夕張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7日新千歳駅から石勝線に乗車しました、平成31年3月末で廃止される夕張支線を利用して夕張駅に行き、雪の中の夕張駅と駅前を見てきました、9日にも旅仲間と車で夕張駅に行きました、夕張にはかなり前三菱鉱業線に乗車する為来たことがあり久し振りです。<br /><br />7日は新千歳空港に朝到着後、南千歳から石勝線に乗車して追分を経由して新夕張から夕張支線に入り終着の夕張駅に、7日は早朝から大雪、新千歳空港では多くの便が遅延・運休になったようです、列車も多少の遅れがありました、雪景色を見ながらの乗車で夕張駅に、駅や列車を見てから雪の中駅前をちょっと散策、帰りは列車ではなく路線バスを利用、駅前にあるレースイリゾートから北海道中央バス高速ゆうばり号を利用して札幌に出ました。<br /><br />9日には旅仲間と車で夕張に来ました、丁度列車の到着に合わせて到着、駅と列車を見た後、夕張駅前にあるゆうばり屋台村で昼食を取りました。

石勝線夕張支線に乗って夕張駅に行きました

2018/12/07 - 2018/12/09

タビガラス

タビガラスさん

レンタカー JRローカル

追分駅石勝線ホームに停車中の夕張行き列車、大雪で各列車は多少遅れていました

石勝線川端駅ホーム

石勝線夕張支線沼ノ沢駅、雪の中列車に乗車する人が歩いています

石勝線夕張支線鹿ノ谷駅ホーム、次は終着夕張です

夕張駅の駅舎・和です、そばにレースイリゾート・ホテルマウントレースイの大きな建物が見えます、駅前に自販機が並んでいます(9日)

夕張駅の駅舎でもある和(9日)、お土産販売、飲食ができます

夕張駅ホームに停車中の列車

夕張駅に停車中の列車(9日)

夕張駅に停車中の列車とホーム

夕張駅の駅名標

夕張駅に停車中の列車

夕張駅近くの列車

夕張駅に停車中の列車とホーム(9日)

夕張駅舎内に表示されていました、12月7日現在です

夕張駅ホーム

夕張駅舎・和内の売店

夕張駅時刻表、1日5便です

夕張駅に停車中の列車(9日)

夕張駅に停車中の列車、千歳まで行きます

夕張駅に停車中列車の車内

夕張駅ホーム

夕張駅前にあるレースイリゾート・ホテルマウントレースイ、大きなホテルです、何回も経営母体が変わっています、一時は破綻した夕張市の第三セクターの時もありました、今後なくなる可能性がある施設です

夕張駅前にあるレースイリゾート・ホテルマウントレースイのレースイの湯入口、人はいませんでした

雪の夕張駅前

夕張駅前にあるゆうばり屋台村

ゆうばり屋台村に9日に入りました

ゆうばり屋台村内、日曜日でしたのでそこそこの人が入っていました

ゆうばり屋台村内でカレーうどんを食べました

夕張駅前のレースイリゾートから札幌駅前ターミナルに行く北海道中央バス高速ゆうばり号、7日にここから乗車しました、乗車時は2人でした、札幌には1日3便出ています、夕鉄バスの停留所もあります