2018/12/31 - 2018/12/31
1030位(同エリア4927件中)
おぷさん
ベトナム5日目。
ニンビンで1泊し、ハノイに戻ってきました。
本日は大みそか。海外での年越しは初体験です。
旧正月(テト)がメインとはいえ、ベトナムでも大みそかはやはり大賑わい。大規模なカウントダウンイベントがあちこちで行われるようです。
本日はハノイ市内をぶらぶらして、夜は宿の仲間とカウントダウンパーティーで盛り上がりたいところ!
海外で迎える年越しも、やはり楽しいものです。
【旅のトピックス】
・サラリーマンバックパッカー7日間の旅。
・宿は10ドルが基本、移動はバス中心。【今回は鉄道&バイク!】
・食べ物はあまりこだわりがなく、ローカルフード中心。
・陸路の国境越えLOVE!【今回はなし・・・】
・アジアのビールを毎日まったり飲む♪
【旅のスケジュール】
12月27日(木)名古屋12:00NGO→台北14:30TPE
台北15:30TPE→ハノイ17:40HAN(ハノイ泊)
12月28日(金)ハノイ市内(ハノイ泊)
12月29日(土)ハノイ→ニンビン(ニンビン泊)
12月30日(日)ニンビン→ハノイ (ハノイ泊)
12月31日(月)ハノイ市内(ハノイ泊)←★いまここ!
1月 1日(火)ハロン湾ツアー(ハノイ泊)
1月 2日(水)ハノイ08:25HAN→台北11:55TPE(台湾トランジット観光)
台北17:15TPE→名古屋20:50NGO
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ベトナム5日目。
昨夜はニンビンから鉄道でハノイに戻り、今回の定宿「HappyHouse」のドミにまた宿泊。
本日は早起きして、まず明後日の帰国の時に空港まで向かうバス停を下見。
86番のバスの表記はないですが、ここに停まるようです。 -
本日は特に予定もなく、のんびりハノイ市街観光の予定。
朝ごはんは人気のバインミー屋さんへ。
「バインミー25」は旧市街にあり、朝から大行列。バインミー25 地元の料理
-
道を挟んで、バインミー販売所と飲食スペースが分かれている。
販売所で先に注文し、飲食スペースでドリンクをオーダーして待っているとバインミーを運んでくれるシステム。
もちろんテイクアウトも可能。 -
牛肉バインミーを注文。
肉はジューシーで肉汁がしたたり落ちる!パンは外カリ中ふわ。
つまり味は最高!
小ぶりで、1個では足りないくらい。
牛肉バインミー35k+コーヒー25K -
腹ごしらを完了し、旧市街からホーチミン廟方面へ歩いて向かう。
かなり距離があり、途中に軍の施設などもあるので大きく迂回をしないといけない。
間違って、タンロン遺跡についてしまった。
こちらもあとで時間があればゆっくり見たいところ。
(しかし、昼休みがあるので実際にはあとでくるのを断念)タンロン城跡の端門 建造物
-
ホーチミン廟へ到着。
セキュリティーチェックがあるが、この広場に入るのは無料。
多くの観光客でにぎわっています。
ハノイの鉄板観光スポット。 -
朝早く来ると、中に入ってホーおじさんの遺体と対面できるとのことだったが、到着したのは11時ちょっと前くらいで、すでに本日の拝観は終わっているようだった。
ホーおじさん、また次回お会いしましょう。ホーチミン廟 寺院・教会
-
ホーチミン廟の横に、有料で入れる施設があり、そちらにはホーおじさんの生家などがあるそうですが、拝観料をけちって断念。
外から写真だけ撮影。
こちらは当時の政府の施設(首相官邸のような?)のようです。 -
歩いて、西湖の方面へ。
今日は寒いながらも天気はよく、多少はゆっくり観光できます。
湖に浮かぶハイランドコーヒーのお店。ハイランズコーヒー (タンニエン通り店) カフェ
-
こちらはロンビエン駅近くの公園にある、古い水道施設。
その後、歩いて旧市街方面に戻る。
鉄道の線路の上を歩いてみたかったが、入り口がわからず断念。
今日は断念が多い。無計画性のなせるわざ。 -
ハノイ大教会の近辺まで歩いてやってきて、昼ご飯はこちらのお店。
「ダックキム」は人気のブンチャーの店。
かなり観光客でにぎわっており、座った席も横に欧米人、その奥は日本人観光客だったが、店員はみな親切ににこにこ対応してくれる良店。ブンチャー ダックキム 地元の料理
-
人気のブンチャーを注文。
すごい量です。
前回食べたブンチャーとはまた一味違う。ここのは具にいろんな肉が入っていて、具沢山。スープは甘口。
野菜の量も半端ない。
麺はどこも同じ感じで、ふにゃふにゃの米麺。やはり人気店かどうかの判断はスープと具材で決まる感じだ。
ブンチャー60k -
付け合わせに揚げ春巻きもあるが、さすがにこの量を食すのは困難で今回は見送り。
ブンチャーはうまいが、寒い季節だとあまり会わない気もする。暑い季節こそ素麺ならぬ、ブンチャー!という感じだと思う。 -
こちらは人気のフォーの店「フォー10」。
フォーはどこで食べてもそれなりにうまいので、ここまで行列しなくてもいいのに、と思う。
というわけで、こちらはスルー。
でも興味はあるので、どんな味か、食べた方のご意見が聞きたいです。
このあとまたハノイ大教会に行ったのですが、前回も載せたので割愛。 -
街をぶらぶらし、よいカフェを見つけてまったりしたい。
何かのガイドブックに載っていた、隠れた名店的な店「カフェ・フォーコー」へ。
入り口がかなりわかりにくく、1階の衣料品店を抜けた奥に階段がある。
ホアンキエム湖北の広場近くにある、奥まった場所にあるレトロなカフェへ。
2階のカウンターで注文し、上のオープンテラスでいただける感じ。カフェ フォー コー カフェ
-
屋上のテラスからはホアンキエム湖が一望!!・・・とガイドブックには書いてあった気もするが、実際は周りの建物でそれほど見えない。
それでも開放感があり、かつ、ハノイのビルの密集した感じがアジア感があってこれはこれで楽しめる。
ヨーグルトコーヒーを注文。
ここのはヨーグルト多めでコーヒー少な目。
ヨーグルトコーヒー35k。 -
いったん宿にもどり、ほかの日本人宿泊客と談笑していると、「サウナへ行きませんか」という話になり意気投合。
滋賀県出身の青年と2人でサウナへ。
日本式のホテルのお風呂があるそうで、今日は大みそかだし、やはりゆっくり風呂に入りたいところ。
到着すると、本日は17時からということで1時間待つことになってしまった。 -
時間つぶしに、くだんの青年と近くのカフェへ。
こちらはカフェというより地元の喫茶店。
昔懐かしい雰囲気が漂います。
英語は全く通じませんが、ママがなんやらニコニコしながら身振り手振りで対応してくれました。。 -
アイスコーヒー、ベトナム風。
路上やこういう喫茶店で飲むコーヒーのほうがうまいですね~。
青年はバイク乗りということで、ベトナムバイク旅について熱く語った。
コーヒー25k。 -
1時間ほど時間をつぶし、先ほどのホテルへ。
日本との時差があるので、1階のロビーでは日本の衛星放送ですでに「笑ってはいけない」が始まっている時間。
入浴料は10万ドン(500円)でタオルつき。
風呂は屋上にあり、展望露天風呂となっています。
日本でよくあるそれとまったく同じ。
開放感! -
小さいサウナも完備。
日本にあるそれと全く同じ。
開放感!(二度目) -
ひさびさの湯船につかって超さっぱり&超満足&超ビール飲みたい!
宿に戻り、今度は別の宿泊客の男性と飯を食いに行くことにする。
前からうまそうだなと思っていたBBQ屋台へ。
旧市街には観光客向けに、BBQやなべの店がやたらいっぱいある。 -
BBQセット2人前とビールを発注。
一緒に来た子は関東の出身で、ゲーム会社で働いている面白青年。
聞くと、ここには書けないようないろいろな面白経歴をお持ちの方だった。
彼と談笑しながらBBQをつまむ。 -
特になにも指定せずに「BBQ」というと、こちらの牛肉・豚肉のセットになったものがでてくるようです。
これを鉄板の上に、マーガリンを引いて焼き、フランスパンと一緒に食す。
ベトナム料理なのかといわれるとやや疑問ですが、ベトナム風BBQであることには違いない。うまし。
2人前で200k。
このあと、2人でビアホイでさらに一杯。 -
宿に戻り、宿の共有スペースで22時、つまり日本時間で24時のカウントダウンを迎えて、みんなで日本時間ハッピーニューイヤーを楽しむ。
その後、現地時間24時も近づいてきたので、街に繰り出してみることにした・・・
が、宿を出たとたんにこの人だかりと車の大渋滞。
街中がえらいことになっています。 -
ホアンキエム湖周辺では、カウントダウンライブをやっていて、テレビ中継もされているようだ。
かなり人気のアーティストがライブをやっていて、さながらベトナムの紅白歌合戦。
手前は人だかりでまったく身動きできない状態。
しばらく鑑賞していたが、らちが明かないのでどこかの店に避難することにする。ホアンキエム湖 滝・河川・湖
-
主要なよさげなカフェや飲み屋はどこも超満員!
旧市街のバーストリートで、なんとか空席のある店を見つけてそちらに陣取ることにした。
ローカル、観光客交えて大騒ぎ! -
こちらの店で、ビールと適当につまみを注文。
どうやらこちらの店で新年を迎えることになりそうです。 -
メンバーは私入れて4人。
写真は右から、
さっき一緒に飯を食いに行ったゲーム会社の青年、
千葉で公務員をやっているというかわいい女の子(キャサリン)、
同郷名古屋出身の鉄鋼会社に勤めてるエリート青年、
そして中年リーマンバックパッカーの私(だんとつ年上)。 -
新年カウントダウン。
どこからともなく、「10、9、8・・・」とカウントダウンになり、新年を迎えました。 -
周りの席の人たちと、ハッピーニューイヤーの乾杯!
みんなノリノリ! -
多国籍で、となりの席に座っていた中国人グループと意気投合。
奥のほうに座っていた欧米人カップルも乱入し、どんちゃん騒ぎの様相! -
楽しいベトナムの新年。
何時まで続くのかわからない大騒ぎの夜は更けていきます。
明日は早朝から、元旦ハロン湾ツアーのため、ほどよく退散いたします。
0:30就寝。
6日目ハロン湾編へ続く!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33