2018/11/10 - 2018/11/13
598位(同エリア1787件中)
ぴこさん
そうだ台湾に行こう!
やってみたかったノープラン旅。二度目の台中、四度目の台北だから少しの情報はあるし何とかなるっしょ!
とはいえホテルは押さえておきたくて台中2泊、台北1泊で予約を済ませました!
主人と旅する時は移動方法やグルメ情報を念入りに下調べして、無駄のないスケジュールを決めちゃうのですが、無駄こそが旅なのかも?!と迷うことを前提に楽しんでみようと思いたった旅です。困ったら誰かに聞いたり、4トラ見ればいいさ!と気楽に旅に出てみました。
2018年11月10日(土)11:45成田→15:10台湾桃園→18:30台中市内
2018年11月11日(日)台中・鹿港
2018年11月12日(月)16:00台中→18:35台北駅
2018年11月13日(火)14:50台湾桃園→19:00成田
航空券
スクート往復22,638円
座席指定 4,500円
支払手数料1,000円
バス
桃園空港→台中 ubus
台中→台北駅 ubus 260元
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2018年11月12日(月)快晴を迎えた3日目の早朝です。
今日も来ました。台中公園の早朝気功。
昨日と同じ要領で、そっと定位置で見よう見まね気功を1時間やります。
カラダほぐれて気持ちいい! -
今日もリスちゃんが元気に走り回っていますよー。
-
台中公園からホテルに戻る途中にある学校かな、教会かな。ステキな佇まいだったので写真に収めました。
-
近所のコインランドリー。歩いてたら突然現れてなんか雰囲気いいなと思いました。
-
ホテルの近くに駐在所。昨日食べたホテルの朝食はイマイチだったので外で食べて帰りたいところ。4トラやググって朝ごはん処を探します。
-
なんとホテルから2分のところに台中グルメの宝庫、第二市場があることを知りました!行かねば!
なんでも100年の歴史を持ち、台中市民の胃袋を支えてきた、安くて美味いディープな朝ごはんがいっぱいと聞いて期待大です。自然とスキップ! -
第二市場閉まってるぅーー!
-
あ、少しやってた!
でも活気ナッシング!
台中市民よ、どこへ行った。
100年の歴史は今日塗り替えられたのか! -
現在8時30分。
もしかしたら台中の朝食タイムはもっと早かったのかもしれませんね。
結局屋台に飛び込むことができず、食事はホテルで済ますことにしました。
第二市場の逆側の入口、ノスタルジックです。 -
第二市場を後にしたら、柳川古道という小さな道の案内板を見つけました。
-
面白そうな小さな路地。
昨日の鹿港(ルーガン)の九曲みたい。こういうのテンション上がる。 -
子どものお絵描きみたいなタッチ。メルヘン好き。
-
壁の色とカラフルな絵柄と植木のグリーン、このバランスがとってもよくて癒やされました。
-
住民の地元を愛する気持ちや優しさが感じられる路地で、すっかり気に入ってしまいました。
-
壁をクリーム色に塗ったところに、鮮やかな色を塗った古いタイヤを飾るだけでかっこいいんだよなあ。
-
右にしようか、左にしようか、迷った角。
-
地元の足、原付バイクがどこの家の前にもズラリ。
-
ゴミが落ちていなくてキレイな道は、通る人を歓迎しているようで嬉しい気持ちになります。
-
出口にあった、かっこいいマンホール【柳川古道】です。
-
柳川古道の先は、ホテルに続く柳川が流れていました。
このまま上流に向かって歩けばホテルなはず。 -
おかずは無難な卵とほうれん草だけチョイス。
朝ごはんを食べながら一日の予定をざっくり考えます。
今日は台北に移動する日だから台中市内をバス移動でコンパクトに動こう。
初日に出会ったオジさんのおすすめ
・秋紅谷
・台中国家歌劇院(オペラハウス)
に行ってみることにしました。
あとはどうしても行ってみたいカフェが一つ。
それ以外はその場で考えよう。 -
チェックアウト。荷物は預かってもらい出発です。
-
台中のバスは10km以内は無料でした!乗り降りするときに悠遊カードをピッとかざすものの料金は取られないため気軽に利用できたのは嬉しかった。
-
ホテル前からバスに乗り、そごうSOGO近くの科博館バス停で下車。お目当てのカフェはここから徒歩8分くらい。
-
バス通りから少し入ったら高級住宅街。オシャレなカフェやレストランがあちこちにあります。
-
台中はタピオカミルクティーで有名な春水堂の本店があるように、市内にカフェがたくさんあるんだそう。もちろん台北にもたくさんありますが、台北との一番の違いは規模!路面店で席数が多く、店内はゆったりした感じ。
台湾カフェカルチャー震源地は、実は台中と言われているんだそうですよ。 -
ついに、The Factory Mojocoffeeに到着しました!
Factoryと言う割に工場感のかけらもない、めちゃくちゃ素敵なカフェじゃないですか。 -
お店に入ると笑顔な店員さんが迎えてくれて、お好きな席へどうぞと案内してくれました。先客はカウンターの常連さんのみ。
-
店員さんに写真撮影の承諾をもらって店内を撮影させていただきました。
-
2階席に続く階段は天井までチェッカーボックスが敷き詰められています。本や雑貨の他にも個人のアート作品のようなものが飾ってありました。
-
前回台中に来た時、国立台湾美術館の近くにあるRetro Mojo Coffeeへ行ったんです。
その時の常連客やスタッフの雰囲気、コーヒーも美味しくて居心地のいい空間だったんですね。それで次に台中に行くなら、このお店の本店らしいもう1つのMojoに行きたいなとずっと思ってました。 -
SLかと思った!焙煎機ですよね?
-
メニューを持って来てくれました。
ペラペラめくれる!イラストがかわいいぞ。 -
エスプレッソ マキアートのイラストのミルクの部分だけめくると
-
エスプレッソ ドリップになる!ということなんですね。
-
オーダーしたのはカプチーノ
-
カプチーノきたー。
わお、盛り上がってる。
カップとソーサーの色は私好みで嬉しい。 -
店員さんに「Are you from?」と聞かれて東京から来たことを伝えたら、
「どうやってウチの店を知ったの?何故だかわからないけど、すごく日本人が多いの。日本向けの広告してないから不思議で。だから何でお店を知ったのか教えて!!」
と質問されました。 -
あぁなるほど!
私がMojoを知ったきっかけは高城剛さんのメルマガだったので、おそらく同じように彼の発信した情報を元にMojoに来ている方が多いんだなと思いました。
「私は日本の有名なクリエイターが台中のMojo最高って発信してたのを見て来たのよ。」
と伝えたら、大きくうなずいて合点がいった様子でした。 -
Mojoでエネルギーを充填したので、そろそろ次の秋紅谷に行きましょうかしら。
レジ前に行くと一杯ドリップ用の粉を売っていました。お土産にぴったり!
10個買うとMojoオリジナルの箱に入れてくれるそうです。 -
Mojoブレンドとエチオピアを選んでお土産にしました。
-
あぁ今回も美味しいコーヒーと穏やかでいて気持ちのいい空間だったなあ。
よし、また絶対に来よう! -
またバスに乗るので大通りへ戻ります。
しかしまぁ、この辺りカフェ激戦区ではなかろうか?!あちこちカフェだらけ! -
Cafe Bistro
二階はガラス張り。気持ち良さそう。入ってみたくなるお店ばかり。 -
和食のお店もありました。
-
ガラスに向かいが反射しちゃった。ここはカフェというよりBARの雰囲気。
-
クマ耳カフェ。B’ TEA
-
ステキ!柵があるからドックカフェでしょうか。
-
看板のインコに惹かれて撮ったネイルサロン。
-
木の曲がり加減とガラスの向こうのカフェが芸術的バランス!!
-
チャーリーブラウンカフェ。そごうSOGO近くの大通り沿いにありました。
-
レンタサイクル乗りたいけど、やっぱりバスで行こう。
-
バスに乗って秋紅谷へ。10km以内なので無料です。
-
初日の夜市で屋台で相席なった家族連れのお父さんに台中観光でオススメしてもらった、秋紅谷に到着しました!
てっきり自然なところかと思っていたので、人工的なオアシスに一瞬とまどいました。
あと正直、手前の秋紅谷よりも向こうのビルの数に圧倒されます。
まるでNYのセントラルパークのよう。 -
スロープを降りて窪地の下の方から中央のレストランを見上げたところ。
高級マンションが建ち並ぶ風景は、台中駅付近の古い町並みからは想像できないほど近代的。 -
秋紅谷でググったら夜のライトアップが最高にキレイで、デートスポットなんだそうです。どうりで人がいないわけだ。
-
現代アート作品もあって歩きながら楽しめます。
次も芸術的な場所、台中国家歌劇院(オペラハウス)に向かいます。
これも初日のお父さんにオススメされた観光地。 -
秋紅谷から台中国家歌劇院(オペラハウス)は、数ブロックの距離のよう。
途中、洋服の青山・完全閉店に出くわす。ちょっとさみしい。 -
その先で信号待ちしてたら、オウムを乗せてるバイクが目の前に停まりました!
-
慌てて「写真撮らせてください!」とお願いして、<はいポーズ!>。
いやぁ、びっくりしました。 -
到着!写真撮ったけど大きすぎておさまらない。
-
正面少し斜めの位置でやっと写真に入った。
はい、台中国家歌劇院につきました! -
入ってすぐの受付カウンター。
広さ、高さに圧倒されます。 -
なんと日本の建築家、伊東豊雄氏の設計で2016年9月オープンしたのだそう。
-
太陽の明かりが建物の奥まで届いていて、自然の中にいるみたいにリラックスできます。
-
水が流れていました。
-
カフェレストランが気持ち良さそうです!
-
開放的。
-
赤い絨毯と気孔の穴。昼間は外の光が射し込み、夜は中の明かりが外に漏れるのだそうです。夜も見たかった!
-
階段の途中から振り返る。
すごい建築だなぁとため息でます。 -
天井が高くて洞窟のよう。
-
休憩スペースも美しい。柱でもなく壁でもない、芸術的な作品が生み出す空間。
-
右下に防犯カメラの位置から、天井の高さがわかります。
-
光の射し込む休憩スペース
-
二階の休憩スペースのソファから外を見たところ。
なんでもここが台中で一番地価の高いエリアなんだそうです。 -
エレベーターホールに向かうゲート。
-
化粧室も機能的
-
エレベーターホール。これで屋上まで行きます。
-
屋上らしくない屋上。
-
ジブリの世界っぽい。
-
屋上を撮ったつもりでも向こうの高級マンションの方に目が行ってしまう。
-
子供はかくれんぼしたくなるだろうなあ。
-
店内に戻ります。
クリエイティブでカッコいい雑貨やステーショナリーがあるVVG SCHOOL。 -
水を入れると一輪挿しへ。
-
手に取りたくなる小物がたくさん。
-
視線を感じると思ったら彼でした。
-
一つ一つがかわいい。
-
グッドデザイン賞を取った商品がならんでいるようです。
-
ワークスペース、子供達が喜びそう。
-
小鳥好きにはたまら~んっ!
みんなの頭や頬を触りたいのをグッとこらえました。 -
-
-
センスのいいオモチャや雑貨がいっぱい。
-
-
VVG Play Play 高級レストラン。ランチ1500元くらい。
-
台中国家歌劇院(オペラハウス)をあとにします。
道を渡ったあたりで写真撮るのが、サイズ的にちょうどいいみたい。 -
レンタサイクルのiBikeがズラリ。
さて、台中観光の締めくくりに二度目のマッサージに行っておくことにしました。幸い歩いて行けそうな店をググって見つけました。 -
その前にどこかで飲み物買いたい。でもコンビニが見当たらない。
陽射しが強くなってきたので、大きめのオフィスビルで涼んでからにしようかな。と思って入ったところが、台中市役所でした。 -
中央が吹き抜けで気持ちがいい。真ん中はアートが飾ってあります。
-
市政府の一階にあったパン屋さん。朝ごはんをホテルで食べたきりなのに、全然お腹すかない不思議。パンなら食べれるかなと思ったけど、考えたら飲茶も炒飯も食べてないことに気づき、そろそろ中華にしようとパンをやめました。
-
市政府の二つのタワーの間の通路から見たオフィス街。
-
太子悦養生会館に到着。店構えを見て、前回来たマッサージ屋さんだったことに気づきました。ここはアタリのマッサージのはず。
駐車してる車はベンツ、BMWが中心。セレブ御用達? -
着替えルーム。箱に着替えを入れて席に持っていきます。
-
60分の足裏+全身コース、気持ちよくて途中で寝てしまいました。携帯の充電ができるのがありがたい。
-
さて身体が軽くなったことだし、荷物をピックアップして台北に行くとしますか。ホテルまではバス、これも無料。
お、カッコいいバイクが停まってると思ったら、ベスパだ。まあるい感じがかわいくて好きです。 -
よくよく見たら代理店でした。台湾はバイクに乗る人が多いから、ベスパで走ったら目立つだろうなあ。
-
ホテルで荷物を受け取り、台中駅の前にあるバスターミナル三猿廣場に入ります。
鉄道で行くか、バスで行くか悩んだのですが、行きのバスが快適だったのでバスにしました。 -
バス会社が数社入っていて、行きと同じUbusにしました。
16時発で260元なり。 -
二回席へ上がります。
-
バスは二階の一人席。
お腹すいてきた、ヤバイ、今から2時間半くらいバスではないか。
しかたない。さっき買った甘いお茶のペットボトルでまぎらすとするかー。 -
あります、座席充電器。これは助かる。
台北着いたらご飯だ。なんだか無性に炒飯が食べたい。どこで食べようかネット検索していると、バスが出発しました。
お腹がすいて眠くなる、、、。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぴこさんの関連旅行記
台中(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
111