ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末の航空券を探していたらフィンエアー往復が安く、ヘルシンキinブタペストoutで主にバルト三国・中欧をブラブラすることにしました。安さ重視で主に夜行バス移動です。まずはちょこっとヘルシンキをぶらぶらしました。<br /><br />【日程】<br />■12/21 18:15羽田⇒15:10ヘルシンキ &lt;ヘルシンキ泊&gt;<br />■12/22 朝ヘルシンキ観光、昼タリンへ移動(フェリー13:30-15:30)&lt;タリン泊&gt; <br />□12/23 タリン泊観光、サンクトペテルブルグへ移動 &lt;夜行バス移動&gt;(23:50-8:50)<br />□12/24 サンクトペテルブルグ観光&lt;サンクトペテルブルグ泊&gt;<br />□12/25 サンクトペテルブルグ観光、リガへ移動&lt;夜行バス移動&gt;(22:00-6:15)	<br />□12/26 リガ観光 &lt;リガ泊&gt; <br />□12/27 リガ→シャウレイ移動(9:00-11:25)、シャウレイ→ビリュヌス移動(16:00-19:45)&lt;ビリニュス泊&gt; <br />□12/28 朝トラカイ観光、昼ビリニュス観光 ワルシャワへ移動&lt;夜行バス移動&gt;(22:00-6:00)	<br />□12/29 ワルシャワ観光、ウィーンへ移動&lt;夜行バス移動&gt;(21:45-8:00)	<br />□12/30 ウィーン観光&lt;ウィーン泊&gt;<br />□12/31 ブタペストへ移動(7;42-10:19)、ブタペスト観光	&lt;ブタペスト泊&gt; <br />□1/1 11:35ブタペスト⇒ヘルシンキ経由⇒大阪<br /><br />【宿】<br />ヘルシンキ Sweet dream Guesthouse1泊28EUR<br />タリン 旅の屋1泊15EUR<br />サンクトぺテルブルグ simple hostel1泊781 円<br />リガ	Tree House1泊14EUR<br />ビリニュス Hostel Jamaika1泊13EUR<br />ウィーン Do stop inn1泊1521円<br />ブダペスト Baroque hostel Butdapest1泊 4979円<br /><br />【移動】<br />ヘルシンキ⇒タリン Talink Silja Line 43EUR<br />タリン⇒サンクトペテルブルグ Lux Express 30EUR<br />サンクトペテルブルグ⇒リガLux Express 30EUR<br />リガ⇒シャウレイOllex 21EUR<br />シャウレイ⇒ビリニュスTOKSNEO 15.20EUR<br />ビリニュス⇒ワルシャワ Lux Express 21EUR<br />ワルシャ⇒ウィーンLeo Express 34.1EUR<br /><br />【航空券】<br />12/21JAL 201 08:15-09:15 羽田-名古屋<br />12/21JAL 6805 11:15-15:10 名古屋-ヘルシンキ<br />1/1 JAL 6858 11:35-14:55 ブダペスト-ヘルシンキ<br />1/1 JAL 6802 17:35-10:00+1 ヘルシンキ-大阪

年末12日間主にバルト・中欧~ヘルシンキ~【1】

2018/12/20 - 2018/12/21

旅行記グループ 年末12日間主にバルト・中欧

あにちゃん

あにちゃんさん

【日程】
■12/21 18:15羽田⇒15:10ヘルシンキ <ヘルシンキ泊>
■12/22 朝ヘルシンキ観光、昼タリンへ移動(フェリー13:30-15:30)<タリン泊>
□12/23 タリン泊観光、サンクトペテルブルグへ移動 <夜行バス移動>(23:50-8:50)
□12/24 サンクトペテルブルグ観光<サンクトペテルブルグ泊>
□12/25 サンクトペテルブルグ観光、リガへ移動<夜行バス移動>(22:00-6:15)
□12/26 リガ観光 <リガ泊>
□12/27 リガ→シャウレイ移動(9:00-11:25)、シャウレイ→ビリュヌス移動(16:00-19:45)<ビリニュス泊>
□12/28 朝トラカイ観光、昼ビリニュス観光 ワルシャワへ移動<夜行バス移動>(22:00-6:00)
□12/29 ワルシャワ観光、ウィーンへ移動<夜行バス移動>(21:45-8:00)
□12/30 ウィーン観光<ウィーン泊>
□12/31 ブタペストへ移動(7;42-10:19)、ブタペスト観光 <ブタペスト泊>
□1/1 11:35ブタペスト⇒ヘルシンキ経由⇒大阪

ビリニュス⇒ワルシャワ Lux Express 21EUR
ワルシャ⇒ウィーンLeo Express 34.1EUR

【航空券】

昨日で仕事納め。まずは羽田の朝ごはん。おかゆいただきます。9高級朝ごはんなり。

名古屋にむけて出発します。なぜか名古屋経由の航空券が安かった。

ヘルシンキ行きの飛行機に乗り込みます。これからヨーロッパ周遊と思うとわくわく~。

行きの機内食1回目。チキン。

2回目はミートソース。昔ながらのパスタという感じでおいしかった。映画を見たりしていたらヘルシンキにすぐ着いた。ヘルシンキって意外に近くてびっくりした。

地下鉄でヘルシンキ中央駅へ。

ヘルシンキ中央駅に到着して外に出てみた。冬のヘルシンキの寒さは覚悟していたけれどもやっぱり寒い。2月の網走と同じくらいかしら。16時の時点で日も沈んでいるし今-8℃。ダウンの下にフリース・ヒートテックを着込んでも寒い。

シティーセンターの近くの古い建物の中、クリスマスマーケットがやっています。

デパートのストックマンのあたりをうろうろ。ここのスーパーでチョコレート買いました。

元老院広場のあたりでクリスマスマーケットがやっていました。

クリスマスマーケットにテンションあがる。賑わっています。

売っているものもかわいいです。

ヘルシンキ大聖堂、美しいなぁ。

会談の上から見たらきれいでした。寒いのでグリューワインをいただき、クリスマスの雰囲気を堪能しました。

マリメッコを物色。あまりほしいものがなく今回見送り。

しばし駅前をぶらぶらして、中央駅から2駅のSolnarinenにあるゲストハウスSweetGuesthouseにチェックインします。チェックインタイムが20:00まででぎりぎりだった。今日は早めにお休みなさーい。

朝8時くらい。起きたら吹雪いていた。そして真っ暗。

中央駅の地下のコインロッカーに荷物を預けます。4ユーロ。

ウスペンスキー聖堂。開いていないので、外観だけ。

マーケットスクエアまでぶらぶらします。雰囲気がよろしいです。

マーケットスクエアでは魚市場がやっていた。サーモンが売っていました。

オールドマーケットホールでモーニングします。

Storyというお店でサーモンのエッグベネディクトを注文。おしゃれ。お目当てのサーモンクリームスープはランチだった。

なかなかきれいな市場、見ていて楽しい。

ぶらぶら見回ります。

フェリーの時間まで少しあるのでテンペアキウオ教会に向かいます。道端のお土産屋さんの前にトナカイ。

ムーミングッズも心惹かれます。

エンペリアキウオ教会に到着。岩山をくりぬいて作られた一風変わった外観。

内部も落ち着く。クラシックが流れていて良い雰囲気です。

あまりに寒すぎてブックカフェの中にあるCafeAaltoに来ました。

さっき食べたばっかりだけどシナモンロールも外せないのでいただきます。
    ヘルシンキのコーヒーはどこのを飲んでもおいしい。

そろそろトラムでフェリー乗り場に向かいます。

ターミナルの中は広々としていて快適~。Wi-Fiも完備。

ネットで予約していたTALINKSILJALINE。大きな客船。

中にはスーパーもあり充実しています。

ネットしていたらいつの間にかタリンにつきました。15時台なのに暗い。ここから歩いて旧市街に向かいます。皆の歩く方向についていきいます。タリン編に続く。