タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末の航空券を探していたらフィンエアー往復が安く、ヘルシンキinブタペストoutで主にバルト三国・中欧をブラブラすることにしました。安さ重視で主に夜行バス移動です。<br />ヘルシンキからタリンへはフェリーで移動、タリンは中世を思わせる何ともメルヘンな街。かなり寒かったけど楽しかった。<br /><br />【日程】<br />□12/21 18:15羽田⇒15:10ヘルシンキ &lt;ヘルシンキ泊&gt;<br />■12/22 朝ヘルシンキ観光、昼タリンへ移動(フェリー13:30-15:30)&lt;タリン泊&gt; <br />■12/23 タリン泊観光、サンクトペテルブルグへ移動 &lt;夜行バス移動&gt;(23:50-8:50)<br />□12/24 サンクトペテルブルグ観光&lt;サンクトペテルブルグ泊&gt;<br />□12/25 サンクトペテルブルグ観光、リガへ移動&lt;夜行バス移動&gt;(22:00-6:15)	<br />□12/26 リガ観光 &lt;リガ泊&gt; <br />□12/27 リガ→シャウレイ移動(9:00-11:25)、シャウレイ→ビリュヌス移動(16:00-19:45)&lt;ビリニュス泊&gt; <br />□12/28 朝トラカイ観光、昼ビリニュス観光 ワルシャワへ移動&lt;夜行バス移動&gt;(22:00-6:00)	<br />□12/29 ワルシャワ観光、ウィーンへ移動&lt;夜行バス移動&gt;(21:45-8:00)	<br />□12/30 ウィーン観光&lt;ウィーン泊&gt;<br />□12/31 ブタペストへ移動(7;42-10:19)、ブタペスト観光	&lt;ブタペスト泊&gt; <br />□1/1 11:35ブタペスト⇒ヘルシンキ経由⇒大阪<br /><br />【宿】<br />ヘルシンキ Sweet dream Guesthouse1泊28EUR<br />タリン 旅の屋1泊15EUR<br />サンクトぺテルブルグ simple hostel1泊781 円<br />リガ	Tree House1泊14EUR<br />ビリニュス Hostel Jamaika1泊13EUR<br />ウィーン Do stop inn1泊1521円<br />ブダペスト Baroque hostel Butdapest1泊 4979円<br /><br />【移動】<br />ヘルシンキ⇒タリン Talink Silja Line 43EUR<br />タリン⇒サンクトペテルブルグ Lux Express 30EUR<br />サンクトペテルブルグ⇒リガLux Express 30EUR<br />リガ⇒シャウレイOllex 21EUR<br />シャウレイ⇒ビリニュスTOKSNEO 15.20EUR<br />ビリニュス⇒ワルシャワ Lux Express 21EUR<br />ワルシャ⇒ウィーンLeo Express 34.1EUR<br /><br />【航空券】<br />12/21JAL 201 08:15-09:15 羽田-名古屋<br />12/21JAL 6805 11:15-15:10 名古屋-ヘルシンキ<br />1/1 JAL 6858 11:35-14:55 ブダペスト-ヘルシンキ<br />1/1 JAL 6802 17:35-10:00+1 ヘルシンキ-大阪

年末12日間主にバルト・中欧~タリン~【2】

2018/12/22 - 2018/12/23

旅行記グループ 年末12日間主にバルト・中欧

あにちゃんさん

【日程】
□12/21 18:15羽田⇒15:10ヘルシンキ <ヘルシンキ泊>
■12/22 朝ヘルシンキ観光、昼タリンへ移動(フェリー13:30-15:30)<タリン泊>
■12/23 タリン泊観光、サンクトペテルブルグへ移動 <夜行バス移動>(23:50-8:50)
□12/24 サンクトペテルブルグ観光<サンクトペテルブルグ泊>
□12/25 サンクトペテルブルグ観光、リガへ移動<夜行バス移動>(22:00-6:15)
□12/26 リガ観光 <リガ泊>
□12/27 リガ→シャウレイ移動(9:00-11:25)、シャウレイ→ビリュヌス移動(16:00-19:45)<ビリニュス泊>
□12/28 朝トラカイ観光、昼ビリニュス観光 ワルシャワへ移動<夜行バス移動>(22:00-6:00)
□12/29 ワルシャワ観光、ウィーンへ移動<夜行バス移動>(21:45-8:00)
□12/30 ウィーン観光<ウィーン泊>
□12/31 ブタペストへ移動(7;42-10:19)、ブタペスト観光 <ブタペスト泊>
□1/1 11:35ブタペスト⇒ヘルシンキ経由⇒大阪

ビリニュス⇒ワルシャワ Lux Express 21EUR
ワルシャ⇒ウィーンLeo Express 34.1EUR

【航空券】

ヘルシンキからフェリーでタリンに到着です。旧市街に向かいます。

旧市街の門を抜けます。もうすでにメルヘン。

路地も趣があります。

かわいい観光列車。

本日のお宿は旧市街の中にある旅の屋。24hスーパーも近くにあるし便利。

ドミトリー8人部屋です。

壁にDVDのパッケージがたくさん貼ってある。おしゃれ。荷物をおいて出かけます。

エラコヤ広場でクリスマスマーケットがやっていました。

賑わってます。

寒いのでグリューワインで暖まります。

トッピングも入れます。

ワインをちびちびやりながらステージを鑑賞。

おなかがすいたのでオルデハンザというレストランに。

レストランの中は中世の雰囲気抜群。店員さんはコスプレ。

前菜のセットを頼みました。

併設されているショップでナッツを購入。

ヴィル門も輝いています。

ヴィル門の近くにある花屋さん。

トームペアの展望台で夜景観賞。

雪景色。

ショッピングセンターのヴィルケスクスでぶらぶらします。今日はこれで終了。

翌日ホステルに荷物が置けないので、ホステルのオーナーが荷物を置ける場所を探してくれた。駅前のゴーホテルシュネルで4ユーロで置けるので荷物をおいて観光します。

街ブラ開始です。聖ニコラス教会が見えてきました。あとで行きます。

ワバドュセ広場にある聖ヨハネ教会に来ました。入ってみたらミサがやっていました。もしかして前の電柱はエストニアの国旗の模様?

キークインデキョクという名の外壁。台所を覗けという意味でネーミングが面白いですね。

乙女の塔。

ぐるりと城壁が張り巡らされています。

女の子が真似していてかわいい。

四角い塔。雪景色も様になります。でも雪が凍っつていたりするのでスノーブーツ正解。

トームペア城。

トームペア城の前にそびえるアレクサンドルネフスキー聖堂。

ちょうどミサがやっていました。このあたりとしてはめずらしいロシア正教の教会。

聖ニコラス教会に戻ってきました。内部は博物館のようになっています。

聖ニコラス教会の前にスケート広場がありました。

十字架の前にクリスマスツリーが飾られています。

観たかった「死のダンス」。だれでも死は平等に訪れるというメッセージが書かれているようです。

全体はかなり幅広い絵です。

主祭壇に描かれた絵。

他にも展示物があります。

骸骨の花嫁かな。

ホステルのオーナーに教えてもらったおすすめカフェマイアスモックでお茶します。

雰囲気がいいです。

コーヒーとチョコレートをいただきます。

ランチはカエラヤーンというレストランでいただきます。

黒パンと

ポークのグリルをいただきます。おしゃれ。

ブラックヘッドの会館のまえで、フリーツアーがやっていた。ガイドさんもコスプレ。

聖オレフ教会。

ここでもミサがやっていた。

ふとっちょマルガレータ。

新市街のロッテルマン地区に来てみました。

映画館やおしゃれなレストランがありました。

Kalevチョコレートショップ発見。

入ってみます。バラマキ用土産にちょうどいい。

コスプレが多いなぁ。カメラを向けたらポーズ取ってくれました。

Kehrwieder Siakang chocolaterieというカフェで休憩。エラコヤ広場に面したおしゃれなカフェ。

まったりします。

時間になったのでトラムでバスターミナルに向かいます。

それではバスでサンクトペテルブルグに向かいます。

• ぱやこさん 2019/01/20 00:44:39
    はじめまして
    あにちゃんさん、はじめまして。
    タリンの雪景色の美しさに、思わずコメントしてしまいました。

私も2年前のGWにタリンへ行き、その時は晴天のいい景色が拝めましたが、個人的には冬の景色の方が好みかも・・・クリスマスマーケットも素敵☆

そして、陸路でこれだけの国々を移動して旅を満喫されてることにも尊敬です!
    私はまだまだビビりながらの海外一人旅なのですが、いつかあにちゃんさんのように、ヨーロッパの国境越え&周遊も体験してみたいです。

それから、四万温泉が好きで何度か行ってるのでこちらも勝手に親近感でした^^

また続きの旅行記も楽しみにしてますね♪

ぱやこ

あにちゃん

あにちゃんさん からの返信 2019/01/20 21:29:59
    Re: はじめまして
    ぱやこさん!

コメントありがとうございます。ぱやこさんGWにタリン行かれたのですね。うらやましいです。冬は15時くらいから薄暗くなるので、やっぱり夏に行きたいな~と思いました。雪景色はきれいでしたが^^

あと、四万温泉と台湾もお好きとは!気が合いますね。私も台湾大好きすぎて定期的にリピートしています。またぱやこさんの旅行記を楽しみにしていますねー。
    あにちゃん

あにちゃんさんのトラベラーページ

エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

エストニア最安 450円/日~