鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまで九州地方では鹿児島県のみ訪れたことがなかったので、成田から鹿児島行きのLCCを予約し、鹿児島県を訪れることにしました。<br /><br />また、福岡・北九州・下関も併せて訪れるという強硬スケジュールを計画し、1泊2日で九州地方を縦断してきました。<br /><br />この旅行記の記録は、2冊に分けてまとめています。<br />(下記行程の◆が、本旅行記の該当部分です。)<br /><br />《1日目》<br />◆成田空港→鹿児島空港<br />◆鹿児島市内(城山展望台・鶴丸城址等)<br />◆桜島<br />◆北九州市内(泊)<br /><br />《2日目》<br />◇下関(関門海峡・壇ノ浦)<br />◇門司(門司港レトロ)<br />◇福岡(博多・大濠公園・福岡タワー等)<br />◇福岡空港→成田空港

1泊2日九州縦断・弾丸旅行(その1)《鹿児島・桜島編》

2014/03/07 - 2014/03/08

825位(同エリア2006件中)

くらげ

くらげさん

2014/03/07

この旅行記の記録は、2冊に分けてまとめています。
(下記行程の◆が、本旅行記の該当部分です。)

《1日目》
◆成田空港→鹿児島空港
◆鹿児島市内(城山展望台・鶴丸城址等)
◆桜島
◆北九州市内(泊)

《2日目》
◇下関(関門海峡・壇ノ浦)
◇門司(門司港レトロ)
◇福岡(博多・大濠公園・福岡タワー等)
◇福岡空港→成田空港

高速・路線バス 徒歩 ジェットスター

成田空港からジェットスターを利用し、鹿児島空港へ。

鹿児島空港 空港

鹿児島空港から鹿児島中央駅までは、高速バスで移動してきました。

鹿児島中央駅

鹿児島中央駅から路線バスに乗り、城山展望台へ。

城山(鹿児島市) 自然・景勝地

城山展望台は鹿児島市街と桜島を見渡せる、鹿児島市屈指のビュースポット。

鹿児島市は人口約60万人。
    錦江湾を挟んだ向かいには、桜島が位置しています。

城山展望台で野良猫を発見しました。

神社の石畳の上で、気持ち良さそうに横になっています。

城山展望台のある高台から長い階段を下りて、徒歩で鹿児島港を目指します。
    途中、鶴丸城跡の前を通過します。

鶴丸城跡 (鹿児島城跡) 名所・史跡

鹿児島市は日本で最も南にある路面電車が走る都市。

鹿児島港に到着。

鹿児島港フェリーターミナル 乗り物

ここからフェリーに乗って、対岸の桜島を目指します。

鹿児島港と対岸の桜島港とは、約15分で結ばれています。

桜島フェリー(鹿児島市船舶局) 乗り物

鹿児島港を出港し、鹿児島市街が徐々に小さくなってきました。

桜島港に到着後、港の前にあるレンタサイクル屋さんで自転車を借りて、桜島散策を開始です。

桜島港フェリーターミナル 乗り物

自転車で桜島港を出発して間もなくして、目の前に溶岩地形と桜島が飛び込んできました。

桜島 自然・景勝地

桜島からの溶岩が冷え固まった大地に、マツの木などが自生しています。

しばらく自転車で走ると、赤水展望広場に到着。

赤水展望広場 叫びの肖像 公園・植物園

2004年8月21日に桜島で開催された長渕剛のコンサートを記念して作られた「叫びの肖像」は、桜島屈指の展望スポットになっています。

「叫びの肖像」の先には、雄大な桜島が聳えています。

桜島は姶良カルデラの南縁に位置する成層火山。
    最高峰の北岳は、標高1,117mあります。

途中の展望台からは、桜島の溶岩台地と錦江湾、さらにその奥には鹿児島市街が見えます。

桜島には至るところに遊歩道が整備されていて、溶岩を間近に見ることができます。

しばしの桜島散策を楽しんだ後、再び自転車を漕いで桜島港へ戻ります。

帰りは海沿いの遊歩道を走って、桜島港へ戻りました。

桜島を後にし、再びフェリーに乗って鹿児島港へ戻ります。

桜島フェリー(鹿児島市船舶局) 乗り物

鹿児島港の最寄駅「水族館口」から、路面電車に乗って、鹿児島中央駅へ向かいます。

鹿児島中央駅へ戻ってきました。

鹿児島中央駅からはJR九州の高速バスに乗って、宮崎県、熊本県、佐賀県を通過し、天神バスターミナルまで、約4時間かけて一気に北上します。

さらに、天神バスターミナルから小倉駅前まで、別の高速バスに乗り換えて移動します。

鹿児島中央駅

鹿児島中央駅前の地下通路で見かけた「ゆきりん」の鹿児島県PRポスター。

鹿児島中央駅から合計約6時間かけて、JR小倉駅前へ到着。
    辺りはすっかり真っ暗になってしまっていました。

小倉駅 (福岡県)

JR小倉駅周辺を少し散策し、夜はJR小倉駅近くの「西鉄イン小倉」に宿泊しました。
    満月に照らされた小倉城址は、とても幻想的でした☆

九州旅行2日目は、下関、門司、博多などを散策します。