シャウレイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末の航空券を探していたらフィンエアー往復が安く、ヘルシンキinブタペストoutで主にバルト三国・中欧をブラブラすることにしました。安さ重視で主に夜行バス移動です。<br />リガからビリニュスに行く途中にシャウレイに立ち寄ります。目的はもちろん十字架の丘。ここが巡礼の地という事が思い知らされました。<br /><br />【日程】<br />□12/21 18:15羽田⇒15:10ヘルシンキ &lt;ヘルシンキ泊&gt;<br />□12/22 朝ヘルシンキ観光、昼タリンへ移動(フェリー13:30-15:30)&lt;タリン泊&gt; <br />□12/23 タリン泊観光、サンクトペテルブルグへ移動 &lt;夜行バス移動&gt;(23:50-8:50)<br />□12/24 サンクトペテルブルグ観光&lt;サンクトペテルブルグ泊&gt;<br />□12/25 サンクトペテルブルグ観光、リガへ移動&lt;夜行バス移動&gt;(22:00-6:15)	<br />□12/26 リガ観光 &lt;リガ泊&gt; <br />■12/27 リガ→シャウレイ移動(9:00-11:25)、シャウレイ→ビリュヌス移動(16:00-19:45)&lt;ビリニュス泊&gt; <br />□12/28 朝トラカイ観光、昼ビリニュス観光 ワルシャワへ移動&lt;夜行バス移動&gt;(22:00-6:00)	<br />□12/29 ワルシャワ観光、ウィーンへ移動&lt;夜行バス移動&gt;(21:45-8:00)	<br />□12/30 ウィーン観光&lt;ウィーン泊&gt;<br />□12/31 ブタペストへ移動(7;42-10:19)、ブタペスト観光	&lt;ブタペスト泊&gt; <br />□1/1 11:35ブタペスト⇒ヘルシンキ経由⇒大阪<br /><br />【宿】<br />ヘルシンキ Sweet dream Guesthouse1泊28EUR<br />タリン 旅の屋1泊15EUR<br />サンクトぺテルブルグ simple hostel1泊781 円<br />リガ	Tree House1泊14EUR<br />ビリニュス Hostel Jamaika1泊13EUR<br />ウィーン Do stop inn1泊1521円<br />ブダペスト Baroque hostel Butdapest1泊 4979円<br /><br />【移動】<br />ヘルシンキ⇒タリン Talink Silja Line 43EUR<br />タリン⇒サンクトペテルブルグ Lux Express 30EUR<br />サンクトペテルブルグ⇒リガLux Express 30EUR<br />リガ⇒シャウレイOllex 21EUR<br />シャウレイ⇒ビリニュスTOKSNEO 15.20EUR<br />ビリニュス⇒ワルシャワ Lux Express 21EUR<br />ワルシャ⇒ウィーンLeo Express 34.1EUR<br /><br />【航空券】<br />12/21JAL 201 08:15-09:15 羽田-名古屋<br />12/21JAL 6805 11:15-15:10 名古屋-ヘルシンキ<br />1/1 JAL 6858 11:35-14:55 ブダペスト-ヘルシンキ<br />1/1 JAL 6802 17:35-10:00+1 ヘルシンキ-大阪

年末12日間主にバルト・中欧~シャウレイ~【5】

2018/12/27 - 2018/12/27

旅行記グループ 年末12日間主にバルト・中欧

あにちゃん

あにちゃんさん

【日程】
□12/21 18:15羽田⇒15:10ヘルシンキ <ヘルシンキ泊>
□12/22 朝ヘルシンキ観光、昼タリンへ移動(フェリー13:30-15:30)<タリン泊>
□12/23 タリン泊観光、サンクトペテルブルグへ移動 <夜行バス移動>(23:50-8:50)
□12/24 サンクトペテルブルグ観光<サンクトペテルブルグ泊>
□12/25 サンクトペテルブルグ観光、リガへ移動<夜行バス移動>(22:00-6:15)
□12/26 リガ観光 <リガ泊>
■12/27 リガ→シャウレイ移動(9:00-11:25)、シャウレイ→ビリュヌス移動(16:00-19:45)<ビリニュス泊>
□12/28 朝トラカイ観光、昼ビリニュス観光 ワルシャワへ移動<夜行バス移動>(22:00-6:00)
□12/29 ワルシャワ観光、ウィーンへ移動<夜行バス移動>(21:45-8:00)
□12/30 ウィーン観光<ウィーン泊>
□12/31 ブタペストへ移動(7;42-10:19)、ブタペスト観光 <ブタペスト泊>
□1/1 11:35ブタペスト⇒ヘルシンキ経由⇒大阪

ビリニュス⇒ワルシャワ Lux Express 21EUR
ワルシャ⇒ウィーンLeo Express 34.1EUR

【航空券】

リガのバスターミナルから出発。9:00の始発に乗ります。

今回ラトビアでお世話になったコーヒーの自販機。ラテが結構本格的なのに0.4ユーロ。

シャウレイまでのバスはミニバン。wifi完備で快適。

バスターミナルで

時刻表をゲット。12番乗り場でドマンタイ行き0.9ユーロだって。

ドマンタイ行き乗り込みます。

20分くらい乗って何個目かのバス停で降りました。バス停のそばにある唯一の標識。

そのあとは一本道をひたすら歩く。googleマップがなければちょっと不安かも。

観光案内所にはロザリオが売っていた。

観光客もロザリオを置いていいみたいなので1個買って行きます。

十字架の丘が見えてきました。

見えてきました。おびただしい数の十字架です。

十字架の丘はロシアへの隆起の後流刑や処刑にされた人の鎮魂のために建てられたそう。KGB何度も撤去されてもいつの間にか十字架の丘ができるたそう。

もうただただ圧巻としか言いようがない。

十字架の丘は大きくはないですが、ひとつひとつ見て回ります。

一つずつ眺めていると時間すぐ経ってしまいます。

いろんな人の思念がこもってそう。

いろんな国から訪れて十字架を置いていく。

お、日本語が・・・。

私も一つ置いていきました。

大きい十字架から小さい十字架もものすごい数です。

マリア様がちょっと怖い・・

アルメニアの十字架!

近くにあった建物

気づいたら2時間くらいたってた。15時のバスでシャウレイに戻ります。

バス停の近くは本当に何もなくて、寂しいところなんだけどむしろ美しい。

15時半くらいにバス停到着。バス停の横のショッピングセンターのRIMIでパンを買って乗り込みます。

20時前にビリニュス到着。快適なバス旅でした。