2018/11/03 - 2018/11/03
153位(同エリア185件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,666,902アクセス
- フォロワー27人
母畑(ぼばた)温泉訪問
「打ち身なら母畑へ」と言われる事もあったらしい。
が、私は聞いた事が無い。
《栃木県には温泉がたくさんあり、湯治(とうじ)場には事欠かない》
母畑温泉が他の温泉と異なるところは“ラジウム含有量”が多いそうだ!
じゃ、「ラジウム温泉」とは何じゃ?
【ラジウム温泉とは、ラドン元素とトロン元素を一定量以上含む温泉です。温泉水が地表に湧き出てくる途中で、放射性のウランやトリウムを多く含む岩石を通過することで、これらの物質に由来するラジウムやラドンを溶かしこんで湧出します。ラドンやトロンは、イオン化作用(生体活性作用)が強い物質です。体内に取り込まれることで、血液や細胞に作用して新陳代謝を促進させたり、神経痛などの病気に対しても効果を発揮するといわれています。また、飲泉として、痛風、糖尿病、リュウマチ、神経痛、婦人病、高血圧などに効果があるといわれます。】温泉大辞典 より
そこで、「百聞は一見に如(し)かず」探索してみる事にした。
福島県石川郡石川町はなだらかな、山々が続く山間部だった。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
2016年、旅館業界では大事件が起きたそうです。
日本のホテル・旅館百選」に石川県和倉温泉の加賀屋を抜いてここの母畑温泉の八幡屋が総合第1位になりました。(本年2018年は2位ですが)
日帰り温泉に八幡屋へ行きましたが、予約で一杯です。NGとなりました。
他に日帰り温泉は無いのか聞いてみたら
「下(しも)の湯」があるとの事なので行って見た。 -
この写真を見ると温泉へ入りたくなったでしょ!
下(しも)の湯2019年カレンダーコピーです。 -
福島県道40号飯野三春石川線( いいのみはるいしかわせん)が右側の道路です。
-
看板を左折したら、広い駐車場
-
北須川にかかる「湯前橋」
-
「湯前橋」
-
「湯前橋」から下流
-
母畑温泉「下の湯」入り口
-
母畑温泉「下の湯」玄関
-
母畑温泉「下の湯」玄関
-
母畑温泉「下の湯」フロント
-
女湯・・・
「誰か居ますか?」
だーれも居ないので探索盗撮した!
当たり前、私が一番乗りの日帰り温泉客だった!! -
「女湯」湯気(ゆげ)で撮影出来ず!
-
「女湯」露天風呂
-
男湯
-
男湯、露天風呂
-
温泉分析書
-
男湯、内風呂・・・湯気で撮影NG
-
温泉説明書
と、ゆっくり一時間はたっぷり温泉に入ったが“打ち身”は無いし、痛いのは腰・足なので、その効用・効果は一概に分からない!! -
ロビー休憩用椅子
-
誰あろう、社長さんが庭木の説明をしてくれた。
-
いただいた、カレンダーを紹介します。
まずは、表紙 -
母畑温泉「下の湯」2019年カレンダーより
春に来ればこんな感じ -
母畑温泉「下の湯」2019年カレンダーより
春に来ればこんな感じ -
母畑温泉「下の湯」2019年カレンダーより
春に来ればこんな感じ -
母畑温泉「下の湯」2019年カレンダーより
-
庭園には貴重なサツキ・ツツジ・藤の花等々あります。
残念ながら、秋は葉が落ちて淋しそうでした。 -
社長は、ん・百万円_苦労して手に入れたサツキの話をしてくれました。
-
ん・百万円のサツキ
-
母畑温泉「下の湯」は「さつき亭」とも言います。
-
社長が若いころから仕立てたサツキ群
-
サツキを説明する社長さん
懇切丁寧な説明ありがとうございました。
出来れば、花咲く春にもう一度訪問したいと思います。 -
母畑温泉「下の湯」社長さんに「旨いそば屋さんありませんか?」
と聞いて教えて頂いた、そば屋さん「蕎麦美人」
下の湯、道路反対側にありました。
そば屋の玄関としては可笑しいな?と思いましたら、やはり家の玄関でした。 -
歩いて数十秒、先ほどの家の南側にお店がありました。
-
そば屋さん「蕎麦美人」玄関
-
広い店内、先客がおりました。
-
店内
-
店内
-
店内
-
「やさい天ざる」だったのだろうか?
今朝食べた物さえ忘れるのだから、数週間前の物はすっかりわすれた! -
これは「鴨ざる」だ!!
-
そば屋さん「蕎麦美人」の庭園
-
そば屋さん「蕎麦美人」店内
-
そば屋さん「蕎麦美人」駐車場にて_蔵の壁の紅葉
-
石川町中心、セブンイレブン駐車場より見えた太子堂を探索した。
もちろん「聖徳太子」を祀った「お堂」である。 -
太子堂
-
太子堂
-
太子堂
-
太子堂_どっちが聖徳太子?
どっちもか! -
太子堂より石川町、北西を眺める。
-
太子堂より少々北側に神社が見えたので探索した。
-
「近津神社」と言い由緒ある神社だそうです。
-
「千勝大明神」近津神社縁起
【永承六年(1051)陸奥の安倍貞任宗任一族の反乱によって前九年の役がおこると源頼義(みなもとよりよし) 頼家(よしいえ)父子が率いる朝廷軍は当地に布陣した。安倍一族との戦いを前に義家公は國中の祖霊を招魂して祈願すると突如として雲霧が湧き立ち四方が薄闇の中に埋もれた。雲霧が晴れると安倍一族の大軍は退散していた。義家公は大いに喜び勇んで追撃、連戦、連勝を重ねた。その後この天運に感謝し、この地に「千勝大明神」を祀り「中ッ國産の扇」を御神体とし祭祀した。前九年の役が終わると、源氏の一族源有光は奥州の押えとして石川の地を与えられた。康平五年(1062)有光公は八幡山)に三蘆城を築いた。・・・ -
・・・この山頂に「味鉏高彦根命」を祀る社があったが築城中同社を假に高田五里石の千勝大明神の地に遷座した。治暦二年九月これを旧社に還遷し祭神味鉏高彦根命を合祀して近津神社と改称した。祭神は大國主命の子、農業の神、國守の神として古くから当地方の人々に崇拝されていたが、以来近津神社は、五穀豊穣、家内安全、商売繁昌、無病息災、火難水難除、修学就労成就、交通安全の神として近郷近在の崇敬を集めるに至った。祭日には小俵(こたわら)二俵に籾(もみ)を入れて奉納し当社より一俵授かり種籾とする風習があった当日は町内に市が立ち紬生麦衣料、雑貨などを買い求める参拝人で大いに賑わった。この市は八槻市として現在に受けつがれ、当地方の*物行事として一層の賑わいをみせてている。夏季例祭八月一日秋季例大祭十一月二十三日 八槻市祭】神社前の説明版より(文字がかすれ見えにくく間違って居るかも知れない)
-
神社の西側の家の庭先に“しだれケイトウ”がきれいに咲いていた。
「本当はもっと大きいんですよ」説明してくれたお姉さん。
種をいただいたが、どこへ行ったかな? -
石川町南の外れ「薬王寺」も探索した。
-
「薬王寺」階段右下に泉があった。
「大法清水」と命名されている。 -
「薬王寺」階段
-
「薬王寺」本堂
-
薬王寺「薬師堂」
-
「薬師堂」天井
-
「薬師堂」説明版
自分で読んでね。 -
「薬王寺」境内から石川町を眺める。
高校野球で有名な学法石川の校舎が見える。
練習場の野球場は「薬王寺」前の道路を山に登って行くと突如として現れた。
簡単であるが母畑(ぼばた)温泉探索記終了
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63