キルナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北欧の自然美に魅せられ、1年に2回も北欧に行くことになりました。<br />今回の目的はオーロラ観賞。<br />オーロラチャンスが5回もあるツアーのパンフレットが届きました。<br />決め手のポイントは ①キルナ直行便<br />          ②キャンプ・リパン宿泊確約<br />          ③オーロラチャンス5回<br />行くっきゃないでしょう!と即決しました。<br />3カ国回りましたが、それぞれでオーロラを見ることができました。

オーロラ直行便で北欧へ1 スウェーデン編

6いいね!

2018/12/23 - 2018/12/30

60位(同エリア112件中)

旅行記グループ 北欧オーロラの旅

0

45

miemieさん

この旅行記のスケジュール

2018/12/23

2018/12/24

2018/12/25

2018/12/26

この旅行記スケジュールを元に

北欧の自然美に魅せられ、1年に2回も北欧に行くことになりました。
今回の目的はオーロラ観賞。
オーロラチャンスが5回もあるツアーのパンフレットが届きました。
決め手のポイントは ①キルナ直行便
          ②キャンプ・リパン宿泊確約
          ③オーロラチャンス5回
行くっきゃないでしょう!と即決しました。
3カ国回りましたが、それぞれでオーロラを見ることができました。

旅行の満足度
4.0
ホテル
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 今回の旅はスカンジナビア航空のキルナ直行便。<br />北極圏のキルナまで約10時間で到着です。<br />通常、キルナまでは2回乗り継ぎの18時間かかるそうなので、この直行便は大変魅力です!

    今回の旅はスカンジナビア航空のキルナ直行便。
    北極圏のキルナまで約10時間で到着です。
    通常、キルナまでは2回乗り継ぎの18時間かかるそうなので、この直行便は大変魅力です!

  • 1回目の機内食 エコノミーの機内食は選択なし<br />ビーフの煮込みは日本で作っているものなので、安心していただけます。<br />

    1回目の機内食 エコノミーの機内食は選択なし
    ビーフの煮込みは日本で作っているものなので、安心していただけます。

  • 到着前の2回目の機内食は寂しかった…。<br />春雨と海老のサラダではおなかがすいてしまうね…。

    到着前の2回目の機内食は寂しかった…。
    春雨と海老のサラダではおなかがすいてしまうね…。

  • 14:30 定刻通りキルナに到着 <br />もう夜です!気温はー7度。思ったより寒くない。<br />通常は国内線の空港なので、平屋の小さな空港です。

    14:30 定刻通りキルナに到着 
    もう夜です!気温はー7度。思ったより寒くない。
    通常は国内線の空港なので、平屋の小さな空港です。

  • 飛行機を降りると、歩いて建物内に移動します。<br />事前情報で雪を心配していましたが、サラサラの雪で滑ることもないので、日本からスノーブーツで行く必要はありません。

    飛行機を降りると、歩いて建物内に移動します。
    事前情報で雪を心配していましたが、サラサラの雪で滑ることもないので、日本からスノーブーツで行く必要はありません。

  • 日本の旅行会社のチャーター便なので、ほぼ全員日本人。<br />準備が整うまで機内で30分待機。<br />その後、臨時のイミグレでPOLICEが対応するので、入国手続きが終わるまで1時間半もかかりました。<br />空港出発は16:30でした。

    日本の旅行会社のチャーター便なので、ほぼ全員日本人。
    準備が整うまで機内で30分待機。
    その後、臨時のイミグレでPOLICEが対応するので、入国手続きが終わるまで1時間半もかかりました。
    空港出発は16:30でした。

  • 17:00 キャンプ・リパン到着<br />このホテルを選んで良かった!<br />せっかくなので、ホテル編でまとめます。<br /><br />この日は残念ながらcloudy…。<br />オーロラとのご対面はありませんでした。

    17:00 キャンプ・リパン到着
    このホテルを選んで良かった!
    せっかくなので、ホテル編でまとめます。

    この日は残念ながらcloudy…。
    オーロラとのご対面はありませんでした。

  • 2日目 9:30<br />午前中はキルナの街歩きに出かけます。<br />雪が積もっておとぎ話のような世界です。

    2日目 9:30
    午前中はキルナの街歩きに出かけます。
    雪が積もっておとぎ話のような世界です。

  • 北緯67度51分のキルナの街は極夜です。<br />極夜って、1日中暗いと思っていました。<br />でも9:30過ぎには少しずつ明るくなります。<br />普通の曇りの日のような感じです。ちょっと安心しました。

    北緯67度51分のキルナの街は極夜です。
    極夜って、1日中暗いと思っていました。
    でも9:30過ぎには少しずつ明るくなります。
    普通の曇りの日のような感じです。ちょっと安心しました。

  • キルナ一番の観光スポット<br />キルナ教会までリパンから徒歩10分位

    キルナ一番の観光スポット
    キルナ教会までリパンから徒歩10分位

  • サーミ人のティーピーを模したキルナ教会<br />スウェーデンで一番大きな木造建築の一つだそうです。

    サーミ人のティーピーを模したキルナ教会
    スウェーデンで一番大きな木造建築の一つだそうです。

  • プロテスタントの教会で、2001年にはスウェーデンで一番美しい公共建築物に選ばれたそうです。

    プロテスタントの教会で、2001年にはスウェーデンで一番美しい公共建築物に選ばれたそうです。

  • ちなみに3日目の午後に訪れたときの写真です。<br />美しいですね。

    ちなみに3日目の午後に訪れたときの写真です。
    美しいですね。

  • 内部はプロテスタント教会なので簡素です。<br />静かで厳かな雰囲気を味わうために2回訪れました。<br />(というか、他に行くところもないので…)

    内部はプロテスタント教会なので簡素です。
    静かで厳かな雰囲気を味わうために2回訪れました。
    (というか、他に行くところもないので…)

  • 街歩きが続きます。<br />Post officeって書いてありました。<br />

    街歩きが続きます。
    Post officeって書いてありました。

  • レストランの壁には鹿が登っています。

    レストランの壁には鹿が登っています。

  • 街の中心地に時計がありますが、違っていたよ~<br />まだ10:30だよ。

    街の中心地に時計がありますが、違っていたよ~
    まだ10:30だよ。

  • クリスマス休暇のキルナの街は、お店はぜ~んぶCloseです…<br />

    クリスマス休暇のキルナの街は、お店はぜ~んぶCloseです…

  • 11:00なのに夕焼けみたいな空です。<br />北欧の冬は、やっぱり寂しいですね。

    11:00なのに夕焼けみたいな空です。
    北欧の冬は、やっぱり寂しいですね。

  • 街の中心地からキャンプ・リパンまでは徒歩20分。<br />キルナに宿泊するなら、ホテルの立地は大事ですよ!<br />市街地のホテルに宿泊のツアーは、毎晩片道20分の道のりを歩いてオーロラ観賞に来ていました。

    街の中心地からキャンプ・リパンまでは徒歩20分。
    キルナに宿泊するなら、ホテルの立地は大事ですよ!
    市街地のホテルに宿泊のツアーは、毎晩片道20分の道のりを歩いてオーロラ観賞に来ていました。

  • 立派な小学校がリパン入口の目印

    立派な小学校がリパン入口の目印

  • このリパンのレセプションが見えてくるとテンションが上がります。<br />ゆっくり歩いて2時間の街歩きでした。<br />

    このリパンのレセプションが見えてくるとテンションが上がります。
    ゆっくり歩いて2時間の街歩きでした。

  • さあ、今日のメインイベント「アイスホテル」へ出かけましょう。<br />雪が深くなりました。キルナより寒い!

    さあ、今日のメインイベント「アイスホテル」へ出かけましょう。
    雪が深くなりました。キルナより寒い!

  • キルナから17Km<br />ユッカスヤルヴィの村にある世界初の氷のホテルです。<br />犬そりのツアーもホテルのアクティビティ。

    キルナから17Km
    ユッカスヤルヴィの村にある世界初の氷のホテルです。
    犬そりのツアーもホテルのアクティビティ。

  • 日本から氷の彫刻家を招いてアイスホテルの構想を練ったそうです。<br />日本とご縁があるのですね。

    日本から氷の彫刻家を招いてアイスホテルの構想を練ったそうです。
    日本とご縁があるのですね。

  • トルネ川の氷を切り出し、氷だけでできた美しい世界。<br />せっかくなので、こちらもアイスホテル編でまとめます。

    トルネ川の氷を切り出し、氷だけでできた美しい世界。
    せっかくなので、こちらもアイスホテル編でまとめます。

  • アイスホテルを満喫し、リパンに戻ります。<br />今晩はクリスマスビュッフェ お肉がてんこ盛りです!<br />楽しい夜を過ごしました。<br />肝心なオーロラは…。今日も曇り空…。残念でした。

    アイスホテルを満喫し、リパンに戻ります。
    今晩はクリスマスビュッフェ お肉がてんこ盛りです!
    楽しい夜を過ごしました。
    肝心なオーロラは…。今日も曇り空…。残念でした。

  • 3日目<br />今日はお楽しみの犬ぞりです!<br />オーロラは見れると信じていましたが、もしものために、アクティビティーを予約しました。<br />ツアー会社ではなく、ホテルのHPから直接ですけど。

    3日目
    今日はお楽しみの犬ぞりです!
    オーロラは見れると信じていましたが、もしものために、アクティビティーを予約しました。
    ツアー会社ではなく、ホテルのHPから直接ですけど。

  • リパンから車で30分。トルネ川近くから出発です。<br />防寒用のジャケット・パンツ・ブーツは貸し出してくれます。<br />これが暖かい!寒空の下1時間そりで走っていても寒さを感じません。<br />外気に触れる顔だけが超冷たくなるので、準備してください。

    リパンから車で30分。トルネ川近くから出発です。
    防寒用のジャケット・パンツ・ブーツは貸し出してくれます。
    これが暖かい!寒空の下1時間そりで走っていても寒さを感じません。
    外気に触れる顔だけが超冷たくなるので、準備してください。

  • 10頭のワンちゃんたちに引かれ、そりは走ります。<br />木のそりにトナカイの皮を敷いた簡易型。4人乗りです。<br />最初は雪の積もった車道を行きます。スムーズに走りだし爽快です。

    10頭のワンちゃんたちに引かれ、そりは走ります。
    木のそりにトナカイの皮を敷いた簡易型。4人乗りです。
    最初は雪の積もった車道を行きます。スムーズに走りだし爽快です。

  • 次第に森の中へ。あぜ道のようなぼこぼこした道を走ります。<br />そりがぴょんぴょん飛び跳ねます。<br />掴まるところがないので必死でトナカイの皮をつかみます。

    次第に森の中へ。あぜ道のようなぼこぼこした道を走ります。
    そりがぴょんぴょん飛び跳ねます。
    掴まるところがないので必死でトナカイの皮をつかみます。

  • 15分くらい走るとトルネ川上に出ます。<br />遮るものがない川の上を疾走します。<br />スピードが出るけど揺れがないので快適です。<br />月が出ています。

    15分くらい走るとトルネ川上に出ます。
    遮るものがない川の上を疾走します。
    スピードが出るけど揺れがないので快適です。
    月が出ています。

  • 30分くらい走ったところにティーピーが準備されています。<br />ここで一時休憩。

    30分くらい走ったところにティーピーが準備されています。
    ここで一時休憩。

  • たき火で暖を取り、コーヒーとケーキで一休み。<br />火のありがたみを感じますね。

    たき火で暖を取り、コーヒーとケーキで一休み。
    火のありがたみを感じますね。

  • ワンちゃんたちはお利口に待っていますよ。<br />遊びたい子は近寄ってくるし、雪を食べて水分補給をしていたり、眺めているだけでなごみます。<br />さあ、後半も頼むよ!

    ワンちゃんたちはお利口に待っていますよ。
    遊びたい子は近寄ってくるし、雪を食べて水分補給をしていたり、眺めているだけでなごみます。
    さあ、後半も頼むよ!

  • 30分弱走り、小屋に帰ってきました。<br />お仕事を終えたワンちゃんたちは皆そろってご褒美を待っています。<br />この姿がかわい~い!<br />ハスキー犬とスプリンター系の犬のミックスだそうです。<br />細身で素敵なワンちゃんたちでした。ありがとう。

    30分弱走り、小屋に帰ってきました。
    お仕事を終えたワンちゃんたちは皆そろってご褒美を待っています。
    この姿がかわい~い!
    ハスキー犬とスプリンター系の犬のミックスだそうです。
    細身で素敵なワンちゃんたちでした。ありがとう。

  • 午後は街に出るも何もないしな~<br />オーロラスパは満員で予約が入らないし、することがない…。<br />空いてるお店もコープ位なので、時間つぶしグッズが必要ですね。

    午後は街に出るも何もないしな~
    オーロラスパは満員で予約が入らないし、することがない…。
    空いてるお店もコープ位なので、時間つぶしグッズが必要ですね。

  • さて、3日目の夜 やっとオーロラが顔を出しました。<br />ホッとしました。<br />9:00頃北側の空にうっすらと出てきました。

    さて、3日目の夜 やっとオーロラが顔を出しました。
    ホッとしました。
    9:00頃北側の空にうっすらと出てきました。

  • やったー!完璧なオーロラ!<br />動きもわかるオーロラでレベル3位だそうです。<br />一眼レフのカメラで撮りました。<br />ISOとシャッタースピードが調整できないと難しいですね。

    やったー!完璧なオーロラ!
    動きもわかるオーロラでレベル3位だそうです。
    一眼レフのカメラで撮りました。
    ISOとシャッタースピードが調整できないと難しいですね。

  • スマホで撮った写真はこちら<br />スマホでの撮影はアプリが必要です。<br />「Slow Shutter Cam」240円を入れていきました。<br />スマホでも撮れると感動します。

    スマホで撮った写真はこちら
    スマホでの撮影はアプリが必要です。
    「Slow Shutter Cam」240円を入れていきました。
    スマホでも撮れると感動します。

  • この濃いオーロラは緑に見えるけど…

    この濃いオーロラは緑に見えるけど…

  • この薄いオーロラは白い雲のようにしか見えません…<br />ファインダーを通さないと見えないんだ…<br />知りませんでした…<br />約2時間の天体ショーを楽しんで部屋に戻りました。<br />足裏が冷たくなってきたので。<br />気温はー16度。靴下用カイロは効きません。

    この薄いオーロラは白い雲のようにしか見えません…
    ファインダーを通さないと見えないんだ…
    知りませんでした…
    約2時間の天体ショーを楽しんで部屋に戻りました。
    足裏が冷たくなってきたので。
    気温はー16度。靴下用カイロは効きません。

  • 満足してベッドに入ったら、添乗員さんがオーロラコール。<br />部屋から見えていますよ!<br />ダウンをひっかけて部屋の窓から写真を撮ります。<br />敷地内が明るすぎるから、きれいに撮れないけど。

    満足してベッドに入ったら、添乗員さんがオーロラコール。
    部屋から見えていますよ!
    ダウンをひっかけて部屋の窓から写真を撮ります。
    敷地内が明るすぎるから、きれいに撮れないけど。

  • リパンの上にオーロラ出現<br />良い思い出になりました。<br />このホテルを選んで本当によかった!

    リパンの上にオーロラ出現
    良い思い出になりました。
    このホテルを選んで本当によかった!

  • 4日目<br />キルナでオーロラを見ることができました。<br />満足してノールランストーグ鉄道でノルウェーに移動します。

    4日目
    キルナでオーロラを見ることができました。
    満足してノールランストーグ鉄道でノルウェーに移動します。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP