アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セントレアにもLCCがボチボチ就航し始めました。<br />愛知県民としてはホノルル便が就航してくれると嬉しいのだが(^_^;)今後に期待しましょう!<br /><br />さて、今回はめでたくLCCのエアアジアXがバンコクまで就航するということで就航記念セールを利用してタイのバンコクまで旅行に行ってきました。<br />フリープランのツアーにしようかかなり悩みましたが、結局ホテルの関係で飛行機もホテルも個人手配することにしました。<br />4泊5日というプランになります。飛行機とホテルの合計金額は2名で57,080円。1人当たり、28,540円でした。ホテルはBTSから徒歩2分ほど!駅から近いというのは我が家にとって必須条件!<br />しかし、滞在できるのは中3日間。3日間に盛りだくさんに詰め込みました。<br />アユタヤ遺跡観光も個人旅行で行くことが出来たし、かなり充実の内容になりました。<br />初の試みでGrabデビューも!これがすごく便利(*^_^*) 失敗もありましたが学習し使いこなせるようになりました!<br />無駄な所にはお金はかけたくないので今回の旅行も大成功でした\(~o~)/<br /><br />※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※<br /><今回の旅費>1バーツ4円と換算<br />航空券(エアアジアX):21,074円×2名=42,148円<br />ホテル:14,932円(4泊5日)<br />アユタヤトゥクトゥクチャーター:1,200バーツ(約4,800円)<br />グローバルWiFiフォートラベル経由(5日間3G):250円<br />ROYAL ORCHID HOTEL ディナー:3,267円×2名=6,534円<br />Grab:793バーツ(約3,172円)<br />海外旅行保険(クレジットカード追加分):2,080円<br />小遣い:20,000円<br /><合計> 93,916円(1人:46,958円)<br />10万円以内で満喫タイ旅行(*^_^*)

歓迎!LCC! エアアジアX就航記念でセントレアからバンコクに行ってみた (その2)

2018/12/06 - 2018/12/10

マッキー

マッキーさん

セントレアにもLCCがボチボチ就航し始めました。

<今回の旅費>1バーツ4円と換算
ホテル:14,932円(4泊5日)
Grab:793バーツ(約3,172円)
海外旅行保険(クレジットカード追加分):2,080円
小遣い:20,000円
<合計> 93,916円(1人:46,958円)
10万円以内で満喫タイ旅行(*^_^*)

2018年12月8日(土)3日目(アユタヤ遺跡観光)

3日目はアユタヤ遺跡観光の日です。
    アユタヤまでの行き方はツアー、ロットゥー、国鉄という感じで3パターンあります。
    我が家は当然ツアーはパスします(@_@;)団体行動はスペイン旅行で懲り懲り!
    やはり、フリーが一番!自力で行けない時は利用してもいいと思うけど、簡単に行けるのでワザワザツアーにしなくてもいいということになりました。
    で、ロットゥーか国鉄の2択になります。
    今回はアユタヤに行く前にバーンパイン宮殿に寄ってみたかったので国鉄を選択することにしました。
    アユタヤ観光に関しては色々な方の口コミに、トゥクトゥクの売り込みが激しいとか交渉が面倒とか、かなり初っ端から面倒臭そうだった(^_^;)
    悩んでいる矢先にとても魅力的なHPを発見しました。

「Tuk Tuk Joy 」というその名の通り「トゥクトゥク」のチャーターを行っているHPです。
    回し者ではないですけどしっかりとした「トゥクトゥク」のチャーターをしていただけたのでHPのアドレスを掲載しておきます。
    ご本人にも了解済みですので、よかったら皆さんご利用ください\(~o~)/
    しかも、ご夫婦で経営されているのですが奥様が日本人!やったね!
    ご主人は片言の日本語と英語OK。
    私が自分の行きたい場所を伝えるだけで連れて行ってくれるのでとても助かります。

国鉄の出発が7:00の予定でした。
    ホテルからフアランポーン駅までBTSとか利用するとかなり時間がかかります。
    なので、今回もGrabを利用しました。141バーツ(約564円)。
    6時過ぎにGrabを呼んで6:30頃フアランポーン駅に到着しました。
    チケットをこちらで購入します。

お値段20バーツ(約80円)(@_@;)
    値段設定おかしいんじゃないの?って気がしますが。
    当初はエアコンありで座席指定を希望していました。
    しかし、チケット購入時にセカンドクラスは売り切れ。
    仕方なくサードクラスになってしまいました(^_^;)
    エアコンなし、座席指定なし。結果的に座れたし、エアコンなくても涼しかったのでこれでよかったです。

少し時間があったので、トイレに行っておきます。
    3バーツと有料です。
    でも、電車の中にトイレがあるのか不明だったので行っておきました。
    確か、写真の右手奥にあったような・・・

遅延は当たり前と言われているタイの国鉄。
    今回も30分ほど遅れで出発しました。

何ともレトロな列車です。

列車内部はこんな感じ。
    思ったよりも乗り心地は悪くなかったかな。でも、決して良くもないですけど(^_^;)
    何と言っても窓全開です。
    この日は雨模様だったので寒いくらいでした。

アユタヤ駅の1つか2つ手前にあたる駅で下車します。
    バーンパイン駅から宮殿までの行き方をどうしようかと思っていたのですが、駅に降り立つとソンテウの運転手が「パレス?」って聞いてきたので「そうです」って答えると、乗れって感じでした。雨も降っていたし、歩くと遠いので乗ることにしました。金額は忘れてしまいましたが、高くなかったように記憶しています。(節約志向の私が乗ったぐらいなので)

本日の最初の目的地、バーンパイン宮殿です。
    入場料:100バーツです。
    こちらも入場時の服装がとても厳しいです。
    私は7分丈ぐらいのズボンを履いていたのですがダメでした。
    外に出て、200バーツの巻きスカートを購入しました。

生憎、雨でした。
    しかし、炎天下の中を歩き回るよりも良かったかもしれません。
    雨のが返って情緒がある風景に見えました。

どの風景も素敵です。

バーンパイン宮殿

• バーンパイン宮殿<br />ゾウさんになってます(*^_^*)

ゾウさんになってます(*^_^*)

かわいい。

剪定がいまいちだったけどかわいい(*^_^*)

塔に登ってみました。
    遠くまで見渡せて景色が良かったです。

バーンパイン宮殿

バーンパイン宮殿で「Tuk Tuk Joy」のJoyさんとまちあわせをしていました。
    本来ならアユタヤの1日(6~7時間)トゥクトゥクチャーターで1000バーツとなっています。
    6時間ぐらい借りても1時間当たり200バーツ以内という良心的な値段設定です。
    私たちはバーンパイン宮殿までお迎えを依頼したので追加料金を200バーツ支払いました。
    11時にバーンパイン宮殿の近くのポストにお迎えに来てくれます。
    バーンパイン宮殿からアユタヤ遺跡までは距離があるので乗用車でお迎えに来てくれました。
    Joyさんと無事に合流できたかの確認の電話が奥様から入りました。
    やはり日本人的配慮ですね。
    さすがです(*^_^*)
    最初の目的地である「ワット ヤイ・チャイ・モンコン」でトゥクトゥクに乗り換えました。

今回はアユタヤをまんべんなく移動するという強行スケジュールに同行していただきました。
    どうしてもエビセンターに行きたかったのでチャーターは大正解。
    かなり、大変だったと思います。
    ご協力感謝です(*^_^*)

ワット ヤイ・チャイ・モンコン

アユタヤ遺跡群で一番高い仏塔だそうです。

• ワット ヤイ・チャイ・モンコン<br />ずらっと並んだ仏像は圧巻ですね。

ずらっと並んだ仏像は圧巻ですね。

ワット ヤイ・チャイ・モンコン
    一番上まで登ると仏像と井戸のような吹き抜けのものが。
    その井戸の奥底にはバケツのようなものがありコインを投げ入れていました。
    私たちも挑戦しましたが、バケツには入りませんでした。

ものすごく急な階段(^_^;)

写真のど真ん中に梯子を登る人発見。
    マジですか?って言うぐらい高い場所です。しかも、雨が降ってるから滑りやすいと思います。

拡大してみました。
    危ないよ~(>_<)

お次はアユタヤで一番有名な遺跡「ワット・プラ・マハータート」です。

こちらが有名な木の根で覆われた仏頭です。
    大きくはありませんが、これを見て帰らなければアユタヤに来た甲斐がありませんね。

首のない仏像ばかりですね。

ビルマ軍の攻撃で破壊されてしまったそうです。
    それまではアユタヤ王朝の都としてタイの中心であり続けた都市でした。

次は象さんに乗りましょう!
    「エレファント・キャンプ」にて象さんに乗ることにしました。
    最初に何も言わなかったのでもう一カ所の方に連れて行かれそうになりましたが、私はエレファント・キャンプに行きたいというと変更してくれました。
    もう一か所はチップの要求が激しいと書いてありました。
    行くならエレファント・キャンプのがいいと思います。

15分コースで1人400バーツ。かなり高額ですが、ゾウのえさ代もバカになりませんよね。
    初めての体験なので400バーツの価値はあったように思います。

象の背中に足を置いています。
    踏んでごめんね~。

象乗りの途中には屋台がたくさんあります。
    ワクワクします。

最後は象さんにチップを20バーツ渡しました。
    鼻で器用にお札をつかんで、ゾウ使いに渡しています。

短い時間ですが一緒に写真も撮れます。
    母の写真はうまく撮れたのですが、母に任せた私の写真は母の指入りでした(^_^;)トホホです・・・

象乗りが終了し、先ほどゾウの背中の上から気になっていた屋台の所でご飯を食べることにしました。
    その間、Joyさんはずっと待っていてくれます。

一食目。
    ヌードルを食べることにします。金額忘れちゃった(^_^;)
    美味しかったです(*^_^*)

2件目はこちらに。
    これまた牡蠣と野菜の卵とじ的なものです。
    うまい!味も文句なし!

ただ、場所がこういう場所だから若干不安はあったのですが、結果的には大丈夫でした(=^・・^=)

食事をした場所の近くにも遺跡があります。ワット・プラ・ラームです。
    しかし、このあたりまで来ると遺跡に飽きてきました(^_^;)
    というのも、ほとんど同じ景色なんです。
    写真を見返してみてもどれがどれやら?さっぱりわかりません。

青空の下、白い巨大なお釈迦さまが横たわる ローカヤスタラーム。

一応飽きてきたけど見ておくべきものですね。

最後に行ったのはこちらの遺跡。
    「ワット・チャイワッタナーラーム」
    ほとんどの遺跡はチャオプラヤー川に囲まれている中にあるのですが、こちらは川の外側にあります。

ここの遺跡は見ごたえ抜群。
    アユタヤの遺跡の中で一番良かった気がします。
    50バーツ有料ですが納得ですね。

「ワット・チャイワッタナーラーム」

アユタヤ遺跡ですが、日本で調べていた時はここもあっちも行ってみたいと思っていましたが、実際に見ていたら町の至る所に遺跡があって、少し移動すれば遺跡に遭遇する感じで、飽きてしまいました。
    そこで、今度は教会に行きたいとJOYさんに伝えました。
    こちらも調べていた教会です。
    遺跡とは違い西洋風の建物です。

教会のお庭も素敵です。

こちらも素敵です。
    岩の中にマリア様かな?わかりませんが心が洗われるような清々しい気持ちになりました。

お次はエビ好きにはたまらない聖地とでも言いましょうか!
    「えびセンター」です。
    アユタヤ駅から少々離れますが、1日チャーターしているのでこちらも連れて行ってもらうことに。
    センターの中はエビやら貝、魚、イカなどシーフードがいっぱい\(~o~)/
    こちらのお店が流行っていたので入ってみることに。

外に値段が書いてあるのでその中から好きな大きさのエビを選びます。
    私たちは1kg380バーツのエビを選びました。
    頭の味噌も濃厚で吸い出して食べました。

トムヤンクンを食べてなかったので、こちらも初挑戦です。
    どちらも美味しすぎる(=^・^=)
    ツアーでは行けないので、やっぱり個人でアユタヤに来て良かったと思った瞬間です\(~o~)/
    タイの食べ物にはたいていパクチーが入っています。
    今までパクチーは食べれないと思っていましたが、パクチーが入っていないものは何となく味気なくて、パクチーの味が加わることで何とも言えない癖のある病み付きになる料理に変身します。
    タイ料理大好きになりました。

こんな魚もたくさんのお店で売られていました。
    魚の口に葉っぱを詰められて「ウェ」ってなりそうですが・・・

エビを堪能した後、ちょっと気になっていた食べ物がありました。
    こちらです。
    膨らんだビニール袋の中にそうめんみたいなカラフルな色の何かが入っているものです。
    JOYさんにこれは何?って聞いたらバンコクの屋台で見かけるポピュラーなおやつ「ローティ・サイマイ」ということです。
    日本の綿菓子に近い砂糖菓子ですね。

袋に入っている絹のような綿飴をクレープみたいな生地に包んで食べます。
    これがうまい(^^♪うますぎる!
    クレープみたいな生地が10枚ぐらい入っていました。
    35バーツぐらいだったかな?
    これははまるうまさです(*^_^*)

遺跡も象乗りも屋台の料理もエビもいっぱい満足する旅が出来ました。
    最後にアユタヤ駅に送り届けていただきました。
    記念に3人で写真を撮っていただきました。
    JOYさん、本当に長い時間お疲れ様でした。
    11:00~18:00までお付き合いしていただき、本当に素敵なアユタヤ旅行が出来ました。
    JOYさん、ありがとうございました。
    アユタヤ個人旅行をお考えの方はこちらのトゥクトゥクチャーターはおすすめです。
    チップ込で1300バーツお支払しました。(バーンパイン宮殿お迎えの追加料金含む)

アユタヤ駅の構内です。
    ここだけちょっと雰囲気が良かったので記念に撮影しておきました。

18:47の電車に乗る予定です。
    バンコクまで15バーツ。
    やっぱり安い運賃ですね(^_^;)

時間ピッタリに電車が来た~(+o+)
    長い1日も無事に終了しました。
    明日は最終日。時間があっという間に過ぎてしまいます。
    と、本当はこんな感じでめでたく終了するつもりが・・・
    フアランポーン駅に付いていざホテルに帰ろうとGrabを利用します。
    でも、やっぱり初心者の私は自分のいる位置を正確に地図に落とすことが出来ず、まさかのGrab難民状態(T_T)
    20:30頃駅に着いたのに1時間もGrabと格闘してしまいました。
    ここで学んだことは、目印になるホテルやお店屋さんを指定しなくてはいけないということです。
    この教訓を明日に生かすことに。良い勉強になりました。
    あ~疲れた(T_T)

2018年12月9日(日)4日目(バンコク観光、マーケット散策)

さて、実質最終日の4日目です。
    2日目に国王様の一件で、見学しそこなったワットプラケオ、王宮の観光にリベンジです。
    本日は時間もあまりかけられないのでGrab利用でホテルからワットプラケオまで行きました。117バーツでした。

ワットプラケオに行く途中でリス発見(*^_^*)
    かわいい~

しかし、今日も何だか様子がおかしい(+o+)
    道路がいたるところで通行止め。
    何やら黄色い服を着た自転車に乗った人々がたくさん。
    写真には少ししかいませんが、ワットプラケオ近辺にウジャウジャいます。
    嫌な予感が・・・
    とりあえず、ワットプラケオの近くで降ろしてもらい、観光することにします。

今日はすんなりワットプラケオに入場できました。

王宮内にある、格式を誇る寺院。本堂にはエメラルド仏が安置されている。ということです。
    中は撮影禁止なので外から撮影。
    一応中に入ってお参りしてきました。

わ~お!キンキラキン(+o+)
    派手ですね~

これまた細工が細かい。

あれれ?私の事前の予習ではワットプラケオから王宮にはそのままつながっているとなってたんだけど・・・
    それに、500バーツの入場料がかかるはずなんだけど・・・
    どこにもチケットを買う場所が見つからない。
    寺院のマップを見ると王宮はある様子。
    でも、道がない??
    結局、今日は王宮に入れないから入場料も不要だったのかな?
    でも、ワットプラケオだけでも見れたので満足です。

ワットプラケオの次はお隣にある「ワットポー」を見学します。
    こちらは100バーツの入場料がかかります。
    ペットボトルの水の引換券も付いていたので助かりました。

横たわっている黄金の涅槃仏を拝むことができます。
    これも絶対に見ておくべきですね。

それから、コインを20バーツで購入し108個の壺に入れていくというものもやってみました。
    コインは108枚じゃないんですね(^_^;)
    1つに1枚入れて行ったらすごく余ってしまった。

でも、寺院もだいたい似たような感じで、ちょっと飽きてきました(^_^;)

ワットプラケオの辺りから北側に位置したところにアナンタサマーコム殿やラーマ5世記念碑などがある場所があるので、そちらを見学することにしました。
    が、しかし・・・
    ここにも黄色い自転車集団がいるではないですか(T_T)
    そして、すごく行きたかったアナンタサマーコム殿はイベント会場になっています。
    今日はこのあたり一帯がイベントで大混雑。
    とりあえず、入り口を見つけ、観光客は入れないのかと尋ねたところ、パスポートを提示すれば入れるということだったので、せっかくここまで来たので厳重なセキュリティーを通過し、何とかイベント会場に入ることに成功しました。

こんな恰好をした人や・・・

花も飾ってあったり。

人もいっぱいいるし、テレビカメラも何台も入っていました。
    時々、邪魔邪魔ってやられてしまうし(T_T)
    私たちは平和にアナンタサマーコム殿やその周りの景色を観光したかっただけなのに。

朝から何も食べていなかったからお腹が空いてイライラしてくるし。
    とりあえず、空腹を満たさねば力尽きてしまう(T_T)
    ということで、イベント会場にはたくさんの屋台も出店中だったので、大好きな鶏肉の乗っかったご飯を頂くことに。
    あら、おいしい(*^_^*)

こちらはバナナのデザート。
    焼きバナナをつぶして一口サイズにし、はちみつのような甘いたれがかかっているものです。
    まぁ、それなりに美味しかったですけどね。

とにかく観光は出来そうもなかったので次なる目的地を目指すことに。
    しかし、出口が分からない・・・
    途中でこんな素敵な場所を発見しました。
    素敵(*^_^*)

やっとの思いでイベント会場から脱出成功。と思いきや、自転車集団の為にそこらじゅうが通行止め(T_T)
    Grabを駆使するも、まったく拾えず・・・(T_T)
    結局30分以上歩く羽目に。途中で外務省の横を通ったり、母は散歩が出来て満足していました。
    確かに道はまっすぐで緑の中を歩いているので気分はいいですね。

何とかGrabを利用してチャトチャックマーケットに連れて行ってもらいました。
    マーケットで足のマッサージを30分間受けました。
    ちょっと体力回復しました。
    美味しそうなものがたくさん目に飛び込んできます。

マンゴーのアイスクリームを購入。大きい!
    美味しい。
    この他に、麺類と串焼きたこを購入。
    でも、今回はショッピングをすることが出来ません。
    たくさん洋服屋さんもありますが、見るだけ無駄なので1時間ぐらい散策してマーケットを後にしました。

次はターミナル21というショッピングセンターに行ってみることに。
    職場のお土産も買わないといけないからね(^_^;)
    チャトチャックマーケットの最寄駅がモーチットだったのでそこまで徒歩で移動しました。
    BTSに乗り、アソーク駅で降ります。
    駅直結のターミナル21だったので簡単に行くことが出来ました。
    日本のショッピングモールとなんら変わりません。値段も高いし(T_T)

私の目指すのは5階にあるフードコートです。
    さっきマーケットで少ししか食べていないのでフードコートで夕飯を食べることにします。
    こちらはお手頃価格でおいしいタイ料理が食べられるということで期待していきました。
    入口でこちらのカードを購入します。300バーツチャージしておきます。
    食べたい商品を注文し、こちらのカードからお金が引き落とされていきます。お金のやり取りをしなくて済むのでお会計が楽です。
    残金は返金されます。

こちらのフードコートは30バーツから60バーツぐらいで購入可能です。
    最初に食べたこちらはあまりにも少なすぎて・・・

母はこちら。
    野菜炒めと勘違いしたようで、私が食べることに。

チャーハンも購入。

辛い物も食べたくて、トムヤンクンも購入。
    大満足です。
    結局4品で187バーツでした。安い(+o+)
    残金を返金してもらいました。

お腹もいっぱいになり、地下にあるスーパーマーケットでお土産を購入しようということになりました。
    しかし、ドライマンゴーとか重いんです(T_T)
    手荷物7kgだからそんなに重いものは買えません。
    仕方ないので、ホテルの隣のコンビニで目星をつけておいた日本のハッピーターンに良く似たお菓子を5・6個購入することにして、ターミナル21を後にするはずが・・・
    母がトイレ~って言うのでしばし待つ。その時ダイソーが目に留まり、イヤホンを忘れたことを思い出し、帰りの飛行機で退屈しないようにイヤホンを買うことにしました。
    ついでにマンゴーグミやら4点を購入。
    総額280バーツ。
    購入後、280バーツが1100円ぐらいすることに気付く。
    ちなみにタイマッサージが1時間250バーツほど。
    ダイソー高すぎない?返品しようとレジに行くが返品は出来ないと注意書きが(T_T)
    マジですか??日本なら432円の品物です(T_T)
    皆さん、ダイソーは高いです。お気を付けください。

2018年12月10日(月)5日目(帰国編)

何だかんだと慌ただしく5日目。ついに帰国です。
    早朝3時にチェックアウトし、Grabを利用してドンムアン空港に送ってもらいます。
    20分ぐらいかな?179バーツでした。
    こんな早い時間に助かります。

バーツもしばらく使わないかなってことで両替します。
    3000円となぜか5米ドル帰ってきました。
    ドルはハワイ旅行に行くときには使うから問題ないですけど・・・

預け入れ荷物はありませんが、座席を変更したかったので、チェックイン時間よりだいぶ早かったのですが並ぶことに。

その後出国審査などを経て、プライオリティラウンジで朝食を食べることに。
    ドンムアン空港のラウンジ豪華です。でも、極寒の地でした(T_T)
    ダウンを着ても寒くて寒くて(>_<)

それでもしっかりラウンジを堪能するために食事をゲットしに向かいます。

一応中身を確認。
    でも、保温になってても、極寒の地ですから、一瞬にしてキンキンに冷えてしまいます。

料理

サンドイッチ・パンなどはアフタヌーンティーか?ってぐらい豪華(*^_^*)

料理も豊富。

こんな感じで盛り付けてみました(*^_^*)
    しかし、フォークもナイフも冷たい・・・
    料理も冷たい。寒いよ~

母が耐えられず、ラウンジを後にします。
    デザート食べそこなった(^_^;)

まだ外は暗いですね。
    帰りの飛行機。

外が明るくなってきました。
    定刻通り日本に帰ることが出来ました。

タイ旅行はすごく面白かったです。
    失敗もたくさんありましたが、学習したので次回は大丈夫かな。
    来年にはライオンエアが就航するらしいし♪
    セントレアも頑張ってますね(*^_^*)
    タイがこんなに素敵な国だとは思いませんでした。
    就航記念で格安価格で旅行が出来たので良かったです。
    次回のタイ旅行もすぐに計画予定です。
    次回はエアアジア?それともライオンエア?楽しみが続きそうです。