2018/12/14 - 2018/12/16
2305位(同エリア4892件中)
さおりさん
恒例となってきた某会(そろそろ名称ほしい)、忘年会開催地は鹿児島!
さてどうやって行こう。
せっかくだし、九州で唯一行ったことのない宮崎からinしましょかね。
フェリーで朝に到着して、夕方には鹿児島にいないといけない。
となると行ける名所は青島しかなかった。
夕方の宴会まではいつも通りひとり旅を楽しみます。
-
今回は神戸から宮崎を経由して鹿児島へ向かいます。
三ノ宮駅から神戸港までの途中、そごうデパ地下で蟹ちらし寿司を買ってフェリーターミナルへ向かいます。
神戸、いつもより人多くない?
花時計あたりに出店ある!
クリスマスマーケットかな?
あー、ルミナリエか。 -
出店の牛たん串に誘惑されながらもまっすぐ乗り場へ。
むしろ誘惑に負けても良かった。
このフェリーターミナルもかなり久々に来た。
奥に写ってるのがこれから乗るやつ。 -
到着したのは18時ちょっと過ぎだったかな?
もう乗船始まってるらしいので乗り場に行ってみるも誰もいない。 -
乗船。誰もいません。
出港後はまぁまぁの人がいました。 -
2等寝台席を取りました。
オレンジフェリーと似た感じだけど、こっちの方が年季入ってる。
12人部屋でしたが、とても感じの良い方との2人きりでした。
フェリーの寝台、結構好き。 -
ハンガーは吊るしても意味のない高さ笑
シーツはセフルです。 -
蟹ちらしを食べて、出港までまだ時間があるので甲板に出てきました。
船にも大浴場があるけど、お風呂は家で済ませてきた。 -
ポートタワーとかそっち方面。
神戸の夜景も久しぶりやなぁ。 -
よくお世話になってたジャンボフェリーだ。
あなたとは色々ありましたねぇ。
トらやんの姿は確認できず。
特にすることないし、ロビーは酔っぱらいがたくさんいるし、自室で落ち着くまで休憩しましょ。
そして寝てた。 -
神戸港19時10分発。
21時ころ目覚めて3階の売店やレストランフロアに降りてくる。
まだ紀伊水道らへんらしい。 -
とりあえず、ナイトクルージングに乾杯☆
-
1週間前まで行ってたフィンランドの情報収集でいっぱいいっぱいだったため、今回はほぼノープラン。
そもそもフィンランド旅行から帰った次の週に九州旅行とかなかなか変態やな。(ちなみに帰国翌日に山行った)
時間は沢山あるので、乗り場で取ってきたパンフレットみながら・・・また寝てた。
揺れが気持ちよすぎ。 -
日付変わった頃にまた目覚める。
お腹が減りすぎて、自販機のたこ焼き買いに行く。
壊れてたのか、おつり返ってこなかった。
買ったたこ焼き、解凍されきれず半分冷たかったのに。おいしくなかったのに。
薄暗い中たこ焼きを食べる私に驚く多数の眠れないおじいさま方。
今夜はふたご座流星群のピーク。
甲板出てみたら、流れ星ビュンビュン流れてました。
灯台っぽい明かりが見えるなって思ってグーグルマップで現在地確認。
ちょうど室戸岬沖合を通過しているところでした。
しかし全く寒くない。
上着もいらないくらい。
もうちょっと流れ星を見ていたかったけど、翌日に備えて就寝です。 -
おはようございます。
そろそろ着岸します。
同室だった感じの良い方と別れの挨拶をして、甲板に写真撮りに行ってから私も下船の準備です。
灯台のところでは釣りをしている方がチラホラいた。 -
すでに南国感。
-
8:40、宮崎港着岸。
ふとスマをを見ると、今夜集まる人々も着々と九州に集まってきているようです。 -
かわいらしいゆるキャラに迎えられた。
昨夜あんなに暖かいなぁと思ってたのに、とっても寒いのですが。。。 -
フェリー到着に合わせて宮崎駅行きのバスが出ています。
早く降りれすぎたようで、バスが来るまで待合室で暖を取ります。
疎くて申し訳ないのだけど、宮崎ってプロ野球チームがキャンプしにくるのよね。 -
バスに乗って15分ほどで宮崎駅到着。
南国感あふれてるね!
埴輪とかよくわからないものも置かれていました。 -
とりあえず朝ごはんが食べたいのです。
駅構内のお店で開いてたのはペッパー君が接客してくれるカフェ。
うーん。もうちょっと宮崎っぽいの食べたいんよね。
宮崎市内へ朝食を求めて。
まぁ、どこもたいていオープン前です。(だいたい11時から) -
あ、このうどん屋さんはもうやってるみたい。
朝うどんセット340円ってアツいな!
とりあえず入ってみましょうか。 -
うどんに卵かけご飯という朝から炭水化物三昧です。
あぁ、九州も柔らかめうどんだったよね・・・って思いながらも、青唐辛子のトッピングが効いてすごく美味しかったです。
無添加の煮干しダシのつゆも優しい味で美味しかったです。
そして卵かけご飯。
私はご飯にお醤油をまず混ぜてから、割り落とした卵をお箸で崩しながら食べるタイプなのですが、こちらでも卵とお醤油ご飯を分けるスタイルが勧められていました。
おばちゃんが怖かったけど、とても美味しかったです、お腹はちきれそうです。 -
満腹で苦しい。。
お店出て駅へ戻る道中すぐにこんな通りを見つけました。 -
歩いてるのはサラリーマンっぽい人ばっかりだった。
ここを抜けたらオシャレな飲食店が立ち並んでました。 -
宮崎マンホール。
-
宮崎駅へ戻ってきました。
せっかく宮崎に来たので、日向夏ジュースを購入。 -
日向夏色の電車で日南線へ♪
日南線は全駅ICカード対応してないから切符買って乗ってねってアナウンスが何度もされてた。 -
いい感じの車内やねぇ♪
扇風機がとても良い感じ。 -
30分ほどで青島駅に到着しました。
-
南国っぽい駅舎ですね♪
和歌山でもこんな感じの駅見た気がする。 -
やたらめったら一人旅男性が多かった。
「あっちですよ」って教えてくれるので、少し距離を起きながらついて向かいます。
ポピー咲いてる♪
宮崎駅周辺もだけど、いたる所でお花がまだまだ咲いていました。 -
ブーゲンビリアも咲き乱れてます。
1週間前は氷点下の国にいたのに、身体おかしくなりそう♪ -
ヤシの木通りを進みます。
-
歩道橋を渡って・・・
歩道橋上から青島へ続く参道を撮ってみました。
こんな感じで人はまばらです。 -
入り口到着!!
なんかトゥクトゥク止まってる。 -
徒歩で青島へ上陸です。
歩いてるの、外国人かサラリーマンみたいなスーツの人たちか一人旅男子ばっかり。 -
海だ海だ♪
青島は「鬼の洗濯板」に囲まれてるんよね。
さっそくそれっぽいのが出てきました。 -
青島神社・・・?
こんなとこに神社なんかあるんですか。 -
なるほど鳥居が見えるね。
-
その前に「鬼の洗濯板」を。
うまく写真に収められないし歩けないけど、なんでこんな形になっちゃうんだろー?? -
しばらく魚とかいないかなと洗濯岩上を歩いて探してました。
-
神社があるんなら行っときましょうか。
時間はまだあるし。 -
それにしても、この南国植物にテンション上がります。
-
カフェの入口には宮崎駅前にもいた埴輪。
宮崎って埴輪有名なの??
(まだ理由を分かっていない) -
わぁ!
朱色の門、かっこいいです!!
とりあえず参拝しましょうかね。 -
木箱に入ってるガラス玉(運魂)を黄色い御霊台に転がして自分の魂の状態を確認できるんだって。
一回使った運魂は持ち帰って、また次来る時使っていいらしい。 -
鯛のおみくじ。
釣り竿で釣り上げる方式でした。 -
わりとどこでも見かける「おもかる石」。
一回も触れたことはありません。。 -
南国のお城の朱色って良いよねー。
首里城また行きたいなぁって思いながら見てました。
※ここは神社でしたね -
本殿横からまだ道が続いてる。
-
おぉ!!!
急にテンション上がるところに踏み入りましたよ! -
すごーいい!!!
ジャングルやん!!!
めっちゃくちゃ楽しい! -
この島って貝殻の堆積でできてるの!?
そういや砂浜に貝殻多いなとは思ったけど。
浜辺で拾った真砂をここに願いを込めてお供えしてくださいって素敵ですね♪
タカラガイがどれなのかわからないのですが・・・。 -
すぐそばにお社がありました。
ここで、瓦やご利益のある紐がセルフ販売されていました。 -
それをこちらの木へ結んだり、投げたりするようです。
なんだっけ、瓦が割れると良いみたいなそんなやつだった気がします。 -
やっぱりこのジャングル感がたまりません。
南国旅もいいな・・・! -
10分位で戻ってきてしまった。
青島神社、とってもいいトコですね。
まだまだ時間はあるので、真砂でも探そうかなー。 -
って思ってたら気になるもの発見。
ジャングルトイレって気になりすぎる。
見に行きましょう。 -
こちらがジャングルトイレ。
普通の公衆トイレですね。
私はあんまり使いたくないかなぁ。
写真だけ撮って去ります。 -
トイレの向かい。。。
バナナなってる!!!笑
日本でもできるんや!
てゆうか、このバナナ、この後どうなるんやろ。
トイレ前バナナとかちょっとねぇ・・・。 -
またよくわからない植物見つけた!
-
神社というよりも、その周りのジャングルに心掴まれてしまった。
-
もう少し洗濯岩の上を歩き回って・・・
-
なんかまだ道があるっぽかった方に行ってみましょうかね。
ここから島を一周できました。 -
島の反対側に比べて、こっちの洗濯岩は緩やかです。
-
相変わらず駅から一緒の一人旅男性二人とずっと同じコースです。
少しそわそわしてきだしたので、ダッシュで距離を取ります。 -
!!!
白い灯台ぽつん。
なんかすごいいい景色来たよ。 -
もうちょっと波打ち際まで近寄ってみようと思ったものの、
やっぱり荒々しい太平洋怖いーーーーー。 -
海から離れた。
この灯台を過ぎたら、また青島神社入り口に出た。
ただ1周するだけなら15分くらいでまわれそう。 -
思ったよりすぐ見終わっちゃったな。
なんかみんな撮ってたから撮ってみたポスト。
この旅行記を書くために家に帰ってから青島のことを調べたんだけど、幸せの黄色いポストなんだってね。
そして、青島神社って縁結びの神社なんだってね。
あの埴輪たち(豊玉姫と山幸彦)が恋文のやりとりをしたといわれているカップルなんだってね。 -
時間余ったし、宮崎駅に戻ってチキン南蛮食べようかな♪
って思ったものの、次の電車まであと1時間半くらい。
その電車が鹿児島での宴会に間に合うために乗らなきゃいけないやつ。。
仕方ない、青島でお昼やな。
参道でマンゴージュース売ってるおねーさんと目が合ってしまったので買ってみました。
この辺りにある謎のテーマソングを流してるお店の横に無料のキレイなトイレがあるので、ジャングルトイレにはよっぽど切羽詰まらない限り行かなくていいと思うよ。 -
検索してみたら海鮮が美味しいらしいお店が出てきたけど、前を通ったらそんなに人入ってなかった。
(そしておばちゃんの眼光が怖かった)
そもそも、青島に人があまりいないんだけど。
入りやすそうな駅~青島間歩道橋真下のこのお店に決めました。 -
店中はビーチリゾート感溢れる感じ。
きました、チキン南蛮定食♪
チキン南蛮って厚い衣のイメージだったけど、こちらのは薄い衣に甘辛いソースが絡めてある。
そして私はタルタルソースが好きなことに気がついた。
宮崎のチキン南蛮、イイね。
もうちょっとゆっくりしたいけど、電車の時間までにはゆっくり出来すぎる。
他に観光スポットないかなーと探してみたらちょうどいいのあった。 -
青島とさっきのお店の間、マンゴージュースを買ったお店の間にある宮交ボタニックガーデン青島。
県立青島亜熱帯植物園です。
植物園が入場無料となったら行かない訳にはいかない。 -
12月にこんな花壇が見れるなんて思わなかったねー。
-
また埴輪いた。
埴輪の背景になっているのは「絆の木」。 -
そんなに時間もないのでさらっと・・・
わぁ☆日本じゃないみたい! -
この感じ、12月とか思えんわー。
-
ここでクジラ見れるの?
そんな近くにまで来るの?? -
ヤシの木の大群衆。
完全に南の島ですね。 -
12月にたくさんお花が咲いてるなんて。
寒いトコの方が好きだけど、暖かいトコもいいね。
青島駅近くの民家のお庭にもハイビスカスが咲いていました。 -
写ってる温室は熱帯果樹温室。
なんか工事してて入れない感じだった。 -
こちらの大温室も無料で入れます。
-
この時期はポインセチア展が開催中でした。
-
ブーゲンビリアももちろん◎
-
これもブーゲンビリアかな?
黄色いのもあるんだ! -
植物園、楽しい!
もっと早くに気がつけば良かったー! -
マンゴー。
実はなっていませんでした。 -
大きすぎてフレームに入り切らなかったんだけど、タビビトの木だそうです。
-
室温は26度!
半袖になりたかったです。 -
これもなんだろうー
・・・そろそろ緑色の写真に飽きてこられましたか?
もう終わりますからねー -
ポインセチアに囲まれて、マーライオンがいた。
-
マーライオン撮ってたら作業服を来たおじさんが現れました。
このおじさんが植物の世話をしてくださっているみたいです。 -
おじさん、素敵なお花たちを育ててくれてありがとう。
-
これだけの植物園を無料でみせてくれるなんて素晴らしい!
カフェも併設されてるからそっちでお金落として行ってあげたいけど、もうお腹いっぱいだし電車がそろそろ来てしまう。。
この大温室やテラスから近い南門から駅まですぐだと思ってた。
案外遠くて細い道しかないのでちょっと不安になったけど、ちゃんと着けて良かったー。 -
のんびりした駅ですね♪
-
南宮崎駅到着。
ここで日豊本線に乗り換えます。
30分ほど時間があるのですが、ホームで座って待ちます。
なんか不思議な電車が向かいに入ってきました。 -
高速軌道試験車・・・?
九州っていろんなのがいますね。
いつの間にがたくさん人も集まってきてたので、立って待つ。 -
これから都城まで。
ジャングルみたいな車窓が楽しい♪ -
出発して割とすぐ気絶してた。
目が覚めてふっと外を見たら・・・
あれは霧島山ではないですか!!
もう少しアクセス良いか時間あったら行きたかった! -
都城からこの黒い電車に乗り換えて鹿児島中央まで!
乗客はほとんどいない状態で出発です。 -
霧島山を見送ったところで、進行方向向かって右から左の席へ移動。
鹿児島本土に上陸します!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 旅会忘年会2018 in 鹿児島
0
102