2018/12/29 - 2018/12/29
578位(同エリア795件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,193,205アクセス
- フォロワー40人
この秋は鎌倉市内の富士山のビュースポットと江の島の富士山のビュースポットを再度巡り、より綺麗な富士山を写真に残すことに終始してしまい、大山山頂からの富士山を見たいものだと念じつつもそんな特別に空が抜けた晴天は訪れないものである。それでもこの秋には紅葉狩りに大山を訪れたが、紅葉を愛でるには良い日差しでも、富士山がくっきりと見える晴天ではなかったので、大山山頂までは登らなかった。
しかし、年に何日もない晴天などが訪れてくれることは中々期待できない。ようやく冬型の気候となって、毎日晴れの日が続いているが、昨日、一昨日と富士山を望んでみると、雲に覆われており、とても写真に残すほどの山容でもない。しかし、今日は、昨日、一昨日よりも好天のようで、朝から雲もない。ここぞとばかりに大山山頂を目指すことにした。
時間を節約して戸塚駅から市営地下鉄で湘南台に出、湘南台から小田急で大和までで相鉄線に乗り換え、海老名でまた小田急線に乗り換えた。市営地下鉄も地上に出た湘南台手前からは車窓に富士山もくっきりと見え、相鉄線の車窓からも、小田急線の車窓からも富士山が頭を出しており、秦野駅手前の山の間からはくっきりと富士山が顔を出している。今日は夕方まで富士山が望めるかと錯覚してしまった。
秦野駅北口からヤビツ峠行の午前中のバスは9:24発が最後である。田舎をゆっくりと走る小田急の急行電車(、実質的には各駅停車)では9:22秦野着で、走って階段を上り、下りてバス停に辿り着くが、乗ろうとしていたヤビツ峠行のバスはバスターミナルからバス通りに出たところで、おそらくは1分ほど間に合わなかったのだ。直ぐに引き返し伊勢原駅に向かう。9:45発のバスで大山ケーブル駅に向かう。
今回は大山ケーブルカーではなく、参道を歩いて上ることにした。しかし、下社からの山頂(本社)までの登山道(参道)はきつく、休み休みゆっくりと上った。結果、山頂に着いたのは2:00である。20町目から見え始めた富士山は次第に雲に覆われるようになってきた。およそ20年前に紅葉を見に来た空が抜けるような年に何日もない晴天の日とは違った富士山の姿しか見られなかった。それでも、今日の天気だったら、予定していたように進んでいれば、11:00過ぎには大山の山頂まで辿り着け、富士山も雲が掛かる前の姿を望めたのかも知れない。今回の大山山頂から見る富士山は絶好のシチュエーションの中に聳える雲が掛かった姿となり、富士山のビュースポットであることを再確認したに留まった。どうしても20年前と同じあの富士山の姿をもう一度見てみたいと強く思った。
(表紙写真は大山山頂から見る富士山)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18