浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あけましておめでとうございます。<br /><br />元旦と2日は、間にお泊りを挟んで、静岡のレッサーパンダ動物園に出かけました。<br />ただ、2018年の国内旅行記としての動物園の旅行記がまだ完成していないのがあるため、まずそちらから準備して、アップしていくつもりです。<br />そのため、新年らしいネタとして、元旦から3日までのミニ旅行記を作成することにしました。

謹賀新年2019年元旦から3日までのミニ旅行記

2019/01/01 - 2019/01/03

まみ

まみさん

あけましておめでとうございます。

2019年元旦、浜松に向かう東海道新幹線の車窓から見た富士山は雲に隠れて残念賞

朝7時台でした。
    もう少しあとであれば、雲が晴れたかもしれません。

元旦は初詣もそっちのけで浜松動物園へ

多くの動物園は2日から年初の開園ですが、何ヶ所かは元旦から開園しています。
    2018年から2019年にかけての年末年始はカレンダー通りの休みでも9連休なので、年始から2日ずつの動物園遠征に行くことにしました。
    浜松動物園は再訪したいと思っていたし、同じ静岡県内の日本平動物園にはまだ会っていない2018年生まれのレッサーパンダの赤ちゃんがいるので、まずは、元旦と2日の静岡遠征を決めました。

正月特別プレゼントの浜松動物園のカレンダー

後ろから日が差した、とても素敵なポスターカレンダーでした。
    このポスターは写真ではなく、絵です。
    黒い縁の部分にも、うっすら花が描かれています。

浜松動物園で、浜名湖を背景に、家康くんと直虎ちゃんの記念撮影

浜松動物園で今年2019年の干支のイノシシに会えた@

昼間はずっと寝ていたニホンイノシシ。
    夕方になってやっと目を覚まし、何人もの人が撮影していました。
    今年の年初はこれまでになく人気者になるね!
    イノシシってよく見るとけっこう可愛いです。

正月2日目の東静岡駅から見た富士山

少し雲がかかっていましたが、かえっておしゃれになりました。
    2日目は東静岡の日本平動物園に行きたかったので、静岡駅近くの「くれたけイン静岡」ホテルに泊りました。

日本平動物園の記念撮影スポット

開園前には到着して痛かったので、東静岡駅からタクシーを利用しました。
    開園20分前にはずらっと行列ができていましたが、干支の置物の先着プレゼントはゲットできました。
    それより後だと多分もらえなかったと思います。

撮影スポットのレッサーパンダたちは新年の飾り付き

日本平動物園でもらった今年2019年の干支のイノシシのお履物

置物ですが、土鈴になっています。
    獅子舞の頭は、元旦の夕食をとったうなぎの老舗「八百徳」でもらったものです。
    日本平動物園では、例年1月2日と3日の来園者に先着100家族限定で干支の置物をプレゼントしていて、何年かはそれ目当てに2日か3日に日本平動物園を訪れていたものです。
    これをもらったのは久しぶり@
    ただ、以前は2日と3日には、ポスターカレンダーもプレゼントしていたのですが、それは4日から6日の来園者に変更されていました。残念。
    プレゼントをもらえる機会を増やしたようです。

初詣は3日に近所で

その前に、だるまの目を入れました。
    2018年は、だいたい行きたいと思った通りに国内の動物園訪問・遠征ができたし、年初にインフルエンザにかかったり、猛暑の時などに体調をまずしたり、体力が落ちたなと感じましたが、大きな病気やけがはしませんでした。
    家族にけが人がでましたが、最悪の事態とまではならずにすみました。
    キャンセルした方が良いかと一時は思った海外旅行にも行くことができました。
    総じて毎日を無事に過ごすことができました。
    なので、もう1つの目を入れてから、神社に納めました。

終わり。
    浜松動物園と日本平動物園のアクセス編や動物の旅行記は準備中です。