ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと古めの旅行記になります。別のところに乗せてたのを移管するという形で。<br /><br />8月4日から8日まで何とか休みを取ってヨーロッパ超弾丸ツアーに行ってまいりました。<br />初海外ですはい。初めてっていうこともありいろいろ回ってヨーロッパ各国の空気を体感するっていうのを一つの目的としまして。各観光地が超駆け足になるのはもう割り切るとして・・・。<br />もう一つの目的はいろいろな交通機関に乗る、ってことでしょうか笑<br /><br />ロンドンに入って5日間でヘルシンキまで駆け抜けるというなかなかハードな旅程。5日間で8か国を駆け抜ける上に、各都市24時間以上の滞在はしていないという弾丸っぷり。数多くの行きたい場所を限られた日数でまとめるとこんな感じに・・・。初海外、いいのか?これで!?<br /><br />旅は道連れということで二人旅。準備もあわただしく直前になってしまって・・・。ずっとヨーロッパの鉄道時刻表と飛行機の時刻表とにらめっこしながらこれしかない!と旅程を決定。飛行機は二週間前に抑えて往路BA、復路JALの直行便で18万。直前だから仕方ないと言えば仕方ないですよね。<br />ホテルも急いで確保。準備してたら気が付いたら出発の日になってました。<br /><br />Day1 2017/8/4<br />初日はロンドン観光。タワーブリッジやロンドン塔、ビッグベン、大英博物館、ロンドンアイなんかを駆け足で。<br /><br />●ブリティッシュエア<br />●ロンドン観光<br /><br />地球の駆け抜け方1~ヨーロッパ超弾丸紀行~day1 半日でロンドンを観光する。<br />(https://4travel.jp/travelogue/11435316 )←本ページ<br />地球の駆け抜け方1~ヨーロッパ超弾丸紀行~day2 ロンドンからハンブルク。極力陸路。最後は空路。<br />(https://4travel.jp/travelogue/11435326 )<br />地球の駆け抜け方1~ヨーロッパ超弾丸紀行~day3 ハンブルクとコペンハーゲン、渡り鳥ルートと夜行列車。<br />(https://4travel.jp/travelogue/11435332 )<br />地球の駆け抜け方1~ヨーロッパ超弾丸紀行~day4 ストックホルム・ガムラスタンをぶらり。それと豪華客船。<br />(https://4travel.jp/travelogue/11435337 )<br />地球の駆け抜け方1~ヨーロッパ超弾丸紀行~day5 ヘルシンキ観光、そして帰国。<br />(https://4travel.jp/travelogue/11435340 )

地球の駆け抜け方1~ヨーロッパ超弾丸紀行~day1 半日でロンドンを観光する。

21いいね!

2017/08/04 - 2017/08/08

2284位(同エリア10342件中)

わらんちゅ

わらんちゅさん

ちょっと古めの旅行記になります。別のところに乗せてたのを移管するという形で。

8月4日から8日まで何とか休みを取ってヨーロッパ超弾丸ツアーに行ってまいりました。
初海外ですはい。初めてっていうこともありいろいろ回ってヨーロッパ各国の空気を体感するっていうのを一つの目的としまして。各観光地が超駆け足になるのはもう割り切るとして・・・。
もう一つの目的はいろいろな交通機関に乗る、ってことでしょうか笑

ロンドンに入って5日間でヘルシンキまで駆け抜けるというなかなかハードな旅程。5日間で8か国を駆け抜ける上に、各都市24時間以上の滞在はしていないという弾丸っぷり。数多くの行きたい場所を限られた日数でまとめるとこんな感じに・・・。初海外、いいのか?これで!?

旅は道連れということで二人旅。準備もあわただしく直前になってしまって・・・。ずっとヨーロッパの鉄道時刻表と飛行機の時刻表とにらめっこしながらこれしかない!と旅程を決定。飛行機は二週間前に抑えて往路BA、復路JALの直行便で18万。直前だから仕方ないと言えば仕方ないですよね。
ホテルも急いで確保。準備してたら気が付いたら出発の日になってました。

Day1 2017/8/4
初日はロンドン観光。タワーブリッジやロンドン塔、ビッグベン、大英博物館、ロンドンアイなんかを駆け足で。

●ブリティッシュエア
●ロンドン観光

地球の駆け抜け方1~ヨーロッパ超弾丸紀行~day1 半日でロンドンを観光する。
(https://4travel.jp/travelogue/11435316 )←本ページ
地球の駆け抜け方1~ヨーロッパ超弾丸紀行~day2 ロンドンからハンブルク。極力陸路。最後は空路。
(https://4travel.jp/travelogue/11435326 )
地球の駆け抜け方1~ヨーロッパ超弾丸紀行~day3 ハンブルクとコペンハーゲン、渡り鳥ルートと夜行列車。
(https://4travel.jp/travelogue/11435332 )
地球の駆け抜け方1~ヨーロッパ超弾丸紀行~day4 ストックホルム・ガムラスタンをぶらり。それと豪華客船。
(https://4travel.jp/travelogue/11435337 )
地球の駆け抜け方1~ヨーロッパ超弾丸紀行~day5 ヘルシンキ観光、そして帰国。
(https://4travel.jp/travelogue/11435340 )

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝、夜が明けるころに最寄駅を出発し羽田へ。羽田で軽く朝ご飯を食べたのち、ブリティッシュエアウェイズ008便、ロンドンヒースロー空港行へと搭乗します。なんかこの日、世界陸上ロンドンの開幕日だったらしいのですが、全くそんなことは意識してませんでしたw

    朝、夜が明けるころに最寄駅を出発し羽田へ。羽田で軽く朝ご飯を食べたのち、ブリティッシュエアウェイズ008便、ロンドンヒースロー空港行へと搭乗します。なんかこの日、世界陸上ロンドンの開幕日だったらしいのですが、全くそんなことは意識してませんでしたw

  • 羽田の国際線とかはじめてきたのですごく新鮮。上のフロアには日本橋があったり、日本風の茶屋街(?)みたいのがあったり。

    羽田の国際線とかはじめてきたのですごく新鮮。上のフロアには日本橋があったり、日本風の茶屋街(?)みたいのがあったり。

  • さくっと出国手続きを終えまして搭乗口へと向かいます。結構端の方だったような記憶。行った頃には搭乗手続きが始まってました。

    さくっと出国手続きを終えまして搭乗口へと向かいます。結構端の方だったような記憶。行った頃には搭乗手続きが始まってました。

  • BA008便は定刻に羽田を出発、外国の航空会社ということもあり、機内サービスも英語だったのである意味新鮮。同時に海外行くんだなぁと強く実感しました。

    BA008便は定刻に羽田を出発、外国の航空会社ということもあり、機内サービスも英語だったのである意味新鮮。同時に海外行くんだなぁと強く実感しました。

  • 機内食は2食。1食目は出発2時間後くらい、ビーフとフィッシュから選べました。私はビーフを選択。合成肉のような感じの食感・・・たまに食べる分には全然いいですけどね・・・。

    機内食は2食。1食目は出発2時間後くらい、ビーフとフィッシュから選べました。私はビーフを選択。合成肉のような感じの食感・・・たまに食べる分には全然いいですけどね・・・。

  • 二食目は到着2時間前くらい、チキンとパスタからの選択だったのですが、チキンが前の列でなくなってしまいパスタを食べることになりました。味はまぁまぁ。機内食初めてなので比較ができない・・・。ANAのプレミアムクラスのお弁当と比較するわけにもいかないしなぁ・・・。

    二食目は到着2時間前くらい、チキンとパスタからの選択だったのですが、チキンが前の列でなくなってしまいパスタを食べることになりました。味はまぁまぁ。機内食初めてなので比較ができない・・・。ANAのプレミアムクラスのお弁当と比較するわけにもいかないしなぁ・・・。

  • 機内では数独をしたりアニメを見たりマインスイーパーをしたり寝たり、8時間超えてきたあたりから苦痛になってきましたねやっぱり。 最後ヒースロー空港の到着の時に順番待ちを食らい35分遅れで到着。なんと沖止めで、一回降機後、バスでターミナルビルまで移動しました。

    機内では数独をしたりアニメを見たりマインスイーパーをしたり寝たり、8時間超えてきたあたりから苦痛になってきましたねやっぱり。 最後ヒースロー空港の到着の時に順番待ちを食らい35分遅れで到着。なんと沖止めで、一回降機後、バスでターミナルビルまで移動しました。

  • 入国審査は割とすんなり。めっちゃ時間がかかるって聞いていたのですが思ったより早く外に出ることが出来ました。<br />目的と日数とロンドン出たら次どこ行くのかと定番の質問のほか、具体的にロンドンのどこ観光するの?って聞かれたのはちょっと予想外でしたけど。<br />一緒に行った友人はなんか入国審査官と意気投合していましたけど笑

    入国審査は割とすんなり。めっちゃ時間がかかるって聞いていたのですが思ったより早く外に出ることが出来ました。
    目的と日数とロンドン出たら次どこ行くのかと定番の質問のほか、具体的にロンドンのどこ観光するの?って聞かれたのはちょっと予想外でしたけど。
    一緒に行った友人はなんか入国審査官と意気投合していましたけど笑

  • 入国後はロンドン市街地へとりあえず向かいます。地下鉄の方がいいんですけど、せっかくなのでヒースローエクスプレスに乗ってみる。お高いのがネックですが快適ですねこれ。20分程度でロンドン中心地まで行けるのもありがたい。<br /><br />・・・ただ結局今回の宿泊地的にはヒースローエクスプレスのる必要全くないのですが笑<br />

    入国後はロンドン市街地へとりあえず向かいます。地下鉄の方がいいんですけど、せっかくなのでヒースローエクスプレスに乗ってみる。お高いのがネックですが快適ですねこれ。20分程度でロンドン中心地まで行けるのもありがたい。

    ・・・ただ結局今回の宿泊地的にはヒースローエクスプレスのる必要全くないのですが笑

  • これが乗ってきたヒースローエクスプレス。

    これが乗ってきたヒースローエクスプレス。

  • その後地下鉄に乗り換えて今日の宿へと向かいます。ロンドンの地下鉄乗った第一印象は綺麗!ということ。本当に日本の地下鉄みたいな感じを受けました。<br />

    その後地下鉄に乗り換えて今日の宿へと向かいます。ロンドンの地下鉄乗った第一印象は綺麗!ということ。本当に日本の地下鉄みたいな感じを受けました。

  • 車内はこんな感じ。海外の地下鉄って昔のニューヨーク地下鉄(←これも行ったことないから勝手なイメージですが)みたいなものだろうと思っていたのであまりのきれいさにびっくり。

    車内はこんな感じ。海外の地下鉄って昔のニューヨーク地下鉄(←これも行ったことないから勝手なイメージですが)みたいなものだろうと思っていたのであまりのきれいさにびっくり。

  • この日宿泊した宿はホテルIBIS、London Earl&#39;s Court。<br />まぁいたって普通のビジネスホテルです。<br />

    この日宿泊した宿はホテルIBIS、London Earl's Court。
    まぁいたって普通のビジネスホテルです。

  • ホテルに荷物を置いてから、ロンドン観光へと繰り出します。まず地下鉄に乗ってやってきたところはロンドン塔。宮殿として使われてきましたが、その他、造幣所、天文台、銀行、監獄や処刑場さらには動物園だったこともあるという面白い歴史を持つ建物。<br />

    ホテルに荷物を置いてから、ロンドン観光へと繰り出します。まず地下鉄に乗ってやってきたところはロンドン塔。宮殿として使われてきましたが、その他、造幣所、天文台、銀行、監獄や処刑場さらには動物園だったこともあるという面白い歴史を持つ建物。

  • ロンドン塔の近くにはこれまた有名なタワーブリッジと呼ばれる橋もあります。曇天の多いロンドンですが、この日は太陽が顔をのぞかせており、非常にきれいな景色を見せてくれていました。<br />

    ロンドン塔の近くにはこれまた有名なタワーブリッジと呼ばれる橋もあります。曇天の多いロンドンですが、この日は太陽が顔をのぞかせており、非常にきれいな景色を見せてくれていました。

  • そこからテムズ川に沿って少し歩くとロンドン橋にたどり着きます。ロンドン橋は日本では非常に有名ではありますが、実際行くと普通の橋。<br />日本でも有名な例の歌はロンドン橋がたびたび自然災害あるいは人為的に壊されることが多かった→新しい橋を作ろう、という事を歌ったものであると言われていますが、歌詞の中には人柱が・・・という説もあるようです・・・。<br />

    そこからテムズ川に沿って少し歩くとロンドン橋にたどり着きます。ロンドン橋は日本では非常に有名ではありますが、実際行くと普通の橋。
    日本でも有名な例の歌はロンドン橋がたびたび自然災害あるいは人為的に壊されることが多かった→新しい橋を作ろう、という事を歌ったものであると言われていますが、歌詞の中には人柱が・・・という説もあるようです・・・。

  • 二階建てバスもロンドンタクシーも頻繁に走っています。ロンドンを代表する光景です。

    二階建てバスもロンドンタクシーも頻繁に走っています。ロンドンを代表する光景です。

  • ロンドン橋から再び地下鉄で移動。大英博物館へ向かいます。<br />さっき乗ったのと車両が違いますね・・・。<br />ちなみにロンドンはオイスターカードという日本でいうSuicaみたいなカードがありまして、それで移動するのが非常に便利です!

    ロンドン橋から再び地下鉄で移動。大英博物館へ向かいます。
    さっき乗ったのと車両が違いますね・・・。
    ちなみにロンドンはオイスターカードという日本でいうSuicaみたいなカードがありまして、それで移動するのが非常に便利です!

  • 1日あっても見て回ることが出来ないといわれている大英博物館、本当に展示物の多さに圧倒されました。とりあえずロゼッタストーンだけ目に焼き付けてきましたが、その他の展示は基本歩きながら眺めるだけという感じだったので、ぜひ再訪したいところです。<br />

    1日あっても見て回ることが出来ないといわれている大英博物館、本当に展示物の多さに圧倒されました。とりあえずロゼッタストーンだけ目に焼き付けてきましたが、その他の展示は基本歩きながら眺めるだけという感じだったので、ぜひ再訪したいところです。

  • 中に入ってみました。

    中に入ってみました。

  • 有名なロゼッタストーン。レプリカも同じ大英博物館に展示されています。

    有名なロゼッタストーン。レプリカも同じ大英博物館に展示されています。

  • 本当に広い博物館・・・。

    本当に広い博物館・・・。

  • モアイ像なんかも。

    モアイ像なんかも。

  • 時間になってしまったので大英博物館を離脱して、バスでビッグベンの近くで下車しました。ビッグベンもロンドンのシンボルとして知られている時計台ですね。ここで12時に流れる鐘の音が今の学校のチャイムの音のモデルとなったと言われています。<br />

    時間になってしまったので大英博物館を離脱して、バスでビッグベンの近くで下車しました。ビッグベンもロンドンのシンボルとして知られている時計台ですね。ここで12時に流れる鐘の音が今の学校のチャイムの音のモデルとなったと言われています。

  • やってきたのはロンドンアイです。時間指定で予約を入れていたのでその時間に合わせて向かいました。予約の有無で列が分けられておりすんなりと乗ることが出来ました。

    やってきたのはロンドンアイです。時間指定で予約を入れていたのでその時間に合わせて向かいました。予約の有無で列が分けられておりすんなりと乗ることが出来ました。

  • このロンドンアイ、開業当時は大きさ世界一、カプセルの大きさも世界一だったのですが、今ではいずれも世界一の座を奪われています。しかし今回行ったときは、ちょうど夕暮れの時間ということもあり、非常に幻想的な景色を眺めることが出来ました。<br />

    このロンドンアイ、開業当時は大きさ世界一、カプセルの大きさも世界一だったのですが、今ではいずれも世界一の座を奪われています。しかし今回行ったときは、ちょうど夕暮れの時間ということもあり、非常に幻想的な景色を眺めることが出来ました。

  • ビックベンの方向を臨みます。

    ビックベンの方向を臨みます。

  • 大分日も暮れてきました。

    大分日も暮れてきました。

  • 降りて全景が見えるところまで離れてからパシャリ。大きな観覧車です。

    降りて全景が見えるところまで離れてからパシャリ。大きな観覧車です。

  • 夕食としてロンドンアイ近くのお店でフィッシュアンドチップスとビールを購入。ロンドンアイとテムズ川を眺めながら頂きました。パブとかいってもうちょっと飲もうかとも思ったのですが、疲れていたし時間も遅めだったので断念。<br /><br />ロンドン名物、黒色のタクシーに揺られホテルへと戻ります。このロンドンタクシー、運転手になるためには非常に難しい試験を突破しなければならないということも知られています。ロンドンタクシーのるときは目的地の郵便番号を伝えれば一発なので、覚えておくといいかもしれません。こうしてホテルに戻り1日目が終了。<br /><br />続く<br />地球の駆け抜け方1~ヨーロッパ超弾丸紀行~day2 ロンドンからハンブルク。極力陸路。最後は空路。<br />(https://4travel.jp/travelogue/11435326 )<br />

    夕食としてロンドンアイ近くのお店でフィッシュアンドチップスとビールを購入。ロンドンアイとテムズ川を眺めながら頂きました。パブとかいってもうちょっと飲もうかとも思ったのですが、疲れていたし時間も遅めだったので断念。

    ロンドン名物、黒色のタクシーに揺られホテルへと戻ります。このロンドンタクシー、運転手になるためには非常に難しい試験を突破しなければならないということも知られています。ロンドンタクシーのるときは目的地の郵便番号を伝えれば一発なので、覚えておくといいかもしれません。こうしてホテルに戻り1日目が終了。

    続く
    地球の駆け抜け方1~ヨーロッパ超弾丸紀行~day2 ロンドンからハンブルク。極力陸路。最後は空路。
    (https://4travel.jp/travelogue/11435326 )

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP