稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
格安航空券のジェットスターと北海道フリーパス(安城市のJRのみどりの窓口で全行程の特急の指定席きめて購入)で稚内に行って来ました。札幌で一泊し、札幌07:30発の特急”宗谷”で稚内に12:40着、稚内駅構内の観光案内所で観光パンフレットをもらい、駅前バスターミナル13:20発のバスで宗谷岬に14:10着、回りを見て、14:51発のバスで稚内に帰れば良かったのですが、あまりに忙しかったので17:56発のバスにしてしまい、夕方になると店屋は閉まるし、風が強くなり、雨は降るはで、2時間近く、汚く、明かりの無いバスの待合室で待つはめになりました。(春、夏の日の長い時期でないと17:56発のバスは駄目ですネ)<br />翌日、稚内公園に徒歩で行きました。氷雪の門等の記念碑を見た後、坂道をかなり歩いて北方記念館開基百年記念塔にゆき、塔の上からの本州では見られない素晴らしい紅葉をみることができました。(山側の道で法雲寺の横の道を登り、北門神社とおつてゆくと近道になります。稚内公園には土産物店は有りましたが食事をするところは有りませんので、弁当を持参すると良いと思いました。稚内駅に戻り昼食を取り、ホテルで休息し、夕方にバスでノシャップ岬に行き、夕陽を見ることが出来ました。