2018/12/14 - 2018/12/17
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シャドーキョーソさん
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九州を旅してきました。
今回は、都市間特急と言われているものや観光特急にも乗車しました。
初乗車のものなど、色々な車両に乗ることができました。
また、どうしても行きたかった場所へレンタカーを使っていくことが出来ました。
4日間の旅でしたが、ハードスケジュールにはならず、ゆったりとした旅となりました。
1日目
名古屋→小倉(のぞみ)
小倉→大分(ソニック)
大分→宮崎(にちりん)
2日目
宮崎→南郷(海幸山幸)
南郷→南宮崎(普通)
南宮崎→鹿児島中央(きりしま)
3日目
鹿児島中央→吉松(はやとの風)
吉松→人吉(しんぺい)
人吉→熊本(かわせみやませみ)
熊本→鹿児島中央(さくら)
4日目
鹿児島中央→新大阪(みずほ)
新大阪→名古屋(のぞみ)
今作は、2日目の宮崎から南郷を往復して南宮崎まで・・・
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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2日目の朝になりました。
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天気が快晴ですが、寒かったです。
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宮崎駅の周りは南国ムードがあります
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宮崎駅の駅舎です。
列車の時間まで、駅構内で過ごしました。 -
次に乗るのは、日南線の特急「海幸山幸」です。
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この車両、昔は高千穂鉄道で、トロッコ列車として使われていたものです。
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それを改造して、作られました。
これは、初乗車です。 -
側面に木を使っています
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入線時間も早かったので、ゆっくりと撮影します
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車内に入ると、すでに観光列車モードです
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座席も2-1列の3列シートです。
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リクライニングシートが並びます。
客室乗務員がいて、準備をしていました。 -
このようにフリースペースもあり、これを見るだけで観光列車の雰囲気が出ます。
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車両のつなぎ目には、海の暖簾が
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反対側は、山の暖簾がありました
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トイレは車いす用トイレで広く、またその壁面にもデザインがあります。
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車いす用トイレの隣にもフリースペースがあります。
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後方から見た車内
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一番前に来ると、こちらにもフリースペースがあり、また車内販売基地のような感じで、色々な用意がされています。
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このようなベンチシートもあります
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一番前から全体に車内風景
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こちらの車両は座席の色が違います。
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木のブラインド
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列車の中とは思えないです
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ベンチシートはフリースペースなので、どこでも座れます。
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運転台と同じ位置まで行けます
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海車両と山車両の違いがわかります。
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発車時間が近づいてきたので、座席に座ります。
海側は、こちらの2列シート側です。 -
鹿児島中央からきた、特急きりしま号が到着すると、一気にこちらの海幸山幸号に乗客が乗り込み、ほぼ満席となってしまいました・・・
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定刻通り発車。
大淀川を渡ります。 -
南宮崎駅に着きます。
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この駅一帯が車両基地になっています。
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日豊本線と離れ、日南線を下ります
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花が綺麗に咲いていました。
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田吉駅に到着です。
ここで、反対列車との行き違いがあり、数分停まりました。 -
車内販売が開始されたので、早速購入。
こちらは、マンゴーサイダー -
地ビールと地鶏のセット
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ビールを飲みながら、のんびりと過ごしていると、海が見えてきました。
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鬼の洗濯板です。
ここは徐行してくれます。 -
天気も良くきれいです
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ゆっくりと進むので、写真もたくさん撮れます
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海が見えなくなると、北郷駅に着きました
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ここでも、しばらくの間、停車します。
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駅舎を撮りました
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反対側を見ると、山がきれいです
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次の停車駅、飫肥駅に着きました。
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ここでは、10分ほど停車するので、駅前散策です
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ホームでは、地元の方がいろいろなものを販売しており、賑わっていました。
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私は、そのまま通り過ぎ、改札口へ
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飫肥駅前のロータリーです。
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飫肥駅の駅舎はお城をイメージ
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銅像と一緒に
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駅舎の中です
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散策していると、時間が差し迫ってきました。
切符入れがお城の形・・・ -
ホームへ来て、列車に乗り込むと、しばらくしたら発車となりました。
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再び、海沿いを走ります
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この景色も良いです
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ここも徐行してくれました
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海もきれいです
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この砂浜に撮り鉄らがいて、皆が手を振っていました。
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駅舎の工事中。
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南国を思わせる感じ
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終点の手前でも、きれいな海が見えます。
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青い海が広がります。
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終点の南郷駅に到着しました。
海幸山幸の旅は、終わりました。 -
あっという間の旅でした。
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帰りも乗りたかったのですが、時間が遅くなるので、帰りはやめました。
本当は、もう一度乗りたかった・・・ -
面白いものを発見
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南郷駅の駅舎です
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しばらくすると、海幸山幸の車両は、宮崎方面に発車していきました。
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快晴の天気です。
木が南国ムード -
帰りは、普通列車が約1時間後にありますので、駅で待機
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南郷駅の改札口です
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1面1線です
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南郷駅は、委託駅で、無人駅ではありませんでした。
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駅舎の中の展示物
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南郷駅の全体です
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しばらくすると、南郷駅が終点の普通列車が到着しました。
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良い絵になります
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キハ40系の1両編成
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折り返し、南宮崎行きの普通列車となりました。
早速乗り込みます -
車内は、セミクロスシート
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もちろんボックス席を確保
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宮崎駅の売店が購入した、日向夏のジュースとチーズ饅頭
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チーズ饅頭の中です
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定刻通り発車。
宮崎に向けて出発します。
すぐに海が見えてきます -
普通列車なので、徐行はしません。
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1両編成なので、停車駅ごとに人が増えてきます
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海を見ながらのんびりと過ごします
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このように海がスレスレの所を通ったりします
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油津駅に着きました。
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こちらも主要駅の一つです。
降りる客よりも、乗る客のほうが多かったです。 -
海から離れると、川沿いを走行します
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かと思いきや、また海に・・・
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鬼の洗濯板を通過
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工事用の車両
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青島駅に着きました。
この辺りまで来ると、1両編成では限界か・・・
立客で溢れていました -
遠くに宮崎空港が見えてくると、終点が近いです
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終点の南宮崎駅に着きました。
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ほとんどの乗客は、日豊本線から来た、宮崎行きの普通に乗り換えていきました。
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日南線の旅は終わりまして、次は、日豊本線をさらに南下していきます。
乗る列車がきました。
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