松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野県中信地方の市である松本を訪れました。アルプスの大自然に囲まれ、戦災を免れた城下町は、国宝として知られる松本城をはじめとした歴史ある街並みが魅力です。<br />★国宝松本城はもちろんのこと、縄手通りや中町通りといった城下町を散策。

松本_Matsumoto 烏(からす)城!アルプスに映える漆黒の名城と、情緒あふれる城下町

17いいね!

2018/03/18 - 2018/03/18

536位(同エリア1947件中)

0

62

RAINDANCE

RAINDANCEさん

長野県中信地方の市である松本を訪れました。アルプスの大自然に囲まれ、戦災を免れた城下町は、国宝として知られる松本城をはじめとした歴史ある街並みが魅力です。
★国宝松本城はもちろんのこと、縄手通りや中町通りといった城下町を散策。

  • 前の訪問地である甲府から、中央自動車道を経て長野へ。

    前の訪問地である甲府から、中央自動車道を経て長野へ。

  • 松本ICにてOUT。

    松本ICにてOUT。

  • 松本城に近い「土手小路」沿いの有料Pに駐車。

    松本城に近い「土手小路」沿いの有料Pに駐車。

  • まつも と城下町湧水群のひとつ「大名町大手門井戸」。

    まつも と城下町湧水群のひとつ「大名町大手門井戸」。

  • 何と言ってもまずはやはり、国宝「松本城天守」からでしょう。

    何と言ってもまずはやはり、国宝「松本城天守」からでしょう。

  • 天守が見えてきました。

    天守が見えてきました。

  • 平城(山でない平地の城)ゆえに、堀で囲まれてます。入城する前に、この堀越しに天守を眺めるてみることに。

    平城(山でない平地の城)ゆえに、堀で囲まれてます。入城する前に、この堀越しに天守を眺めるてみることに。

  • 国宝「松本城」、大天守は現存する日本最古の五重天守。

    国宝「松本城」、大天守は現存する日本最古の五重天守。

  • 漆黒の塗装は、大阪城に習ったものだとか。<br />白壁…そして白鳥とのコントラストが良いです。

    漆黒の塗装は、大阪城に習ったものだとか。
    白壁…そして白鳥とのコントラストが良いです。

  • 大天守と乾小天守。

    大天守と乾小天守。

  • 「埋(うずみ)の橋」越しに見る城。橋は昭和30年に架けられたものだそうです。(封鎖されていて渡れません)

    「埋(うずみ)の橋」越しに見る城。橋は昭和30年に架けられたものだそうです。(封鎖されていて渡れません)

  • では、松本城へ入城してみましょう。大人610円。

    では、松本城へ入城してみましょう。大人610円。

  • 「黒門」。

    「黒門」。

  • ついでに東側の「太鼓門」。

    ついでに東側の「太鼓門」。

  • 「本丸御殿跡」。この本丸庭園が御殿の跡地です。

    「本丸御殿跡」。この本丸庭園が御殿の跡地です。

  • 大天守と乾小天守、その間に渡櫓。

    大天守と乾小天守、その間に渡櫓。

  • その渡櫓が天守の入口。

    その渡櫓が天守の入口。

  • 内部の部材も歴史を感じ、”現存する天守”感が漂います。

    内部の部材も歴史を感じ、”現存する天守”感が漂います。

  • 鯱瓦(しゃちがわら)。

    鯱瓦(しゃちがわら)。

  • 蕪懸魚(かぶらげぎょ)。

    蕪懸魚(かぶらげぎょ)。

  • 1階の柱群。

    1階の柱群。

  • ここは3階くらいかな。

    ここは3階くらいかな。

  • 松本城は、永正元年(1504年)に鳥立氏によって造られた深志城が前身とされています。

    松本城は、永正元年(1504年)に鳥立氏によって造られた深志城が前身とされています。

  • その後、支配者が目まぐるしく変わり、豊臣秀吉の命を受け石川数正という武将が松本藩主となり、この松本城を築城したそうです。だから大阪城にならって漆黒なのですね。

    その後、支配者が目まぐるしく変わり、豊臣秀吉の命を受け石川数正という武将が松本藩主となり、この松本城を築城したそうです。だから大阪城にならって漆黒なのですね。

  • 最上階まで登ってきました。

    最上階まで登ってきました。

  • 本丸公園を望みます。線で囲われている部分が本丸御殿跡です。

    本丸公園を望みます。線で囲われている部分が本丸御殿跡です。

  • 北アルプス方面。

    北アルプス方面。

  • 見えるのは、常念岳、横通岳、東天井岳…といった山々だそうです。

    見えるのは、常念岳、横通岳、東天井岳…といった山々だそうです。

  • 城を出ました。出口は月見櫓付近。

    城を出ました。出口は月見櫓付近。

  • 「松本城おもてなし隊」が、外国人観光客をおもてなし中。

    「松本城おもてなし隊」が、外国人観光客をおもてなし中。

  • 松本城を出て、城の周辺も巡ってみます。

    松本城を出て、城の周辺も巡ってみます。

  • 城の北側にある「松本神社」。

    城の北側にある「松本神社」。

  • 五つの社やお宮が合祀されたので、地元では「五社」と呼ばれてるそうです。昭和28年(1953年)に松本神社に改名。

    五つの社やお宮が合祀されたので、地元では「五社」と呼ばれてるそうです。昭和28年(1953年)に松本神社に改名。

  • 神社の正面に伸びる鳥居前の通り。

    神社の正面に伸びる鳥居前の通り。

  • ビルの間にミニ天守。

    ビルの間にミニ天守。

  • 松本城の南を流れる女鳥羽川沿いに「縄手通り商店街」があります。

    松本城の南を流れる女鳥羽川沿いに「縄手通り商店街」があります。

  • 「ガマ侍」。

    「ガマ侍」。

  • 通り沿いに鎮座する「四柱(よはしら)神社」。明治初期の神社で、現在の建物は焼失により大正13年(1924年)に再建されたものとのこと。

    通り沿いに鎮座する「四柱(よはしら)神社」。明治初期の神社で、現在の建物は焼失により大正13年(1924年)に再建されたものとのこと。

  • かつてこの女鳥羽川の清流に生息していたカジカガエル(現在は生息していない)、その復活を町興しに込めてカエルをシンボルにしているのだとか。

    かつてこの女鳥羽川の清流に生息していたカジカガエル(現在は生息していない)、その復活を町興しに込めてカエルをシンボルにしているのだとか。

  • こちらが商店街。

    こちらが商店街。

  • 昔は、道の両脇は長屋でなく屋台だったらしい。

    昔は、道の両脇は長屋でなく屋台だったらしい。

  • 明治以降、松本城の外堀を埋め立てた場所が、露店の並ぶ盛り場になったのがこの商店街の始まり。

    明治以降、松本城の外堀を埋め立てた場所が、露店の並ぶ盛り場になったのがこの商店街の始まり。

  • 「カエル大明神」。

    「カエル大明神」。

  • 女鳥羽川。カジカガエル、いつか戻ってくる日が来ると良いですね。

    女鳥羽川。カジカガエル、いつか戻ってくる日が来ると良いですね。

  • さて、次は川を挟んで南に通りを2本ずれると、「中町商店街」に出ます。

    さて、次は川を挟んで南に通りを2本ずれると、「中町商店街」に出ます。

  • 中町通りは、旧くから松本城の城下町として賑わってきたそうです。

    中町通りは、旧くから松本城の城下町として賑わってきたそうです。

  • 江戸末期の町名「中町」を再現。

    江戸末期の町名「中町」を再現。

  • 木造は火事に弱いので、なまこ壁の土蔵造りを多用するようになりました。

    木造は火事に弱いので、なまこ壁の土蔵造りを多用するようになりました。

  • 「中町・蔵シック館」、町の会館です。

    「中町・蔵シック館」、町の会館です。

  • 中町近くの明治の酒造を移築再生したものだそうです。

    中町近くの明治の酒造を移築再生したものだそうです。

  • お芋のスイーツ屋さん。

    お芋のスイーツ屋さん。

  • カレー屋さん。<br />…といった、土蔵造りを残した、あるいは再生した街並み。

    カレー屋さん。
    …といった、土蔵造りを残した、あるいは再生した街並み。

  • 松本城だけでなく、城下町の名残が残る街並みを散策されることをおススメします。

    松本城だけでなく、城下町の名残が残る街並みを散策されることをおススメします。

  • さて、最後に訪れたのは、松本城の北300mほどに位置する「旧開智学校」。国の重要文化財に指定されています。

    さて、最後に訪れたのは、松本城の北300mほどに位置する「旧開智学校」。国の重要文化財に指定されています。

  • 明治9年(1876年)に建てられた、洋館風の小学校です。

    明治9年(1876年)に建てられた、洋館風の小学校です。

  • 廊下。

    廊下。

  • 教室。

    教室。

  • 古い教科書などが保存されています。

    古い教科書などが保存されています。

  • 扉には見事な彫刻。

    扉には見事な彫刻。

  • ギヤマンを据えたホール。

    ギヤマンを据えたホール。

  • 中央の八角塔とバルコニー。<br />この旧開智学校の建物は、元は女鳥羽川沿いにあったものが、昭和38年にこの場所に移築されたそうです。

    中央の八角塔とバルコニー。
    この旧開智学校の建物は、元は女鳥羽川沿いにあったものが、昭和38年にこの場所に移築されたそうです。

  • アルプスの山々の自然に囲まれ、戦災を免れた数少ない城下町の一つである松本、烏城の異名を持つ漆黒の名城のもとに情緒ある街並みが広がる趣深い町でした。

    アルプスの山々の自然に囲まれ、戦災を免れた数少ない城下町の一つである松本、烏城の異名を持つ漆黒の名城のもとに情緒ある街並みが広がる趣深い町でした。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP