札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年2月5日~6日<br /><br />有効期限到来マイルの消化試合に、札幌雪祭りへ弾丸一人旅.<br />キャンベーン中に片道6000マイルでチケット取れました。<br /><br />雪祭りだけみれればいいやと、ガイドブックも持たずに飛び出して、札幌をウロウロした記録。<br /><br />■気温 昼も夜もマイナス5度。<br />・雪で湿度があるせいか、はたまたテンションがあがっているせいか、思ったよりも暖かく感じますが、じわじわと体が冷えてきます。<br />・ダウンのフードはかぶりっぱなし、カイロはおなかと背中に一個ずつと、ブーツのなかに張るタイプも装着。地下鉄などでは熱く感じたけど、外ではまったく暖かさを感じず。これがなかったら、どんなけ冷えてたことか。<br /><br />■雪まつりは夜がおススメ<br />・なんといっても、プロジェクションマッピングは必見だし、夜もライトアップされているのでむしろ、昼間よりインスタ映えする写真が撮れます。<br />どちらか迷ったら絶対に夜見るべし。<br /><br />■異人率高し<br />・春節とかさなっているせいか、中国人が圧倒的に多い。<br />・みなさん、モバイルスイカを使いこなし、交通利用もお支払もスムーズ。<br /> 札幌は無料WiFiが行き届いているので、道に迷ってうろうろすることもないんでしょうね。観光の鍵はWiFiと電子マネーだと実感<br /><br /><br />

2019年2月 1泊2日弾丸で札幌雪祭りだけ行ってきました。

2019/02/06 - 2019/02/07

AYUMIojo

AYUMIojoさん

2019/02/06

2019年2月5日~6日

有効期限到来マイルの消化試合に、札幌雪祭りへ弾丸一人旅.
キャンベーン中に片道6000マイルでチケット取れました。

■気温 昼も夜もマイナス5度。

■雪まつりは夜がおススメ
どちらか迷ったら絶対に夜見るべし。

■異人率高し
・春節とかさなっているせいか、中国人が圧倒的に多い。

JALグループ ジェットスター

旅は腹ごしらえから。
    中部国際空港で早めのお昼ごはん。
    いつも満員で入れなかった「鈴波」も平日11時なら一番のり。

本日のお魚は「ひらさ」
    しっかりと味がしみていておいしい。ごはん完食。出発前からおなか一杯。

ようやく搭乗。
    初Jet Star、座席指定料500円を追加して、7,250円。
    LCCなので受託手荷物は別料金。スーツケース機内持ち込みしました。

札幌にはほぼ定刻で到着。
    帰りに備えて、ささっとお土産コーナーの位置と物価を視察。
    海産物、買って帰りたいなー。

新千歳から札幌までJRで40分ほど。
    15分おきに電車が出てるけど、シーズンだし、大きなスーツケースもった外国人多いしで混雑。時間がもったいなので、立ちっぱなし覚悟で来た電車に乗り込み。

札幌駅についてすぐホテルにcheck in。
    駅から通りを渡ってすぐ向こうにあるホテルグレイスリー札幌が今夜のお宿。
    一人旅のお宿探しは、駅近、朝食ビュッフェ充実がチョイスの決め手。
    お部屋は狭いけど、ベットは大きい。

ホテルグレイスリー札幌 宿・ホテル

ユニットバス
    バスタブが深めで、ゆっくりお湯につかることができてうれしかった。

シャンプー、コンディショナー、。ボディソープ
    どれもお茶のいー香り

新日本三大夜景を見に、藻岩山へ行く予定だったけど、あいにくの雪曇り。
    ライブカメラをチェックしたら、真っ白けだったのであきらめました。

お部屋で休憩してから、地下鉄南北線でさっぽろからすすきの駅へ。
    雪祭りすすきの会場に向かいます。

人の流れにそって、階段をあがると、おお!ちょうど会場入り口!

一方通行で鑑賞

ビールはライトの加減で、ラガーになったり、一番搾りになったり。

コンクール作品はどれも一味違う細かな細工
    製作者はホテルの方が多いです。専門職なのかパティシエとか?

かに本家
    札幌のかには毛ガニだ。

あちこちに、キャバクラとかソープとかが写真に写り込んでくる。
    そう、ここは「すすきの」。

龍とか、鶴とか、飛翔系の作品多いです。
    旧正月だから?

すしざんまいの展示。
    芸術性はないけどつい見ちゃう。

一周してくるころにはちょうど日没。
    ライトアップされるとまた違って見えます。

すすきの駅に戻ってきました。
    1階で、甘酒無料サービス発見。遠慮なくいただきます。あったまるー。

すすきの駅から札幌駅前通りを北上して、大通に向かいます。

三越前のライトアップ。
    足元に雪があるのが、街中と違って、雰囲気いいです。

大通到着。
    遠目にライトアップされたテレビ塔を発見

雪まつり・・・の前に目に飛び込んできたのが屋台。

雪はちらつくし、気温はマイナス5度。
    まずはホットワインで冷えた体を温めよう。

さて雪まつり。
    大通り公園の北側を一方通行で西に向かいます。

初音ミクの雪像。

ぞろぞろ人の流れにそって次の雪像に向かいます。
    道が踏み固められて、何度も転びそうになりつつ、次のJRAに到着。

JRAのプロジェクション・マッピング。
    雪像に重なるように映像が動いて、馬が走っているように見えます。

ヘルシンキ大聖堂。
    Finairが札幌に就航するからその記念出展かな。

側面も精巧に作られてます。

JR貨物のプロジェクション・マッピング
    寒さを忘れる楽しさ。

札幌時計台。
    雪が降り積もって、クッキーで作ったみたいな形に。

そういわれればアリエル、となんとか気づける。

ポケモンにもゆきが降り積もって、エッジが微妙。

カップラーメンから湯気がでるしくみ。

ウルトラマンかと思ったら、スターウォーズでした。

国際広場は、まだ製作中でした。

市民雪像のミッキーマウス。。。
    企業協賛の雪像はまめに手入れしてるけど、こういった小さな作品は日に何度もメンテできないようです。

札幌市資料館前で、大通公園は終点。

反対側はまだ見てないけど、寒さでもう限界。
    スマホでささっとバス停も時刻表も調べられる便利な世の中で、ありがたい。
    2分くらいでちょうどバスが来ました。札幌駅前まで210円。

駅前もライトアップ。
    寒くて空気が澄んでいるのか、都会よりもきれいに見えます。

大丸のデパ地下でお寿司購入。1680円なり。
    今日はこれと、札幌限定ビールが夜ご飯

同じく大丸でルタオのチーズケーキ購入。
    よるのおやつにしよっと。

偶然、友人が同じタイミングで札幌にきているこ
    が判明。
    急きょ合流。
    空本店に連れて行ってもらいました。

海鮮丼食べたところだけど、ラーメンとビール。
    味噌ラーメンだけど、あっさりめのスープ。
    チャーシューの上にあるのは、生姜ではなく山わさびでした。
    完食できなかったけど、美味なり。

• 翌朝<br />一人旅の朝食は大事な栄養補給源なので、ホテルのビュッフェモーニングをチョイス。<br />ホテルのテレビで空席状況をチェックできるのはありがたい。<br />ビジネスマンと中国人を避けて、遅めの8:30に行きました。<br />

翌朝
    ホテルのテレビで空席状況をチェックできるのはありがたい。
    ビジネスマンと中国人を避けて、遅めの8:30に行きました。

ドリンクバー
    にんじんとマンゴーのスムージー、おいしかった。

いくら・ネギトロなどの勝手丼コーナーもありました。

ジンギスカンもあり。
    朝食だけで北海道を満喫できそう。

右上から時計回りで。
    サーモンマリネ→ベーコンとスクランブルエッグ→ザンギ→プリン→クロワッサン→ジンギスカン

スープカレーもありました。
    これが、ややスパイシーだけど、胃にしみる複雑な味わいで美味しいの。
    具入れたかぼちゃもホクホク甘くて、カレーとの相性ばっちり。

スープカレー、いままで興味なかったけどはまりそう。

地下鉄を乗り継いで、西11丁目駅へ。
    昨日の脱落ポイントからスタート。テレビ塔を目指して大通り会場を縦断します。

今日は新雪なので、転ぶ心配も少なそう。

国際会場の作品は、どれも完成形。
    昨日あの寒さのなか、作業したのでしょうか?
    参加国が、マカオ・タイ・シンガポールとどれも南国にも関わらず芸術的な出来栄え。

STAR WARS会場は除雪作業中。

遅まきながらパンフレット入手。

北海道限定いろはす発見。
    ハスカップ味。
    ハスカップってなんだろ?ブルーベリーと桃を合わせたような・・・。うん、好きな味。

トトロと思われる。

プロジェクション・マッピングがないと、JRの雪像もだいぶ落ち着いて見えます。

近くの小学生が生活科の授業だといって、アンケートに来てました。
    どこから来たのかとか、何しに来たのかとかそんな質問。
    雪祭りにきて、何しに来たもないだろうけど、2年生だというので、ご愛敬。

寒いからもう帰るといったら、札幌ではこれくらい普通だと言われました。

ヘルシンキ大聖堂の前は雪像コンクールの表彰式の準備中。
    この寒い中、自衛隊の音楽団が路上演奏するそうです。
    興味あったけど、寒くて待ち切れず、退散。

反対側には昨日は見れなかった雪像があります。
    近年のテレビやアニメがモチーフになっているのは出店がよくわからないけど。

なにやらイベント。

ジャンプ台。
    スノボのデモやってました。

朝からしんしん降っていた雪がいよいよ本降りに。
    寒くて、またもや甘酒摂取。

もう限界。
    お昼前だけど、雪祭りは終了にします。

根性で時計台に立ち寄りました。

札幌は地下街はとっても発達、雨風しのげて快適。
    身体が緩んでいくようだ。

帰りは地下道をとおって、札幌駅に戻ります。

駅に戻ってきたら、雪やんだけど、もう一回繰り出す気力もないので、ぶらぶらしながら空港に向かいます。

余った時間はお土産に集中投下。
    まずは札幌駅の大丸を集中的に探検。
    しょっちゅう物産展にきてるけど、やっぱり買っちゃう六花亭のバターサンド。
    かわいい缶に入ったボンボンもバラマキ土産に購入。

さらに、菓か舎のタイムズスクエアきなこ味と、四つ葉バター使用のブリッツもGET。

限定ビールと男山も購入して、スーツケースに詰め込みます。

寒いから大丈夫でしょーと、海鮮も購入。
    こちらは、大丸反対側の商業施設エスタの地下食料品街で。
    刺身用ホタテ980円、ホッキガイもお刺身用。

空港で冷凍バックのホタテが1980円だったので、これはだいぶお得感。

朝ごはんをがっつり食べたので、お昼を忘れてました。
    空港のラーメン道場で遅めのランチ。

時間もあるし、一幻の行列に並びます。

メニューを渡されて、先にオーダーしておくシステム。
    待ってる間も、海老の香りがたまらない。

席に案内されたらすぐ、ラーメン来ました。
    すばらしいオペレーション!

「そのまま/太麺」をいただきます。

ロイズはこんなにカラフル。
    アップルシナモン味購入。

奥の方にあったこちらの海産物店でも、いきおいとまらずお買い物。

写真の白子の燻製と、ホタテチーズ、こまいの干物お買い上げ。
    酒のつまみには当分困らない。

北海道にきたらやはりソフトクリーム。
    よつ葉とか、うしのつのとか迷ったけど、よく考えたら牛乳好きではなかったので、ルタオでチョコソフトをいただきます。
    チョコがチップ状で、濃ゆい。

春節の混雑か、30分遅れて新千歳を出発。
    満腹のおなかと、満杯のスーツケースをかかえて帰ります。