ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年この時期は忙しけどシフトの都合でまさかの連休になっちゃいました。<br />せっかくのお休み、ソウルなら弾丸でちょこっと行ってこれるかも…<br /><br />格安チェジュ航空を往復ぽちり、ゲストハウスをぽちり<br /><br />今まで一人旅でも送迎付きパックなど利用してたので初めての完全一人旅となりました。<br /><br /><br />折り紙付きの究極の方向音痴なのに到着ゲートを出てお迎えのないのは初めてです。<br />貴重な経験いっぱいの旅となりました。

ひとりで行けるもん!弾丸ソウル ①

2018/12/16 - 2018/12/17

らぼ

らぼさん

2018/12/16

格安チェジュ航空を往復ぽちり、ゲストハウスをぽちり

貴重な経験いっぱいの旅となりました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
チェジュ航空

お昼前の出発なんですが余裕を見て3時間前には第2ターミナルに着きました。

第2ターミナルは約2年ぶり、国際線の建物が増えてて大きくなってました。

まずはWi-Fiルータを借りに行きます
    4トラのグローバルWi-Fiをいつもレンタルしています。

行きはスーツケースも手荷物として持ち込むので自動チェックインしました。
    自分で簡単に席も選べるしカウンターに並ぶより早いです。

早朝からのピーチ便が一通り出た後なのですいてます

出国してびっくり! こんなになってるんですね。

売店や薬局のほかにフードコートもあります。

空港内は暖房が効いてて
    寒冷地仕様の服装で来てるせいで非常に熱いです。

お昼前なのにアイス買っちゃいました。
    WAONやスイカ、IDも使えるので便利です。

今回は往復チェジュ航空を使います

定刻に搭乗開始

通路から飛行機まで非常に風が強く脱いでたダウンコート着こみました。

初めてのチェジュ
    ピーチよりちょっとだけ余裕があるように思いました。

1時間半ほどで韓国の地が見えてきました。

まもなく到着です。

飛行機を降りたら空港内シャトルで移動です。
    降りた人みんな同じ方向に向かうので一人でも余裕です。

イミグレを通過して到着ゲートを出たらフロアはクリスマス仕様でした。

リムジンバスやタクシーもあるけど安く移動するなら地下鉄ですよね

まずはコンビニ探してTマネーカード購入しました。

ほんとはストラップ型のかわいいのが欲しかったけどカウンターでTマネーカードって言ったら有無を言わさずこれが出てきました、
    おつりの中から5000ウォンチャージしてもらいましたが心もとないので駅の券売機でさらに5000ウォン追加して10000ウォンにしておきました。

これで2日分の交通費が賄えるはずです、
    余ったら最後にお菓子でも買うか払い戻ししてもらうつもりです。

到着してからカード買って地下鉄の駅まで行くのに約1時間かかりました。
    初めての空港であっちへウロウロこっちへウロウロ
    お迎えがないってこういうことなんですね。

移動に関しては韓国版乗換案内「韓国地下鉄路線図アプリ」を使いました。
    ハングル文字はわからなくても路線番号から駅名を漢字で探せるので使いやすかったです。

運よく12月から9号線の延伸工事も済んで開通したので時間はかかっても乗換が少なく簡単に行けるようになりました。

最寄り駅の石村古墳駅に到着
    ゲストハウスはここからわずか一分なんです。

9号線開通までは蚕室から歩くかバスでしたから便利になりました。

ロッテタワーを見ながら歩きます。
    わずか徒歩一分のはずなのに見つからない・・通り過ぎちゃったみたいです。

ゲストハウスとは事前にラインで連絡を取ってたので聞こうと思ったんですがここでまさかの携帯ブラックアウト!

2か月ほど前から調子が悪くて修理したんですがやはり調子が悪く分割期間があと数ヶ月なので我慢してたんですがこんな時になぁ・・

ここまで来てホテル難民は嫌だぁ…

歩いてたご夫婦にホテルのバウチャー見せて泣きつきました。
    少し英語のわかるご主人がゲストハウスに電話して聞いて案内して下さいました。

こういう時現地の方の親切はとてもありがたいです。
    韓国語は読めない、話せない、もちろん書けないのでサンキューとありがとうとしか言えなかったけどとっても感謝してます。

どこへ行くにもあいさつとお礼の言葉、数字だけは覚えていくのに今回弾丸すぎて覚えられませんでした。
    せめてカムサンミダって言えればよかったなぁ・・

ゲストハウスってたいていビルの上階で一階は入口だけってことが多いんですね、
    24時間営業の飲食店の3~5階で事務所は5階って聞いてたんですが入口がロック付きのドアだけとは思いませんでした。

落ち着いてみればちゃんと小さな看板があるんですがロックのかかるドアだったので見過ごしてたんですね、実際にはロックはされてなくて押したら開きました。

案内してくださったご夫婦が「エレベータ乗って5階まで行けばわかるから」と教えてくださいました。

エレベーター内にやっとこの案内

5階で手続きをしてキーをもらい4階のロック解除番号も教えてもらいました。

男女別に階が分かれてて各階にロックのかかってるドアがあるので安心ですね。フロアに入れば部屋は普通のキーで開きます。

部屋にあった案内図
    9号線が開通するまではこの赤いラインを歩くかバスに乗るかだったんですが今は下のところに駅があります。

シャワーとトイレがコンパクトにまとめられてます。

小さめのベッド、壁掛けTV
    物入れの下に冷蔵庫が有りました。
    Wi-Fiは部屋にルーターがあり自由に使えます。

12月なので日暮れは早いです。
    暗いとこんな感じ、夜到着だとまず分かりませんね。
    省エネで廊下やエレベーターホールも人が入ってから照明が付きます、消えるのは意外に早くてちょっと怖かったです。

ロッテワールドのある蚕室までは歩いて行けますが夜なのでバスを使いました。
    このバス停から4つ目、発音できないので写メ撮っておきました。
    帰りはこの画像を見せて降りる所を教えてもらいました。

バスの乗り方はスイカと同じピッてタッチするだけです。
    均一価格の線なのでとにかく一回タッチすればいいみたいで降りる時にピッてする人もいました。

ロッテワールド到着

地下に降りて混まないうちに夕食にします。

このお店がまだすいてて入りやすそうだったのでラーメンでもいいか…と

このラーメン指差して一人前注文
    どんぶりに入ったラーメンが出てくると思ってたんですが…

だしの入ったお鍋が来てキムチなどの小皿が並びダシが煮立ったらお姉さんが麺を投入、タイマーをセットしてアラームがなったらお皿の野菜や肉を全部入れるよう身振りで指示されました。
    煮えるのを待ってたら胡椒やニンニクなどの調味料を持ってきて味付けしてくれました。
    さっぱりした野菜たっぷり鍋焼きラーメンできのこたっぷり、ヘルシーでもたれることも無く食べきれちゃいました

7時からのチケットを買おうかと思ったんですがロッテワールドは以前娘ときて1日遊んでるので今回は1人遊園地するより博物館だけ見ることにしました。

博物館はロッテワールドの中から入れますが博物館だけなら5000ウォンなので直接博物館に向かいます

1階まで戻ってエレベーターで3階へ上がると切符売り場があります。

入り口
    前は遊園地側から入ってるのでこちらは初めてです。

リニューアルされてて綺麗です。

以前は無かった古代からの展示

大英博物館みたいに実際に動いててリアルです。

目だけで見てください…って
    お手を触れないでくださいっていう日本語は誰も教えないんでしょうか

実物よりちょっと小さめに作ってあるみたいです

人形が結構リアルに動きます。

謁見の様子や

儀式のジオラマ

時代を追って進むと昭和のような町並み再現

ポストもあり日本人街みたいです

最後はお土産やさん

フードコートも大きく綺麗になってました。

9時を回って家路に着く人も多くなってきたのでコンビニで寝酒など買って帰ることにしました

これどっかのTV局のキャラクターに見えますよね、

ライトも出てたけどやはり定番をチョイス、
    そんなに甘くは無くさっぱりした感じです。

ロッテのお菓子色々あるお店もそろそろ店じまいです

夜のタワーも綺麗

バス停は降りたのと反対側
    道を渡るのに地下へ降りたら方向が狂ってプチ迷子
    階段見つけて上がったら結局元のサイドで遠回りして横断歩道見つけて渡りました。

遠回りしてグズグズしてる間にお目当のバスは行っちゃいました、
    あのバスが最終ではないはずとひたすらバス停で待ちます。
    タクシーが乗らないかと何台も前を徐行するんですがカイロを握りしめてひたすら待ちました。

道が混んでるとバスは停留所よりはるか手前でドアを開けたりします。
    日本の運転手さんのようにもう一度きちんとした場所で止まり直してくれることはないのでダッシュで駆け込み乗車しました

何とかゲストハウスに戻りシャワーを浴びてビール飲んで寝ました。