その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このツァーは「西遊旅行」により企画・催行されたツァーで、<br />ベトナム最北山岳部ディエンビエンフーからハジャンの小民族の町村を巡り<br />ここに住む人達の生活や民族衣装をはじめとする文化に触れるツァーです。<br /> <br />行程・マップは1枚目の写真としてアップしています。<br />

ベトナム最北の地を巡って(9)310 ~ 最北の地へ ~

2018/03/01 - 2018/03/13

Mr_Futchan

Mr_Futchanさん

このツァーは「西遊旅行」により企画・催行されたツァーで、

行程・マップは1枚目の写真としてアップしています。

観光バス

3月10日 この日も天気は晴れ。
    朝早くから職場、学校へ急ぐ人で活気がある。
    この日は中国国境近くの最北端の地に向かう。
    ホテル近くの市で買い物をしてから山道を詰めていく。

<イェンミンの朝>

<どんどん高度を稼いでいく>

まず、着いたのは白モン族のルンカムチェン村です。
    ベトナム映画「モン族の少女 パオの物語」のロケ地となった村です。
    観光化が著しく進んでいて、村に入るのも入場料がかかる。

村に着くと菜ノ花の花籠を担いだ子供達が集まってくる。
    お目当ては写真のモデル料で、
    痩せた土地で暮らす村の収入源となっているとのこと。

添乗のHさんが4年前来たときは、入場料も花籠もなかったという。
    これまでの村と同じように、
    どこからともなく子供が集まってきて笑顔を振りまいたという。

確かに、畑は土が硬く高地ゆえ実りは薄いだろうと
    容易に想像できるが、何か特産物、民芸品を考えるなど策はないものかと
    思ってしまう。

<白モン族のルンカムチェン村> ①

<白モン族のルンカムチェン村> ②

<白モン族のルンカムチェン村> ③

次の村は隣にある花ロロ族のルンカムザイ村で、
    ルンカムチェン村から畦道を歩いて向かいました。
    どちらの村も痩せた土地を何とか耕して生活している
    といった感じでした。

<花ロロ族のルンカムザイ村> ①

<花ロロ族のルンカムザイ村> ②

<花ロロ族のルンカムザイ村> ③

昼食後、痩せた耕地を縫うようにさらに奥地に入る。
    着いたのは標高1500mのところにある黒ロロ族のルンコー村です。

<さらに奥地へ>

<黒ロロ族のルンコー村> ①

<黒ロロ族のルンコー村> ②

<黒ロロ族のルンコー村> ③

ルンコー村には、日本人小倉さんという方が
    「村の振興につなげよう」とカフェ開業を思いつき、
    私費で民家を改造し2015年8月にオープンしている。
    お店の名前は、
    ベトナム最北のカフェ「クックバック(Cuc Buc)カフェ」です。
    この日小倉さんは居られませんでしたが、
    月に1度の頻度でこの村に来られているそうです。

<クックバック・カフェ>

<ベトナム・コーヒー> 濃いコーヒーで私は練乳を入れます

<黒ロロ族のルンコー村> ①

<黒ロロ族のルンコー村> ②

<黒ロロ族のルンコー村> ③

ルンコー村には、日本人小倉さんという方が
    「村の振興につなげよう」とカフェ開業を思いつき、
    私費で民家を改造し2015年8月にオープンしている。
    お店の名前は、
    この日小倉さんは居られませんでしたが、
    月に1度の頻度でこの村に来られているそうです。

<クックバック・カフェ>

<ベトナム・コーヒー> 濃いコーヒーで私は練乳を入れます

まったりとした時間を過ごし後、昼食を摂ったドンバンに戻る。

途中車を停めて、中国との国境を見学に行く。
    ロンさんが、
    あそこに怪しい車がいるからこれ以上先には行かないでと注意する。
    (分かるでしょうか? 下のコラージュの右上の写真の右端に貨物トラックが写っています。)

<鉄条網の向こうは完全に中国雲南省> ①

<鉄条網の向こうは完全に中国雲南省> ②

<鉄条網の向こうは完全に中国雲南省> ③

向こうには煙が上がっており直ぐそこに生活の臭いがした。
    ロンさんに向こうの生活はどうなんでしょうか?
    と聞くと、
    こちらはベトナムで一番貧しい省ハザン省なので
    生活レベルとしては向こうの方がいいようですと・・・。

ドンバンには午後5時前に到着。
    この日も素朴ではあるものの美味しい夕食でお腹は一杯になる。

<楽しい夕食> ソラマメは小粒ですが濃厚な味がしました