも購入しました。
    それから自分で簡単な旅のしおりも作ってみました!

ネイルもミッキーバージョン!

出発1週間前

娘のESTAか切れていたので再申請。
    E-tiketやその他もろもろプリントアウト

メモリーメーカー

ギリギリまで悩んだ結果、購入はしませんでした。
    口コミを読むと欲しい気持ちは募るけれど
    $169はやっぱりお高いので諦めました…

出発3日前

いくつかのレストランでは事前オーダーが出来ます。
    我が家が予約したレストランの中では
    一番人気の【Be Our Guset】が対象レストラン。
    MDEからメニューを選んでクリックするだけOK。
    写真を見ながらお好みのメニューを選びます。
    当日はオーダー済の列に並ぶだけ!
    もちろん、当日オーダーも可能です。

出発2日前

いつも利用している【グローバルWIFI】
    羽田空港での受取を希望したところ、受渡しロッカーの空きが無いとの事で
    自宅へ郵送してくれました。
    ハワイでレンタルする物よりかなり大きい…
    返却は成田空港の返却BOXへ入れるだけで便利。

いよいよ出発1日前

デルタ航空は搭乗24時間前よりオンラインチェックインが出来ます。
    GWと言う事もありチェックインは長蛇の列の予感。
    少しでも並ぶ時間を減らすためにもオンラインチェックインを済ませておきました。
    自宅で航空券もプリントアウトして当日は荷物預けの列に並ぶだけのはず…

長い準備期間を終え、遂に当日を迎えました。
    羽田空港から出発です!

次からは旅行記本編です。

• くおりぃさん 2019/06/22 21:06:10
    めっちゃ参考になります!!
    mackeyさん はじめまして。

我が家もHGVC会員になって昨年初めて利用したところなんですけど、
    来年、娘が中学に上がる前の春休みにWDW計画中なんです。

でもやっぱりDisney系列のホテルに泊まらないとファストパスプラスの予約特典などが
    無いため、HGVC系のコンドに泊まるのを躊躇っていたところです。

RCIエクスチェンジのサービスがあることは知っていたんですけど、まさか競合するDVCのホテルにも交換できるとは思っても居なかったので、めっちゃ参考になります。

RCIの検索ページでは来年の春はサラトガも空きが無いので、HGVCに空室リクエストを出してみたいと思います。

続きの旅行記も拝見しつつ、計画を進めたいと思います。
    色々と質問してしまうかも知れませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

mackey

mackeyさん からの返信 2019/06/23 09:37:39
    RE: めっちゃ参考になります!!
    くおりぃさん

はじめまして。
    旅行記を読んでいただきありがとうございました。

WDWは準備期間も長くなるのでその分
    ワクワク感も多く、楽しい事まちがえなしです!

RCIエクスチェンジは今回初めての利用で直営ディズニーホテルが
    実際に予約出来るのかとても不安でしたが(口コミとなどが殆ど見つからず)
    利用出来て本当に良かったです。

レストラン(180日前)ファストパスプラス(60日前)の予約があるので
    ギリギリまでは待てないと思います。
    なので、とりあえずリクエストを入れておいて、ご自身の待てる日までに
    予約が取れなければ、個人手配やツアーを利用して
    直営ホテルを予約するのが良いのかと…

もしくは、HVCのポイントで
    【ヒルトン・グランド・バケーション・クラブ・アット・タスカニ―・ビレッジ】を
    予約するのも良いかもしれませんね。
    毎日、車での移動も大変かもしれませんが…

ちなみにWDWへは車で20分前後だと思います。
    我が家は旅行中、アウトレットへ行きましたが
    タスカニ―・ビレッジはアウトレットの隣になります。

楽しい旅の計画出来ると良いですね。