札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夕張から北海道中央バス・高速ゆうばり号で札幌駅前に到着、昼食を取る為、札幌駅隣接の商業ビルエスタ10階にある北海道ラーメンのフードテーマパーク「札幌らーめん共和国」に入りました、北海道内のラーメン屋が並んでいました、昭和の街並みに模した建物も見られました、ラーメン屋さんを何軒も見て回り、中にある「らーめん空」で味噌ラーメン(830円)を食べました、札幌に来た時はいつも味噌ラーメンを食べます、味は普通でした。<br /><br />食後は駅前の綺麗なイルミネーションを見てから夜の札幌市時計台を見て大通り公園に、冬のイベント、第38回さっぽろホワイトイルミネーションが行われていました、とても綺麗でした、中国人が多くいました、札幌市時計台は翌日の昼間にも来ました、昼間でしたので開館していたので展示室も見ました、雪が積ってたり路面が凍っていたりして歩きづらかったです。

札幌の札幌らーめん共和国で味噌ラーメンを食べて札幌市時計台と大通り公園を見ました

2018/12/07 - 2018/12/07

徒歩

札幌駅に隣接しているエスタの10階にある北海道ラーメンのフードテーマパークである「札幌らーめん共和国」に食事をする為来ました、平成16年10月にオープンしてます、お店は当初の店ではなく入れ替わってます

札幌らーめん共和国内を散策しました

札幌らーめん共和国内を散策、昭和の街並みらしくなってます

札幌らーめん共和国、らーめん神「ら・ぷ~」の祠があります

札幌らーめん共和国、国賓の三畳間、休憩所になっています、実際は6畳はあるそうです

札幌らーめん共和国、国賓の三畳間にある休憩所

札幌らーめん共和国、SLなると号

札幌らーめん共和国、記念スタンプを押す場所

札幌らーめん共和国、入口付近、札幌の白樺山荘があります

札幌らーめん共和国のらーめん空の店内、入店時は席が埋まっていました

札幌らーめん共和国のらーめん空で味噌ラーメン(830円)を食べました

札幌駅を見ています

札幌駅前のイルミネーション、雪の上は歩きづらいです

札幌駅前のイルミネーション

札幌駅前、大通り公園方面

札幌駅前から大丸を見ています

夜の札幌市時計台、ライトアップされています

夜の札幌市時計台

夜の札幌駅市時計台

昼間の札幌市時計台

昼間の札幌市時計台、昼間は開館していますので中に入りました

札幌市時計台入口

札幌市時計台内展示室

札幌市時計台内、1階から2階に

札幌市時計台2階

夜の大通り公園

大通り公園・札幌テレビ塔です、ネオンが綺麗です

大通り公園のイルミネーション、第38回さっぽろホワイトイルミネーションが行われてました

大通り公園のイルミネーション、写真を買わせるための撮影をしていました

大通り公園のイルミネーション、テレビ塔も良く見えます

大通り公園のイルミネーション、中国人が多くいました

• hiroshi_kakogawaさん 2018/12/23 00:19:24
    私と同じ所へ行っていますね
    北海道旅行では感性が同じなのか判りませんが、私と同じ所へ
    行かれていますね。札幌ラーメン共和国懐かしいです。

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2018/12/23 07:27:37
    私と同じ所へ行っていますね
    おはようございます、コメントありがとうございます。
    札幌市街を2日間歩いて見てきました、何回か行っている場所なのである程度は知っていますので地図は持たないで歩きました、時計台は2日間見ました、ラーメン屋は横丁も見ましたが以前食べたので今回は見るだけでした、久振りに札幌でゆっくりしました。