広島市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての広島。<br /><br />ずっと気になっていた平和祈念資料館に行ってきた。

平和記念資料館の見学と屋台村で広島のお好み焼き

64いいね!

2018/12/22 - 2018/12/22

70位(同エリア2033件中)

2

14

初めての広島。

ずっと気になっていた平和祈念資料館に行ってきた。

旅行の満足度
4.0

PR

  • 旅先の博多から新幹線で広島へ。

    旅先の博多から新幹線で広島へ。

  • 平和記念資料館。<br /><br />この年になって初めて来た。原爆を落とされる前の広島市の写真から始まり、原爆投下直後の写真が後に続いていた。前の写真ではこれから起こることを何も知らない人たちが、商店の並ぶ道を普通に歩いていた。<br /><br />遺族の方たちが寄贈したお子さんたちの遺服や遺品も展示されていた。驚いたのはその服のサイズがとても小さかったこと。食料事情が最悪で飢えに苦しんだあげく、こんなひどい目にあうまで政府は戦争をやめなかったのだ。<br /><br />原爆投下直後の黒い雨。泥やすす、ほこりを含んだ重油のような粘り気のある大粒の黒い雨が、激しく降りそそいだ。強い放射線を含んでいるのでこの雨に打たれた人は、頭髪の脱毛、歯ぐきからの大量出血、大量吐血、血便、下痢、白血病など次々と恐ろしい病気や症状に襲われた。

    平和記念資料館。

    この年になって初めて来た。原爆を落とされる前の広島市の写真から始まり、原爆投下直後の写真が後に続いていた。前の写真ではこれから起こることを何も知らない人たちが、商店の並ぶ道を普通に歩いていた。

    遺族の方たちが寄贈したお子さんたちの遺服や遺品も展示されていた。驚いたのはその服のサイズがとても小さかったこと。食料事情が最悪で飢えに苦しんだあげく、こんなひどい目にあうまで政府は戦争をやめなかったのだ。

    原爆投下直後の黒い雨。泥やすす、ほこりを含んだ重油のような粘り気のある大粒の黒い雨が、激しく降りそそいだ。強い放射線を含んでいるのでこの雨に打たれた人は、頭髪の脱毛、歯ぐきからの大量出血、大量吐血、血便、下痢、白血病など次々と恐ろしい病気や症状に襲われた。

  • 当時19才だった女性の詩の抜粋。熱い炎に囲まれ息苦しく、のどが渇いていたので生き残った人たちは口を大きく開いて雨を飲んだという。<br /><br />「水がほしかったのです  黒い黒い雨  ケガをしながら  やけどをしながら  その雨をのもうと  口を大きく開けました  あつくて  あつくて  からだじゅうが  火のかたまりのようになっていたから  水がほしかったのです」

    当時19才だった女性の詩の抜粋。熱い炎に囲まれ息苦しく、のどが渇いていたので生き残った人たちは口を大きく開いて雨を飲んだという。

    「水がほしかったのです 黒い黒い雨 ケガをしながら やけどをしながら その雨をのもうと 口を大きく開けました あつくて あつくて からだじゅうが 火のかたまりのようになっていたから 水がほしかったのです」

  • <br /><br /><br /><br />





  • 戦後から続くお好み焼きの発祥の屋台村。<br /><br />1963年にビルに移転された。

    戦後から続くお好み焼きの発祥の屋台村。

    1963年にビルに移転された。

  • 2階から4階までお好み焼きの屋台が24店も。<br /><br />チェーン店ではなく、すべて個人店。

    2階から4階までお好み焼きの屋台が24店も。

    チェーン店ではなく、すべて個人店。

  • 美味しそうな匂いでいっぱい。<br /><br />どこに入ろうか迷ってしまう。

    美味しそうな匂いでいっぱい。

    どこに入ろうか迷ってしまう。

  • てつ平という女性たちが作っている店に入った。<br /><br />私と次女は基本のお好み焼き、長女はカキ入りのお好み焼きにした。韓国人?の店員さんが注文をとってくれた。

    てつ平という女性たちが作っている店に入った。

    私と次女は基本のお好み焼き、長女はカキ入りのお好み焼きにした。韓国人?の店員さんが注文をとってくれた。

  • ところが。。

    ところが。。

  • 目の前で焼いてくれる。<br /><br />広島のお好み焼きって野菜がたくさん入るんだな、と思った。<br /><br />ん?なぜか2人分。。

    目の前で焼いてくれる。

    広島のお好み焼きって野菜がたくさん入るんだな、と思った。

    ん?なぜか2人分。。

  • 私も長女もおかしいな、と思っていた。<br /><br />でも長女だけ違うものを頼んだから、別の場所で作っているものと思っていた。

    私も長女もおかしいな、と思っていた。

    でも長女だけ違うものを頼んだから、別の場所で作っているものと思っていた。

  • 私と次女のお好み焼きは完成。<br /><br />優しい味。<br /><br />大阪でも食べられる店を探そう。

    私と次女のお好み焼きは完成。

    優しい味。

    大阪でも食べられる店を探そう。

  • なんと、長女のはコレ( ゚д゚)。料理の名前が似ているので、店員さんが間違えたのだ。<br /><br />私たちは長旅で疲れていたので、作り直してもらうのが面倒くさかった。3つの料理をシェアすることにした。

    なんと、長女のはコレ( ゚д゚)。料理の名前が似ているので、店員さんが間違えたのだ。

    私たちは長旅で疲れていたので、作り直してもらうのが面倒くさかった。3つの料理をシェアすることにした。

  • 食べていると、隣のドイツ人?たちが長女が食べたがっていたものと同じものを頼んでいた!長女は恨めしそうな顔をして<br />「外国人の店員さんにはメニューを指差して頼まなきゃダメだね」<br />と言った。<br /><br />学んだわね^_^。

    食べていると、隣のドイツ人?たちが長女が食べたがっていたものと同じものを頼んでいた!長女は恨めしそうな顔をして
    「外国人の店員さんにはメニューを指差して頼まなきゃダメだね」
    と言った。

    学んだわね^_^。

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • かなんさん 2019/01/04 12:15:40
    いらっしゃいませ♪♪♪♪
    ようこそ、広島でーす(*´∇`*)

    平和資料館は地元のあたしにとっては
    ぜひぜひ一度は訪れいただきたい場所です!
    いまも原爆手帳を持った方が広島にはたくさんいらっしゃるので。
    広島の悲しい歴史ですね。

    お好み焼きは広島のソウルフードで、
    週1では必ず食べます(笑)
    お店によって味が全然違うので、
    もしまた広島に来られることがありましたら、
    ほかのお店も行かれてみてください(*^^*)

    リリー

    リリーさんからの返信 2019/01/04 13:47:23
    RE: いらっしゃいませ♪♪♪♪
    かなんさん、コメントをありがとうございます♪。広島は道路も整備されて洗練された街でした。

    > 平和資料館は地元のあたしにとっては
    > ぜひぜひ一度は訪れいただきたい場所です!

    平和資料館、覚悟して行ったものの辛かったです。今の広島からは想像もつかない、信じがたい恐ろしいことです。人種を問わず全員が行かなくてはいけない所です。

    > お好み焼きは広島のソウルフードで、
    > 週1では必ず食べます(笑)

    いいなぁ。週一で食べられる環境なんて。広島の人は自分で作れるというのもあると思います。私も食べ慣れてきたら自分でも作ってみようと思います。今は大阪のお好み焼きしか作れませんが。

    > お店によって味が全然違うので、
    > もしまた広島に来られることがありましたら、
    > ほかのお店も行かれてみてください(*^^*)

    お店によって違うのですか。。食べ歩いてお気に入りの店を見つけるのも楽しそう^ ^。

    広島の旅、私たちにとって貴重な経験でした。

    リリー

リリーさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

広島市(広島) で人気のタグ

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集