札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルルートイングランティア函館駅前の目の前より、函館特急ニュースター号で、北海道の旅が始まります。<br />バス好きにとって、好きな乗り物でありながら、驚くほどの安価で、広い道内を移動できる都市間バスは一石二鳥、有難い限りです。

年末の北海道の旅第2弾、目指せ!、札幌、旭川

22いいね!

2018/12/28 - 2018/12/31

2700位(同エリア8679件中)

0

14

古川大輔

古川大輔さん

ホテルルートイングランティア函館駅前の目の前より、函館特急ニュースター号で、北海道の旅が始まります。
バス好きにとって、好きな乗り物でありながら、驚くほどの安価で、広い道内を移動できる都市間バスは一石二鳥、有難い限りです。

PR

  • 12月29日(土)<br />都市間バス 函館特急ニュースター号<br />上湯川 発→市電すすきの 行き 104便<br />(三井OP札幌北広島 経由)<br /><br />函館駅前 10:06 発(6分延発)<br />五稜郭公園前 10:17 着 10:24 発<br />五稜郭駅前 10:33 着 10:37 発<br />昭和四丁目(南昭和)10:42 着 10:46 発<br />(七飯藤城IC 11:04 通過)<br />新函館北斗駅 11:11 着 11:16 発(27分延発)<br />(大沼公園IC 11:36 通過)<br />八雲PA 12:06 着 12:22 発<br />(長万部IC 12:55 通過)<br />(黒松内JCT 13:08 通過)<br />有珠山SA 13:48 着 14:05 発<br />(登別東IC 14:30 通過)<br />(苫小牧東IC 15:03 通過)<br />(北広島IC 15:28 通過)<br />三井OP札幌北広島 15:32 着 15:33 発(26分延着)<br />(北広島IC 15:38 通過)<br />(札幌南料金所 15:42 通過)<br />(札幌JCT 15:49 通過)<br />(札幌北IC 15:56 通過)<br />札幌駅前 16:12 着(35分延着)<br /><br />当日の104便 使用車両<br />北海道バス 函館 230 あ 967<br />日野 セレガ ハイデッカー 29人乗り(客席)<br />3列独立シート(最後部10番のみ二人掛け)<br />(席番号はドア側A例、中央B例、運転席側D例、最後部二人掛けは通路側がC、窓側D)<br />通路仕切りカーテン、ブランケットあり<br /><br />プラズマクラスターイオン発生器搭載<br /><br />搭載している主な電装機器<br />AV機器(放映、マルチステレオサービス等はありません)<br />AM/FMチューナー付バスアンプ<br />「クラリオン製 AA-9100A-A」<br />地上デジタルチューナー/セレクター<br />「クラリオン製 CT-4600A」<br />DVD/CDデッキ<br />「クラリオン製 CV-9100A」<br /><br />運行記録機器類<br />4カメラ接続<br />デジタコ一体型フラッシュメモリドライブレコーダ<br />「クラリオン製 CF-2500A」<br />ドライブレコーダー<br />「矢崎エナジーシステム製 YAZAC-eye3」<br /><br />路線バス装備<br />音声合成放送装置<br />「クラリオン CA-6000B」<br />マルチビジュアルガイドシステム<br />「クラリオン CA-5100A」<br />系統設定器<br />「クラリオン RCA-224-400」<br />

    12月29日(土)
    都市間バス 函館特急ニュースター号
    上湯川 発→市電すすきの 行き 104便
    (三井OP札幌北広島 経由)

    函館駅前 10:06 発(6分延発)
    五稜郭公園前 10:17 着 10:24 発
    五稜郭駅前 10:33 着 10:37 発
    昭和四丁目(南昭和)10:42 着 10:46 発
    (七飯藤城IC 11:04 通過)
    新函館北斗駅 11:11 着 11:16 発(27分延発)
    (大沼公園IC 11:36 通過)
    八雲PA 12:06 着 12:22 発
    (長万部IC 12:55 通過)
    (黒松内JCT 13:08 通過)
    有珠山SA 13:48 着 14:05 発
    (登別東IC 14:30 通過)
    (苫小牧東IC 15:03 通過)
    (北広島IC 15:28 通過)
    三井OP札幌北広島 15:32 着 15:33 発(26分延着)
    (北広島IC 15:38 通過)
    (札幌南料金所 15:42 通過)
    (札幌JCT 15:49 通過)
    (札幌北IC 15:56 通過)
    札幌駅前 16:12 着(35分延着)

    当日の104便 使用車両
    北海道バス 函館 230 あ 967
    日野 セレガ ハイデッカー 29人乗り(客席)
    3列独立シート(最後部10番のみ二人掛け)
    (席番号はドア側A例、中央B例、運転席側D例、最後部二人掛けは通路側がC、窓側D)
    通路仕切りカーテン、ブランケットあり

    プラズマクラスターイオン発生器搭載

    搭載している主な電装機器
    AV機器(放映、マルチステレオサービス等はありません)
    AM/FMチューナー付バスアンプ
    「クラリオン製 AA-9100A-A」
    地上デジタルチューナー/セレクター
    「クラリオン製 CT-4600A」
    DVD/CDデッキ
    「クラリオン製 CV-9100A」

    運行記録機器類
    4カメラ接続
    デジタコ一体型フラッシュメモリドライブレコーダ
    「クラリオン製 CF-2500A」
    ドライブレコーダー
    「矢崎エナジーシステム製 YAZAC-eye3」

    路線バス装備
    音声合成放送装置
    「クラリオン CA-6000B」
    マルチビジュアルガイドシステム
    「クラリオン CA-5100A」
    系統設定器
    「クラリオン RCA-224-400」

  • ガイドパネル部<br />左上より<br />地上デジタルチューナー/セレクター<br />ドライブレコーダー YAZAC-eye<br />デジタコ一体型ドライブレコーダー<br />路線バスマルチビジュアルガイドシステム<br />右上より<br />AM/FMチューナー付バスアンプ<br />DVD/CDデッキ<br />路線バス音声合成放送装置本体部<br /><br />カラオケ器は搭載していませんが、貸切バスとしても標準的な装備です。ニュースター号運用時は、路線バス音声合成放送装置と、メインアンプであるAA-9100A-A以外は稼働していません。マルチビジュアルガイドシステムは、音声合成放送装置と連動し、モニターに各種案内を標準する機器で、整理券方式の路線バスの場合、運賃標準器としても使用されているものです。しかし、ニュースター号では、実際に使用されているのは見たことがありません。

    ガイドパネル部
    左上より
    地上デジタルチューナー/セレクター
    ドライブレコーダー YAZAC-eye
    デジタコ一体型ドライブレコーダー
    路線バスマルチビジュアルガイドシステム
    右上より
    AM/FMチューナー付バスアンプ
    DVD/CDデッキ
    路線バス音声合成放送装置本体部

    カラオケ器は搭載していませんが、貸切バスとしても標準的な装備です。ニュースター号運用時は、路線バス音声合成放送装置と、メインアンプであるAA-9100A-A以外は稼働していません。マルチビジュアルガイドシステムは、音声合成放送装置と連動し、モニターに各種案内を標準する機器で、整理券方式の路線バスの場合、運賃標準器としても使用されているものです。しかし、ニュースター号では、実際に使用されているのは見たことがありません。

  • この日は、4列シートの増便車両がでていましたが、当、1号車は満席、2号車も満席だったようで、さらに、各停留所には、ダブルトラックである「高速はこだて号」を待つ乗客もたくさん並んでいました。

    この日は、4列シートの増便車両がでていましたが、当、1号車は満席、2号車も満席だったようで、さらに、各停留所には、ダブルトラックである「高速はこだて号」を待つ乗客もたくさん並んでいました。

  • 各拠点に、特に窓口などを設けず、運転手さんが、回数券の販売なども行います。併せて、乗車券の購入代理店、WEBサイト名なども全てチェックし、停留所ごとに、人数を記入していきます。

    各拠点に、特に窓口などを設けず、運転手さんが、回数券の販売なども行います。併せて、乗車券の購入代理店、WEBサイト名なども全てチェックし、停留所ごとに、人数を記入していきます。

  • 回数券は、Webで購入するか、持ち合わせが無い場合は、予約時に、ドライバーさんから回数券を購入する旨を伝え、乗車時に購入となります。<br />しかし、回数券をすでに持っていて使用するのか、回数券を購入するのか、伝達がうまくいっていないことも多く、運転手さんは乗車扱い時の対応が大変です。

    回数券は、Webで購入するか、持ち合わせが無い場合は、予約時に、ドライバーさんから回数券を購入する旨を伝え、乗車時に購入となります。
    しかし、回数券をすでに持っていて使用するのか、回数券を購入するのか、伝達がうまくいっていないことも多く、運転手さんは乗車扱い時の対応が大変です。

  • 道中は、吹雪、快晴、快晴だけど吹雪と、天候が激しく変化します。<br />除雪車両の後追いも多く、しばし、ノロノロ運転にはなるものの、当たり前に、着実に走り続けられる事が有難いです。

    道中は、吹雪、快晴、快晴だけど吹雪と、天候が激しく変化します。
    除雪車両の後追いも多く、しばし、ノロノロ運転にはなるものの、当たり前に、着実に走り続けられる事が有難いです。

  • 八雲PAにて<br />当日の104便2号車<br />三菱ふそうニューエアロクイーン<br />スーパーハイデッカー<br /><br />このカラーリングが、旧、大阪バスグループ発足当時からの、グループ標準カラーです。<br />外見で確認出来る範囲ですが、登録も乗合になっており、音声合成放送装置(クラリオン製)も取り付けられていました。<br />ニュースター号は、北海道バス、同系列の北海道観光バスのいずれかの車両となりますが、3列シート、4列シート問わず、さまざまな車種が運用されるのは、バスファンとしての密かな楽しみです。<br />

    八雲PAにて
    当日の104便2号車
    三菱ふそうニューエアロクイーン
    スーパーハイデッカー

    このカラーリングが、旧、大阪バスグループ発足当時からの、グループ標準カラーです。
    外見で確認出来る範囲ですが、登録も乗合になっており、音声合成放送装置(クラリオン製)も取り付けられていました。
    ニュースター号は、北海道バス、同系列の北海道観光バスのいずれかの車両となりますが、3列シート、4列シート問わず、さまざまな車種が運用されるのは、バスファンとしての密かな楽しみです。

  • 運転手さん同士、無線で業務連絡を取り合いながら、連携プレイで効率よく運行を進めます。

    運転手さん同士、無線で業務連絡を取り合いながら、連携プレイで効率よく運行を進めます。

  • 片側一車線区間の追い越し車線は、特にアイスバーン状態のところが多く、追い越し車線が始まる時点では雪がなくとも、先を急いで追い越す事ばかりに気を取られると、いきなりスケートリンクに突入となります。常に先を見て、控えめな速度で、ゆとりを持って走行車線に戻りましょう。

    片側一車線区間の追い越し車線は、特にアイスバーン状態のところが多く、追い越し車線が始まる時点では雪がなくとも、先を急いで追い越す事ばかりに気を取られると、いきなりスケートリンクに突入となります。常に先を見て、控えめな速度で、ゆとりを持って走行車線に戻りましょう。

  • 2ヶ所目の休憩箇所、有珠山SA<br />停車時間は、八雲PA、有珠山SAともに、15分です。夜行便を除き、到着時に運転手さんが発車時刻を放送にて案内します。

    2ヶ所目の休憩箇所、有珠山SA
    停車時間は、八雲PA、有珠山SAともに、15分です。夜行便を除き、到着時に運転手さんが発車時刻を放送にて案内します。

  • 有珠山SAでは、湯の川温泉10:00 発、函館駅前10:28 発、札幌駅前ターミナル行き、高速はこだて号(北都交通便)を挟む形で、並びました。

    有珠山SAでは、湯の川温泉10:00 発、函館駅前10:28 発、札幌駅前ターミナル行き、高速はこだて号(北都交通便)を挟む形で、並びました。

  • 三井アウトレットパーク札幌北広島発車後<br />この時は、燦々と太陽が照りつけていました。

    三井アウトレットパーク札幌北広島発車後
    この時は、燦々と太陽が照りつけていました。

  • しかし、北広島ICより再び道央道に入るや否や、大雪に!この辺りから、いよいよ大寒波の影響による雪の始まりだったように思います。

    しかし、北広島ICより再び道央道に入るや否や、大雪に!この辺りから、いよいよ大寒波の影響による雪の始まりだったように思います。

  • 視界不良と、除雪車両による作業のため徐行が数ヶ所でありましたが、札幌駅前には34分延着しただけ、雪云々言わず、普通に生活を送り、時間が流れる、雪国のポリシーです。

    視界不良と、除雪車両による作業のため徐行が数ヶ所でありましたが、札幌駅前には34分延着しただけ、雪云々言わず、普通に生活を送り、時間が流れる、雪国のポリシーです。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP