リガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末の航空券を探していたらフィンエアー往復が安く、ヘルシンキinブタペストoutで主にバルト三国・中欧をブラブラすることにしました。安さ重視で主に夜行バス移動です。<br />極寒のサンクトペテルブルクから夜行バスでリガへ移動し1日街ブラしました。今回の旅の中で一番気に入った街かもしれない。ユーゲンシュティール建築群はリガの見所の一つですがカオスで面白かった。<br /><br />【日程】<br />□12/21 18:15羽田⇒15:10ヘルシンキ &lt;ヘルシンキ泊&gt;<br />□12/22 朝ヘルシンキ観光、昼タリンへ移動(フェリー13:30-15:30)&lt;タリン泊&gt; <br />□12/23 タリン泊観光、サンクトペテルブルグへ移動 &lt;夜行バス移動&gt;(23:50-8:50)<br />□12/24 サンクトペテルブルグ観光&lt;サンクトペテルブルグ泊&gt;<br />■12/25 サンクトペテルブルグ観光、リガへ移動&lt;夜行バス移動&gt;(22:00-6:15)	<br />■12/26 リガ観光 &lt;リガ泊&gt; <br />□12/27 リガ→シャウレイ移動(9:00-11:25)、シャウレイ→ビリュヌス移動(16:00-19:45)&lt;ビリニュス泊&gt; <br />□12/28 朝トラカイ観光、昼ビリニュス観光 ワルシャワへ移動&lt;夜行バス移動&gt;(22:00-6:00)	<br />□12/29 ワルシャワ観光、ウィーンへ移動&lt;夜行バス移動&gt;(21:45-8:00)	<br />□12/30 ウィーン観光&lt;ウィーン泊&gt;<br />□12/31 ブタペストへ移動(7;42-10:19)、ブタペスト観光	&lt;ブタペスト泊&gt; <br />□1/1 11:35ブタペスト⇒ヘルシンキ経由⇒大阪<br /><br />【宿】<br />ヘルシンキ Sweet dream Guesthouse1泊28EUR<br />タリン 旅の屋1泊15EUR<br />サンクトぺテルブルグ simple hostel1泊781 円<br />リガ	Tree House1泊14EUR<br />ビリニュス Hostel Jamaika1泊13EUR<br />ウィーン Do stop inn1泊1521円<br />ブダペスト Baroque hostel Butdapest1泊 4979円<br /><br />【移動】<br />ヘルシンキ⇒タリン Talink Silja Line 43EUR<br />タリン⇒サンクトペテルブルグ Lux Express 30EUR<br />サンクトペテルブルグ⇒リガLux Express 30EUR<br />リガ⇒シャウレイOllex 21EUR<br />シャウレイ⇒ビリニュスTOKSNEO 15.20EUR<br />ビリニュス⇒ワルシャワ Lux Express 21EUR<br />ワルシャ⇒ウィーンLeo Express 34.1EUR<br /><br />【航空券】<br />12/21JAL 201 08:15-09:15 羽田-名古屋<br />12/21JAL 6805 11:15-15:10 名古屋-ヘルシンキ<br />1/1 JAL 6858 11:35-14:55 ブダペスト-ヘルシンキ<br />1/1 JAL 6802 17:35-10:00+1 ヘルシンキ-大阪

年末12日間主にバルト・中欧~リガ~【4】

2018/12/26 - 2018/12/27

旅行記グループ 年末12日間主にバルト・中欧

あにちゃん

あにちゃんさん

【日程】
□12/21 18:15羽田⇒15:10ヘルシンキ <ヘルシンキ泊>
□12/22 朝ヘルシンキ観光、昼タリンへ移動(フェリー13:30-15:30)<タリン泊>
□12/23 タリン泊観光、サンクトペテルブルグへ移動 <夜行バス移動>(23:50-8:50)
□12/24 サンクトペテルブルグ観光<サンクトペテルブルグ泊>
■12/25 サンクトペテルブルグ観光、リガへ移動<夜行バス移動>(22:00-6:15)
■12/26 リガ観光 <リガ泊>
□12/27 リガ→シャウレイ移動(9:00-11:25)、シャウレイ→ビリュヌス移動(16:00-19:45)<ビリニュス泊>
□12/28 朝トラカイ観光、昼ビリニュス観光 ワルシャワへ移動<夜行バス移動>(22:00-6:00)
□12/29 ワルシャワ観光、ウィーンへ移動<夜行バス移動>(21:45-8:00)
□12/30 ウィーン観光<ウィーン泊>
□12/31 ブタペストへ移動(7;42-10:19)、ブタペスト観光 <ブタペスト泊>
□1/1 11:35ブタペスト⇒ヘルシンキ経由⇒大阪

ビリニュス⇒ワルシャワ Lux Express 21EUR
ワルシャ⇒ウィーンLeo Express 34.1EUR

【航空券】

サンクトペテルブルクからバスで出国し、またNARVA国境でパスポートチェック。今回は出国も入国もすべての荷物をバスからおろさなくてはいけなかった。全員のチェックが終わったら出発しエストニアを経由してリガバスターミナルに到着。

8時代でもこんなに暗い。ライマチョコの時計台の前で写真。

リガでのお宿はTreeHouseというゲストハウス。到着時間を言ってあったので荷物預けもスムーズ。今回の旅の中でもいちばんきれいでおしゃれ。Wi-Fiもサクサク!ここになら何連泊もしたい。一旦ここに荷物をおいて休憩して観光しまーす!

9:30になったら明るくなり始めた。サンクトペテルブルクより南に来たんだなぁと実感。

オペラ座。リガはオペラビックリするくらい安いけど毎日やってないので、日を合わせていかないとダメなんだね。

バスターミナルに向かう地下通路。

まずは中央市場でしょ。飛行船の格納庫のような建物にマーケットが入ってる。

お腹がすいたのでまずは腹ごしらえ。パンプキンパイを買いました。

ザクロやオレンジ。おいしそー!

建物中は肉製品や

魚製品

お菓子のバラ売りなどが売ってました。至るところにチョコが売ってるので、お土産になるバラ売りチョコを探すのに困らなくて良いです。

街歩き開始!石畳は味があるけど歩きにくい。

まずやって来たのは聖ぺテロ聖堂。

ブレーメンの音楽隊の像。可愛い!みんなとりあえずここで写真とる。

教会の内部。

展望台があって登れます。街並みがキレイ。でも寒くてずっとは入れないけど。

リガも建物がメルヘンなのでした。

ブラックヘッドの会館。

聖ローランドの像。

おなじみのクリスマスマーケット。

マーケットのなかになんとヒツジちゃんが!

街を歩いているととにかく建物に目がいってしまう。どうして顔ばっかりというくらい顔。

夜は怖いね。

なんでこれ作ろうと思った?とかいろいろ考えてしまう。

現在は軍事博物館の火薬塔を通りすぎ、

城壁をブラブラ。タリンみたく城壁に囲まれていたんだね。

スエーデン門。スエーデン兵と恋に落ちた娘が外国人と会うことを禁じられていた時代に壁に塗り込められてしまったそうな。ほんとに?(笑)

三兄弟の建物。

リガ大聖堂オープンの時間になったのでやって来ました。

歴史を感じさせる教会です。

重厚なパイプオルガン。ちょうどコンサートがやっていました。

この教会はステンドグラスが美しい。

回りをステンドグラスがぐるっと取り囲んでいます。美しいです。

彫刻も精巧

修道院の回廊

建物に塗り込められた顔。色々と突っ込みたい。

昼御飯はリガのチェーンレストランLIDOでいただきます。

自分で食べたいものをとる形式。パンとスープと白身魚をチーズで焼いたものにしました。美味しかった!

横のパンやさんで美味しそうなパンとケーキ。明日の朝のパンを物色。

とにかく街を歩いていたらへんなオブジェに出合います。

屋根の上にねこちゃんがいます。

建物が面白すぎるので、ここからまた少し歩いてユーゲンシュティール建築がたくさんみられるアルベルト通りにやって来ました。

メドューサ?

悩ましいおじさん

真ん中だけ口が空いてない

建物は奇抜ですが

多分普通の民家だと思われます。

よくパンフレットに乗っている建物。

珍しくライオンの顔。

女性は基本裸なんだよね

メカっぽい。

よく歩いた。ブラックマジックというカフェで休憩。

コーヒー休憩。ここのチョコが美味しかった。

今日の晩御飯はMelna biteにします。

イチゴがゴロゴロ入ったレモネード。

黒パン。旅行中、黒パンが好きになりました。

牛タンと野菜の包み焼き。美味しゅうございました。

ブラックヘッドの会館もライトアップしてます。

クリスマスはもう過ぎてますが、めいいっばいクリスマスモード。

オリゴというショッピングモールで買い物。エストニアにもあったRimiというスーパーで食材調達。やっぱりスーパーたのしかった。リガのスーパー売ってるチョコレートコーティングしたチーズにはまってしまい毎日食べてた。

そして今日はもうおやすみなさい。明日はシャウレイに向かいます。