函館 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
28日夜22:30の函館駅の光景です。<br /><br />クリスマスに続き、今度は、もうすぐお正月ムードの北海道を見に行きました。<br />大寒波の予報も出ておりましたが、これまた大好物、大歓迎!!<br />

年末北海道の旅 第二弾 平成29(2018)年12月28~31日 目指せ、温泉

2018/12/28 - 2018/12/31

28日夜22:30の函館駅の光景です。

大寒波の予報も出ておりましたが、これまた大好物、大歓迎!!

12月28日(金)
    北海道新幹線
    はやぶさ33号 東京 発→新函館北斗 行き
    (盛岡以北各停タイプ)(全停車駅記載)
    上野 17:29.45 発
    大宮 17:48.05 着 17:49.20 発
    仙台 19:00.30 着 19:03.30 発
    盛岡 19:41.10 着 19:45.30 発
    (こまち33号 切り離し)
    いわて沼宮内 19:56.50 着 19:57.35 発
    二戸 20:09.10 着 20:10.00 発
    八戸 20:20.30 着 20:22.05 発
    七戸十和田 20:34.00 着 20:35.00 発
    新青森 20:49.10 着 20:51.10 発
    奥津軽いまべつ 21:05.00 着 21:05.55 発
    木古内 21:37.30 着 21:38.30 発
    新函館北斗 21:50.05 着
    (山形新幹線遅延により、上野約3分延発、仙台約8分延着、新函館北斗約2分延着)
    函館本線
    普通 はこだてライナー 始発→函館 行き
    (全停車駅記載)
    新函館北斗 22:10.10 発
    七飯 22:13.55 着 22:14.30 発
    大中山 22:17.35 着 22:18.10 発
    桔梗 22:20.25 着 22:21.00 発
    五稜郭 22:25.20 着 22:26.05 発
    函館 22:30.45 着
    (新函館北斗21:54 発、普通 森 発→(砂原支線経由)函館 行きは、砂原支線での徐行運転により、通常よりもさらに遅れ、この日は、22:10 発、はこだてライナーが先行となりました)

函館天然温泉ホテルルートイングランティア函館駅前 泊

年末の北海道の旅第二弾、始まり!

目指せ、最上階
    あと一歩!!

部屋に到着したら、シャワーで一通り体を綺麗にしてから、部屋着で温泉に行きます。少しでもリラックスして楽しむためでもあります。

到着!!

ゆっくり温泉で温まったら、リラックスラウンジでしばらくボーッと・・・ウォークマンを持参して、大好きなファンキー中村さんや稲川淳二さんの「怪談」を聴いています。
    ここに限らず、旅にウォークマンは必需品で、これがあれば、旅が一段と楽しくなります。何時間、乗り物に揺られても退屈しないばかりでなく、移り変わる風景や、自分の好きな場所を巡りながら、静かにお気に入りの音楽を聴けば、相乗効果により、より新しい発見もあります。

快適な部屋でも、しばし、羽を伸ばし、気持ちよく休みました。

爽やかな函館の朝、しかも、好物の海産物が、朝からこんなにたくさん・・・至れり尽くせりです。
    干物も、日によって若干変化するので、微妙な変化が楽しみ・・・

イクラ、シメサバ、イカ刺し身、マグロ刺し身

大好きな若干が・・・朝から存分に食べられる。

朝食は目玉焼きとベーコン!!目玉焼きを目の前で焼いてくれるのも、個人的に好みのスタイル!2つは食べてしまいます。

今回は、駅や函館山とは反対のお部屋でしたが、景色は大浴場で十分、楽しめますので、快適な一夜でした。
    今回は、30日に再度、こちらにお世話になるので、そろそろ札幌、旭川モードへ

バトンタッチ!!
    ニュースター号で札幌へ!