バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セントレアにもLCCがボチボチ就航し始めました。<br />愛知県民としてはホノルル便が就航してくれると嬉しいのだが(^_^;)今後に期待しましょう!<br /><br />さて、今回はめでたくLCCのエアアジアXがバンコクまで就航するということで就航記念セールを利用してタイのバンコクまで旅行に行ってきました。<br />フリープランのツアーにしようかかなり悩みましたが、結局ホテルの関係で飛行機もホテルも個人手配することにしました。<br />4泊5日というプランになります。飛行機とホテルの合計金額は2名で57,080円。1人当たり、28,540円でした。ホテルはBTSから徒歩2分ほど!駅から近いというのは我が家にとって必須条件!<br />しかし、滞在できるのは中3日間。3日間に盛りだくさんに詰め込みました。<br />アユタヤ遺跡観光も個人旅行で行くことが出来たし、かなり充実の内容になりました。<br />初の試みでGrabデビューも!これがすごく便利(*^_^*) 失敗もありましたが学習し使いこなせるようになりました!<br />無駄な所にはお金はかけたくないので今回の旅行も大成功でした\(~o~)/<br /><br />※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※<br /><今回の旅費>1バーツ4円と換算<br />航空券(エアアジアX):21,074円×2名=42,148円<br />ホテル:14,932円(4泊5日)<br />アユタヤトゥクトゥクチャーター:1,200バーツ(約4,800円)<br />グローバルWiFiフォートラベル経由(5日間3G):250円<br />ROYAL ORCHID HOTEL ディナー:3,267円×2名=6,534円<br />Grab:793バーツ(約3,172円)<br />海外旅行保険(クレジットカード追加分):2,080円<br />小遣い:20,000円<br /><合計> 93,916円(1人:46,958円)<br />10万円以内で満喫タイ旅行(*^_^*)

歓迎!LCC! エアアジアX就航記念でセントレアからバンコクに行ってみた (その1)

2018/12/06 - 2018/12/10

マッキー

マッキーさん

セントレアにもLCCがボチボチ就航し始めました。

<今回の旅費>1バーツ4円と換算
ホテル:14,932円(4泊5日)
Grab:793バーツ(約3,172円)
海外旅行保険(クレジットカード追加分):2,080円
小遣い:20,000円
<合計> 93,916円(1人:46,958円)
10万円以内で満喫タイ旅行(*^_^*)

2018年12月6日(木)1日目(出発~到着編)

今回はLCCのエアアジアXを利用してバンコクに行くことにしました。
    LCCが乏しいセントレアですが、最近少しずつLCCが就航してくれます。
    来年にはライオンエアもバンコクに就航予定ということでますます楽しみが増えます。
    16:30セントレア発の「エアアジアX」XJ639便。
    昼まで仕事をして、一度家に帰り、母と荷物をピックアップ。
    14:20ごろセントレアに到着。
    今回はLCCの最低料金の為、手荷物7㎏のみで挑戦します。
    実際、7㎏は可能ですが、お土産もショッピングもかなり我慢しなければなりませんでした。

少し遅めの昼食をプライオリティラウンジで取ります。
    セントレアは3カ所あるのですが、まだスターアライアンスのラウンジしか利用したことがありません。
    時間があれば他のラウンジも利用したいと思っています。
    でも、こちらの食事内容で十分お腹は満たされるので問題ないのですが。
    しかし、海外のラウンジに比べるとやはり、ショボイですね(^_^;)
    オリンピックもあることですし、日本のラウンジも頑張っていただきたいですね。

しっかり食べないと・・・
    機内では食べませんので!ここは節約です!

ボーディングタイムは15:50です。
    14番ゲートはセントレア中でも一番端っこになります。
    保安検査終了後向かって右側に進み一番端まで行きます。
    と言っても、動く歩道を使えば5分ぐらいで到着します。
    ラウンジでギリギリまでのんびりしても問題ありません。

今回はこちらのエアアジアXのXJ639便利用になります。

機内の様子。
    2-4-2列の座席配列になります。
    狭さは感じません。小柄な私たちは安く目的地に到着できるならLCCで問題なし(*^_^*)
    一回でも多く旅行に行きたいのでLCCの参入はこれからも大歓迎です。

モニターはありますがオプションを一切付けてないないのでもちろん見ることは出来ません。
    ブランケットなし、食事なし、エンタメなし、預け入れ荷物なし!
    全く問題なしです!

定刻に離陸します。
    本を読んだり寝たり・・・
    イヤホンを忘れてしまい、スマホに入れていた動画や音楽などが聴けなかったので残念。

20:30ごろドンムアン空港に到着しました。
    入国審査もあっさり終わり、早々に空港から出ることが出来ました。
    バスでBTSのモーチット駅まで向かう予定です。
    その前に空港で2万円分両替します。
    2万円で5,444バーツになりました。

空港からタクシーでホテルまで行くことも考えましたが、ぼったくりが多いということを聞いていたので、ここは格安のバスで行くことにしました。
    運行時間は7:00~24:00までのようです。
    5分間隔で運行中とのこと・・・怪しいもんだが(^_^;)
    とりあえず、少し待てばバスはやってきます。
    ほとんどの人はモーチット行のA1バスに乗ればいいと思います。
    我が家もA1バスに!
    結局二人でバスに乗りBTSに乗り換えて行くことを考えるとタクシーでも良かったかもしれません。
    でも、出来るだけ色々挑戦したかったのでバスで行きました。

5番6番の出入り口付近からこちらのバス停は近かったような気がします。
    タイミングよく来たバスに乗ることが出来ました。
    乗客が降りた場所から乗車しました。が、その数メートル先にも停車してお客さんを乗せていました。さらにその数メートル先でも。
    結局どの場所が乗車位置かわかりませんでした。
    しかし、降りるお客さんがいた場所から乗れば座ることが出来ます(*^_^*)

バスの中はこんな感じです。
    車掌さんがいて、切符を売ってくれます。
    缶にお金が入っている筒をガシャガシャさせて集金しています(+o+)
    何ともアナログ式です。

1人30バーツ!約120円弱って感じです。
    30分ぐらいバスに揺られてBTSのモーチット駅に向かいます。

バスを降りたらBTSのモーチット駅からホテル最寄りの駅「ビクトリアモニュメント駅」まで高架列車で向かいます。
    BTSの運行時間は朝6:00~夜中24:00頃まで運行しているようです。
    真夜中まで遊ぶことはないのでこの範囲で運行していれば今の所大丈夫かな。
    本当は深夜・早朝便に合わせてバスも列車も24時間営業してくれるといつでも空港の行き来に使えて便利なんだけどね。

これがラビットカードです。日本でいうsuicaやpasmoなどの交通系ICカードです。
    これは必需品です。チャージしておけば切符を購入する行列に並ぶ必要がありません。一回券の購入はコインで購入ということでした。
    外国のコインは本当に分かりづらい(^_^;)
    初回購入は200バーツかかります。100バーツは手数料、100バーツが初回のチャージ額ということです。
    いつでもチャージできるし、手数料の100バーツは返金できませんが残金は返ってきます。
    買う時も「ラビットカード プリーズ」ですぐ購入OK。
    返金も「リファン プリーズ」って言ってカードを出したらお金が返金されました。
    簡単簡単!

今回お世話になるホテル
    「ザ ヴィクトリー エグゼクティブ レジデンシズ」
    4泊5日 ¥14,932です。格安(*^_^*)
    駅からも2分ぐらい。道も暗いところを通るわけでもないし、お隣は24時間営業のファミリーマート!

フロント&ロビー
    24時間オープンしてるので早朝でも深夜でも問題なくチェックイン、チェックアウトが可能です。
    両替は出来ると書いてあったが、母が両替に行ったら出来ないと言われました。出来ないのか、通じなかったのか真相は不明です(^_^;)
    掃除もちゃんと出来ていたし、水も毎日補充されています。
    ベッドメイキングも丁寧でした。気になることは一切ありませでした。「次回もここがいいね」って母と話していたぐらいです。
    早朝にGrab待ちしていたら、スタッフの人が心配して声をかけてくれました。
    Grab待ちと分かると笑顔で去って行きました。こんな時も気遣いが出来ているので素敵だなって思いました。

ツインの部屋をリクエストしておきました。306号室。低層階でしたが問題はありませんでした。
    ちゃんとリクエスト通りです。
    部屋はちょうどいい大きさです。
    ソファーとテーブルもありリラックスしたり、本を読んだり、果物を食べたりと重宝しました。
    冷蔵庫・ドライヤー・クローゼットも完備されていました。

バスルームです。こちらもバスタブをリクエストしておきました。
    お湯のでも良く、いつでも快適にシャワーを浴びることが出来ました。

こちらのホテルは屋上にプールがあります。
    入らなかったけど。時間が遅かったのかはわかりませんが少し暗くて階段とかが見にくかったです。

少しですが夜景も見えました(*^_^*)
    実際はもう少しきれいに見えます。

時間は遅かったのですが、小腹が空いたので近くの屋台でフルーツを買うために外に出ました。
    その時見かけた「トゥクトゥク」です。
    派手ですね~。バンコクでは一度も乗る機会はありませんでしたけど。
    ぼったくり価格だということもあり、見るだけにしておきました。

今はフルーツの旬の時期ではないようです。
    それでも、食べれそうなフルーツを購入して夜食として食べました。
    1日目はこれにて終了。
    初めてのタイ旅行。ここまでは順調でした。
    お風呂に入って爆睡します。

2018年12月7日(金)2日目 バンコク観光日

2日目スタートです。
    昨日買ったフルーツと日本から持ち込んだドーナツをコーヒーと共に朝食にしました。
    ホテルの朝食は付けなかったのですが、これで十分です。

今日は三大寺院を観光予定です。
    ホテルからタクシーを使えば20分もしないぐらいでワットプラケオや王宮に到着するのですが、せっかくなのでBTSと船を乗り継いで行ってみることにしました。
    最寄駅のビクトリアモニュメントからサイアムで乗り換えサパーンタクシン駅まで行きました。
    この駅はチャオプラヤ川リバークルーズの乗り場になっています。
    サパーンタクシン駅から船乗り場まではすぐです。案内に従って歩けば到着します。

ひとり15バーツです。60円弱ですね。安い!
    観光専用の船もあるということですが、そちらは若干高いので私たちは安い船に乗ると決めていました。途中で勧誘されますが、オレンジフラッグと言えば問題ありません。無事にチケットを購入し船乗り場へ。

オレンジフラッグの船に乗船予定です。
    タイミングが悪くて待ち時間がちょっとありました。

船がやってきました。
    乗っている人が先に降りてから、私たちが乗船できます。

内部はこんな感じです。
    座ることが出来て一安心。

船からの眺め。
    そんなにきれいな川ではないですね(^_^;)
    浮き草がいっぱい。

「Tha Chang」という船着き場に到着。30分ぐらいの船旅でした。

船着き場の中を進んでいくとマーケットになっていました。
    先を急ぐので横目で見ながら通り抜けて行きます。

最初の見学は船着き場すぐのワットプラケオと王宮です。
    しかし、何だか様子がおかしい(+o+)
    誰も中に入って行く気配がない。それどころか道路も封鎖されている。

目指す場所は目の前なのに入り口が分からないし、警備が物々しい。
    そして、挙句の果てにここから動くなって感じで全ての人が止められてしまった。
    入口を探しながら長時間さまよって、ヘトヘト(>_<)
    やっと状況が分かった。なんと、今から国王がこちらの王宮に到着するので全員止められていたのです。
    この写真には写っていないですが、反対側の道路は観光客てごった返しています。
    国王が通過するまでどこにも動くことが出来ません。
    母が疲れて座り込んでしまうと、座ってはいけないと注意されて、立つはめに・・・
    暑いし、長時間動き回って疲れてしまった母にはちょっとかわいそうでした。

国王さまが通過後やっと動くことが許されました。
    せっかくなので警備の兵隊さんと馬を撮影させてもらいました。

結局ワットプラケオと王宮は見学できそうもなかったので、昼食を食べることにしました。
    80バーツ(約320円)のこちらをマーケット近くの小さな食堂で食べました。
    味はまぁまぁかな。

昼食後も先ほどの集団が一気にワットプラケオと王宮になだれ込んでいるのかと思ったら行く気になれず、場所を変えることに。
    再び船に乗ってワットアルンを目指すことにします。
    15バーツです。
    この船がなかなか乗船できない(T_T)
    ツアー客を優先して私たちはひたすら待ちぼうけ(>_<)
    30分ほど我慢強く待ちました。

真っ白に修復されたワットアルンです。
    入場料:50バーツ 服装注意です。短パンとかノースリーブはダメですよ。
    装飾がやたらと細かい!

ワットアルンの細工がものすごい。
    大仏塔の表面は砕いた陶器の破片で装飾されている。
    先日のスペイン旅行でみたガウディの作品のようにタイルが貼られていたのを思い出した。
    母はこちらのワットアルンのがきれいだと言っていた(^_^;)

とても急な階段。

ワットアルンはどこもかしこも同じようなので適当に観光して次に行くことにしました。

お次は最近インスタ映えスポットとされているワット・パークナムへ行ってみることに。
    ここで、今回初めて「Grab」を使ってみました。
    日本でアプリをダウンロードしバンコクに到着後クレジットカード情報を入力したら完了です。
    日本でクレジットカード情報が入力できなかったのでバンコクで挑戦することに。
    ネットで調べてもカードは現地で!とのことでした。
    あっさり入力できました(*^_^*)
    準備は昨夜済ませていたので、ドキドキしながら挑戦です。
    グーグルマップで現在地を設定し経路検索をかけました。
    するとGrabを手配する画面に。次にアプリの起動に進みます。
    すぐにドライバーが見つかりました。
    ワットアルンからワットパークナムまで59バーツ(約236円)。
    クーラーの効いたタクシーで簡単に到着できました。

外は真っ白な外観です。

タクシーを降りたところに案内看板もあります。
    日本人ばかりが訪れるようです。
    日本語で書いてありました(^_^;)

ワットパークナムの後はお隣にある「Wat Khun Chan」に行ってみます。
    小さな橋を渡ったところにあります。
    優しいお顔の仏様です。

タイにはよくある横になってる仏像。

ワットパークナムよりたくさん写真を撮ってしまった。
    インスタ映えならこちらも負けてない気がします(*^_^*)

ワットパークナムの後は「ロイヤル オーキッド シェラトン」にあるレストラン「Feast」でBBQシーフドブッフェの予定です。
    そこまで行くのに利用したのがソンテウという乗り物です。
    トゥクトゥクとは違います。乗合いバスみたいな感じかな。定員も少ないです。ワットパークナム近くのセブンイレブンが乗車場所です。
    予習しておいて良かった。
    ちょっとわからなくて現地の方に聞いたら親切に教えてくださいました。
    ソンテウの中はこんな感じ。
    BTSTalat Phlu駅まで1人7バーツ(約28円)です。安!!

Talat Phluの駅に到着。
    さらにここからサパーンタクシン駅に向かいます。朝の船に乗るために降りた駅に逆戻りです。
    乗り換えなしでこちらからは簡単に行けます。

ディナーまでは時間があったのでマッサージを受けることにしました。
    サパーンタクシン駅近くのお店をグーグルマップで検索しました。
    行き当たりばったりで入ったけどすごく良かったです(*^_^*)1時間250バーツ(約1,000円)チップ込で二人で600バーツ(約2400円)
    本当に丁寧にタイ古式マッサージを受けることが出来ました。
    大満足。

今回ホテルも飛行機も格安にしたことから、どこかで豪遊をしたいと思っていました。
    そこでディナーを豪華に五つ星ホテルのレストランで食べることにしました。
    でも、定価ではとてもじゃないけど高すぎます(^_^;)
    同じレストランを最高50%offで食べることが出来るアプリがあることが判明。
    それがこちらのクーポンアプリ『eatigo』です。
    時間帯によって割引の%は変わります。設定は少々手間ですが、日本を出発前にサクサクっと設定して、予約完了です。
    支払は現地でOK。キャンセルも簡単にできるので、色々探しながら、仮予約的にも使えます。その場合はキャンセルをお忘れなく。レストランやカフェなどかなりの飲食店が登録されています。
    同じところで食べるなら安く食べる方がいいですよね。

今回、なぜスタート地点の船着き場に戻って来たかというと、今回食事をする「ロイヤル オーキッド シェラトン」専用の船が出ているのです。
    ちょっと特別感があっていいですよね(*^_^*)
    せっかく贅沢するなら専用の船で優雅にリバークルーズを兼ねて!しかも無料です。

船内はこんな感じです。
    水ももらえました。
    朝、乗船した混み込みの船とは違います。優雅ですね~。宿泊客ではありませんが・・・

こちらが「ロイヤル オーキッド シェラトン」です。
    さすが五つ星の貫禄です。
    ちなみにこちらは裏側ですね。船で行くと裏側に着くことになります。

時間があったのでちょっとホテル見学!
    プールも品があるように見えます(^^♪

クリスマスツリーも調度完成した感じでした。
    スタッフの方がトナカイなどをセッティングしていました。

雰囲気いいです(*^_^*)

かわいい(^^♪

こちらも素敵。

レストランの入り口。
    レストランに入るのに荷物が邪魔だったのでホテルのフロントで預かっていただきました。
    最初、宿泊客じゃないの?ダメダメ!みたいな感じでしたが、18:00からここのレストランでディナーなのでお願いっと頼んだら預かってくれました。よかった(^_^;)荷物邪魔だからね・・・

店内の様子。
    張り切って18時に入店。1番乗り\(~o~)/
    今回のお値段は通常料金1人1400バーツ(約5600円)。
    今回は50%offを利用したので二人でこのお値段プラスサービス料・税金などで6,534円でした。
    こちらの支払いはクレジットカード払いにしました。

案内された席です。辛うじて窓際ですね。
    夕暮れの景色もきれいに見えました。
    暗くなってからは船が行きかうので素敵でした(^^♪

料理の一部

まずはこんな感じで!

次はこんな感じで!
    こんな感じで何回も何回もお代わりしました~\(~o~)/

〆のデザートも忘れてはいけませんね!

テラス席の方からは素敵や景色が。
    癒されますね。贅沢な一時を過ごせます。

豪華なディナーを堪能したので、また専用の船に乗ってサパーンタクシン駅に戻ります。

夜景を見ながら気分は上々。

乗っていた他の乗客の皆さんはこちらで降りる方が多くいました。
    もう一度書いちゃいますが、今回のお値段は通常料金1人1400バーツ(約5600円)。
    こちらの支払いはクレジットカード払いにしました。

クーポンアプリ『eatigo』おススメです。
    タイにしては料金設定がかなり強気な気もしますが・・・(^_^;)
    日本でもここまで高くないような・・・そもそも五つ星ホテルのレストランで食べたことがあまりないので正確な金額はわかりませんが。
    でも、専用の船で送迎あり、素敵な景色と素晴らしいお料理、五つ星のホテルってことを考えるととってもお値打ちですよね(*^_^*)

とても優雅な時間を過ごすことが出来て、大満足な2日目でした。
    ホテルに帰って明日のアユタヤ観光の為にしっかり寝ることにします。