2016/05/19 - 2016/06/30
529位(同エリア1730件中)
旅の初心者さん
- 旅の初心者さんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ11件
- Q&A回答1件
- 53,304アクセス
- フォロワー22人
昨日の事件から立ち直り、朝早くから観光にでかけました。
周遊チケットを買って、たくさんの遺跡を自由に見て回る。
ツアーと違って二人で自由行動なので、ロスはあるけど好きなように動けて楽しいですね。
よく一日でこれだけ回ったなあと思うくらい、遺跡を回り、ヨーグルトを食べ、ギリシャ料理の昼食をとり、市場で買い物をし、最後にクルーズ船の乗り場から乗船と、充実の一日。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8時30分にホテルをチェックアウトして、スーツケースを預けて観光にでかける。
ホテルからすぐの曲がり角を左に折れて歩いていくと,すぐ見えてくるディオニソス劇場側の入り口から入ります。
チケット売り場へ行くと、まだ朝早いからかそれほどの人はいなくてスムーズにチケットが買えた。 -
「これください」って感じで遺跡周遊券を購入。
30ユーロを二人分。
古代アゴラ、ローマンアゴラ、ハドリアヌスの図書館などを回れる共通チケットなので便利です。
チケット売り場は大行列という情報もあったけれど、朝早かったのと、メインの売り場ではなかったのとで、すぐに買えました。 -
最初にディオニソス劇場。
一挙に旅行モードに入ってはしゃいでます。 -
劇場の段差はかなり急こう配。
観覧席に座ってギリシャ気分に浸る。 -
劇場を出て、音楽堂方面へ歩いていく。
-
こういう案内板があるのでわかりやすいです。
-
遺跡がゴロゴロ
-
崩れかけた遺跡が好きです。
-
すてきな廃墟が見えてきた。
-
ヘロディス、アッティコスの音楽堂。
さっきの劇場と違って、現在も使われているらしい。 -
アクロポリスの丘を取り囲む石垣沿いに進んでパルテノン神殿の入口方面へ。
-
プロプライア(前門)まで来ると観光客が増えてきました。
私たちは一般的な観光コースとは逆から来たようです。 -
プロプライア(前門)をくぐります。
-
門をくぐって中に入っていくとエレクティオン神殿が見えてきます。
-
角の女神像が昨日アクロポリス博物館で見た女神像ですね。
-
たぶんエレクティオン神殿の女神像の反対側だと思う。
-
丘の端の方に行って周りを見渡すと、高台なのがよく分かります。
-
本家パルテノン神殿。
-
パルテノン神殿に近づいていきます。
観光客が増えてきています。 -
回り込んでいきます。
修復工事の足場や観光客の入らない写真を撮るのはむつかしい。 -
神殿の後ろの方は比較的観光客の少ない写真が撮れます。
-
いい天気の日でした。
ちょーメジャーな観光地だけど、やはりそれだけの価値はありました。
堂々たる列柱、美しい石組み、広々とした台地、青い空、5月の爽やかな風、
来てよかったと思えるパルテノン神殿でした。 -
パルテノン神殿の周りは展望台があって、丘の下が見渡せます。
-
さっき見た音楽堂です。
-
入口の方に戻ってくると、こんな人出になってました。
-
前門のあたりには今日乗船するクルーズ船の札を持った一団がいた。
地中海を周遊しているクルーズ船なので、早くから乗ってアテネに寄港してエクスカーションに来た人たちなのでしょう。 -
前門より外側にあるブーレ門。
入る時はここは通らずに内側にある前門から入りました。 -
前門から入るのがメジャーコースのようで、ブーレ門の外にはあまり人はいません。
門を出て右に曲がるとアリオスパゴスの丘へ行けます。 -
道はわかりやすくてすぐに登り口。
ツアーだとパルテノン神殿だけしか見られないかもしれないけど、個人旅行だと脇道にも行けるのがいいところ。 -
急勾配ぶりがわかりますかね。
手すりもないし、足元はつるつるの岩だし、気を付けて登りましょう。 -
こんな感じの滑りやすい岩山を気を付けて先端まで踏み出します。
けっこうな段差もそこここにあるので手をついたり、夫に手をとってもらったりして慎重に。 -
断崖絶壁とまではいかないけど、結構スリルのある端っこに到達して満足。
笑ってますが、ちょっと怖いくらいなんですよ。 -
アクロポリスの丘が下に見渡せます。
-
望遠で撮ると、前門の前に観光客がわらわらと集まっているのが見えます。
それほど歩いた気はしないんだけど、高いところに登って降りてまた登ってきたのね、と驚きます。 -
ごつごつのつるつるの岩山です。
歩くのも大変。 -
見事な景色で、私はアクロポリスの丘散策よりこの岩山のスリルと展望の方が面白くて印象に残ったくらい。
-
丘を下りて、周遊チケットでまわれる他の遺跡見学に回ります。
まずは古代アゴラ。
だらだら坂に荒れ果てた遺跡が広がってます。 -
古代アゴラの説明版です。
-
礎石だけしか残っていません。
夾竹桃がきれいでした。 -
かなり降りてきました。
このように広い敷地に石ころが転がってるだけの場所ですが、下手に観光開発されてなくて廃墟好きにはいいところです。
ヨーロッパの観光地、特に西や北の方は整備されすぎて、きれいすぎる所が多いですからね。
さすがお金のないギリシャって感じです。 -
聖使徒聖堂(アギイアポストリ教会)10世紀のものだとか。
-
誰もいません。
-
アタロスの柱廊
長さ115メートルの2階建ての柱廊。
ひょっこりはんをしたくなる。 -
完全復元されて、2階は博物館になってる。
これと言って興味をひくものはなし。
二階からの見晴らしを楽しむ。 -
2階から見下ろしたところ。
-
博物館から降りた目の前がアグリッパの音楽堂だが、石ばっかりでよくわからない。
-
音楽堂で残っている巨人像だと思う。
-
朝から歩き回って疲れたので、街で休憩しようと通りに出た。
アゴラから出たらすぐ観光客向け繁華街。 -
適当に遺跡に沿った道を歩く。
-
事前にチェックしておいたフローズンヨーグルト屋さんを見つけた。
店の名前はYOGORIEIOS -
大きさや種類を選んで自分で好きなだけ入れます。
-
ミックスできるので、二人で4種類のフローズンヨーグルトを選んだ。
-
トッピングも選んで。
フルーツやナッツ、チョコなどどれも美味しそう。 -
重量を測ってもらってお支払い。
一人3.8ユーロでした。 -
休憩して体力回復して、次はハドリアヌスの図書館へ。
入口です。
ハドリアヌスのということは、ギリシャ時代の物ではなくローマ時代の物ということですかね。
入口の城壁が豪華でした。 -
中に入ると、高い柱が残っている遺跡です。
これだけしかなくて、よく倒れずに立っているものです。 -
原っぱに転がる石と柱。
-
次にすぐ近くのローマンアゴラにいきました。
-
ここはさらに建物は何も残ってない原っぱです。
奥まで進むと折れた柱が何本も残っています。 -
風の塔だけが建物らしい建物です。風見と日時計、水時計の機能があったとか。
-
奥から入口方向を撮りました。
この4本の橋だけはかろうじて立っています。 -
ローマンアゴラを出て、敷地の周りを歩いて次の目的地に向かいます。
遺跡の外側からでも全貌が見渡せます。 -
モナアスティラキ広場まで歩いて、レストランのバイラクタリスを探しました。
広場は人も車も多くて、なかなか目指すバイラクタリスが見つからなかったけれど、
方向が分からなくなってウロウロするうち、何の気なく見上げた看板がバイラクタリスでした。 -
持ち帰りケバブ屋さんと一緒になっています。
戸外の席があったので、もちろんそちらで。
緑もきれいだし、風も爽やかだし、ほっこりです。 -
初めてのギリシャのビール。
朝から歩き回っていたので、木陰でリラックスしていい気分。
カンパーイ -
サガナキ。
フェタチーズのフライ。
フェタチーズ気に入りました。 -
定番ケバブ。おいしかった。
たこを食べたかったのですが、売り切れてました。
サガナギ 4.9ユーロ
ケバブ 8.9ユーロ
ビール 2.7ユーロ
テーブルチャージ 0.3ユーロ -
モナアスティラキ広場を経由して、中央市場を目指します。
広場の屋台で売っていたイチゴ。
めっちゃ安い。
イチゴが1キロ1.5ユーロ。サクランボが1キロ2.5ユーロ。 -
地下鉄すり事件の後遺症で夫が交通機関に乗りたがらないので、歩きました。
市場に近づくと、道にはいろんな店、特にドライフルーツやさんが立ち並んでいます。
ドライフルーツ大好きで、海外行くといつも買い込んでくる我が家。
お店を見比べてどこで買おうか迷いますが、どこも同じ値段のようです。 -
ナッツ、ドライフルーツをたくさん買い込みました。
いろいろ買って25ユーロ。
安い!
ピスタチオ500g、干しイチジク20個、ドライフルーツミックス500g、カシューナッツ300g -
市場の中に入りました。
-
中に入るとこんな雰囲気です。
外国の市場に行くのが大好きです。 -
海外の市場の魚の並べ方、面白いですね。
-
イカやイワシ。
-
お肉屋さんも。
日本でいえば新巻鮭がつるしてある御徒町か、マグロが並んでいる築地かという感じですね。 -
もちろん切り身も。
生ものは買えないので、中は見て回るだけで、そろそろホテルに戻ってクルーズ船に乗船しましょう。
クルーズ船乗船からは次の旅行記④に回します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の初心者さんの関連旅行記
アテネ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
76