鹿児島市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
作成中です。<br /><br />取り急ぎ写真だけアップさせていただきますね。<br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

作成中 新春レッサーパンダ紀行【3】鹿児島市平川動物公園/宮崎市フェニックス自然動物園 風美ちゃんの毛並みに改善の兆しあり!!@平川 リコちゃんが可愛い過ぎる件@フェニックス + (おまけ)全面再開おめでとうございます!!熊本市動植物園

2019/01/03 - 2019/01/04

作成中です。

取り急ぎ写真だけアップさせていただきますね。

昨日は熊本駅前のホテルに宿泊

今朝はJR豊肥線の普通電車で出発です

新水前寺駅で路面電車に乗り換え動植物園前電停へ

動植物園電停から10分ほど歩いて熊本市動植物園へ

入園料は大人300円

12月22日に震災からの全面開園となりました

ここにはレッサーパンダはいませんが、今日は応援の意味も込めて訪問しました・・・九州各地の園に疎開していたネコ科猛獣にも再会したいですしね

まずはホッキョクグマ舎へ

熊本ズーは2度目の訪問になりますが、前回はマルルちゃんが来園直後でまだ展示されていない頃で、彼女がプールに豪快に飛び込む音は園路から聞けましたが姿を見ることはできませんでした

一番乗りでホッキョクグマ舎の階段を登るとマルルちゃんがまったりしていました

彼女に会うのは2014年3月1日に彼女の生まれ故郷の札幌市円山動物園で催されたマルルちゃん&ポロロちゃんのお別れ会以来・・・なんと4年9か月ぶりです。

今日最初のお客さんが嬉しかったのかマルルちゃんがプールのすぐ下まで来てくれました

相変わらずキュートさに感動しました

マルルちゃんのラッコ泳ぎ・・・お母さんのララちゃん(現、札幌市円山動物園)の得意技!!
    しっかり娘さんも引き継いでいるんですね

今月半ばには徳島ズーで双子姉妹のポロロちゃんにも会う予定です

こちら猛獣舎

2016年4月の熊本地震で旧の猛獣舎が損壊、安全が確保出来ない可能性があったために猛獣舎で暮らしていたネコ科猛獣は九州の各園に疎開しました。
    ライオンのサン君は大分県の九州自然動物公園アフリカンサファリへ、アムールトラのチャチャちゃんは北九州市の到津の森公園、ウンピョウのジュール君、イーナちゃん兄妹は福岡市動物園、そして、ユキヒョウのスピカちゃんは大牟田市動物園にそれぞれ疎開、そして、この度、1頭も欠ける事なく熊本に帰還したのです

チャチャちゃん

到津の森では基本非公開だったので到津では僕は彼女に会うことはできませんでした

スピカちゃん

彼女には大牟田で何度か会いました

大牟田で習得したハズバンダリートレーニングが熊本ズーでも引き継がれるといいですね

先ほど1頭も欠けることなく帰還と書きましたが、実は1頭多く帰ってきました。

サン君のお嫁さんのクリアちゃん!!
    疎開先で出会い旦那さんと一緒に熊本にやってきました

今日はこの後に鹿児島経由宮崎まで移動であまり時間がないのが残念です
    早足で園内の他の子達をご紹介

熊本ズーと言えばキンシコウ
    14歳の優優(ヨウヨウ)ちゃんと19歳の飛飛(フェイフェイ)君がいました
    写真は優優ちゃん

とべ動物園生まれのモモコちゃんと東武動物公園生まれのソラちゃん

円山動物園生まれのエランドのサンタ君

マサイキリンの秋平君

アフリカゾウのマリーさん

熊本駅へ戻り九州新幹線「みずほ」に乗車
    「みずほ」は熊本駅から鹿児島中央駅間ノンストップ45分・・・隔世の感あり。
    鹿児島中央駅からは指宿枕崎線で五位野駅へ

五位野駅から20分ほど歩き鹿児島市平川動物公園へ

入園料は大人500円

素晴らしいアフリカの草原エリア

マサイキリン越しに桜島を遠望できます

黒ジャガーのボスキ君

王子動物園生まれ

めっちゃ可愛い寝相で寝てた黒ヒョウのスーちゃん

スーちゃんは浜松市動物園生まれ

こちらも可愛くお昼寝の右京&左京兄弟

名前からも分かる通り京都市動物園生まれ

ホッキョクグマのカナさん

推定28歳以上のおばあちゃんです

レッサーパンダ舎の全景撮るの忘れてました

屋内展示場に風美ちゃん
    最近はブラッシングしてもらっているそうで皮膚病からなかなか戻らなかった毛並みが改善されつつあります

屋外放飼場のスバル君はクロガネモチの木の上にいました

午前と午後で屋内外は入れ替えとのこと

クロガネモチの赤い実をせっせと食べていました

一昨日訪問した森きららでもミカンちゃんと仔みかん君(仮称)がクロガネモチの実をせっせと食べていました・・・よっぽど美味しいのかな?

バックヤードにキーパーさんが入られたようで風美ちゃんが起きました

僕は見逃してしまいましたが、この後に風美ちゃんへブラッシングが行われた様です

スバル君もキーパーさんが交換してくれた新鮮な竹の葉を食べに木から降りてきました

リンゴを持つキーパーさんのところに歩み寄るスバル君

このキーパーさんは昨年4月まで他園でメイン担当ではないもののレッサーも担当されていたそうで、平川ズーに転勤されてから以前の経験を活かし風美ちゃんへのブラッシングなども取り入れられたそうです

風美ちゃんとスバル君のペアリングについてお聞きしたところ、風美ちゃんは一昨年に流産を経験していること、そして、体調に若干の不安を抱えていることから積極的なペアリングは考えていないようでした

ただ、ご本人同士はお互い発情期を迎えておりお互いに恋鳴きを鳴き交わしているそうです

ちなみに体重はスバル君6.9kg、風美ちゃん6.3kgとのこと。

「リンゴもうないの?」

やっぱり種は違えど男の子は女性のキーパーさん相手だと甘えたさんになりますね

指宿枕崎線で鹿児島中央駅に戻り、宮崎駅行きの特急「きりしま」に乗り換えました

この日は宮崎駅前のホテルに宿泊

明けて翌日は宮崎駅7時38分発の普通に降り日向住吉駅へ

日向住吉駅から歩いて35分ほどで宮崎市フェニックス自然動物園に到着

実は昨年訪問した時、宮崎駅前からのバスがまだ三が日の休日ダイヤで開園時間に間に合う便がなくバタバタした経験から今日は日向住吉駅から歩いたのですが、よくよく考えてみると今日は4日で平日ダイヤ・・・開園時間に間に合うバス便があるのに後で気づきました(苦笑)

入園料830円

開園まで30分ありますのでお隣の住吉神社で初詣です

ここ数年、ここ住吉神社が僕の初詣の場所になっています

9時の動物園オープンとともに入園しレッサーパンダ舎へ

屋外にはまだ誰も出ておらず、屋内にリコちゃんがいました

リコちゃん・・・可愛すぎる!!

ぽっちゃり体系にこの童顔・・・なんでしょうね?この逆三角目と可愛らしい口もとは・・・正統派美少女パンダとは言えないですがこの子の独特の可愛らしさは驚異的です(笑)

今年こそリコちゃんのお母さん姿が見たいなぁ

可愛いリコちゃんの手形

屋外放飼場にコタ君登場

リンゴを食べながらキーパーさんの触診を受けます、キーパーさんはこの後屋内舎へ入りリコちゃんにも同じようにリンゴ給餌と触診をされていました

「リンゴ美味しい!!」byコタ君

一足先にリンゴを食べ終わったコタ君は屋内舎に入りリコちゃんの分のリンゴをゲット!!

最後の一切れは死守したリコちゃんはコタ君に邪魔されないように屋外の木の上にリンゴを持ち込みゆっくり食べていました

その最後の一切れを追って出てきたコタ君・・・樹上のリコちゃんを眺めてリンゴは諦めたようです

それにしてもコタ君・・・相変わらずのイケパン君ですね~!!

コタ君とリコちゃんの子供はどんな感じになるのかな?
    今年一番の期待はこのペアにしよう。

神戸市立王子動物園に妊活に出ているみどりちゃんのお住まいが開放されていましたのでお宅訪問してきました

放飼場側から見た風景

等身大のみどりちゃんパネル

みどりちゃんの作品集

ズーラシアから移動してきたファントム君

ワオ島のワオキツネザルは高齢のため屋内飼育になっていました

以前、小耳に挟んだお話によると、ワオは群れ単位での導入が基本となるために、現在の高齢ワオが天寿を全うした後に新しい群れを入れることになるそうです

ワオ島のワオキツネザルにはサザエさん一家の登場人物の名前が付けられていました、そして、同居人の黒鳥の花沢さんが一羽寂しそうにワオ島を守っていました

フェニックス動物園の楽しみの一つがヤギの大行進

朝10時に寝室から展示場まで、午後4時は展示場から寝室までヤギがダッシュで走り抜けます

10時になりヤギたちが走ってきました

後から後から駆けてきます

50匹までは数えていましたが、それ以上は訳が分からなくなりました(苦笑)

ただただヤギが走り抜けていくだけのイベントですが・・・それがただただ美しく、躍動的で、美しいのです

園内のレストランでコーヒーなど飲んでのんびりし、11時頃ににレッサー舎に戻るとリコちゃんは竹の葉を食べていました

コタ君も。

コタ君、リコちゃん今年は可愛い赤ちゃんの顔見せてくれたら嬉しいな

往復切符を買っていた都合上、帰りも日向住吉駅まで歩き一旦宮崎駅へ。

宮崎駅からは特急「にちりん」と「ソニック」を大分駅で乗り継ぎ小倉駅へ。
    明日は到津の森公園に行九予定です。

• nikさん 2019/01/05 10:44:08
    レッサーパンダかわいいですね。
    レッサーパンダは木の上に居て降りてきてはくれませんでした。

jillluca

jilllucaさんからの返信 2019/01/07 20:49:39
    RE: レッサーパンダかわいいですね。
    nikさん

こんばんは。
    年始でばたばたしてましてお返事遅くなり申し訳ありません。
    旭山1時間ですか・・・あそこはレッサーに限らず見どころが多いので1時間では大変ですね。
    先月訪問した時はレッサーはもちろんですが、猛獣舎のアムールヒョウの母子が楽しくて・・・凄く寒かったのですがついつい長居してしまいました。
    これからも可愛いレッサーの旅行記を作ってまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

jillluca

> 尻尾をまるめて寝てるしぐさや、りんごの手づかみなどいいショットが取れたようですね。
    > 北海道へ主張の折、調整して1時間でしたが旭山動物園に行ったことがあります。
    > レッサーパンダは木の上に居て降りてきてはくれませんでした。
    > もうちょっと居たかったのですが如何せん飛行機の時間が迫っていましたので泣く泣く退散いたしました。