2018/11/10 - 2018/11/13
9912位(同エリア30135件中)
ぴこさん
そうだ台湾に行こう!
やってみたかったノープラン旅。二度目の台中、四度目の台北だから少しの情報はあるし何とかなるっしょ!
とはいえホテルは押さえておきたくて台中2泊、台北1泊で予約を済ませました!
主人と旅する時は移動方法やグルメ情報を念入りに下調べして、無駄のないスケジュールを決めちゃうのですが、無駄こそが旅なのかも?!と迷うことを前提に楽しんでみようと思いたった旅です。困ったら誰かに聞いたり、4トラ見ればいいさ!と気楽に旅に出てみました。
2018年11月10日(土)11:45成田→15:10台湾桃園→18:30台中市内
2018年11月11日(日)台中・鹿港
2018年11月12日(月)16:00台中→18:35台北駅
2018年11月13日(火)14:50台湾桃園→19:00成田
航空券
スクート往復22,638円
座席指定 4,500円
支払手数料1,000円
バス
桃園空港→台中 ubus
台中→台北駅 ubus 260元
-
2018年11月13日、最終日の朝も快晴の台北。
帰りは桃園発14時50分、11時にはホテルチェックアウトして台北駅からMRT地下鉄で桃園空港へ向かいたいところ。 -
台北でやりたいことはたくさんあるけれど、無理はしないで
・台湾茶のお買い物
・迪化街散歩
・食堂で朝ごはん
に絞ります。
ホテルを朝7時15分に出て、歩いて向かうのは油化街方面のお茶屋さん。 -
空が青くて気持ちいい。通勤ラッシュの始まりかな。
-
台北に行くという友達全員に必ずおススメしているのが、これから行く迪化街の近くの林華泰茶行さん。
100年以上も続く老舗のお茶の卸売り店なので、高品質でとにかく安いんです。 -
朝の7時30分から開いているのもおススメ理由です。
朝のちょっとした時間にお茶の買い物ができるなんて有難い。 -
お店に入るとお茶の缶がズラリと並んでいます。
写真を撮らせてくださいとお願いして了解をいただきました。
入り口近くは飲食店で出すような業務用の普通のお茶。高級茶は奥の別室にあります。高級茶といっても卸売り価格なので安いです。正直ここで買うようになったら、台北市内のお茶屋さんでは買えなくなります。 -
家族経営のお店で若頭は日本語ができるので安心してお買い物ができます。
注文から袋詰め、会計まで一人でやってくれて、真面目な息子さんという感じです。 -
事前に買いたいお茶のリストアップしてメモを見せました。
・凍頂烏龍茶
・阿里山
・梨山茶
若頭が「どうぞ、こちらへ」と奥の別室に案内してくれます。
そして、これは今年獲れたばかりとか、これは冬に飲むお茶とか、同じ値段ならこっちがいいですよ、とか丁寧に説明してくれます。 -
凍頂烏龍茶1000元。
お茶のフタに種類と価格が書いてあって目の前で袋詰めしてくれます。
袋いっぱいで一斤600gで、150gから買うことができます。
身近な人のお土産には、高いお茶を150g渡して、
義理のお土産には、安いお茶を150g配るのが定番です。 -
壁には台湾の地図があって、全国いろいろな産地が記されています。
-
お茶屋さんの中庭。古い大きな建物で歴史を感じます。
-
茶器も売ってました。あと贈答用の箱もあるので、お願いしたら箱に入れてくれるんだろうな。
袋詰を待つ間、お茶をいただきました。
お土産は全部ここで買い終わったので、気持ちが楽になりました。 -
時計を見ると7時50分。
このまま歩いて迪化街へ行ってみます。
乾物や漢方、布の問屋街のありますが、こんなに早くはやってるかな?!と思いつつ大きな通りを渡ります。
あ、向こうに台北101が見える。 -
お!映画かドラマの撮影だ。
-
撮影チームが止まって演出指導みたいなことをやっています。
-
イケメン白スーツ。
撮影に出くわすなんて滅多にない! -
きゃーイケメン!!
しばし見学してたら、こっち向いて手を振ってくれました!
なんて気さくな俳優さんなの!
名前がわからないけど、私はあなたを応援するわー! -
迪化街に入る手前、まあるいレトロな建物は消防署でした。
-
油化街のはずれに到着、ここから南下します。
-
油化二〇七博物館、どんなものがあるのかな。
-
朝8時すぎだもの、お店閉まってるぅー!
-
それでも古い街並みをぶらぶら歩くだけでも楽しいよ。
-
ニャンコに遭遇。
近づくもあっちを見たきり -
あら、かわいいわねぇ~と声をかけるとこっちを見て。
-
やっと前を向いてくれました。
ニャンコちゃん、おはよー。 -
バイクから降りて、のそのそと歩いてドアの前で立ち止まりました。
ここがニャンコちゃんのお家なの? -
そですー。ゴロニャーン。
-
開いているお店もありました。
-
恋愛成就の神様がいらっしゃる「霞海城隍廟」。
-
若い女の子が数名が祈ってます。
-
「霞海城隍廟」の横には永楽市場。
-
人が続々と入っていきます。
-
左は食事エリアで開店準備中、右は服飾系のお店がたくさん。
-
お肉の塊が吊るされています。
-
ちょっとした休憩スペースも。
-
中には食べるところが見つからなかったので外で食堂で探します。
あれ?ビル・ゲイツ?懐かしい。 -
永楽市場の周りに何軒か食堂があったので、この中のどこかで朝ごはん食べるとしましょう。
-
小さな食堂が並んでる。
地元の人たちが挨拶しながら、テーブルについてます。
ほほう、手前のお店のおばちゃんの威勢がいいぞ。いい感じ。 -
威勢のいいおばちゃんの店の前、おかずがいっぱい。この中から食べたいものを選んで会計するっぽいな。
もうここにしちゃおう。 -
魚の煮つけ、卵焼き、ほうれん草の煮浸し、おかゆ。
絶対美味しいでしょう。 -
お店の空いているテーブルに座ります。
-
ふと壁に目をやると見たことある顔。
あー、五郎さんだ!
「孤独のグルメ」の五郎さん(松重豊)が台北出張に来てるぅー。
五郎さんと嗅覚と同じだったような気がして嬉しくなります。 -
-
朝食を食べ終わって左の通りを見たらコーヒーショップ発見。
コーヒーをいただこう。 -
カフェラテにしよかな。
-
コーヒーをゆっくり淹れてくれる様子を見ながら待ちます。
カフェとケーキが充実してるお店のようです。 -
カフェラテの出来上がり~
-
さて、まだ時間がありそう。どうしようかな。
地図を見ると川沿いに「延平河濱公園」というのがあるので行ってみます。
何かあるかな~。 -
途中で見つけた、マンホールがかわいかった。
-
川のすぐ近くまで来ました。高架下の塀の向こうが川なんだけど行けるかな。
-
横断歩道があったのでとりあえず渡ってみようと信号待ち。
-
塀の一部が空いていて向こうにいけそう。
-
塀を越えたら公園がありました。いいぞ。
-
足ツボ踏み!
-
整備されたバスケットコートがあったり
-
ランニング、サイクリングロードがあって
-
空が広くて気持ちいいですねー。
-
穏やかな川を見ながら、カフェラテ飲みます。
-
運動器具コーナーもありました。
-
一人で黙々と運動をする青年。
-
陽気な音楽が聞こえてくる方へ行って見るとマダムたちが体操をしているのを発見!
後ろの方で井戸端会議をしている先輩方にお声がけをして、写真を撮らせていただけないかお願いをします。 -
どうぞ、どうぞ!と体操の一番前まで連れて行ってくれて、写真を撮らせていただきました。
ありがとうございます。 -
その後で井戸端会議の仲間に入れさせていただきました。
おひとり日本語が堪能なマダムがいて、いろいろ聞きます。
生まれも育ちも台北で、日曜日以外は毎日ここに来て、体操をしたり皆でお話をして朝の時間を過ごしているのだそうです。 -
みんないい笑顔で朝の時間を楽しんでるなー。素敵な毎日です。
皆さんとさよならをして、行きにくぐったドアをまた通ってホテルへ帰ります。 -
ホテル近くの路地が賑わって来ました。
-
地元の人が買い出しに来ているよう。
-
バイクも入って来ます。
-
そろそろ10時30分。
ちょっと早いけどチェックアウトして空港行こうかな。 -
桃園国際空港と台北市内を結ぶ空港MRTなら30分ちょっとで移動できます。
ホテル前のY17出口からMRTまでは歩いてすぐ。
写真の向こうに紫色のところがMRTです。 -
ホテル前の地下道から空港行きMRTまでつながっているようです。
-
空港MRT駅に続く地下道に入るとカーペットが敷いてあります。
しかしまぁ、なんで人がいないんだろう?! -
新しい駅だけあってデザインがかっこいい。
-
MRTの中。
7~8分に一本電車が発車するため、着いたら電車が待っていてすぐに出発します。
台北駅から桃園空港ターミナルまで150元でした。 -
14時50分発なので3時間前の11時50分にスクートのカウンターに来ましたが、オープンは12時20分だそう。
空港ラウンジはチェックインを済まさないと利用できないので、30分近くで待機。 -
12時30分に改めてカウンターに来てチェックインを済ませます。
-
出国審査はすいてて良かった。
-
搭乗時間までプラザ・プレミアムラウンジでお昼を食べます。
牛肉麺はオーダーで作ってもらえました。 -
カフェラテとデザートもいただきます。
-
スクートは一番前の席を指定しました。足元これだけあれば私は充分。
初めての台中・台北ひとり旅。
いつもの旅程をきっちり詰め込む旅をやめて、流れに任せる旅は最高に楽しかったです。
いろんな場所で素晴らしい景色と人に出会って、多くの思い出ができました。
また行きたいわん!(台湾!)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぴこさんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79