2018/12/14 - 2018/12/17
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シャドーキョーソさん
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九州を旅してきました。
今回は、都市間特急と言われているものや観光特急にも乗車しました。
初乗車のものなど、色々な車両に乗ることができました。
また、どうしても行きたかった場所へレンタカーを使っていくことが出来ました。
4日間の旅でしたが、ハードスケジュールにはならず、ゆったりとした旅となりました。
1日目
名古屋→小倉(のぞみ)
小倉→大分(ソニック)
大分→宮崎(にちりん)
2日目
宮崎→南郷(海幸山幸)
南郷→南宮崎(普通)
南宮崎→鹿児島中央(きりしま)
3日目
鹿児島中央→吉松(はやとの風)
吉松→人吉(しんぺい)
人吉→熊本(かわせみやませみ)
熊本→鹿児島中央(さくら)
4日目
鹿児島中央→新大阪(みずほ)
新大阪→名古屋(のぞみ)
今作は、4日目の鹿児島中央から名古屋まで。
これで九州の旅は、最終回です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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帰りは、指宿スカイラインを通って、鹿児島へ戻ります。
途中には、展望台や公園があります -
展望公園です。
この橋を渡ると展望台へ行けるのですが・・・ -
結構歩くのか・・・と地図で確認したので、この位置から撮りました
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さらに進み、こちらの展望台へ
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景色がきれいです。
下には、スカイラインの道があります。
あそこを通っていきます -
最後の展望台へ
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先ほどに比べると、降りてきたのが、わかります
行きは、一般道で海側の道。
帰りは、指宿スカイラインと高速道路で、鹿児島へ戻ってきました。 -
レンタカーを返して、お土産を購入して、鹿児島中央駅の新幹線構内へ入ると・・・
昨日あった西郷どんのポスターや等身大写真などが全て無くなっていました。
昨日、最終回だったので、早々と撤去されてしまいました。 -
焼酎バーで、鹿児島で最後の焼酎を飲んだ後、新幹線ホームへ
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鹿児島から先への線路は、建物に阻まれて、もう延びません。
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乗るのは、N700系です。
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側面です
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みずほ号 新大阪行きに乗ります
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ここから、東京まで線路は続いています。
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安全柵があります
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早速、乗車します
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乗降口部分
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喫煙ルームも備えています。
木目調のデッキです -
車いす用トイレと洗面台
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木目調のデッキにダウンライトが良いです
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こちらは、グリーン車の座席です。
まだこちらには未乗です -
車両の半分ほどしかグリーン席は、ありませんが、一度は乗らないといけないですね。
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こちらは、普通車指定席
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今回は、こちらに終点の大阪まで乗ります
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普通車指定席ですが、グリーン車と思わせるシート
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リクライニングもかなり倒れます
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横からの画像。
これで、快適に大阪までの道のりを進みます -
九州新幹線では、海が見えるところは、ごく限られています。
出水~新水俣間、東シナ海が一瞬という感じで見られます。 -
時速260kmで九州新幹線内は、走ります
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熊本平野沿いを走行
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だんだんと夕やみになってきます
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博多に到着。
レールスターの車両が見えました。 -
新幹線内では、鹿児島中央駅で購入した、さつまあげを・・・
チーズ、まいたけ、コーンの三種を買いました -
鹿児島中央駅で購入した、浜めし。
かつおが有名な枕崎産です -
中身は、かつおづくしの弁当
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鹿児島中央から4時間もかからずに、新大阪駅に到着。
ここから、名古屋までは、のぞみ号に乗って帰ります。 -
回送列車となって、東京方面に発車していきました。
これで、4日間の九州の旅を終えました。
とても充実できた旅となりました。
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