旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地下メインフロア“音楽堂”のコンセプトは「野外音楽堂」<br /> 大空の下、春浅い残雪の丘に雪解け水がせせらぎを奏でる光景をイメージしてデザインされ、中央舞台の周囲には実際に水が流れています。<br />200席の木製のイスは背もたれや座面に優佳良織を施したオリジナルの旭川家具です。 文化・芸術・交流の場としてコンサートや講演会、挙式等に使われています。<br /><br />7名の画家による巨大天井画「北の空」は圧巻の一言<br />およそ3ヶ月をかけて共同制作された巨大天井画「北の空」(油彩・28000号)は、7人の画家(松尾隆司・中村幸男・杉本勝義・楓 久雄・富田潤・加藤公英・伊藤浩二)による手仕事。キャンバスに描き天井に貼付けた後、足場を組んで更に描き足しています。<br /> 幅1m・長さ9.5mのキャンバス77枚をドーム状に貼り合わせたサイズは、ハガキ28,000枚、畳に換算すると280畳分の大きさ。<br />(下記より引用)<br /><br />雪の美術館 については・・<br />https://yukibi.marryblossom.com/yukibi/<br /><br />雪の美術館(Snow Crystals Museum)は、北海道旭川市の北海道伝統美術工芸村にある雪をテーマにした美術館。 <br /><br />北海道大学の小林禎作が死去した際に研究資料として大雪山系の雪の結晶の写真が遺族から寄託されたことがきっかけ。1991年(平成3年)5月26日に開館。国際染織美術館、優佳良織工芸館とともに、北海道伝統美術工芸村の一部として運営されている。ビザンティン建築様式で作られた建物はカフェテラス、スノークリスタルルーム、螺旋階段、氷の回廊等に分けられる。館内の音楽堂は200席あり、各種の音楽イベント、および結婚式場として使用される。氷の回廊は二重ガラス構造でガラス面と回廊の間に空気の空間を設けることにより、結露防止が施されている。 <br />2014年((平成26年))日本公開のディズニー映画『アナと雪の女王』のヒットにより、来場者が急増している。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br />

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂 北の空/雪解け水が ☆コンサート/結婚式などに利用

2018/12/08 - 2018/12/08

マキタン2

マキタン2さん

地下メインフロア“音楽堂”のコンセプトは「野外音楽堂」

7名の画家による巨大天井画「北の空」は圧巻の一言
(下記より引用)

雪の美術館 については・・

観光バス JALグループ
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

雪の美術館 美術館・博物館

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     4

• 旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     5

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     6

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     7

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     8

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     9

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     10

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     11

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     12

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     13

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     14

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     15

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     16

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     17

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     18

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     19

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     20

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     21

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     22

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     23

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     24

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     25

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     26

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     27

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     28

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     29

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     30

優佳良織工芸館 美術館・博物館

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     31

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     32

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     33

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     34

北海道伝統美術工芸村 美術館・博物館

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     35

旭川15 雪の美術館3/3 地下音楽堂   36/     36